【ジムの開店祝い】花や観葉植物と一緒に贈りたいWebギフト!プレゼントや贈り物のマナーもご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジムの開店祝いには定番の胡蝶蘭や観葉植物以外にも、相手が好きな物を選んでもらえるWebカタログギフトが人気です!

 

開店祝いを届けるタイミングや、立札熨斗(のし)の書き方等、必ずおさえておきたいマナーもご紹介します!

 

また、ジムなどのスポーツ施設で勤務経験のある20名にアンケート調査を行ったところ、8割が開店祝いとして「カタログギフト」が贈られることに「アリ」「非常に嬉しい」と回答しています。

 

中には、業務で使用する掃除用具や消耗品、ジムの雰囲気に合う備品がほしいとの声も。

 

「ジムの開店祝いに何が喜ばれるのか分からない」という方は、贈る相手が好きなものを選べるWebカタログギフトがおすすめです!

 

↓最新の「開店祝い人気ランキング」が知りたい方はこちらをチェック

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

目次

ジムやスポーツ施設の開店・開業祝いにおすすめの贈り物

ジムの開店祝いに選ばれている贈り物は、胡蝶蘭などの定番のものから、スポーツドリンクなどジムならでは贈り物もあります。

 

相手の喜びそうなものと予算を照らし合わせて、素敵な開店祝いを贈りましょう!

 

ジムやスポーツ施設の開店・開業祝いの相場

ジムの開店祝いの相場は、贈り先との関係性によって変わります。

 

取引先 10,000〜50,000円
友人・知人 5,000〜30,000円

 

一般的な取引先だと10,000円〜30,000円、重要(今後含め)な取引先は30,000円〜50,000円が相場です。

 

お相手が友人・知人の場合は5,000円から10,000円、親しい友人へは10,000円から30,000円となります。

 

「何を贈れば喜んでもらえるのか分からない」「とはいえ、商品券など金額が分かるものも避けたい」という方は「Webカタログギフト」のような形で相手に選んでもらう方法もあります!

 

到着日の指定ができる!
最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!/

胡蝶蘭などの定番フラワーギフトや観葉植物

開店祝いには、胡蝶蘭が最も定番の花です。

 

花言葉は「幸福が飛んでくる」。まさにこれからの繁栄を願う、ジムの開業祝いにぴったりな贈り物!

 

さらに鉢植えは「根付を張る」という意味も持っているので、鉢植えの胡蝶蘭は「幸運が根付く」という縁起ものとして長年愛されています。

 

「開店祝いにもらって嬉しかったもの」のアンケートでも喜びの声が聞かれました。

 

27歳女性 女性専用のジムだったのですが、オープンしたばかりで運動器具しかない殺風景な空間にお花があることで女性が入りやすい空間作りができたから。

胡蝶蘭人気ランキング

第1位

 

第2位

 

第3位

 

胡蝶蘭などのお花だけでも喜ばれますが、一緒にお菓子も贈ることでジムのスタッフの方へ分けることができてより喜んでもらえます!

 

ジムの開店祝いに贈るなら、人数が多くても大丈夫なように、個包装で数の多い有名店の高級菓子セットがおすすめ。

 

オフィスギフトでは「胡蝶蘭」と「高級菓子」が含まれるWebカタログギフトを一緒に贈ることができ、ジムの開店祝いにも人気のプランです!

