開業祝いメッセージ文例集(英文付)&マナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メッセージカード

開店・開業祝いのメッセージに、何を書けばいいのかわからず困っていませんか?

この記事では、ギフトコンシェルジュが、相手との関係性別に気持ちの伝わる開店・開業祝いのメッセージ文例をご紹介します。

さらに、使うのを避けるべき「忌み言葉」やマナーも併せて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

目次

 

1.今すぐ使える!開店・開業祝いの文例集

開店・開業祝いのメッセージは、相手との関係性やお付き合いの深さに合わせて文章を書くと、気持ちがグッと伝わりやすくなります!

たとえば、取引先などビジネス関係の相手の場合は、かしこまった文章が適切ですが、親しい相手に贈る場合は素直な言葉で祝福の気持ちを表現した方が、気持ちが伝わりやすいでしょう。

ここでは、よくある関係として「取引先」「友人・知人」「身内」「英語」でのメッセージの文例をご紹介します。

取引先へのメッセージ

基本の文章 礼儀正しい構成でシンプルな文面
※文字数が制限されるため、前文は必要なし
おすすめのデザイン シンプルなものや落ち着いた和のデザインなどから選ぶ
 
ご開業、誠におめでとうございます。こんなにも早く独立されるとは驚きましたが、これも○○様のお力によるものと存じ上げます。
誰からも愛される人柄と常に上を目指し続ける向上心で、さらなるご繁栄をお祈り申し上げます。
このたび新会社をご設立とのこと、おめでとうございます。
○○様のリーダーシップがあれば、経営者という立場においても必ずや成功されることと確信しております。
ご健康に留意され、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
このたびは、いよいよ独立ご開業とのこと、心よりお祝い申し上げます。
新たなる一歩を踏み出されたことに、心から敬意を表します。
御社のご繁昌とご発展をお祈りし、お祝いのごあいさつに代えさせていただきます。
ご開業おめでとうございます。
今日の日を迎え、感慨もひとしおのこととお喜び申し上げます。
今後のご繁栄と、皆様方のご健勝を心よりお祈りしています。

ご開店おめでとうございます。
これからも全力でサポートさせていただきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
千客万来・商売繁盛を心からお祈りいたします。

念願のご開院、おめでとうございます。
今後も全力でご協力させていただきます。
これからの貴院の限りないご発展を心より祈念いたします。

友人・知人へのメッセージ

基本の文章 シンプルな飾らない言葉で励ましやお祝いの気持ちを表現する
※文字数が制限されるため、前文は必要なし
おすすめのデザイン キャラクターなどのぬいぐるみやプリザーブドフラワーに電報をつけて送るタイプのものも人気
 
ご開業、おめでとうございます!
学生時代からその人柄を近くで見ていて、大きな目標も乗り越えられる人なのだろうと思っていました。
また一つ、大切な夢が叶いましたね。
新しい環境でもさらなるご活躍を期待しています。
いよいよご開業とのこと、おめでとうございます。
いつも我々を引っ張ってくれた先輩ですから、必ずや成功されることでしょう。
お身体に気をつけて、ますますのご活躍をお祈りします。
このたびはご開業おめでとう!
これまでの努力がいよいよ形になりましたね。
勇気ある一歩を踏み出す決断力、心から尊敬します。
新しい立場でも、変わらぬ行動力で活躍されることを期待しています。
このたびは、晴れて独立開業され、誠におめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。
以前から独立開業の準備をされているとお話はうかがっていましたが、こんなに早く実現され感服しています。
日頃からの努力の積み重ねの賜物ですね。
今後の更なるご成功とご健康をお祈りしています。
開店おめでとう。ついに長年の夢が叶いましたね。
これまでずっと努力してきた○○さんだから成し遂げたことだと思います。
自信を持って素敵なお店にしてくださいね。
近々友人一同でお祝いに駆けつけます。
○○さんの幸せとお店の繁盛をお祈り申し上げます。
このたび開院されたとのこと、おめでとうございます。
先日、お写真を拝見しましたが大変素敵なクリニックですね。
今後もお体に気をつけて、持ち前のガッツで頑張ってください。
これからの貴院の限りないご発展を心から祈っています。
近々お会いできるのを楽しみにしています。

