ワンランク上の開店祝い!選び方と【厳選】観葉植物7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開店祝いの観葉植物

開店祝いに観葉植物を贈りたいけれど、何を基準にどの観葉植物を選べば良いのか・・・悩んでいませんか。

人生の大きな転機やチャレンジである開店祝いですから、見た目の美しさや育てやすさはもちろんのこと、開店を祝い、応援する気持ちの伝わる観葉植物を贈りたいですよね。

今回は、開店祝いに観葉植物を贈る際に知っておきたいポイントをお教えします。

続いて、当社独自の判断基準により厳選した開店祝いにふさわしい7つの観葉植物を、それぞれの基本知識とともに紹介します。

また、ネットショップでお祝いの観葉植物を購入する方が増えているため、オンラインで購入するときに確認すべきポイントも合わせて説明します。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

1.開店祝いに観葉植物を選ぶときのポイントとは?

開店祝いに観葉植物を贈る場合、押さえておきたいポイントが2つあります。

それは、「大きさ」と「育てやすさ」です。

せっかくのお祝いなのに、大きすぎて置けなかったり、育てられずに枯らしてしまったら、お互いに残念な思いをするため、上記2点は、必ず確認するようにしてください。

2.観葉植物を贈るときのNGとは?

観葉植物を贈るときのNGとは?

良かれと思って選んだ贈り物が実はNGだったり、失礼に当たるものだとしたらとても残念ですよね。
金額としては知人や友人は5000円から1万円、取引先へは1万から3万、
身内は2万から5万円程度が相場とされていますが、華やかさを求めて高額になりがちです。

そんな時に見栄えを保ちながらも予算に対応できるのが観葉植物です。
常用樹でずっと枯れずに青々とした葉をつけているので祝い品としても最適です。
手間をかけさせないように手入れが簡単で育てやすい品種、丈夫で葉が落ちにくいものを選びましょう。

また観葉植物にも花言葉が付けられていますので、開業開店にふさわしい花ことばを持つものを選ぶと、
相手を応援する気持ちを一層伝えることができます。贈るタイミングは開業日までに、がマナーです。

しかし到着日があまりに早いと開業までに傷んでしまう可能性もありますので、
1週間前から前日までが最適なタイミングです。

3.開店祝いにふさわしい!”厳選”観葉植物7選

今回は、ワンランク上の粋なお祝いとして、プロへの取材や、観葉植物に関する書籍などをもとに、当社独自の「大きさ」+「育てやすさ」+「ふさわしい花言葉」という判断基準を満たした、開店祝いにふさわしい7つの観葉植物をご紹介します。

渡すときに、メッセージや言葉でさりげなくその意味や応援の気持ちを伝えれば、あなたの印象がグッと良くなること間違いなしです。

ぜひ参考にしてください。

※赤字部分は、花言葉です。


◆【ユッカ(青年の木)】勇壮・立派・偉大

ユッカ_開店祝い

葉先が細く、上を向いていることから、勢いと優美さを感じさせる観葉植物。
花言葉も「勇壮」「立派」「偉大」と明るく前向きで成功を感じさせるため、新しい一歩を応援する開店祝いとして強い支持を受けています。

サイズ 1~2m程度
耐寒性 ◯(5℃)
水やり 土が乾いたとき。
特徴 乾燥に強く、育てやすい。

 


◆【パキラ】快活・勝利

パキラ_開店祝い

お金を運んできてくれる幸運な木という意味から「発財樹」とも呼ばれ、風水的にも金運や仕事運に効果があるとされています。
インテリアを選ばないシンプルな形と丈夫さから、開店祝いによく選ばれます。

サイズ 1~2m程度
耐寒性 ◯(5℃)
水やり 土が乾いたとき。
特徴 日陰でも育つ。丈夫。成長がよい。

 


【ドラセナ(幸福の木)】幸福

ドラセナ

「家の前に置いておくと良いことがやってくる」というハワイの言い伝えがその名の由来。
縁起の良さと育てやすさから、業界を問わずお祝いとして人気の高い観葉植物です。

サイズ 20cm~2m程度
耐寒性 ×(熱帯の植物のため、5~10℃以上が望ましい)
水やり 土が乾いたらたっぷりと。
特徴 夏の直射日光と冬の寒さに弱い。水のやりすぎに注意すれば育てやすい。

 


◆【モンステラ】壮大な計画・深い関係・嬉しい便り

モンステラ

成長すると穴のあいた葉から光が射す様子から、ハワイでは「希望の光を導く」という言い伝えがあり、神聖な植物とされています。
大きく特徴的な葉はとても個性的で、雑貨店やカフェなどにオススメ。
横に大きく育つため、余裕あるスペースが必要です。

サイズ 60cm~1.5m程度
耐寒性 ×(ジャングルの植物のため、15℃以下になれば室内へ。5℃以下は厳禁。)
水やり 土の表面が乾いたらたっぷりと。(冬は乾燥気味でもOK。)
特徴 強い日差しは葉が日焼けするので注意。水やりと温度を適切にすれば育てやすい。

 


