【贈ってはずれなし!】花以外に喜ばれる粋な開店祝いギフト《9選》相場やマナーもご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開店祝い花以外アイキャッチ画像

花以外の開店祝いを贈ることはマナー上まったく問題ありません。
定番はお花ですが「置くスペースがない」「管理が面倒」というように、あまり喜ばない方も一定数いるためです。

 

この記事では、飲食店をはじめさまざまな業種の開店祝いにおすすめな、お花以外のおしゃれな贈り物を、ギフトコンシェルジュがご紹介します!
開店祝いの相場やマナーについても解説するので、ぜひご覧ください。

 
ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

1.飲食店や美容院の開店祝いってやっぱりお花なの?

胡蝶蘭

一般的に、開店祝いには胡蝶蘭などのゴージャスなお花を贈ることが定番ですよね。
しかしながら、実際に花を開店祝いに贈られた方の中にはこんな意見もあります。

「嬉しい気持ちはあるがその後の処理などはスタッフがしなければならないので、正直もらった後の対応が大変なので少し迷惑と感じます」(24歳、女性)

「私は植物、花などにあまり関心がないのでハッキリ言っていらないです」(38歳、男性)

お花などの植物は管理に手間がかかるため、忙しい相手にはかえって迷惑になってしまうという難点があります。
また、お祝いでもらったものは、安易に捨てられず困らせてしまうことも…
そこで、お花以外で喜ばれる開店祝いを選ぶ!という選択肢が出てきます。

 

2.お花以外で喜ばれる粋な開店祝いは何?おすすめ《9選》

お花以外にも、開店祝いに喜ばれるギフトはさまざまです。
相手の好みそうなものや、お店の雰囲気に合わせてセレクトしましょう。

1. カタログギフト・商品券

何かと出費が重なる開業時は、商品券や好きなものと交換できるカタログギフトなど実用性のあるものが喜ばれます。

カタログギフト

カタログギフトは、開店祝いでありがちな贈り物の被りを避け、好みでないものを贈る心配をなくすことができるギフトです。
受け取り手が今本当に欲しいものが手に入るため、実用性に特化した贈り物とも言えるでしょう。

 

サイトTOPバナー最新版

 

弊社オフィスギフトのカタログギフトは、さまざまな業界の経営者さまに喜ばれるセンスのいい商品をプロのバイヤーが厳選しています。
実用的な家具家電や事務用品からグルメやお酒まで豊富なラインナップ!

 

詳細はこちらバナー

 

しかし、カタログギフトを開店祝いに贈ると「そっけないと思われてしのではまうのでは?」考える方も多いのではないでしょうか。
そこで
「〇〇を開店のお祝いにと考えましたが、既にお持ちだとご迷惑になると思い、カタログギフトをお贈りします。〇〇様の必要なものをお選びいただけると幸いです。」
というように、気持ちのこもったメッセージを添えると、印象がよくなりおすすめです。

 

オフィスギフトでは、熨斗(のし)ラッピングメッセージカードも無料でご用意いたします。
また、 配送料は無料で最短即日発送なので、お急ぎの方も安心してご利用可能です。

 

ギフトラッピング画像

 

《商品券》

商品券を開店祝いに贈る際は、贈答用のものを贈りましょう。

開店祝いにおすすめ!熨斗(のし)付きの商品券はこちら▼
JCBギフトカード:https://www.jcb.co.jp/voucher/gift-card/index.html
三井住友ギフトカード:https://www.smbc-card.com/giftcard/index.jsp

 

ただし、金額がわかる商品券は失礼と感じられる場合もあるので、贈る相手に注意しましょう。

 

2.お酒類

お酒類も同じく、開店祝いパーティを華やかにしてくれるギフトです。

 

