【開店祝い】胡蝶蘭などの花につける立札やメッセージの書き方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開店祝いの立札ってどう書くの?

 

開店祝いで贈る花には立札を添えるのが一般的です。しかし、書き方や立札の種類を間違えてしまうと、受取り側に不快な印象を与えることもあります。

 

開店祝いのシーンに相応しい立札の書き方や最低限のマナーをおさえて、喜ばれるお祝いの贈り物にしましょう。

 

開店祝いに胡蝶蘭などの花や観葉植物を贈りたいならオフィスギフトで!

 

オフィスギフトなら、胡蝶蘭Webカタログギフトがセットになったプランもあるので、お花だけで贈るよりも印象に残り、特別感のあるギフトとして多くのお客様に喜ばれています!

 

\特別なギフトが贈りたい方はこちら/8

 

今、開店祝いの贈り物で何が人気なのか詳しく知りたい方はこちら↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

目次

 

開店祝いに贈る立て札の書き方とマナー

立て札の役割

 

立札とは何のために添えるものかご存じでしょうか。

 

立札は、その花が『誰からどのような理由で贈られたものなのか』が分かる、いわゆる”熨斗(のし)”の役割です。

 

立札見本

 

そのため、送り主の名前を書いておくことが一般的です。

 

立て札がないと、せっかくのお祝いのお花が誰から贈られたものなのか、分からなくなってしまいます。

 

複数の相手から同日に届くことの多い開店祝いとなるとなおさらですよね……。

 

相手に負担なく受け取ってもらうためにも、立て札を添えることがマナーのひとつです。

 

立て札の種類や大きさ

 

立札には「木札」「紙札」「木目調」といった素材の種類があります。

 

そのなかでさらに「ホワイト」や「ブラウン」など色の種類があり、添える花やシチュエーションによって選ぶことができます。

 

また、大きさにも種類があります。

 

立札は、小さすぎたり、大きすぎて送り主の名前が花で見えなくなってしまわないよう、注意して選びましょう。

 

名前が見づらいとせっかくの贈り物も残念な印象になってしまうので、立札の大きさは花の大きさに合わせるのがベスト。

 

このように立札のデザインはとっても重要です。

 

花の見栄えにも影響があるので適当に決めてしまわないようにしましょう!

 

立て札に書かなければならないこと

 

立札の書き方

 

立札は、「お祝い文言」と「送り主名」で構成されます。

 

まず「お祝い文言」とは送る目的を一言で表した言葉となり、開店祝いの場合は「祝 御開店」が最も一般的です。

 

【お祝い文言例】

 

祝 御開店
祝 ご開業
祝 オープン
開店御祝
開店おめでとうございます

 

次に「送り主名」について。立札は熨斗(のし)と同じ役割なので、送り主名は必須。誰からの贈り物なのか、ひと目で分かるように記載します。

 

贈り主の名前の書き方

 

 個人名のみ  オフィス太郎
 連名の場合 オフィス太郎ギフト花子 
社名のみ  〇〇会社 
社名+個人名  〇〇会社オフィス太郎 
社名+役職+個人名 〇〇会社代表取締役オフィス太郎
部署や同志一同 〇〇会社営業部一同、友人一同、家族一同

 

開店祝いの場合は店舗名を記載すると◎

 

送り先の店舗名は記載しなくてもマナー上は問題ありません。

 

しかし、胡蝶蘭のような鉢に入った花を送る場合は店舗名を記載することをおすすめします。

 

なぜなら、開店祝いの花は周囲に対して『開店を知らせる宣伝の役割』を果たすからです。

 

花は多くの人の目にとまるので、お店の名前を知ってもらうチャンスとなります!

 

また、送り先が複合ビルや路面店などの場合は、お店の場所がわかる目印にもなるので、受け取り側からも喜ばれることが多いです。

 

お祝いメッセージ文例

 

立札と一緒に、また立札の代わりにメッセージカードを添える場合もあります。

 

メッセージカードの書き方

 

親しい間柄の方や、強く印象を残したいという方はメッセージカードを添えるのがおすすめです。

 

【メッセージ文例】

 

ご開店おめでとうございます。(店舗名)の今後のご繁栄とご健勝を心よりお祈り申し上げます。
ご開店おめでとうございます。今後のご発展を心よりお祈りしております。
新店舗の開店おめでとうございます!これからのご発展を心よりお祈り申し上げます。
開店おめでとうございます。新しい立場で何かと苦労もあると思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!
ご開店おめでとうございます。御社の発展と皆様のご健勝を、心よりお祈り申し上げます。
ご開店おめでとうございます。千客万来、商売繁盛を心よりお祈りしております。くれぐれもお体は大切に!
ご開店おめでとうございます。千客万来、限りないご発展を心よりお祈りいたします。
開店おめでとう!ステキな出会い、素敵な未来が広がるお店になりますように!

 

開店祝いに胡蝶蘭を贈りたい場合

 

胡蝶蘭を贈りたいとき

 

胡蝶蘭の特徴

 

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」であり、まさにこれからの発展を願うような開業祝いに適した花です!

