【贈ってはずれなし!】花以外に喜ばれる開店祝いギフト《9選》相場やマナーもご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開店祝い花以外アイキャッチ画像

開店祝いを贈る際、定番なのはやっぱりお花。

しかし、定番とはいえ花の贈り物を喜ばない人も一定数いることは確かです。

花以外の開店祝いを贈ることは、マナー上問題ありません。

 

今回は、飲食店をはじめとするさままざな業種の方に喜ばれるお花以外に喜ばれる開店祝い《9選》をご紹介いたします!

 

 
ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

1.飲食店や美容院の開店祝いってやっぱりお花なの?

胡蝶蘭

一般的に、開店祝いには胡蝶蘭などのゴージャスなお花を贈ることが定番ですよね。

しかしながら、実際に花を開店祝いに贈られた方の中にはこんな意見もあります。

「嬉しい気持ちはあるがその後の処理などはスタッフがしなければならないので、正直もらった後の対応が大変なので少し迷惑と感じます」(24歳、女性)

「私は植物、花などにあまり関心がないのでハッキリ言っていらないです」(38歳、男性)

お花などの植物は管理に手間がかかるため、忙しい相手にはかえって迷惑になってしまうという難点があります。

また、お祝いでもらったものは、安易に捨てられず困らせてしまうことも…

 

そこで、お花以外で喜ばれる開店祝いを選ぶ!という選択肢が出てきます。

 

2.お花以外で喜ばれる開店祝いは何?おすすめ《9選》

お花以外にも、開店祝いに喜ばれるギフトはさまざまです。

相手の好みそうなものや、お店の雰囲気に合わせてセレクトしましょう。

1. カタログギフト・商品券

カタログギフト

 

何かと出費が重なる開業時は、商品券や好きなものと交換できるカタログギフトなど実用性のあるものが喜ばれます。

 


《カタログギフト》

当社が実際に行った開店祝いのアンケート調査では、もっとも票を集めたのがカタログギフトでした。

>>経営者に聞いた嬉しいの開店祝いランキング!1位は『カタログギフト』

 

カタログギフトを開店祝いに贈る場合は、相手の好みそうなカタログギフトを選ぶとよいでしょう。

難しい場合は、「おしゃれなもの<実用性」で選ぶと失敗しません。

 

開店祝いに特化したカタログギフトがあります

 

オフィスギフト

 

弊社オフィスギフトのカタログギフトは、まざまな業界の経営者さまに喜ばれるセンスのいい商品をプロのバイヤーが厳選しています。

 

有名ブランド家電や事務用品など品数は6,000種類以上!

30000円ギフト内容

 

実用的な家具家電や事務用品からグルメやお酒まで豊富なラインナップ!

 

特に法人様宛にカタログギフトを贈る場合は、失礼にならないよう作法に準じたものがふさわしいので、熨斗(のし)やラッピング、メッセージカードも無料でご用意いたします。

ラッピング画像

配送料無料!最短即日発送なので、お急ぎの方も安心してご利用いだけます。

 

《商品券》

商品券を開店祝いに贈る際は、開店祝いに利用できる贈答用のものがおすすめです。

 

商品券イメージ

 

開店祝いにおすすめ!熨斗(のし)付きの商品券はこちら▼
JCBギフトカード:https://www.jcb.co.jp/voucher/gift-card/index.html
三井住友ギフトカード:https://www.smbc-card.com/giftcard/index.jsp

 

ただし、金額がわかる商品券は失礼と感じられる場合もあるので、贈る相手に注意しましょう。

 
 

2.お酒類

「お得意様に特別にいただいた日本酒やワインを出すことができるので嬉しいです」(34歳、女性)

シャンパンやスパークリングワインなどのお酒類も同じく、開店祝いパーティを華やかにしてくれるギフトです。

ボトルの表面にお店の名前や、開店祝いのメッセージを入れてもらうことで、

記念品として飾っておける楽しさもあります。

※開店祝いのお酒について詳しく知りたい方はコチラ

 

 

3.家電

キッチン家電

「飲食店は掃除が欠かせないから、お掃除グッズが必ず使えて消耗品だし嬉しい」(36歳、女性)

掃除機やクリーナーなど、清潔さが大切な清掃家電は、

当社の Webカタログギフト でも、よく頼まれている商品のひとつです。

 

【ダイソン】サイクロン式掃除機

 

強力な吸引力で有名なダイソンの高性能掃除機です。

 

清潔さを保ちたい美容院には頼もしい存在となりそうですね。

 

またコンパクトに自立したかたちで収納できるので、狭いスペースでも邪魔にならず、とても重宝するでしょう。

 

 

こちらの商品は当サイトにて50,000円分のWebカタログギフトを購入すれば、プレゼントできます。

 

 

また、コピーやFAXの複合機やプロジェクター、電子レンジなども人気。

お店のジャンルによって必要な商品は違ってくるとは言え、

家電製品はいまやなくてはならないものですので、重複しないようあらかじめ確認してから贈るようにしましょう。

もちろんWebカタログギフトなら、相手が必要なものを選んでくれるので家電製品でカブるということはありません!

 

 

4.縁起物

縁起のいい贈り物も開店祝いにおすすめです!

招き猫

開店祝いの招き猫

江戸時代から縁起物とされている招き猫は、右手を挙げていると“お金”を招き、左手を挙げていると“”を招くと言われており、開店祝いにもぴったりです!

最近では、おしゃれな招き猫も多いので、お店のテイストに合ったものを選ぶと喜ばれるでしょう。

※開店祝いの招き猫について詳しく知りたい方はコチラ

 

だるま

だるま

招き猫同様、縁起物として「だるま」も人気があります。

だるまは、色によって込められる意味が異なりますが、最もポピュラーな赤いだるまは「魔除け」の意味があります。

贈り先に合わせてオリジナルのだるまを手作りしてくれる職人さんもいるので、世界にひとつだけのだるまを贈るのも素敵です!

