【ホテルの開店祝い】ビジネス関係の人にプレゼントを贈るときの相場やマナーは?胡蝶蘭などフラワーギフトも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル開店祝いアイキャッチ

ホテルの開店・開業祝いにどんなものを贈ればいいのか悩んでいませんか?

 

例えば、定番の胡蝶蘭などのお花は、お菓子を添えて贈ることでより喜ばれるギフトになります。

 

他の人と贈り物が被ってしまうかも、相手側の好みが分からない、という方には「商品券」や「カタログギフト」も人気です。

 

実際にホテルで勤務した経験のある方50名にアンケート調査を行ったところ、開店祝いにカタログギフトが贈られることに関して、83%が「アリ」「非常に嬉しい」と回答。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、予算に合わせて贈る相手に好きな商品を選んでもらえます。

 

ホテルの雰囲気に合わないものを贈ってしまうことが心配。という方でも、喜ばれる贈り物ができますよ。

 

↓開店祝いに人気のプレゼントランキングが知りたい方はこちらをチェック

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

 

目次

ホテルの開店・開業祝いに贈るギフトの相場

 

開店祝いの相場は、贈り先のホテルとの関係性によって変わります。

 

取引先 10,000〜50,000円
友人・知人 5,000〜30,000円

 

一般的な取引先だと10,000円〜30,000円、重要(今後含め)な取引先は30,000円〜50,000円が相場です。

 

お相手が友人・知人の場合は5,000円から10,000円、親しい友人へは10,000円から30,000円となります。

 

「何を贈れば喜んでもらえるのか分からない」「自分で探す時間が無い」という方は「Webカタログギフト」のような形で相手に選んでもらう方法もあります!

 

絶対に喜ばれるWebカタログギフト/

 

ホテルの開店・開業祝いを届けるタイミング

開店祝いはビジネスシーンにおいて最も大切なイベントのひとつです。

 

相手に負担をかけたり、恥をかかせることのないようマナーを守って気持ちの良いお祝いにしましょう。

まず、開店祝いはいつ贈るのがよいでしょうか?

 

実際にホテルで勤務経験のある方50名へのアンケート調査では、開店当日に受け取りたい」と答えた方が34%を占めました。

 

 

理由は「サプライズ感があって嬉しい。」というもの。

店舗の経営者にとってお店は自分の子供のようなものです。

 

その子供(店舗)の誕生日当日に、たくさんお祝いしてもらえると嬉しいですよね!

しかし、「当日サプライズ」には問題点も……。

 

人手が少ない店舗の場合は、ただでさえ忙しい開店初日にお祝いを整理したり、飾ったりする手間がかります。

 

そういった店舗に当日に贈る場合は、いつ何を贈るのか事前に知らせておくといった配慮も必要です。

 

アンケートでも20%の方が「事前に知らせて当日受け取りたい」と回答しました。

 

喜ばれるお祝いギフトと避けたいNGギフト

また、開店日とは別にプレオープンが設けられている場合があります。

 

プレオープンでは、お店のオーナーや従業員の知人など、身近な人をお客様として招待することが多いようです。

 

そういった場合は開店前のプレオープンのときに届くように贈ることをおすすめします。

 

ホテルで勤務したことがある方のうち、プレオープンに贈ってほしい」と回答した方はもっとも多く37%でした。

プレオープンでお祝いを贈る場合は、そのままグランドオープンでも飾れるようなものが喜ばれます。

 

例えば、開店日(グランドオープン)までに3日以上日が開く場合、生花を贈ってしまうと当日までに枯れてしまうこともあります。

 

一般的には、プレオープンと開店日(グランドオープン)が3日以上空くのであれば、開店日(グランドオープン)にお祝いを贈るのが無難です。

 

3日以内であれば「プレオープン」にお祝いを贈ることが好ましいと言われています。

しかし、オープンの告知をいただいてからプレオープン、グランドオープンまではあまり日がないことも…。

 

「選ぶ時間がない!」という方におすすめなのが、カタログギフト。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、オープンまで時間がない!と焦っている方でもすぐにご注文、発送することができますよ。

 

最短で当日、通常2~3営業日で贈り先様に届けられます!