 

さらに、鉢植えには「根付を張る」という意味があるため、鉢植えの胡蝶蘭は「幸運が根付く」という縁起ものとして長年愛されています。

 

胡蝶蘭は1ヶ月〜3ヶ月もの間花を咲かせるため、長期間見栄えが良いのが特徴。水やりも7~10日に1回程度なので、受け取り手の負担が少ないのも魅力的です。た、光触媒加工を施したものにおいては消臭効果もあります。

 

金額は、花の大きさや数によって変わります。価格帯は1万円~5万円以上と幅広く、また、花の色も白、ピンク、赤などから選べるので、お店のイメージに合わせて贈ることができますよ。

 

花を贈る際、気をつけておきたいのが「香りの強さ」ですが、胡蝶蘭は華やかな見た目に対して香りは控えめなので、飲食店やサロンなどにも贈ることができる花です。

 

オフィスギフトでも、ご予算に合わせて胡蝶蘭を贈ることができます。

 

胡蝶蘭の人気ランキングをチェック/

お祝い事のお花選び

 

胡蝶蘭を贈るなら立て札は豪華な木札や木目調がおすすめ

 

立札の種類は大きく3種類。何の素材でできているかという違いです。

 

紙札 厚紙
木札 木の板
木目調 紙製の素材に木目材のシートを貼ったもの

 

開店祝いの胡蝶蘭に添える立札は「木札」や「木目調」がおすすめ。

 

高級感がでるので、ビジネスシーンに向いています。

 

対して、紙札はカジュアルさがでるので、友人や身近な人に贈る場合に使われます。

 

立札は無料のお店と有料のお店があります。

 

また、紙札しか取り扱いがない場合や、紙札は無料、木札は有料で取り扱っている場合など、お店によって様々です。

 

開店祝いには「木札」や「木目調」がおすすめなので、木札を取り扱っているお店を選ぶと良いでしょう。

 

開店祝いの立て札は贈り主の名前を大きくアピール!

 

立札の書き方は?縦書き?横書き?

 

立札は誰からの贈り物かがわかるという役割が大きいので、贈り主の名前は大きめに書くことが好ましいです。

 

名前が大きいと、花の華やかさも一層際立って見えます!

 

逆に、送り主名が小さく細い文字で書かれていたとしましょう。

 

せっかくのお祝いのシーンなのに、何か自信なさげな印象を与えてしまいますよね。

 

以上の理由から、贈り主の名前は必ず記載、大きく書くように心がけましょう!

 

店名に合わせて横書きにも

 

立札は縦書きが一般的です。しかし、舗名にアルファベットが使われている場合や、身近な人へのお祝いの場合は、横書き店も使われます。

 

立札はお祝いと同時に、『開店を知らせる宣伝の役割』も果たし、お店の名前を知ってもらうチャンスとなります!

 

なので、立札にはできる限り贈り先の店舗名を記載することをおすすめします。

 

開店祝いに観葉植物を贈りたい場合

 

観葉植物を贈りたいとき

 

観葉植物のメリットと注意点

 

観葉植物はインテリアとして飾る場合が多いため、贈り先の雰囲気に合うものを選ぶことが大切です。

 

受取り主の好みではないものや、置く場所がない大きさのものを贈ると、困らせてしまう場合があります。

 

なので、前もって贈り先のインテリアや空間の広さを確認しておくとよいでしょう。

 

受取り手の負担にならないよう、 育てやすく手のかからないものを選ぶのもマナーの ひとつです。

 

【開店祝いにおすすめの観葉植物】

 

パキラ 絹んが上昇するといわれる木
ドラセナ 幸せの木とも呼ばれる縁起もの
ユッカ 上に伸びるので成長を願う気持ちを届ける木
ベンジャミン おしゃれな形が目を引く木

 

開店や開業祝いに花を贈るならオフィスギフト

 

オフィスギフトでは、開店祝いに最も人気な胡蝶蘭のギフトを多様に取り揃えており、多くのお客様にご利用いただいています!

 

面倒な立札の書き方も、プロにお任せください!

 

立札は用途に合わせて木札紙札縦向き横向きも選ぶことができます。

 

お祝いの言葉を選択して、贈り主と贈り先様(任意)の名前を入力するだけで完了です。

 

※出力イメージも確認することができるので間違えることもありません!

 

「胡蝶蘭だけでは印象に残らないかもしれない…」、「もっと特別な贈り物がしたい!」という方におすすめしたいのが、胡蝶蘭と一緒に10000円~選べる『Webカタログギフト胡蝶蘭のプレミアムセット』です。

 

ワンランク上の開店祝いを贈るなら/

プレミアムセット

 

 

お花屋さんでは手に入らない特別感のあるギフトとして人気のプランです。

 

開店準備や業務で必要になるもの、お祝いのパーティーなどで喜ばれる食べ物など、好きなものを贈り主様に選んでもらうことができ、大変喜ばれますよ。

 

また、こちらのプレミアムセットは木札の他にメッセージカードを添えることができます。

 

135文字以内でメッセージ入力ができ、お世話になった方や親しい相手に気持ちを伝えられます。

 

※胡蝶蘭や観葉植物のラッピングやリボンはすべて無料サービスです。

 

胡蝶蘭の人気ランキング

第1位

 

第2位

 

第3位

 

 

観葉植物の人気ランキング

 

第1位

 

第2位

 

第3位

 

 

胡蝶蘭×Webカタログギフト

人と違ったワンランク上の開店祝いを贈りたい方は、「胡蝶蘭Webカタログギフトギフト」を一緒にお届けできるプランが人気です!

 

予算に合わせて選べる

胡蝶蘭とカタログギフトセット

 

ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト+50,000円胡蝶蘭

 

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。

 

ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが遅れるハイクラスプランなど、予算に合わせていろいろ選べます。

 

また、最短当日、通常1~2営業日でお届けしますので、選ぶ時間があまりないという方にもおすすめです!

 

プレオープンやグランドオープンなど、送りたいその日に到着する日付指定もできます!

 

到着日指定ができる!
\最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!/

8

 

開店祝いは、お店や事業をお祝いする気持ちを伝える大切な贈り物です。

 

オフィスギフトは豪華な胡蝶蘭もちろん、相手が必要なものを自分で選んでもらえるWebカタログギフトも揃えております。生活家電や、美味しいお酒・食品などを自由に選べるので、受け取った方はきっと喜んでくださいますよ!

 

 

開店祝いの贈り物についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問