アパレルの開店祝いにおすすめのギフト!生花か造花どちらを贈る?相場やマナーについても解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アパレルの開店祝いで、どういったものを贈ればいいのか悩んでいませんか?

 

アパレルの開店祝いに喜ばれるギフトを選ぶため、今回、アパレル業界で勤務経験がある50名の方に開店祝いについてアンケートをとりました。

 

結果は、胡蝶蘭など定番の花をもらって嬉しいという声もある中、現金ギフト券カタログギフトが「アリ」もしくは「非常に嬉しい」と回答した方が80%でした。

 

オフィスギフトの『Webカタログギフト』は予算に合わせて贈る相手に好きな商品を選んでもらえるので、アパレルの開店祝いに人気のプランです!

 

アパレルショップは衣類が並んでいるため、花を飾ると花粉で大切な商品が汚れてしまう可能性があります。

 

生花を贈りたい場合は花粉の少ない胡蝶蘭を選ぶと◎、中には造花を贈るという方もいます。

 

花は他の人と被ってしまうかも、処分に困ってしまうのでは…という方は、開店準備に必要な備品や、処分が楽でスタッフで分け合えるお菓子やジュースなどを贈ると喜ばれるかもしれません。

 

冒頭のアンケート結果にもあったように、『Webカタログギフト』なら、贈る相手に好きな商品を選んでもらえるので、アパレルの開店祝いに喜ばれる内容となっています!

 

↓最新の「開店祝い人気ランキング」が知りたい方はこちらをチェック

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

目次

アパレルの開店・開業祝いに贈るギフトの相場

取引先 10,000〜50,000円
友人・知人 5,000〜30,000円

 

アパレルの開店祝いの相場は、一般的な取引先だと10,000円〜30,000円、重要な取引先だと30,000円〜50,000円。

 

というように、贈り先との関係によって金額が変わります。

 

また、友人・知人の場合は5,000円〜10,000円、中でも親しい友人に贈る場合は10,000円〜30,000円が相場となります。

 

このように、開店祝いはけっして安くはない金額なので、せっかくなら喜ばれるものを贈りたいですよね。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトは、ビジネスシーンで選ばれる贈り物を厳選した内容となっているので、アパレルの開店祝いにもぜったい外さないギフトをお届けすることができます!

 

アパレルの開店祝いは
Webカタログギフトがおすすめ!/

アパレルの開店・開業祝いを届けるタイミング

開店祝いはビジネスシーンにおいて最も大切なイベントのひとつです。

 

相手に負担をかけたり、恥をかかせることのないようマナーを守って気持ちの良いお祝いにしましょう。

 

まず、開店祝いはいつ贈るのがよいでしょうか?

 

実際にアパレル業界で勤務経験のある方へのアンケート調査では、「開店当日に受け取りたい」と答えた方が半数を占めました。

 

理由は「サプライズ感があって嬉しい。」というもの。

 

店舗の経営者にとってお店は自分の子供のようなものです。

 

その子供(店舗)の誕生日当日に、たくさんお祝いしてもらえると嬉しいですよね!

 

しかし、当日サプライズには問題点も……。

 

人手が少ない店舗の場合は、ただでさえ忙しい開店初日にお祝いを整理したり、飾ったりする手間がかります。

 

そういった店舗に当日に贈る場合は、いつ何を贈るのか事前に知らせておくといった配慮も必要です。

 

アンケートでも20%の方が「事前に知らせて当日受け取りたい」と回答しました。

 

また、開店日とは別にプレオープンが設けられている場合があります。

 

プレオープンでは、お店のオーナーや従業員の知人など、身近な人をお客様として招待することが多いようです。

 

そういった場合は開店前のプレオープンのときに届くように贈ることをおすすめします。

 

「プレオープンに贈ってほしい」と回答した方は「当日にサプライズで受け取りたい」方に次いで23%でした。

 

プレオープンでお祝いを贈る場合は、そのまま本番の開店にも飾れるようなものが喜ばれます。

 

例えば、開店日(グランドオープン)までに3日以上日が開く場合、生花を贈ってしまうと当日までに枯れてしまうこともあります。

 

一般的には、プレオープンと開店日(グランドオープン)が3日以上空くのであれば、開店日(グランドオープン)にお祝いを贈るのが無難です。

 

3日以内であれば「プレオープン」にお祝いを贈ることが好ましいと言われています。

 

オープンの告知をいただいてからプレオープン、グランドオープンまではあまり日がないことも。

 

確実にプレオープンまでに届けられるよう、早めのギフト選びをしましょう!