開運

開運 益々繁盛
引用:土井酒造場

お店の繁盛や成功を祝うのにぴったりな祝酒です。大きく印字された「開運」の文字が、将来の成功に対する気持ちを高めてくれます。

公式サイトで探す

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>

お酒は、お祝いの贈り物として定番のギフトです。
特に、お酒を提供する飲食店の開店や、お酒好きの方へ贈る場合は非常に喜ばれるでしょう。

>>開店祝いのお酒について詳しく知りたい方はコチラ

 

3.家電

掃除機やクリーナーなど、清潔さが大切な清掃家電は、弊社の Webカタログギフト でもよく頼まれている商品のひとつです。

 

【iRobot】ルンバ642 ロボット掃除機

引用:iRobot

ロボット掃除機でおなじみのルンバは、部屋のすみずみまで自動で掃除をしてくれます。店舗掃除の時短にもなるためおすすめです。

公式サイトで探す

\この商品は100,000円プランで贈れます/

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>

清掃家電に限らずコピーやFAXの複合機やプロジェクター、電子レンジなどの家電は、開店祝いの贈り物として人気です。
お店のジャンルによって必要な家電が違うことと、他の方のプレゼントとの重複を避けるため、あらかじめ確認してから贈るとよいでしょう。

 

4.縁起物

縁起のいい贈り物も開店祝いにおすすめです!

 

招き猫

引用:招き猫 谷中堂

江戸時代から縁起物とされている招き猫は、右手を挙げていると“お金”を招き、左手を挙げていると“”を招くと言われており、開店祝いにもぴったりです!

「招き猫 谷中堂」で探す

 

>>開店祝いの招き猫について詳しく知りたい方はこちら

 

だるま

引用:「開運だるま堂」

だるまは、色によって込められる意味が異なりますが、最もポピュラーな赤いだるまは「魔除け」の意味があります。贈り先に合わせてオリジナルのだるまを手作りしてくれる職人さんもいるので、世界にひとつだけのだるまを贈ってみてはいかがでしょうか。

「開運だるま堂」で探す

 

 

観葉植物

パキラ

観葉植物の中でも「お金を生み出す木」といわれる縁起のいいパキラは、開店祝いにおすすめです。おしゃれな見た目で育てやすいので、手間のかかるお花より喜ばれる方も少なくないでしょう。

オフィスギフトで人気の観葉植物はこちら

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>

縁起物として有名な招き猫やだるまですが、近年は種類も豊富でおしゃれなものも増えてきています。
そのため、あまりの種類の多さに悩んでしまうこともあると思いますが、その際はお店のテイストに合っているかどうかを一つの指標として選んでみてください。

 

5.おしゃれなオフィス用品

ボールペンやファイル、書類を入れておく棚など、細々としたものの準備にまで開業時は気が回らないことが多い傾向にあります。
そこで、必要だけど準備していなかった、オフィス用品も開店祝いに喜ばれます。

 

【PARKER】ボールペン&ペンケース レッドGT

【PARKER】ボールペン&ペンケース レッドGT

引用:PARKER

英国の老舗ブランドPARKERのペンケース付きギフトセットで、美しく洗練されたデザインは、日々の事務仕事に華を添えてくれるでしょう。

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30.000円プランのギフトカードを贈る

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>

ボールペンなどの定番品もおすすめですが、オフィス用品として意外なところでは、手提げの金庫もよく選ばれています(弊社実績より)。
また、予算が余る場合は、お花やお酒、お菓子などと一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

6.お菓子類

お菓子の詰め合わせは、個人的に渡す場合はもちろん、開店祝いパーティに招かれた際の手土産にも適しています。
また、日持ちするものを選ぶことで、後日従業員の方が休憩時につまめる楽しさもあり、喜ばれるでしょう。

 

キハチ アソートBOX

引用:KIHACHI

小腹が空いたときに手軽に食べられるクッキーは、開店祝いの贈り物として人気があります。

公式サイトで探す

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>

お菓子はいわゆる「消えもの」であるため、受け取る側の負担がすくないのがメリットです。
そのため、お菓子を選ぶ際は少しだけお腹を満たしたいときや空き時間に食べることを想定して個包装のものを選ぶとよいでしょう
また、おしゃれで上品なパッケージであれば、幅広い年代の方から喜ばれます。

