開店祝いに贈る時計の選び方は?予算の相場や熨斗の書き方も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開店祝いに贈る時計の選び方アイキャッチ画像

 

お祝いの記念品として人気の時計は、実用性だけでなく部屋のインテリアやファッションアイテムとしても使用できるので、とても喜ばれるアイテムです。

 

これからの発展を願い、見るたびにあなたとの思い出も蘇ることでしょう。

 

時計にはさまざまな種類があり、贈る相手の好みや必要性に応じて選択できるというメリットもあります。

 

今回は種類別にどのような特徴があるのか、開店祝いに贈る時計の選び方をご紹介します。

 

しかし、時計を贈りたくてもお店の雰囲気がわからない場合や好みを把握していない場合は

 

「好きなものを選んでもらいたい…」

 

と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そういった場合は、カタログギフトで贈り主様に選んでもらうのがおすすめです!

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、ご予算に合わせてお好きな商品を選んでいただくことができます!

 

最短当日お届け!電話でもOK!

8

 

もちろん時計も有名ブランドを多数取り揃えております。

 

無料で熨斗、メッセージカードを添付することも可能ですよ。

 

開店まで時間がなく焦っている方でもすぐにご注文、発送が可能。

 

通常1〜2営業日、最短で当日のうちに贈り先様にお届けすることができます!

 

もちろん到着日の指定も可能ですので、オープンやプレオープン日に商品を贈りたいという方も安心です。

 

目次

 

開店・開業祝いに贈るギフトの相場

 

取引先 10,000円〜50,000円
友人・知人 5,000円〜30,000円

 

相手とのお付き合いの長さや深さによって変わりますが、10,000円から30,000円が一般的な取引先、さらに30,000円から50,000円が今後を含む重要な取引先へのギフトの相場となります。

 

友人・知人が相手となる時は5,000円から10,000円、また親しい友人が相手になる時は10,000円から30,000円が相場となっています。

 

決して贈り物として安くはない価格帯であるので、相手を本当に喜ばすことのできる贈り物は相手が選べるWebカタログギフトのようなものです。

 

到着日指定ができる!
最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!

8

 

※開業・開店祝いの相場について詳しくはコチラ

時計の表示方法で選ぶ

 

アナログ?デジタル?

 

時刻の表示方法にはアナログ時計とデジタル時計の2種類があります。

 

アナログ時計とデジタル時計ではメリットが異なります。

 

店舗の雰囲気や目的に合わせて相応しいタイプを選びましょう。

 

アナログ時計

 

【アナログ時計のメリット】

 

数字を読まなくても、針の位置から感覚で時間が把握できる。
残り時間などを計りやすい。
フォーマルなシーンにもなじみやすい。

 

昔からあるアナログ式は、レトロな雰囲気を持っているのが特徴です。

 

最近は電波式も多く、自動で調整されるため時間がずれにくくなっています。

 

これまでアナログ時計は時間がずれやすいことを気にしていた方でも、選びやすくなっています。

 

電池消費もゆっくりで、それゆえ長く使える点も魅力のひとつとなります。

 

難しい設定もする必要がないので、手間が省けます。

 

また、おしゃれな商品も多いため、インテリアとして選ぶのもおすすめです。

 

デジタル時計

 

【デジタル時計のメリット】

 

視認性が高い。
時間以外にも日付、曜日、気温など多くの情報が表示できる。
秒単位で正確な時間がわかる。

 

アナログ式と違い、デジタル式は、数字が表示され、とても見やすいものとなっています。

 

追加機能として温度や湿度、日付が表示されている商品もあり、時間だけでなくその他情報も得ることができます。

 

時間を自動で調節してくれる電波機能の付いた商品もあるので、時間がズレることもありません。

 

機能によっては壁に時刻を投影するプロジェクター式のタイプもあります。

 

スタイリッシュなデザインのお部屋などにとても相性がいいデザインではないでしょうか。

 

時計の形状で選ぶ

 

時計の形で選ぶ

 

開店祝いの定番!壁掛け時計

 

開店祝いや開業祝いに贈る壁掛け時計は、デザインが店舗や事務所に合うかだけでなく機能性も考える必要があります。

 