◆【ポトス(黄金カズラ)】永遠の富・華やかな明るさ

ポトス

飽きのこない美しさと繁殖力が強く丈夫なポトスは、お祝いとして定番の人気を誇る観葉植物。
「永遠の富」という花言葉も、開店祝いとしてピッタリです。

サイズ 30cm〜1.8m程度
耐寒性 △(熱帯の植物のため、8℃以上をキープして)
水やり 春〜秋はたっぷり。冬は乾燥気味でもOK。
特徴 真夏の直射日光は避けて。空気清浄効果も。

 


◆【オリーブ】平和・安らぎ・知恵・勝利

オリーブの木_開店祝い

見た目の美しさだけではなく、塩漬けやオリーブオイルとしても人気のあるオリーブ。
緑の美しさは、ナチュラルなインテリアとの相性が抜群で、お店のシンボルツリーにするオーナーも多くいます。

サイズ 50cm~2m程度
耐寒性 ◯(マイナス2~3℃までOK。ただし、凍結や霜は厳禁。)
水やり 土が乾いたとき。
特徴 年間を通して日光には十分にあてること。やや乾燥気味を好む。
うまく育てると実をつけることも!

 


◆【サンセベリア(虎の尾)】永久・不滅

サンスベリア

空気清浄効果が特に高いとされ、風水的には、悪いエネルギーを浄化し、良いエネルギーを作り出すとされています。
縦にスッと伸びる様子はモダンでスタイリッシュ。
場所を取らないため、インテリアグリーンとして小規模なお店への開店祝いとしても人気があります。

サイズ 50cm~1.5m程度
耐寒性 ×(寒さに弱く、10℃以上必要)
水やり 土が乾いたときに。(水の与えすぎは根腐れを引き起こすため要注意。)
特徴 乾燥に非常に強い。空気清浄効果あり。
秋〜冬は日当たりの良い室内に。

 

 

4.ネットショップでお祝いの観葉植物を購入するときのポイントとは?

インターネットで買い物をする人

贈りたい観葉植物は、見つかりましたか?

種類を決めたあとは、実際に購入することになりますが、購入場所は「実店舗」または「ネットショップ」のどちらかが多いようです。

実店舗を利用する場合、不安や疑問点はすべて店員さんに相談し、ベストな方法を一緒に選んでください。

ここからは、年々増加しているネットショップを利用する場合に確認すべきポイントについて説明します。

お祝いごとに失敗は許されません。

間違いのないお祝いをするためにも、利用するショップ選びの手間を惜しまないようにしてください。

1:大きさ(鉢の号数=直径。1号=3cmなので、10号鉢=直径30cmの鉢)
購入予定の観葉植物の鉢の号数や高さ、成長後の大きさなどを確認しておきましょう。

お店の広さや空きスペースも確認し、サイズを選んでください。

 

開店祝いに観葉植物を贈るのは、やっぱりスペース的に大きすぎるかも……という場合はコチラをご覧ください。

2:立て札サービス
開店祝いには、必ず立て札をつけてください。

贈る側のアピールと、(たくさんのお祝いをもらった相手にとって)誰からの贈り物かすぐに分かるようにです。

※立て札の書き方についてはコチラをご確認ください。

3:実物を確認できるサービス
実際にどのようなものが贈られたかを写真などで確認できるサービスです。

実物を確認しておけば、次回会ったときにお礼を言われときの返答や、お祝いについての話がスムーズにできます。

4:ラッピングや梱包方法
相手にどのようなラッピングで届くか、また、郵送で贈る場合の梱包方法についても確認しておきましょう。

5:注文書や領収書の対応
注文書や領収書が同封されないかどうか、金額が相手に分からないような配慮がされているかどうかも、念のために必ず確認しておくようにしてください。

6:メッセージの対応
お祝いの気持ちを伝えるのにメッセージは欠かせないので、カードの種類や定型文はあるか、自作のメッセージは可能かなどについて、確認してください。

※メッセージについてはコチラをご確認ください

 

いかがでしたか?

開店祝いに観葉植物を贈るといっても、何を基準にどれを選ぶかによって、相手に与える印象が変わってきます。

あなたらしさと気持ちを伝えられる、最適な観葉植物を選んでくださいね。

おすすめ > 人気の胡蝶蘭、美しい胡蝶蘭はこちら

 

 

【開店祝いに人気の観葉植物!】送料&ラッピング無料、1万円~、最短当日配送可能!

◆「開店祝い」についてを知りたい方はこちら!
開店祝いの贈り物に悩んでいませんか?

◆「開店祝い」についての役立つコラムはこちら!
【まとめ】開店祝いに絶対にハズさない贈り物6選と基本のマナー
【飲食店】飲食店関係者に聞いた、開店祝いに本当に喜ばれる贈り物10選!
【贈り物】贈ってはずれなし! 喜ばれる開店祝いギフト 5選
【お酒】開店祝いにお酒を贈りたい!基本マナーと厳選シャンパン 7選
【花】今さら、人に聞けない!開店祝いにお花を贈る時のポイント 3選
【メッセージ】開店祝いのメッセージ!使える文例とオススメカード 6選
【お返し】これで解決!開店祝いのお返しマナーとお礼状の書き方

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問