身内へのメッセージ

基本の文章 くだけた表現を使ってもOK。ただし、相手との関係性によっては礼儀正しい文章に。
※文字数が制限されるため、前文は必要なし
おすすめのデザイン シンプルなものや落ち着いた和のデザインなどから選ぶのが無難。相手との関係性によってはポップなデザインも可。
 
開業おめでとう。
人生の目標をひとつ達成しましたね。
これからも健康に留意し、○○さんらしくがんばってくださいね。
ますますの活躍を期待しています。
開業したと△△から聞きました。おめでとう!
小さいときからバイタリティあふれて行動力のある○○君の、今後の活躍を心から楽しみにしています。
帰省したときは、元気な顔を見せてくださいね。
健康に気をつけて。応援しています!
開業おめでとうございます!
夢は叶うと教えられた思いです。
近いうちに、○○ちゃんの元気な顔を見に行こうと思っています。
これからも大いにがんばってくださいね。

英語のメッセージ文例

Congratulations on starting your new business!
(開業おめでとう!)
I wish that it will go well!
(新しいビジネスがうまくいくことを願っています。)

2.電報や祝電の開店・開業祝い文例集

開店・開業祝いを贈りたいけど、手紙やハガキを書く時間がなかったり品物を選びにいく機会がない、という場合は、お祝いの電報(祝電)を出すのもよいでしょう。

金額的にも、数千円~と手ごろなものが多くあり、最近は豊富なデザインから選べるようになっています。

取引先向けの電報・祝電の文例

ご開業、心からお喜び申し上げます。
私どもも精一杯サポートさせて頂きますので
今後とも宜しくお願いいたします。
貴社のご繁栄と社員皆様方のご健勝を祈念いたします。

令和○年○月○日

ご開店、誠におめでとうございます。
これもひとえに○○様はじめ皆様のご努力の成果と、心よりお祝い申し上げます。
今後ますますのご繁盛をお祈りいたします。

令和○年○月○日

ご開院、心よりお祝い申し上げます。
医院長様はじめスタッフの皆様方の今後のご発展と、ますますのご繁栄を祈念いたします。

令和○年○月○日

身内や知人向けの電報・祝電の文例

ご開業おめでとう。
ついにこの日を迎えられましたね。
これから忙しくなるだろうけど、体に気をつけて頑張ってください。

令和○年○月○日

ご開店おめでとうございます。
とても素敵なお店ですね。
これからもますますのご発展をお祈りしています。
応援していますよ。

令和○年○月○日

ご開院おめでとうございます。
今日この日を迎えられましたのも、ひとえに皆様方のご努力の成果と、心よりお祝い申し上げます。

令和○年○月○日

3.絶対避けたい「忌み言葉」

開業祝いを贈るとき、絶対に使ってはいけない『忌み言葉』があります。

それはいったい、どのような言葉なのでしょうか。

忌み言葉の多くは、「赤字」や「火事」、「倒産」などを連想させるような言葉です。
せっかくのお祝いメッセージですので、縁起の悪い言葉は文中で使わないように気をつけましょう。

一覧表にまとめましたので、ご確認ください。

「敗れる」「失う」「落ちる」「つぶれる」「倒れる」「閉じる」「さびれる」「火」「焼ける」「燃える」「煙」「赤」「灰」「飛ぶ」「こわれる」「流れる」「傾く」「哀れ」「枯れる」

4.もっと気持ちが伝わる!メッセージを贈るときの2つのアドバイス

メッセージを書く女性

開業祝いにメッセージを贈るときに、気持ちを伝えるために押さえてほしい2つのアドバイスがあります。

手書きのメッセージは、気持ちとあたたかみを伝えてくれる!

手書きのメッセージは、いちばん心が伝わり、喜ばれるものです。

印刷したメッセージを贈る場合でも、ひとこと手書きのメッセージを添えるだけで、気持ちやあたたかみが伝わります。

手書きする場合の注意点ですが、字のキレイさよりも、丁寧にはっきり書くことを心がけるようにしましょう。(ボールペンでも毛筆ペンでもかまいません。)

決まり文句+心のこもったあなたの言葉を!

あなたとお相手との関係性や状況を踏まえた、心からの1行をプラスして添える事で、より気持ちが伝わるメッセージになります。

開業祝いのメッセージでは、「ご繁栄をお祈り申し上げます」などの決まり文句が使われる場合が多くあり、決まり文句だけを並べてしまうと、堅苦しく味気のないものになってしまいます。

下記を参考に、心のこもった一言を忘れずに入れましょう。

プラスして喜ばれる!ひとこと例
例1:美味しいお酒を一緒に飲める日を楽しみにしています!