 

もちろん到着日の指定もできるので、オープンやプレオープンに合わせて贈りたいという方も安心です。

 

到着日指定ができる!
最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!/

ホテルの開店・開業祝いにおすすめの贈り物

胡蝶蘭などの定番フラワーギフトや観葉植物

 

ホテルへ花を贈りたいなら、胡蝶蘭が定番です。

 

花言葉は「幸福が飛んでくる」。まさに、これからの繁栄を願うようなホテルの開業祝いにぴったりな贈り物です!

 

さらに鉢植えは「根付を張る」という意味も持っているので、鉢植えの胡蝶蘭は「幸運が根付く」という縁起ものとして長年愛されています。

 

35歳女性

胡蝶蘭。ホテルが華やぎ、お客様にも愛でてもらえるので。

38歳女性

お花はやっぱり目立つし、お客様や訪問客にもアピールできるから対外的にも華やかですし、ありがたいです。お菓子は従業員で分けられるのでこれもありがたいし嬉しいですね。

 

「開店祝いにもらって嬉しかったもの」のアンケートでも喜びの声が聞かれました。

 

 

【胡蝶蘭人気ランキング】

第1位

 

第2位

 

第3位

観葉植物

 

また、胡蝶蘭以外にも「観葉植物」も新しいホテルを彩ってくれる喜ばれるギフトのようです。

 

フロントの待合い場所に飾ることでリラクゼーション効果も期待できます。

 

【観葉植物人気ランキング】

第1位

 

第2位

 

第3位

 

スタンド花

 

スタンド花は、ホテル開店告知の役割も果たすので、広告塔」としてお客様の目をとめるのに最も適した開店祝いの贈り物と言えます。

 

スタンド 花を贈る

 

また、ロビーに飾ってもらう場合も、美しい内装を引き立てることができるので、空間を華やかに演出できて喜ばれます。

 

生花を使って作成するスタンド花の形状は、1段や2段が一般的です。

 

他にはアイアンスタンド花やコーンスタンド花などもあります。

 

※夏場にスタンド花を贈る場合は、屋外に飾ると半日で枯れる可能性があるので注意しましょう。

 

胡蝶蘭などのお花だけでも喜ばれますが、一緒にお菓子も贈ることでワンランク上の心遣いに。

 

開店祝いに人気のお菓子
「たねや」ふくみ天平 ラ・メゾン白金
ラメゾン白金

 

人数が多くても大丈夫なように、個包装で数の多い有名店の高級菓子セットがおすすめ。

 

ホテルの従業員の方へ分けることができるので、より喜んでもらえますよ。

 

オフィスギフトでは「胡蝶蘭」と「高級菓子」が含まれるWebカタログギフトを一緒に贈ることができ、ホテルの開店祝いにも人気のプランです!

 

【胡蝶蘭×Webカタログギフト】

 

30,000円〜100,000円までのセットプランがあり、相場や予算を考えて選ぶことができます。

 

プレミアムセット
(Webカタログギフト+胡蝶蘭)

ブロンズプラン
30,000円

10,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン
50,000円
30,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン
70,000円
50,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン
80,000円
50,000円ギフト+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン
100,000円
50,000円ギフト+50,000円胡蝶蘭

 

開店祝に人気!
\花とお菓子をセットで贈るならこちら!/

お菓子

 

お菓子の詰め合わせは、忙しい開店直後でも、ちょっとした合間に手軽に食べてもらうことができるので人気の贈り物です。

 

 

休憩室にお菓子があれば、ホテルの従業員同士でコミュニケーションを取るきっかけにもなるため、喜ばれます!

 

27歳女性

お菓子のセットが嬉しかったです。社員のみんなとわいわい食べれたので楽しかったです。

47歳男性

和菓子の詰め合わせ。手の空いたときにスタッフのみんなで頂けるから。

オフィスギフトでは、予算に合わせて開店祝いにぴったりのお菓子を選んでいただけます。

 

和菓子がいいか洋菓子がいいか…従業員の数もわからない、という場合でも、贈る相手に選んでもらうことで確実なものを贈ることができます!