 

開店祝いの胡蝶蘭について詳しく知りたい方はこちら

胡蝶蘭×Webカタログギフト

 

30,000円〜100,000円までのセットプランがあり、相場や予算を考えて選ぶことができます。

プレミアムセット
(Webカタログギフト+胡蝶蘭)

ブロンズプラン
30,000円

10,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン
50,000円
30,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン
70,000円
50,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン
80,000円
50,000円ギフト+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン
100,000円
50,000円ギフト+50,000円胡蝶蘭

 

また、観葉植物はジムと相性の良いギフトです。

 

観葉植物には「空気清浄効果、森林浴効果、リラックス効果、視覚的疲労緩和」など癒しをもたらす効果があります。

 

有酸素運動、筋トレなど、さまざまなトレーニングを行うジムでは、観葉植物を配置することで、リラックスした気分で運動することができますよ。

 

28歳女性 観葉植物は主にレンタルするものなのでいただけるなら自分では購入しないので嬉しい。
34歳男性 サンスベリアという観葉植物は空気を浄化してくれるというので、実際に頂き店内に飾っていてお客様とのトークにも繋がるので、とても重宝しました。

 

本来ジムは「汗っぽさ」「圧迫感」の印象が強い場所とイメージされていました。

 

観葉植物がジムの空間にあると、そういったイメージが緩和され、清潔感のある印象となります。

 

観葉植物人気ランキング

第1位

 

第2位

 

第3位

 

 

開店祝いの観葉植物について詳しく知りたい方はこちら

 

また、空気清浄という点で、現在のようなコロナ禍において人気が高まっているのが「空気清浄機」の贈り物。

 

26歳女性 ジムは基本的に室内で、汗などの熱気や二酸化炭素などで空気がこもりがちで苦しく感じたりもするので、私は空気清浄機が欲しいかなと思います。色々な場所に細かくあったほうが、見栄えとしても、お客様にとってもとても良い環境に感じられるとも思います。実際にうちのジムには各空間ごとに空気清浄機が1つずつありました。

 

このような声もあり、ジムのようなスポーツ施設ではいくつあっても困らないようです。

 

【IonicBreeze(イオニックブリーズ)】MIDI 空気清浄機 消臭(カフェモカ)


こちらは運転音がとても静かな空気清浄機。フィルター交換不要でお手入れもラク。スリムなデザインで、場所を選ばずに置くことができて人気です!

 スポーツドリンク

ジムで働いている方は、エネルギー補給にスポーツドリンクを飲むという方も多く、実用的な開店祝いで嬉しいという声がありました!

 

39歳女性 仕事上飲むから。
39歳男性 実用的でよかった。

 

ケース単位で贈ればジムのスタッフ全員に行き渡るため、良い贈り物になります。

 

※ただ、注意したいのが、ジムで働いている方は身体を維持するため飲み物や食べ物に制限がある場合があります。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、数種類のスポーツドリンクを取り扱っているため贈る相手が日頃飲んでいるものをお選びいただけます。

 

最短当日お届け!到着日指定可能!
スポーツドリンクを送るならオフィスギフトで/

お菓子

お菓子の詰め合わせは、忙しい開店直後でも、ちょっとした合間に手軽に食べてもらうことができるので人気の贈り物です。

 

 

休憩室にお菓子があれば、ジムのスタッフ同士でコミュニケーションを取るきっかけにもなるため、喜ばれます!

 

26歳女性 お菓子の詰め合わせ。昼休みにスタッフみんなで食べられるものだったし、実際においしかったので。
30歳女性 和菓子。人気店のだったので

 

オフィスギフトでは、予算に合わせて開店祝いにぴったりのお菓子を選んでいただけます。

 

「和菓子がいいか洋菓子がいいか…カロリー制限もあるかな?そもそもスタッフの人数もわからない!」

 

という場合でも、贈る相手に選んでもらうことで確実なものを贈ることができます!