例2:私の大好きな〇〇の明るい笑顔で、たくさんのお客さまを幸せな気持ちにしてあげてね!

5.メッセージを贈る時期?六曜もおさえてワンランク上の気遣いを!

六曜カレンダー

最後に、お祝いを贈るときに絶対にはずしてはいけない「お祝いを贈る時期」についてご説明します。

お祝いごとには“旬”があるため、時期を逃した贈り物をすると、お返しの手配について悩ませたり手間をとらせてしまうなど、逆に相手の迷惑になってしまう場合があります。

「時期をはずしてしまったが、どうしてもお祝いをしたい!」という場合は、1周年などのタイミングを待ってお祝いすると良いでしょう。

いつ贈れば良いの?

開業祝いのメッセージは、開業の知らせを受けた日からなるべく早いうちに贈るようにしてください。

遅くとも、開業日の1週間前から前日までに贈りましょう。

万が一開業日が過ぎてしまった場合、開業後1ヶ月程度であれば現金やプレゼントにメッセージを添えて持参すると良いでしょう。

ワンランク上の心遣い『六曜』とは?

最近は少なくなってきましたが、年配の方など大安や仏滅といった「六曜」を気にする方には、良くない日を避けて贈るようにすると、とても気遣いのある印象を持たれることが多いです。

贈る相手によって、必要であれば考慮に入れてください。

開店祝いの贈り物について詳しく知りたい方はこちら

 

いかがでしたか?

あなたの応援や励ましの気持ちを最大限に伝えるメッセージを作り、お相手の人生にとって大切な転機である開業をお祝いしてくださいね。

 

 

開業・開店・開院祝いに、絶対に失敗しないお祝いを!

開店・開業祝いは、事業の発展を願い応援する気持ちを込めて贈るものです。

定番の胡蝶蘭には「幸せが飛んでくる」という花言葉があり、さまざまなお祝いにぴったりの贈り物!

 

胡蝶蘭(ハイグレード)3本立(白)

 

法人ギフトサービスNo.1のオフィスギフトの胡蝶蘭は、高品質にこだわり厳選されたものをお届けします。

 

オフィスギフトの胡蝶蘭が選ばれるポイント

 

◆全国送料無料

◆ラッピング/立札の無料サービス

◆即日発送可能・通常2~3営業日でお届け

◆圧倒的な法人実績

 

\ご依頼はこちらから/

 

取り扱い胡蝶蘭は、大手NPO法人「AlonAlon」のもので、障害をもった方々の自立支援に貢献させていただております。

▶胡蝶蘭の生産元について

 

胡蝶蘭のご購入にご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームをご利用いただくか、下記お電話にてご相談ください!

TEL:0120-666-937
9:00~18:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

 

胡蝶蘭以外のお祝いをお考えの方は「Webカタログギフト」を

オフィスギフトでは、法人のお祝いシーンに特化したカタログギフトのWeb版サービスも展開しております。

 

オフィスギフト

 

ネット上で買い物をするように、好きな時に好きな場所で欲しいものをじっくり選ぶことができ、受け取った人の96.5%が【機会があれば利用したい】と答えています。

オフィスギフトグラフ

種類は、3,000円〜10万円以上のプランまで予算に合わせて贈ることができます。

家電やオフィス用具、高級食材やお酒など、「オフィスギフト」自慢の豊富な商品ラインナップの一例を紹介します。

100,000円プランの商品一例

カタログギフト10万円_12万円プラン

30,000円プランの商品一例

カタログギフト高級_3万円プラン

10,000円プランの商品一例

カタログギフト家電_1万円プラン

※商品は、変更する可能性があります。

 

のしやラッピング、メッセージカード、送料すべて無料!

 

ギフトラッピング画像

 

メッセージにはテンプレートを選んで自由に編集できるので、メッセージの内容に迷わず贈ることができます!

 

ご利用方法はとっても簡単!

 

Webカタログギフトご利用の流れ

 

 

詳細はこちら

 

 

気持ちを込めたお祝いのメッセージと共に、喜ばれるプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

>>オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問