 

7.おしゃれなインテリア・雑貨

開店祝いの記念品として形に残るものを贈りたい方は、新装開店の雰囲気にぴったりなおしゃれなインテリアや雑貨がおすすめです。

 

【Tempo Drop】ストームグラス


引用:WEBO

容器内の結晶が天候や季節によって変化する姿を楽しめるストームグラスは、おしゃれなインテリアとして人気です。

公式サイトで探す

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
記念品として形に残るおしゃれなインテリアや雑貨は、お店の雰囲気にマッチすれば大変喜ばれるギフトの一つです。
しかし、雰囲気が合わなかったり好みでなかったりした場合は、持て余してしまう難しいギフトでもあるため、贈るのであればお店のイメージや受け取る方の好みを充分考慮する必要があるでしょう。

 

8.名入れギフト

店名などの名入りギフトは、特別感を演出できるため開店祝いのギフトにぴったりです。
特に、名入りのキャッシュトレーや店舗情報の載ったカードを入れるケースなどが選ばれています。

 

名入りキャッシュトレー

引用:札幌革靴職人館

熟練の職人が作成したレザータイプのキャッシュトレーに、無料で店名を入れることができます。

公式サイトで探す

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
名入りギフトは、世界に一つだけのアイテムを贈れる定番の贈り物です。
また、名入りギフトは手間や時間がかかるため、相手のことを想う気持ちが伝えやすいギフトと言えるでしょう。

 

9.高級肉などのグルメギフト

これから開店の時期を迎えて忙しくなる前に、おいしい高級肉を召し上がってもらって精力を付けてもらうのもよいのではないでしょうか。

 

【浅草今半】 黒毛和牛焼肉

引用:浅草今半

柔らかく美味しい赤身が楽しめる焼肉におすすめの黒毛和牛を、ギフト用木箱に詰め込んだグルメ好きにぴったりの贈り物です。

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30.000円プランのギフトカードを贈る

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
高級肉はどのような方にも喜ばれる開店祝いの選択肢の一つではないでしょうか。
また、従業員やスタッフと一緒に食べれば、開店前に一致団結することもできますよ。

3.開店祝いにお花以外を贈るときのマナーってあるの?

お花以外の開店祝いをご紹介してきましたが、お花以外を贈るときの決まりやマナーにはどのようなものがあるのでしょうか。
相場や贈るタイミングなど、お花以外の開店祝いを贈る際のマナーについて解説していきます。

開店祝いの相場

開店祝いの相場は、相手との関係性によって変わります。

 

取引先(付き合い程度)

10,000~30,000円

取引先(お得意様)

30,000~50,000円

友人・知人

5,000~10,000円

親子

30,000~50,000円

兄弟姉妹

20,000~30,000円

親戚

10,000~50,000円

 

一般的には、今後も親しくお付き合いしていきたい相手ほど高いお祝いを贈ることが多いです。
しかし、あまりにも高すぎるとお返しに困らせてしまうので、相手の負担にならない金額を考えて贈りましょう。

 

>>開店祝いの相場についての詳細はコチラ

花以外を贈るときは必ず「のし」をつけて

開店祝いのお花を贈るときは「立札」をつけるのがマナーですが、花以外のモノをプレゼントするときは「のし」を必ずつけましょう。

のし見本

 

水引

蝶結び

表書き(上)

開店祝い・開業祝いなど

送り主の名前

自分の名前や、会社名など(連名もOK)

 

贈るタイミング

開店祝いを贈るタイミングは「開店の前日まで」がベター。
開店当日は忙しい場合もあるので、前日までに準備して送りましょう。
また、大きなプレゼントの場合は前もって連絡を入れておくのもマナーです。

「絶対ダメ!」なタブーって?