 

最短当日お届け!
\オフィスギフトなら高級菓子も選べる!/

現金・商品券・ギフト券・Webカタログギフト

ジムの開店祝いには、現金や、現金に変わる商品券ギフト券を贈ることもできます。

 

 

30歳女性

同じものを複数もらうケースが多かったので商品券などは大変使いやすかった。

 

何かと物入りな開店時は、現金や現金同様の使い方ができる商品券・ギフト券も喜ばれる贈り物です。

 

現金を直接渡す時は、蝶結びの祝儀袋を選び、袱紗(ふくさ)に包んでおくなどマナーを守って渡しましょう。

 

ただし、贈り先が目上である場合は、現金や商品券など金額がわかってしまうものは失礼にあたることがあるので注意が必要です。

 

贈り先が目上でない場合も、あまり少額だといい印象が残らないので、予算が少ない場合は「カタログギフト」のような贈り物を選ぶと良いでしょう。

 

相手の欲しいものや好みが分からない場合や、相手に金額を知らせることなく好きなものを選んでもらえるという理由から、カタログギフトは大変人気です。

 

アンケート調査でもカタログギフトに対して高評価の声がほとんどでした。

 

37歳女性

好きなものが買えるので、嬉しい。

44歳女性

親しい友人なら趣味がわかってくれいるから残るものを貰うのは嬉しいが、そうでなければ自分で好きなものを買えるギフト券が好ましいです。

 

実際に、カタログギフトを開店祝いにもらって嬉しいかというアンケートでは、

 

83%の方が「自分が好きなものを選べるのでアリだと思う」「いただいたものを無駄にしたくないので、非常に嬉しい

 

と回答しており、ジムの開店時に本当に必要なものを自身で選べるという喜びを実感されています。

 

オフィスギフトではジムの開店祝いに人気の「胡蝶蘭」と「Webカタログギフト」がセット になった贈りものをすることもできます。

 

到着日の指定ができる!
最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!/

胡蝶蘭はジム全体へのお祝い、カタログギフトは事業主の方へのお祝いとして両方を贈ることができるので、とても人気のプランです!

ジムやスポーツ施設の開店・開業祝いで気を付けたいマナー

届けるタイミング

 

ジムの開店祝いはいつ贈るのがよいでしょう?

 

ジムやスポーツ施設で勤務経験のある方へのアンケート調査では、プレオープン時に受け取りたい」と答えた方が半数を占めました。

 

 

プレオープンとは開店日とは別にジムの経営者やスタッフの知人など、身近な人をお客様として招待するイベントです!

 

プレオープンでお祝いを贈る場合は、そのまま本番の開店にも飾れるようなものが喜ばれます。

 

「当日サプライズが嬉しい」と答えた方もいらっしゃいましたが、いくつか問題点もあります……。

 

スタッフが少ないジムの場合は、ただでさえ忙しい開店初日にお祝いを整理したり、飾ったりする手間がかります。

 

そういったジムに当日に贈る場合は、いつ何を贈るのか事前に知らせておくといった配慮も必要です。

 

アンケートでも17%の方が「事前に知らせて当日受け取りたい」と答えました。

 

立札や熨斗(のし)、メッセージカードの書き方

開店祝いは同日にたくさんのお祝いの品が届くことが予想されるので、誰からのお祝いなのかひと目でわかるようにして贈る必要があります。

 

立札」や「熨斗(のし)」「メッセージカード」など、贈り主の名前を記載したものを添えるのがマナーです。

 

名前は相手が見やすいように大きく書きます。

 

立札の書き方

【縦書き横書きはどちらでもOK】

 

花などに添える立札は「縦書き」と「横書き」があり、特にどちらが良いというきまりはありません。

 

ただし、お店の名前にアルファベットが使われている場合は横書きの方が見栄えがいいでしょう。

 

ジムやスポーツ施設など、立札の表書きをどのように書くのか迷うという方もいらっしゃるかもしれませんが、ジムもお店のひとつなので「祝開店」がメジャーです。

 

【開店祝いのお祝い文言例】

 

 

立札は「お祝い文言」と「贈り主名」で構成されており、ジムの開店祝いに使われるお祝い文言は、

 

御祝
初開店
初オープン
祝GRAND OPEN

 

※縁起を気にする方だと、4文字(死文字)を避けることもあります。

 

【立札の位置】

 

立札の位置は、胡蝶蘭・スタンド花・花束・観葉植物などの贈り物の種類や、お花屋さんによって違うことがあります。特にこだわりがなければお任せるほうが無難です。

 