見やすく正確な壁掛け時計は、機能的で効率を求められるオフィスの開業祝いに最適です。

 

時間厳守は仕事の基本中の基本ですよね。

 

時間が見づらい時計では、作業効率が落ちてしまうこともあります。

 

見やすい大きな文字盤のものや、時間が把握しやすいデジタル式を選ぶといいでしょう。

 

レムノス時計

【Lemnosu(レムノス)】nine clock 時計(ブラック)

シンプルながら存在感のある壁掛け時計です。

音の静かな電波スイープメントを採用した滑らかな針なので、業務を邪魔しません。

文字盤も見やすく、オフィスにぴったりの壁掛け時計です。

 

 

こちらの商品は
30,000円プランで贈ることができます!

30.000円プランのギフトカードを贈る

 

来客部屋のあるお店なら置き時計

 

病院やサロンなどは、カウンセリングルームや来客用の部屋がある場合もあります。

 

そういった店舗の開店・開院には置き時計がおすすめです。

 

置き時計はインテリアの一部として購入される方も多く、壁に投影し時間を知らせてくれる商品など、おしゃれな雰囲気にしてくれる置き時計も。

 

置き時計のデザインや形は四角いものから、丸いものなど様々な種類がありますよ。

 

インテリアに合わせて、木やメタリックなどの素材や、レトロや北欧、南国などの雰囲気に合わせて贈りましょう。

 

中には掛け時計と兼用して使うことのできるものもあるので、相手の用途に合わせてお使いいただけます。

 

 LEDデジタル置時計

LEDデジタル置時計

音や振動を感知すると自動で点灯する音感センサーやアラーム機能が付いています。

また、日付と温度・湿度を表示することもでき、モードの変更も可能。

機能性が高くデザインもシンプルなので、場所を選ばす飾ることができます。

 

こちらの商品は
5,000円プランで贈ることができます!

5.000円プランのギフトカードを贈る

 

大切な人に贈る腕時計

 

身近で大切な方への開店祝いなら、腕時計を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

腕時計の中でも、仕組みや形状に種類があります。

 

【機械式時計】

 

高級時計に多く使われている仕組みが「機械式」です。

 

「リューズ」というつまみを回してゼンマイを巻き、ほどける時の力を利用することで電池を使わずに時計を動かします。

 

2日ほどで止まってしまうため、定期的にゼンマイを回さなければなりません。

 

この巻き上げにも種類があり、「手巻き式」と「自動式」の時計があります。

 

「自動式」は腕に装着すると、動きによってゼンマイが自動で巻かれるという仕組みになっており、「手巻き式」で巻くのが面倒という方に向いています。

 

しかし、装着しなければゼンマイは巻かれないので注意しましょう。

 

【クォーツ式時計】

 

クォーツ式時計は、電池を入れて動かすタイプです。

 

大量生産が可能なことから、比較的安価で手に入るのがこのタイプ。

 

しかし安価でも十分な機能を備えたものも多いため、使いやすさからプレゼントとして喜ばれます。

 

【形状の種類】

 

腕時計には形状にも種類があります。

 

丸型(ラウンドケース) オーソドックスで時間が見やすい。
縦型長方形(レクタンギュラー) 上品な形状で、高級ブランドでも多く採用されている。
正方形(スクエアケース) 高級感もありながら個性的。

 

年齢を問わず喜んでもらえる腕時計は、さまざまなデザイン・ブランドがあるため、相手に適したタイプを把握しておくことが大切です。

 

例えば品質にこだわる方には堅実な老舗ブランドの腕時計は製品への信頼性が高く、喜ばれます。

 

普段から腕時計をコレクションしている方には、見た目が個性的な腕時計なら被りにくくおすすめです。

 

気軽に使用できるカジュアルな腕時計ならプライベートでも活用してもらえますよ

 

腕時計のブランドは年齢に合わせて人気ブランドをチェックしましょう。

 

普段のファッションに合わせやすいデザインを選ぶこともポイント!

 

相手の好みがわからないときは、カタログギフトで相手に好きな腕時計を選んでいただくことができます。

 

オフィスギフトでは、SEIKOなどの有名ブランドを揃えていますので、好みの時計がきっと見つかりますよ!