開店祝いや新築祝いでタブーとされているのは、「火」を連想させるものを贈ることです。
キャンドル、ライター、灰皿などは避けましょう。
また、火に関係のないグッズでも赤一色のデザインを選ばないよう、気を配りましょう。

>>贈ってはいけない贈り物についてのマナーの詳細はコチラ

「あると気持ちがいい」マナーって?

お花以外のギフトを贈る際、相手へ思いを込めた手紙を添え、そのギフトをお渡ししたいという気持ちをお伝えしましょう。

>>お祝いメッセージについてのマナーの詳細はコチラ

食べ物やお菓子、お酒を贈る際には?

口に入れるものを贈る際は「私の地元の銘品です。お口に合うと嬉しいです。」
「この味を知っていただきたくて」、「季節のものを、少しばかりですがどうぞ」など・・・。
「食べてもらいたい」という気持ちが伝わる一言を添えるだけで、印象がグッと変わります。


いかがでしたか?
お花以外の喜ばれる開店祝いを探すのも楽しいのではないでしょうか。
この記事を参考に、ステキな開店祝いを見つけてくださいね。

 

◆「開店祝い」についての役立つコラムはこちら!

>>【経営者300名に調査】開店祝いに喜ばれる人気ギフトランキング《2023年最新》相場やマナーについてもご紹介

>>スナックやバー・飲食店関係者50名に聞いた!本当に喜ばれるおしゃれ&粋なギフト《10選》

>>店祝いに贈りたいお酒《21選》シャンパンからビールまで種類ごとに紹介

>>ワンランク上の開店祝い!選び方と【厳選】観葉植物7選

>>【開店・開業祝いにお返しは不要?】相場やマナー、おすすめギフト、コピペ可能なお礼状の文例も紹介

 

【番外編】どんな人でも必ず・間違いなく喜ばれるものは!?

「何が欲しいか、直接聞いてもらえるのが一番ありがたい」という声もありました。
贈る側としても「何を渡すべきか」や「お店の雰囲気に合うか」を悩む必要がなく、受け取る側としても欲しいものをもらえるため、相手に直接確認してみてくださいね。

とはいえ、よほど仲良くないと欲しいものを直接聞くのは難しいですし、贈られる方も気を遣って「お気持ちだけ、ちょうだいします!」なんて言われることもあるでしょう。

 

そんな時の強い味方が、贈り先様に好きな商品を選んでもらえるWebカタログギフトです!

オフィスギフトでは、お手軽な3,000円のカタログギフトから150,000円以上のハイクラスなものまで、ご予算にあわせた幅広いプランをご用意いたしました。
今回の調査で人気だったお酒・家電・お菓子はもちろん、あらゆる飲食店経営者様の「あれが欲しい!」や「これがあると助かる!」を叶える豊富なラインナップを取り揃えています。

 

オフィスギフトが選ばれる理由

 

オフィスギフトが選ばれる理由

 

有名ブランドや家電など品数は約7,000点!

 

ブランド

 

ご利用はとっても簡単!

 

Webカタログギフトご利用の流れ

 

なかでも飲食店の開業祝いにおすすめなのが・・・
機能的な家電やおしゃれなインテリアが充実しており、眺めているだけで楽しい「30,000円プラン」「50,000円プラン」です!

 

30,000円プランバナー
お祝い50,000円プラン

 

人生の節目に、好きなものをじっくり選ぶ楽しみを贈りませんか?
開店祝いの贈り物に迷ったら、ぜひ「オフィスギフト」をご利用ください。
人生の節目に、好きなものをじっくり選ぶ楽しみを贈りませんか?


 

ネットからのご注文は公式サイトからお願いします

WebカタログギフトのOfficeGift:https://www.officegift.jp/

 

お電話からのご注文お問い合わせ

お電話受付:0120-666-937
10:00 ~ 17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

>>オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問