燻製肉・ハムなどの加工肉

 

【SAIBOKU】サイボク 50FA ロースハムとウインナー詰め合わせ

 

開店祝いに燻製肉ハムを贈られたのが嬉しかったという声もありました。

 

31歳男性

燻製肉製品セット。これからたくさん仕事をするのにスタミナがついてよいものだから。

 

燻製肉やハムなどの加工肉は、個人的に受け取って家族で食べるという方や、ホテルの開業記念パーティーを行うというところも多く、意外と重宝されます。

 

オフィスギフトでは一流店のハムやソーセージがセットになったものが豊富に取り揃えられており、贈った相手の方が好む商品がきっと見つかりますよ。

 

お酒

 

【ヴーヴ・クリコ】イエローラベル

シャンパンや、ホテルの繁栄を連想させるような名前のお酒は、華やかな開店祝いの贈り物として喜ばれる開店祝いのひとつです!

 

36歳女性

シャンパン

飾りにもなるし、実際に開けてスタッフで飲むことも、またお客様に出したり一緒に楽しむこともでき華やかなので。

44歳男性

 日本酒

神聖な感じがしたから。

事業主がお酒好きの方だと、さらに喜んでもらえますよ。

 

開業時の打ち上げで使っていただくことを想定して、ちょっと高級なものを贈ると良いでしょう。

 

日本酒であれば縁起の良い銘柄(開運、出世城など)、シャンパンやワインであればボトルデザインが美しいものなどを贈ると華やかで素敵なお祝いになります!

 

ペリエ・ジュエ

ホテルの雰囲気に合ったボトルであれば、飲み終わった後にインテリアとして飾ることもできます。

 

贈り先が取引先のホテルといったビジネス関係の間柄であれば、相手や自分の出身地のお酒を贈ることで話のネタにもなりますので、縁やつながりを大事にする人だという印象を持ってもらうこともできます!

 

オフィスギフトでは予算別に様々な種類のお酒を取り揃えています。

 

相手が自分好みのお酒を選ぶことができるため、苦手なお酒を贈って失敗してしまうといった心配もありません。

 

お酒が贈れるWebカタログギフトは
\ 10,000円以上のプランをチェック!  /

ボールペンなどのステーショナリー

 

ホテルの事業主様などに個別でお祝いを贈りたい場合は、高級ボールペンなどのステーショナリーがおすすめです。

 

ボールペン以外にも、タブレットパソコン、手提げ金庫など経営業務で必要なオフィス雑貨も人気です。

 

ステーショナリーは高級で実用性やデザイン性の高いものを選ぶと喜ばれます。

 

その場合、使ってもらう場所や、贈る相手の好みにあわせることも重要です。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトならブランド物の万年筆やボールペン、革のペンケースやキーケースなど、上質なステーショナリーを贈ることができます。

 

 万年筆ペリカン

【ペリカン】 M中字 緑縞 スーベレーン M800

インクのトップメーカーであるペリカン社の伝統ある万年筆は、滑らかな書き心地が人気の理由です。

開店祝いに贈れば、愛着を持って長く使用していただけるでしょう。

 

欲しいものを自分で選んでもらえるので、好みやこだわりの強い方に贈る時でも失敗がなく安心です!

 

有名ブランドのステーショナリーを
\  Webカタログギフトで贈る!  /

現金・商品券・ギフト券・Webカタログギフト

 

ホテルの開店祝いには、現金や、現金に変わる商品券・ギフト券を贈ることもできます。

カタログギフトを贈る

 

何かと物入りな開店時は、現金や現金同様の使い方ができる商品券ギフト券も喜ばれる贈り物です。

 

現金を直接渡す時は、蝶結びの祝儀袋を選び、袱紗(ふくさ)に包んでおくなどマナーを守って渡しましょう。

 

※ただし、贈り先が目上である場合は、現金や商品券など金額がわかってしまうものは失礼にあたる場合があるので注意が必要です。

 

贈り先が目上でない場合も、あまり少額だといい印象が残らないので、予算が少ない場合は「カタログギフト」のような贈り物を選ぶと良いでしょう。

 

また、商品券などのギフト券は、「使えるお店が限られる」「おつりが出ない」といった理由で使われずに期限が切れてしまうことも…

 