 

選ぶ時間がない…という方におすすめなのが、相手に好きなものを選んでもらえるカタログギフト。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、オープンまで時間がない!と焦っている方でもすぐにご注文、発送することができますよ。

 

最短で当日、通常2~3営業日で贈り先様に届けられます!

 

もちろん到着日の指定もできるので、オープンやプレオープンに合わせて贈りたいという方も安心です。

 

到着日指定ができる!
\最短で当日お届け可能!/

ギフトプラン一覧ページへのリンク

アパレルショップで喜ばれる贈り物

胡蝶蘭

アパレル店の開店祝いは、お花を贈りたいという方が多く一番人気です。

胡蝶蘭を贈る

お花の種類は胡蝶蘭」が定番で最も選ばれています。

 

「胡蝶蘭を貰えると開店した実感がある」と、受け取り側からも喜ばれる開店祝いの贈り物です。

 

花言葉は「幸福が飛んでくる」。まさにこれからの発展を願う、アパレルショップの開業祝いにぴったりな贈り物です!

 

さらに鉢植えは「根付を張る」という意味も持っているので、鉢植えの胡蝶蘭は「幸運が根付く」という縁起ものとして長年愛されています。

 

オフィスギフトでは、胡蝶蘭単品より、胡蝶蘭とWebカタログギフトがセットになったプレミアムセットが開店祝いとして人気!

 

胡蝶蘭はお店全体のお祝いとして、カタログギフトは経営者様やスタッフの方への心遣いとして…。人とは違った特別な贈り物に大変喜ばれます。

 

開店祝に人気!
\胡蝶蘭+Webカタログギフトはこちら/

 

スタンド花

アパレルの開店祝いには「スタンド花」も定番の贈り物です。

スタンド 花を贈る

お店の入り口にスタンド花を飾る事で、開店する際お客様の目にとまるようになります。

 

また、お店が複合ビルや路面店などの場合は、お店の場所がわかる目印にもなるので、より実用的で喜ばれる贈り物になります。

 

51歳女性 綺麗だし目立つ。お店に来たお客様にもプレゼントとして持っていってもらえる。

 

【生花と造花どちらがいい?】

 

スタンド花には「生花」が一般的ですが、中には「造花」のものもあります。

 

造花は「人工のお花」なので、枯れることはありません。香りや花粉もないので、大切な商品を汚す心配がありません。

 

また、好きな期間飾り続けることができ、周年祝いなどイベントのタイミングで繰り返し使うこともできます。

 

贈り先の店舗の広さや、都合に合わせて「生花」か「造花」を選びましょう。

 

【オフィスギフト】でも、ご予算に合わせて人気の胡蝶蘭が贈れます!

 

胡蝶蘭の人気ランキングをチェック!/

お祝い事のお花選び

 

しかし注意したいのが、中には花をもらって困ってしまったという声もあること。

 

27歳女性 花をたくさんいただいたが、生花だと枯れた時処分に困り、ドライフラワーや造花だと置き場所に困ったので、スタッフたちと分けたりできる食べ物や飲み物などの消耗品が嬉しい。
34歳男性 ハートのバルーンと飴の詰め合わせ。胡蝶蘭など花や観葉植物等を多く戴くと、飾らない訳にはいかないけれども正直場所を取るしかたづけにも手間がかかって大変でした。そのなかでこちらはメッセージさえ頂いてしまえば、飾るときは華やかでも後片付けがしやすかったです。ちょっとした休憩に飴も食べれてちょうど良かったです。

 

このように、胡蝶蘭や大きな花束などは処分するのが大変なこともあるので、前もって店舗の広さを確認しておくとよいでしょう。

 

簡単に片づけられる小ぶりな花や、バルーンアートが好まれるケースもあります。

 

同じ消耗品の中でも、お菓子ジュースなら個人で簡単に処分することができ、もらった相手に気を遣うこともありません。

喜ばれるお祝いギフトと避けたいNGギフト

準備などで忙しい中でも、ちょっとした休憩で手軽に食べることができます。

 

また、休憩室にお菓子があると、初めて顔を会わせるオープニングメンバーと自然とコミュニケーションを取る一つのきっかけにもなりますよ。

 

お菓子を贈ることがより良いお店づくりに繋がるかもしれません。せっかくの開店祝いなら、相手に喜んでもらえる贈り物がいいですよね!