オフィスギフトなら立札もおまかせ!
\お花のラッピングも無料サービス!/

 

開店祝いの立て札について詳しく知りたい方はこちら

「熨斗(のし)」の書き方

 

箱に入った贈り物やご祝儀を贈る場合は、熨斗(のし)を書きます。

 

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

 

筆か筆ペンで書く
墨の色は濃いものを使用
楷書で書く
「名前」はフルネームで、お祝い文言より少し小さく書く
お祝い文言は4文字を避けて書く

 

※「開店祝い」「祝御開店」「開業御祝」などの4文字の文言は縁起が悪いとされるので、熨斗(のし)には書かないのがマナーです。

 

例えば「御開業御祝」のように5文字変えて記入するようにしましょう。

 

\オフィスギフトでは熨斗を無料でお付けできます!/

(※希望の方は備考欄に「熨斗希望」と書くだけ!)

 

開店祝いの熨斗(のし)について詳しく知りたい方はこちら

「メッセージカード」の書き方

 

「カタログギフト」や「ギフト券」の場合はメッセージカードを添えるのが一般的です。

 

【メッセージカード例文】

 

念願の御開店、 誠におめでとうございます! 商売繁盛を心から祈念いたします。 子供からお年寄りまでが、健康を維持する為に 気軽に通い楽しく身体を動かす事が出来る場所として ようやく、開店する事が出来ましたね。今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。

御開店おめでとうございます!○○様の笑顔とパワーがあれば、きっと楽しいジムを運営されることと確信しております。 これから大変な事もあるとは思いますが、 多くの方から愛されるジムを目指して頑張ってください!

 

オフィスギフトなら
高級メッセージカード無料で付けられます/

(※メッセージカードは150文字前後)

 

開店祝いのメッセージについて詳しく知りたい方はこちら

ジムの開店・開業祝いならオフィスギフトのWebカタログギフト

開店祝いは、他の方からの贈り物と重複しないように気を付けたいものです。

 

貰った側が「本当に嬉しい」と喜んでくれるどころか、

 

「たくさんあってもな…」「何個も要らない…」と困ってしまったり、お礼の言い方にも気を遣わせてしまっては本末転倒です。

 

よく贈られそうなものは出来る限り避けて、本当に相手が喜ぶプレゼントを探しましょう。

 

ジムなどのスポーツ施設では扱う備品が多く、タオルや洗剤、掃除用品などはいくつあってもいい、という声もありました。

 

また、キッズスペースを設けているジムでは子供が遊べるようなおもちゃなども嬉しいようです。

 

ビジネスシーンのカタログギフトに特化した「オフィスギフト」は、6,000社以上の企業様や個人の方にご活用いただいております。

 

\オフィスギフトが選ばれる理由/

オフィスギフトビジネスシーンの贈り物として喜ばれる商品が揃ったWebカタログギフトで、予算や用途からジムの開店祝いにぴったりなWebカタログギフトを贈ることができます。

 

「開店までに贈りものを選ぶ時間がない…」という方も、通常1~2営業日、最短で当日お届けが可能なので安心です。

 

また、到着日の指定ができるので、オープン当日やプレオープンに確実に届くよう送ることができますよ。

 

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。

 

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
 紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
 ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
 オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
 エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
 カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
 二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか

 

ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが送れるハイクラスプランなど、予算に合わせていろいろ選べます。

 

到着日の指定ができる!
最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!/

開店祝いは、お店や事業をお祝いする気持ちを伝える大切な贈り物です。

 

オフィスギフトはジムの開店祝いに一番人気がある胡蝶蘭はもちろん、相手が必要なものを自分で選んでもらえるWebカタログギフトも揃えております。

 

家電や、美味しいお酒・食品などを自由に選べるので、受け取った方はきっと喜んでくださいますよ!

 

開店祝いで人気の贈り物について詳しく知りたい方はこちらをチェック↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問