相手の欲しいものや好みが分からない場合や、相手に金額を知らせることなく好きなものを選んでもらえるという理由から、カタログギフトは大変人気です。

 

オフィスギフトWebギフトカード

 

アンケート調査でもカタログギフトに対して高評価の声がほとんどでした。

 

実際に、83%の方が「自分が好きなものを選べるのでアリだと思う」「いただいたものを無駄にしたくないので、非常に嬉しい

 

と回答しており、開店時に本当に必要なものを自身で選べるという喜びを実感されています。

 

オフィスギフトでは、ホテルの開店祝いに人気の胡蝶蘭」と「Webカタログギフト」がセットになった贈り物をすることもできます。

 

開店祝に人気!
\胡蝶蘭とWebカタログギフトのセット/

 

胡蝶蘭はホテル全体へのお祝いカタログギフトは事業主の方へのお祝いとして両方を贈ることができるので、とても人気のプランです!

 

ホテルの開店祝いで気を付けたいマナー

誰からの贈り物かわかるように贈り主の名前は大きく!

開店祝いは同日にたくさんのお祝いの品が届くことが予想されるので、誰からのお祝いなのかひと目でわかるようにして贈る必要があります。

 

贈り主の名前はわかりやすく

 

立札」や「メッセージカード」「熨斗(のし)」など、贈り主の名前が書かれたものを添えるのがマナーです。

 

名前は相手が見やすいように大きく書きます。

 

「立札」の書き方

立札の書き方

【縦書き横書きはどちらでもOK】

 

花などに添える立札は「縦書き」と「横書き」があり、特にどちらが良いというきまりはありません。

 

ただし、お店の名前にアルファベットが使われている場合は横書きの方が見栄えがいいでしょう。

 

【開店祝いのお祝い文言例】

 

立札は「お祝い文言」と「贈り主名」で構成されており、アパレルの開店祝いに使われるお祝い文言は、

 

御祝い
祝開店
祝オープン
オープンおめでとうございます

 

といった4文字(死文字)を避けたものが一般的です。

 

【立札の位置は基本的にお任せ】

 

立札の位置は、胡蝶蘭・スタンド花・花束・観葉植物などの贈り物の種類や、お花屋さんによって違うことがあります。特にこだわりがなければお任せするほうが無難です。

「メッセージカード」の書き方

 

「カタログギフト」や「ギフト券」の場合はメッセージカードを添えるのが一般的です。

 

メッセージカードの書き方

【メッセージカード例文】

 

ご開店おめでとうございます。
ついにこの日を迎えられましたことを、心よりお喜び申し上げます。
ご開業、おめでとうございます。
私共もより一層全力でサポートさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
開店おめでとう!
努力がついに実を結びましたね。
これから充実した日々を過ごせるよう、心より祈っています!
OPENおめでとう!
今まで頑張ってきたことを発揮する時がきましたね!
お店のご発展を、心よりお祈りしています。
ご開店おめでとうございます。
今まで努力されてきたことを側で見ていたので、思わず込み上げてくるものがあります。他にはない特別なお店を作りたいという強い想いがここまで導いたのだと思います。
これからのご発展を、心よりお祈り申し上げます。

 

オフィスギフトでも、開店祝いに高級感あるメッセージカードを無料で添えることが可能です!

 

ご注文の際にお好きなメッセージを入力するだけで、ギフトと一緒にカードをお届けいたします。

 

150文字ほど記載できますので、開店を祝う気持ちをメッセージで伝えることで大変喜ばれますよ!

 

【熨斗(のし)の書き方】

 

箱に入った贈り物やご祝儀を贈る場合は、熨斗(のし)を書きます。

 

のしの書き方

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

 

筆か筆ペンで書く
墨の色は濃いものを使用
楷書で書く
「名前」はフルネームで、お祝い文言より少し小さく書く
お祝い文言が4文字になる場合、5文字に変更して書く※

 

※「開店祝い」「祝御開店」「開業御祝」などの4文字の文言は「死文字」といって縁起が悪いとされるので、熨斗(のし)には書かないのがマナーです。

 

例えば「御開業御祝」のように5文字に変えて記入するようにしましょう。

 

オフィスギフトでは、熨斗を無料でお付けすることができます!