 

例えば、オフィスギフトのWebカタログギフトなら、開店祝いにふさわしい「たねや」や「ラ・メゾン白金」など、有名店の高級菓子が取り揃えられています。

 

相手の好みがわからない場合でも、好きなものをスタッフの人数に合わせて選んでもらうことができますよ。

 

法人ギフトサービスNo.1のカタログギフト!/

絵画

開店記念や開業祝いに、新しい空間を飾る絵画は大変喜ばれる贈り物です。

 

どんな絵を選んでよいのかわからないから…と躊躇される方もあるかもしれませんが、Webカタログならお店の雰囲気に合うような相手好みのものを選んでもらうことができます!

 

  【モーリス・ド・ヴラマンク】♯10 Le Grand Comptoir (RIVE GAUCHE)
19世紀フランスの野獣派を代表する画家ブラマンクの銅版画集「リヴ・ゴーシュ(左岸)」からの一枚です。
挿絵として描かれたもので、主張しすぎないけれど、存在感はしっかりありますね。
落ち着いた雰囲気のアパレルショップによく合いそうです。

 

絵画は、オフィスギフトなら150,000円分、200,000円分のカタログギフトを選択すると相手の好きなものを選んでもらうことができます。

 

絵画を贈りたい方はこちらをチェック

絵画コレクションバナー

 

時計

意外と用意するのを忘れられていることが多い「時計」も、開店祝いのギフトとして喜ばれます。

 

31歳女性 お店に時計がなく、腕時計で時間を把握していたのですがお店の雰囲気にあったお洒落な壁掛け時計をいただいて検品スタッフへの時間指定など円滑になった。
68歳女性 大きな時計。ブティックのディスプレイとして、お洒落でした。

 

新たな門出をお祝いする気持ちを込めて贈る時計。

 

贈った方も贈られた方も、その時の喜びや新たな気持ちを、時計を見る毎に思い出すかもしれません。

 

また、実際に店舗で使えるという理由から時計をもらって嬉しいという声も多くありました。

 

Webカタログギフトなら、5,000以上のプランで、Lemnos、CITIZEN、CASIO、SEIKOなどの有名ブランドからお選びいただけます。

 

\最短当日お届け!時計を贈りたい方は5,000円〜/

 

ボールペンなどのステーショナリー

 

アパレルの店舗でも毎日の業務で、経理作業や発注作業などの事務作業を行うことがあります。

 

自分で買うことはあまりないような少し高級なものや、デザイン性実用性の高いものなどを選びましょう。

 

その際、お店の雰囲気にあわせることも重要です。

 

例えば、お客様からサインをもらうときに素敵なペンを使ってもらうと、お店の品格が上がりますよね。

 

日常で使えるものでしたら、場所を選ばず活躍しますし、使うたびに開店時の思い出をよみがえらせることができます。

 

オフィスギフトならブランド物の万年筆やボールペン、革のペンケースやキーケースなど、ワンランク上の文具を贈ることができますよ。

 

 万年筆ペリカン

【ペリカン】 M中字 緑縞 スーベレーン M800

インクのトップメーカーであるペリカン社の伝統ある万年筆は、滑らかな書き心地が人気の理由です。

開店祝いに贈れば、愛着を持って長く使用していただけるでしょう。

 

ルイヴィトンやコーチなど、有名なファッションブランドのものもあるので、アパレルで働く方やお洒落に拘こだわりがある人にも喜ばれています!