オリジナルだるま「開運だるま堂」

 

観葉植物

パキラ

観葉植物の中でも「お金を生み出す木」といわれる縁起のいいパキラは、開店祝いにおすすめです。

おしゃれな見た目で育てやすいので、手間のかかるお花より喜ばれる方も少なくないでしょう。

開店祝いにおすすめのパキラはコチラ

 

5.おしゃれなオフィス用品

ボールペンやファイル、書類を入れておく棚など、細々としたものの準備にまでほとんど気のまわらないほど忙しい開業時。

必要だけど準備していなかった、オフィス用品も開店祝いに喜ばれます。

【MONTBLANC】 ボールペン(ボエム・マロン)

お店のネーム入りのボールペンやコイントレーなどの定番品もおすすめですが、意外なところでは、手提げの金庫もよく選ばれています(弊社実績より)。

予算が余る場合は、お花やお酒、お菓子などど一緒に贈っても良いですね。

 

6.お菓子類

お菓子の詰め合わせは、個人的に渡す場合はもちろん、開店祝いパーティに招かれた際の手土産にも適しています。

また、日持ちするものを選ぶことで、後日従業員の方が休憩時につまめる楽しさもあり、喜ばれるでしょう。

 

【モロゾフ】チョコレートクッキー

 

ちょっと小腹が空いたときにサッと食べられるのもありがたいところ。

 

特に甘いものは疲れたときにどうしても欲しくなる必需品なのです。

 

こちらの商品は当サイトにて5,000円分のWebカタログギフトを購入すれば、プレゼントできます。

 

 

 

 

3.開店祝いにお花以外を贈るときのマナーってあるの?

タブー

開店祝いの相場

開店祝いの相場は、相手との関係性によって変わります。

 

取引先(付き合い程度)

10,000~30,000円

取引先(お得意様)

30,000~50,000円

友人・知人

5,000~10,000円

親子

30,000~50,000円

兄弟姉妹

20,000~30,000円

親戚

10,000~50,000円

 

一般的には、今後も親しくお付き合いしていきたい相手ほど高いお祝いを贈ることが多いです。

しかし、あまりにも高すぎるとお返しに困らせてしまうので、相手の負担にならない金額を考えて贈りましょう。

 

※開店祝いの相場についての詳細はコチラ

花以外を贈るときは必ず「のし」をつけて

開店祝いのお花を贈るときは「立札」をつけるのがマナーですが、花以外のモノをプレゼントするときは「のし」を必ずつけましょう。

のし見本

 

水引

蝶結び

表書き(上)

開店祝い・開業祝いなど

送り主の名前

自分の名前や、会社名など(連名もOK)

 

贈るタイミング

開店祝いを贈るタイミングは「開店の前日まで」がベター。

開店当日は忙しい場合もあるので、前日までに準備して送りましょう。

また、大きなプレゼントの場合は前もって連絡を入れておくのもマナーです。

 

「絶対ダメ!」なタブーって?

開店祝いや新築祝いでタブーとされているのは、「火」を連想させるものを贈ることです。

キャンドル、ライター、灰皿などは避けましょう。

また、火に関係のないグッズでも赤一色のデザインを選ばないよう、気を配りましょう。

贈ってはいけない贈り物についてのマナーの詳細はコチラ

 

「あると気持ちがいい」マナーって?

お花以外のギフトを贈る際、相手へ思いを込めた手紙を添え

そのギフトをお渡ししたいという気持ちをお伝えしましょう。

お祝いメッセージについてのマナーの詳細はコチラ

 

食べ物やお菓子、お酒を贈る際には?

口に入れるものを贈る際は「お気に入りのお菓子(お酒)です。
「この味を知っていただきたくて」、「季節のものを、少しばかりですがどうぞ」など・・・。

「食べてもらいたい」という気持ちが伝わる一言を添えるだけで、印象がグッと変わります。

 

 

いかがでしたか?

お花以外の喜ばれる開店祝いを探すのも楽しいのではないでしょうか。

この記事を参考に、ステキな開店祝いを見つけてくださいね。

 

◆「開店祝い」について知りたい方はこちら!

開店祝いの贈り物に悩んでいませんか?

◆「開店祝い」についての役立つコラムはこちら!

【まとめ】開店祝いに絶対にハズさない贈り物6選と基本のマナー

【飲食店】飲食店関係者に聞いた、開店祝いに本当に喜ばれる贈り物10選!

【お酒】開店祝いにお酒を贈りたい!基本マナーと厳選シャンパン 7選

【花】今さら、人に聞けない!開店祝いにお花を贈る時のポイント 3選

【観葉植物】ワンランク上の開店祝い!選び方と【厳選】観葉植物 7選

【メッセージ】開店祝いのメッセージ!使える文例とオススメカード 6選

【お返し】これで解決!開店祝いのお返しマナーとお礼状の書き方

●参考◆主婦の友社「意外に知らなかった!『贈る』と『お返し』のマナー」

 

 

【番外編】どんな人でも必ず・間違いなく喜ばれるものは!?

「何が欲しいか、直接聞いてもらえるのが一番ありがたい」という声もありました。

贈る側としても何を渡すべきか悩む必要がなく、受け取る側としても欲しいものをもらえるため、相手に直接確認してみてくださいね。

とはいえ、よほど仲良くないと欲しいものって聞きづらいし、贈られる方も気を遣って「お気持ちだけ、ちょうだいします!」なんて言われることもあるでしょう。

そんな時の強い味方がWebカタログギフトです!

 

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問