 SEIKO 【SEIKO LUKIA】Lady Diamond 腕時計レディース SSVV056

 

こちらの商品は
120,000円プランで贈ることができます!

120.000円プラン

 

花時計はサロンの開店祝いに最適

 

花時計

 

“出典元:Amazon

 

プリザーブドフラワーがあしらわれた花時計は、華やかなサロンにぴったりです。

 

花時計には円形や正方形、長方形など様々な形があり、非常にデザイン性が高いものが多くあります。

 

個性的な形では、本を開いて立てたような2面がつながった形もあります。

 

しかし花時計を贈る場合はデザイン性だけでなく、飾るスペースを考慮して適切な大きさを選びましょう。

 

花をふんだんに使ったゴージャスなものから、控えめで上品な仕上がりのものまであり、雰囲気や好みに合わせて贈ることができますよ。

 

贈る相手の方を思い浮かべて、似合いそうな花時計を直感で選ぶのもおすすめです。

 

お部屋を華やかに彩ってくれる花時計は、ギフトに最適なアイテムです。

 

特に壁掛けタイプのものは、生け花を飾っているようでインテリアのアクセントにもなり、素敵な空間を作ってくれるのでとても人気があります。

 

時計の機能で選ぶ

 

 

時計の機能で選ぶ

 

調整がいらない電波時計

 

標準電波の時刻情報を、時計に内蔵されているアンテナがキャッチすることで自動的に調整してくれるのが電波時計です。

 

時刻を合わせる必要がなく、1日に1回誤差が訂正されるため非常に正確に時刻が表示されます。

 

アナログでもデジタルでも、形状関係なく電波時計の仕組みを採用した時計は数多くあるので、開店祝いにも最適です。

 

オフィスギフトでも電波時計を数多く取り揃えているので、相手の求める機能やデザインを選んでもらうことができます!

時計-min

【RHYTHM】リズム時計電波掛け時計 温度・湿度・カレンダー

自動的に時刻を調整してくれる電波時計。シンプルなデザインなのでオフィスや病院など場所を選ばずお使いいただけます。

液晶部分はカレンダーと湿・温度計が表示可能で、5秒ごとに切り替わる設定にすることもできます。

 

こちらの商品は
10,000円プランで贈ることができます!

 

湿度・温度計機能

 

温湿度計が付いていると、病院や介護施設など身体を気遣う場所で重宝します。

 

ただし、付加機能が増えると時刻やカレンダーなど、表記の大きさに影響が出るので注意!

 

業務でストレスなく読み取れるよう、バランスを考えて時計の機能やデザインを選ぶことが大切です。

 

カレンダーと湿温度の表示切り替えができるタイプもあるので、見やすさを重視するならそういったものを選びましょう。

 

防水・防塵機能

 

開店祝いを贈る店の業務内容によっては、水や塵が時計に影響することも。

 

メーカーや種類ごとに防ぐレベルが変わるため、相手のお店やライフスタイルなども考えて選びましょう!

 

飲食店やエステなど、水を多く扱う店舗には防水機能付きがおすすめです。

 

屋外に設置しても耐えられるような時計ならさらに安心ですね。

 

また、粉塵が発生する歯科医院などに贈る場合には、細かいゴミが内側に入りにくい防塵の時計が故障しにくく便利です

 

自動で点灯する夜光時計

 

入院病棟を設けている病院では、日が落ちて暗くなるとせっかく時計を設置していても文字が読みにくいことがあります。

 

暗い場所でも見えやすいよう、自動で点灯する夜光時計なら視認性が高くなりますよ。

 

楽しく時間を教えてくれるからくり時計

 

鳩時計からくり時計は、時間になると様々な動きや音がでるので、病院などの待ち時間の退屈な気分を和らげてくれます。

 

見ていて楽しいというところが、鳩時計やからくり時計の大きなメリットといえます。

 

小児科や歯医者の開院祝いなどに贈れば、治療が不安なお子さまの心を癒す効果が期待できるのでおすすめですよ。

 

時計を通してお子さまとの会話やコミュニケーションにも役立ちます。

 レノムス②

【Lemnos(レムノス)】壁掛け時計PACE 鳩時計(ブラウン)