 

有名ブランドのステーショナリーを
\  Webカタログギフトで贈る!  /

 

お菓子などの食べ物

食べ物は処分に困らず、スタッフで分けられるという理由から贈られます。

 

特にアパレルショップでは休憩時に分けて手軽に食べられるお菓子が人気なようです。

 

「開店祝いで貰って嬉しかったもの」のアンケートでも以下のような声がありました。

 

27歳女性 普段買えない場所にある有名菓子店のマドレーヌ。ずっと食べたかったから。また、それをプレゼントしてくれた顧客様とその菓子店の話をしていたので、覚えてくださっていたことも嬉しかった。
29歳女性 差し入れで貰うお菓子。オープンしてすぐは忙しく休憩もままならなかったので、お菓子はありがたかった。
30歳女性 ゼリー。高級なものだったから。
51歳女性 高級チョコレートの詰め合わせ。休憩時間などに皆で分けて食べられるのと、普段自分では買わない物なので嬉しかったです。

 

女性の多い店舗なら有名菓子店の甘いお菓子が喜ばれるかもしれませんね。

 

開店祝いの相場を考えると、少し高級なものを選ぶのが良いでしょう。

 

日持ちするものを選べばスタッフ全員に行き渡ります。

 

オフィスギフトでも、相場となる10,000円〜のWebカタログギフトに、有名店の個包装されたお菓子がラインナップされています!

 

 お菓子ラ・メゾン

【ラ・メゾン白金】 ガトー&タブレット12個

ショコラサンド、ショコラフィナンシェなど人気の焼菓子6個とチョコレート6枚のセットです。

味も色彩も楽しめて華やかなので、アパレルショップにぴったりのお菓子ギフトです。

個包装されていてスタッフ同士で手軽に分け合えるため、喜ばれます。

 

スタッフの人数に合わせて好きなお菓子を選んでもらうことができますよ♪

 

お菓子以外にも高級な肉やお酒もあるので、開店のお祝いパーティーなどでも重宝されます。

 

高級菓子を開店祝いで贈る/

 

 

現金・商品券・ギフト券・Webカタログギフト

 

何かと物入りな開店時は、現金や現金同様の使い方ができる商品券ギフト券も喜ばれる贈り物です。

 

オフィスギフトWebギフトカード

 

今回行ったアンケート調査の結果によると、現金や商品券を贈られることに関して

 

「自分で好きなものが買えるので大変嬉しい」「アリだと思う」と回答した方が80%でした。

 

38歳女性 現金 使い道がたくさんあるし、助かるので。
48歳女性 ビール券 夫も私も酒豪で、それを知っている知人からのプレゼントでしたが実用的なのが一番嬉しいです。
44歳女性 商品券 選ぶ楽しさがあるので。

 

現金を直接渡す時は、蝶結びの祝儀袋を選び、袱紗(ふくさ)に包んでおくなどマナーを守って渡しましょう。

 

ただし、贈り先が目上である場合は、現金や商品券など金額がわかってしまうものは失礼にあたる場合があるので注意が必要です。

 

商品券は「使える店舗が限られる」、「おつりが出ない」といった理由から面倒に感じている方もいらっしゃいました。

 

「現金や商品券は失礼にあたるかも…」と心配な方や、相手の欲しいものや好みが分からない場合は、金額を知らせることなく好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです!

 

最短当日お届け!到着日指定も対応!/

ギフトプラン一覧ページへのリンク

 

開店祝いとしてカタログギフトが贈られることに関して、アパレル業界で働いた経験がある方の約75%

 

「自分が好きなものを選べるのでアリだと思う」「いただいたものを無駄にしたくないので、非常に嬉しい

 

と回答しており、開店時に本当に必要なものを自身で選べるという喜びを実感されています。

 

アパレルの開店祝いで気を付けたいマナー

誰からの贈り物かわかるように贈り主の名前は大きく!

贈り主の名前はわかりやすく

 

開店祝いは同日にたくさんのお祝いの品が届くことが予想されるので、誰からのお祝いなのかひと目でわかるようにして贈る必要があります。

 

立札」や「メッセージカード」「熨斗(のし)」など、贈り主の名前が書かれたものを添えるのがマナーです。

 

名前は相手が見やすいように大きく書きます。

 

「立札」の書き方

立札の書き方

【縦書き横書きはどちらでもOK】

 

花などに添える立札は「縦書き」と「横書き」があり、特にどちらが良いというきまりはありません。

 

ただし、お店の名前にアルファベットが使われている場合は横書きの方が見栄えがいいでしょう。

 

【開店祝いのお祝い文言例】

 

立札は「お祝い文言」と「贈り主名」で構成されており、アパレルの開店祝いに使われるお祝い文言は、

 

御祝い
祝開店
祝オープン
オープンおめでとうございます

 

といった4文字(死文字)を避けたものが一般的です。

 

