スナックやバー・飲食店関係者に聞いた、開店祝いに本当に喜ばれる贈り物10選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店の開店

身内や友人、仕事の取引先から「飲食店をオープンする!」という知らせを受けると、応援や祝福の気持ちが伝わる喜んでもらえる開店祝いを贈りたくなりますよね。

とはいえ、飲食業界について詳しくないため、何を贈れば喜ばれるのか分からず、悩んではいませんか。

今回は、開店祝いの贈り物として「オフィスギフト」をご利用いただいている当社の知識と経験から、「もらってうれしい」「もらって助かった」と言われる素敵なプレゼントを贈るために知っておきたいマナーについてご紹介します。

また、飲食店関係者からの実際の声をもとに、喜ばれる贈り物についても紹介していますので、最後まで読み、飲食店の開店祝い選びに役立ててくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次

 

お祝いごとの花選び_胡蝶蘭

 

飲食店の開店祝いの基本マナー

飲食店のテーブル

せっかくのお祝いを贈るにあたり、失礼があってはいけません。

まずは、開店祝いの基本マナーについて押さえていきましょう。

贈る時期 飲食店開店の当日か披露パーティの日まで
※お花を贈る場合は、相手に知らせた上で当日の午前中に届くよう手配を!
のし・水引 紅白または金銀の蝶結び
表書き 「御開店御祝」「御祝」など
メッセージ 直接会って渡せない場合は、お祝いにメッセージを添えて贈りましょう。
飲食店の開店祝いに本当に喜ばれる贈り物10選

基本マナーが分かったところで、いよいよ開店祝いの贈り物について考えていきましょう。

飲食店経営者や関係者に直接調査した、開店祝いに贈ると喜ばれる贈り物10選を紹介します。

飲食店とひと口にいっても、カフェや小料理屋、バーなど様々な形態があります。

それぞれのお店のジャンルや雰囲気、広さなどを考慮し、最適なものを選ぶようにしてください。

1 現金
2 商品券
3 カタログギフト

カタログギフト

何かと物入りな開店時、現金や現金同様の使い方のできる商品券は喜ばれる贈り物です。

相手の欲しいものや好みが分からない場合や、相手に金額を知らせることなく好きなものを選んでもらえるという理由から、カタログギフトも人気があります。

実際に、開店祝いの贈り物として当社のWEB版カタログギフト「オフィスギフト」をご利用いただいている方は全体の約20%を占めており、開店祝いの贈り物としてカタログギフトの人気が高まっている傾向がよく分かります。

《注意ポイント!》
現金・・・目上の方に現金を贈るのは失礼とされていますので、相手との関係性には注意してください。

商品券・・・金額が分かるという視点からみると現金同様失礼にあたると考える人もいるため、相手に応じて選びましょう。

カタログギフト・・・多くの種類があるため、商品ラインナップは必ず確認し、喜ばれる商品が多く掲載されているカタログギフトを選んでください。
※喜ばれる商品については引き続き説明しているので、このまま読み進めてください。


4 お酒

色々なお酒

「実用的で役立つものをプレゼントしたい」とお考えの方にオススメなのが、お店で実際に使うお酒(樽ビールや焼酎、ワイン、シャンパンなど)です。

実際の営業がはじまると、売上が不安定になるため、予備としておいておけるお酒をプレゼントすることは、仕入れのお金の節約ができて助かるため喜ばれます。

《注意ポイント!》
お店によって使うメーカーが違います。お店で使えないお酒を贈っても困らせるだけなので、お酒の種類や銘柄は必ず確認しましょう。

 

👆居酒屋やスナックやバー・キャバクラの開店祝いにおすすめのプレゼントはこちらから👆

 


5 家電製品
6 キッチン雑貨

キッチン雑貨

掃除機やクリーナー、フードプロセッサーやジューサー、空気清浄機など、開店時には買い揃える必要のある家電が多くあります。

お客様の目に触れるかもしれない場合は特に、形や色にこだわり選びましょう。

また、包丁や量り、鍋類や量りなど、様々なキッチン雑貨も必要です。

👆居酒屋やバー・キャバクラにおすすめのプレゼントはこちらから👆

何が必要かは店によって異なるため、先に相手に必要なものを確認し、予算に合うのであれば、贈ることを前もって伝えておきましょう。




《注意ポイント!》
家電製品は、重複してしまうと置き場所に困るなど、相手の迷惑になる可能性があります。
先に先方に欲しいもの(必要なもの)やサイズを確認してから贈りましょう。


7 ステーショナリー
8 オフィス雑貨

家電や文房具

飲食店も1つのオフィスなので、毎日の業務にパソコンを使ったり、発注作業や経理作業などの事務作業を行います。

そのため、ボールペンなどのステーショナリーや、タブレットパソコン、テプラ、手提げ金庫などのオフィス雑貨も人気があります。

お店の中で喜んで使ってもらえるような(自分では買わない)少し高級なものや、実用性やデザイン性の高いものなどを選びましょう。

その場合、相手のお店の雰囲気やセンスにあわせることが重要です。

《注意ポイント!》
家電製品同様、重複すると活用できず、置き場所にも困ります。
せっかくのお祝いですので、日々使ってもらえるよう必要なものをきちんと確認してから贈りましょう。

 

👆居酒屋やバー・キャバクラにおすすめのプレゼントはこちらから👆


9  花(胡蝶蘭)
10 観葉植物

花

 

開店祝いに胡蝶蘭やスタンド花があると場が華やかになり、観葉植物には空気をきれいにしたり癒しの効果があるとされてます。

しかし、衛生面での心配や、水遣りなどの日々の世話に手間がかかると敬遠する関係者が多いのも事実です。

ただ、お店がオープンしたときに入り口に花が並んでいると華やかさが出て人目をひくので、花を贈りたい場合は相手に確認してみるといいかもしれません。

入れ物に入ったフラワーアレンジメントは値段も手ごろで贈りやすく、もらった方も置くだけで良いため、お互いに気を遣わない贈り物といえます。

花や観葉植物を贈る場合は、誰からの贈り物か分かるように、必ず立札を立てるようにしてください。

お祝いごとの花選び_胡蝶蘭

《注意ポイント!》
花や観葉植物は店の広さや立地条件によっては迷惑になる場合があるため、必ず大きさを確認してください。
食欲や衛生面を損ねないよう、花粉の多いものや香りの強いものは避けましょう。
花束は花瓶を用意したり、入れ替える手間がかかるため、避けた方が無難です。 外れなしのプレゼント!商品一覧はこちら


いかがでしたか?

開店祝いは、あなたの応援や励ましの気持ちを伝えるためのものです。

マナーを守り、気持ちの伝わるステキな贈り物をしてくださいね。

※2016年2月4日、内容を変更しました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事