グラフィカルな巣箱をイメージし、盤面のダイアルに重ね合わせたカッコー時計。

6時の位置から顔を出すカッコーや鳥をモチーフにした針などがユニーク。

鳩時計には珍しく、シンプルな円形デザインなので病院やシックな雰囲気のお店にも合わせやすくなっています。

 

こちらの商品は
\50,000円プランで贈ることができます!/

50.000円プランのギフトカードを贈る

 

開店祝いで時計を贈るなら知っておきたい熨斗(のし)の書き方

 

のしの書き方

 

時計など箱に入った贈り物を贈る場合は、熨斗(のし)を書きます。

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

 

筆か筆ペンで書く。
墨の色は濃いものを使用。
楷書で書く。

 

「名前」はフルネームで、お祝い文言より少し小さめに。会社から贈る際は会社名を書きます。

 

【会社名と代表者のお名前記入例】

 

「株式会社○○ 代表取締役○○○」

 

開業の場合と、開店の場合ではお祝いの文言が異なります。

 

開業の場合 祝御開業」「御開業祝」「御祝」など。
開店の場合 祝御開店」「御開店祝」「御祝」など。

 

※「開店祝い」「開業御祝」「祝御開店」などの4文字は「死文字」といって縁起が悪いとされていますので、熨斗(のし)には書かないのがマナーです。

 

例)「御開業御祝」のように5文字に変えて記入するといいでしょう。

 

オフィスギフトでは、注文時に申請すると熨斗は無料でお付けすることができます!

 

ご希望の方は、注文画面の備考欄に「熨斗希望」と書くだけです。

 

「カタログギフト」や「ギフト券」を贈る際、メッセージカードを添えましょう。

※開業・開店祝いの熨斗(のし)について詳しくはコチラ

【メッセージカード文例】

 

開店おめでとう!
長年の夢が叶ったことを心よりお祝い申し上げます。
これからの活躍を祈っています。
ご開業おめでとうございます。
ついにこの日が迎えられましたことを心よりお喜び申し上げます。
ご開店おめでとうございます。
これまで培ってきた力を発揮するときがきましたね。
お店のご発展を心よりお祈りしています!
この度は晴れて独立開業され、誠におめでとうございます。
今日の日を迎え、感慨もひとしおのこととお慶び申し上げます。
今後のご繁栄と、皆様方のご健勝を心よりお祈りしております。

 

オフィスギフトではお祝いのメッセージを添えたいという方も、高級感あるカードを無料でお付けすることが可能です。

 

ご注文時にメッセージを入力すると、ギフトと一緒にカードをお届けいたします。

 

150文字ほどまで入力可能ですので、自分の言葉で大切な方の開店を祝うことができますよ。

※開業・開店祝いのメッセージの文例はコチラ

開店・開業祝いならオフィスギフトのWebカタログギフト

 

 

 

開店祝いは、贈り物と重複に気を付けたいものです。

 

受け取った側が「本当に嬉しい」と喜んでくれるどころか、

 

「たくさんあっても…」「何個も同じようなのはいらない…」

 

と困らせてしまったり、お礼の言い方に気を遣わせてしまったりしては本末転倒です。

 

喜んでもらえそうな時計が分からないという場合は、ギフトをカタログから選んでもらうWebカタログギフトはいかがでしょうか。

 

オフィスギフトはビジネスシーンの贈り物として喜ばれる商品が揃ったWebカタログギフトで、予算に応じて開業・開店祝いにぴったりな時計を贈ることができますよ。

 

ギフトプラン一覧はこちら

8

 

「開店までに贈りものを選ぶ時間がとれない…」という方も、通常1~2営業日、最短で当日お届けが可能なので安心です。

 

また、到着日を指定すれば、オープン当日やプレオープン日を指定して送ることもできますよ。

 

開業・開店祝いはお祝いする気持ちを大切にしつつ、喜んでもらえる贈り物をしたいですよね。

 

オフィスギフトでは開店祝いに人気がある時計をはじめ、相手が好きなものを分で選べるWebカタログギフトを揃えております。

 

外さない開業・開店祝いを贈るなら、是非豊富な品から選べるオフィスギフトをご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問