 

熨斗をご希望の方は、注文画面の備考欄に「熨斗希望」とご入力ください。

 

 ホテルの開店祝いをもらったお返しや内祝いはどうする?

 

開店祝のお返し内祝いはどうする?

 

開店祝いをもらった場合のお返しは、開業記念パーティーお披露目会に招待して、おもてなしをすることが一般的。

 

その内容は大きく、「ホテル内を案内→食事でおもてなし→記念品として引き出物を渡す」というものです。

引き出物には、開店したホテルの名前を印刷した1,000円~3,000円程度の物が主流。

 

ホテルで扱っている商品や、関連した物などを選ぶと、いい記念品になるでしょう。

 

水引は蝶結びで、熨斗(のし)は「記念品」「開店記念」「粗品」などが使われます。

 

水引の下には、ホテル名や会社名を必ず記載しましょう。

 

 

記念品は、その日に持ち帰ってもらう物なので、大きくなくて軽いものなど、参加者のことを考えて慎重に選びましょう。

 

渡す際には、お礼の気持ちを伝えることも大切です。

 

お披露目会を開催するためには、前もって招待しておく必要があるので、開店祝いをもらった後に招待しようと思っても、タイミングが間に合わないこともあります。

 

そもそも、お披露目会や記念パーティーは開店祝いのお返しが目的ではなく、ホテルの開店に到るまでにお世話になった方を招待するものです。

 

なので、たとえ招待状を作成する時点でお祝いを受け取っていなかったとしても、招待すべきだと感じた人には必ず招待状を送るようにしましょう。

 

開店祝いを贈ってもらったけど、お披露目会やパーティーに参加できなかった人に対しては、お礼の品物を贈ることで開店祝いのお返しをします。

 

その場合、必ずお礼状を添え、ホテル開店から1~2週間後までを目安にお返しの品を贈るのがマナーです。

 

お返しに適した品物には、お菓子などの食べ物や、日用品、カタログギフトなどが挙げられます。

 

\選ぶ楽しみを贈るなら!/

 

お返しの相場は、もらったお祝いの半額程度。

 

あまり高額すぎるお返しをすると、かえって失礼あたってしまうので注意が必要です。

 

ホテルの開店・開業祝いならオフィスギフトのWebカタログギフト

ホテルの開店祝いは、胡蝶蘭が一般的

\胡蝶蘭の人気ランキングが気になる方はこちら!/

お祝いごとのお花選び胡蝶蘭人気ランキング

 

でも、他の方からの贈り物と被りたくない、受け取った方に「本当に嬉しい」と思ってほしい!

 

そんな方にはWebカタログギフト×胡蝶蘭」のプレミアムセットが人気「です!

 

30,000円〜100,000円までのセットプランがあります。

\予算に合わせて選べる特別なギフト/

プレミアムセット3万

プレミアムセット5万

オフィスギフトは、ビジネスシーンの贈り物として喜ばれる商品が揃ったWebカタログギフトで、予算や用途からホテルの開店祝いにぴったりなWebカタログギフトを贈ることができます。

 

開店祝いの内祝いやお返しにもWebカタログギフトは喜ばれますよ!

 

相手に好きなものを選んでもらえるため、リサーチする時間や選ぶ時間がない…という方におすすめです。

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、オープンまで時間がない!と焦っている方でもすぐにご注文、発送することができますよ。

 

最短で当日、通常2~3営業日で贈り先様に届けられます!もちろん到着日の指定もできるので、オープンやプレオープンに合わせて贈りたいという方も安心です。

 

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。

 

到着日指定ができる!
\最短当日!通常1〜2営業日でお届け!!/

開店祝いは、お店や事業をお祝いする気持ちを伝える大切な贈り物です。

 

オフィスギフトはホテルの開店祝いに一番人気がある胡蝶蘭はもちろん、相手が好きなものを自分で選んでもらえるWebカタログギフトも揃えております。

 

相手の必要なものや欲しいものを自由に選んでもらえるので、絶対に喜んでもらえる贈りものができますよ!

 

開店祝いの贈り物についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問