【立札の位置は基本的にお任せ】

 

立札の位置は、胡蝶蘭・スタンド花・花束・観葉植物などの贈り物の種類や、お花屋さんによって違うことがあります。特にこだわりがなければお任せするほうが無難です。

 

「メッセージカード」の書き方

 

「カタログギフト」や「ギフト券」の場合はメッセージカードを添えるのが一般的です。

 

メッセージカードの書き方

【メッセージカード例文】

 

ご開店おめでとうございます。
ついにこの日を迎えられましたことを、心よりお喜び申し上げます。
ご開業、おめでとうございます。
私共もより一層全力でサポートさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
開店おめでとう!
努力がついに実を結びましたね。
これから充実した日々を過ごせるよう、心より祈っています!
OPENおめでとう!
今まで頑張ってきたことを発揮する時がきましたね!
お店のご発展を、心よりお祈りしています。
ご開店おめでとうございます。
今まで努力されてきたことを側で見ていたので、思わず込み上げてくるものがあります。他にはない特別なお店を作りたいという強い想いがここまで導いたのだと思います。
これからのご発展を、心よりお祈り申し上げます。

 

オフィスギフトでも、開店祝いに高級感あるメッセージカードを無料で添えることが可能です!

 

ご注文の際にお好きなメッセージを入力するだけで、ギフトと一緒にカードをお届けいたします。

 

150文字ほど記載できますので、開店を祝う気持ちをメッセージで伝えることで大変喜ばれますよ!

 

「熨斗(のし)」の書き方

箱に入った贈り物やご祝儀を贈る場合は、熨斗(のし)を書きます。

 

のしの書き方

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

筆か筆ペンで書く
墨の色は濃いものを使用
楷書で書く
「名前」はフルネームで、お祝い文言より少し小さく書く
お祝い文言が4文字になる場合、5文字に変更して書く※

 

※「開店祝い」「祝御開店」「開業御祝」などの4文字の文言は「死文字」といって縁起が悪いとされるので、熨斗(のし)には書かないのがマナーです。

 

例えば「御開業御祝」のように5文字に変えて記入するようにしましょう。

 

オフィスギフトでは、熨斗を無料でお付けすることができます!

 

熨斗をご希望の方は、注文画面の備考欄に「熨斗希望」とご入力ください。

 

アパレルの開店・開業祝いならオフィスギフトのWebカタログギフト

カタログギフトを贈る

開店祝いは、他の方からの贈り物と重複しないように気を付けたいものです。

 

「本当に嬉しい」と喜んでくれるどころか、「たくさんあってもな…」「何個も要らない…」と困らせてしまったり、お礼の言い方に気を遣わせてしまったりしては本末転倒です。

 

よく贈られそうなものはできる限り避けて、本当に相手が喜ぶプレゼントを探しましょう!

 

アパレル関係の店舗に生花を贈る場合、商品を汚してしまわないか心配という方は、お店の開店や営業に必要なものや、スタッフと分けられるギフトをカタログから選んでもらうWebカタログギフトはいかがでしょうか。

 

オフィスギフトはビジネスシーンの贈り物として喜ばれる商品が揃ったWebカタログギフトで、予算や用途からアパレルショップの開店祝いにぴったりなギフトを贈ることができますよ。

 

「開店までに贈りものを選ぶ時間がない…」という方も、通常1~2営業日最短で当日お届けが可能なので安心です。

 

また、到着日の指定ができるので、オープン当日やプレオープンにぴったり届くよう送ることができますよ。

 

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
 紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
 ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
 オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
 エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
 カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
 二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか

 

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。

 

ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが遅れるハイクラスプランなど、予算に合わせてお選びいただけます。

 

喜ばれる開店祝いを贈るなら
法人ギフトサービスNo.1のオフィスギフト/

 

開店祝いは、お店や事業をお祝いする気持ちを伝える大切な贈り物です。

 

オフィスギフトはアパレルの開店祝いに人気がある胡蝶蘭はもちろん、相手が必要なものを自分で選んでもらえる『Webカタログギフト』も揃えております。

 

生活家電や、美味しいお酒・食品などを自由に選べるので、受け取った方はきっと喜んでくださいますよ!

 

開店祝いで人気の贈り物について詳しく知りたい方はこちらをチェック↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問