【就職祝いにお返しは必要?】おすすめの贈り物〈5選〉マナーや時期・相場をわかりやすく解説!お礼状の文例も紹介します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

就職祝いのお返しアイキャッチ

 

「就職祝いって、お返しをしないといけないの?」
「お返しをするなら
何を贈るべき?」

 

家族や祖父母、親戚、友達から就職祝いをもらった方は、お返しについて悩みますよね。

 

就職祝いは「お礼を伝えるだけでお返しは不要」だと言われていますが、もらいっぱなしはは失礼ですし、「きちんと品物を返す」のが社会人としてのマナー。

初任給やボーナスでプレゼントを贈って、感謝の気持ちをしっかり伝えるのがおすすめです。

でもいざお返しするとなると、一体何を贈ればいいんだろう…と頭を悩ませてしまいますね。

 

そこで今回は、就職祝いのお返しに人気の品物をピックアップしてご紹介します。

 

お返しの相場やマナーについても、わかりやすくお伝えしますので、チェックしてみてくださいね。

 

\就職祝いのお返しに選ばれています!/

オフィスギフトバナー

 

 

 

就職祝いのお返しにおすすめのプレゼント5選をご紹介!

 

就職祝いのお返しにおすすめのプレゼントは、こちらの5つ。

 

✔Webカタログギフト

✔ハンカチ・タオルセット

✔高級グルメ

✔お菓子・スイーツ

✔お酒・アルコール類

 

ひとつひとつ、おすすめのポイントをご紹介いたします!

 

Webカタログギフト

 

パソコンを触っている画像

 

就職祝いのお返しに1番おすすめなのは、Webカタログギフト

 

Webカタログギフトは、インターネットで好きな商品を選ぶことができる、いわゆる「Web版のカタログギフト」です。

受け取った相手が“好きなタイミング”で“好きな商品”を選べるため、確実に喜ばれると人気の贈り物!

 

贈る側も予算を決めるだけで済むので、相手の好みやマナーに悩む必要がありません

 

お返しをしようと思っても、就職してすぐは慣れない仕事で忙しい場合がほとんど。
そのため、手軽に贈れて相手に喜ばれるWebカタログギフトを選ぶ人が増えているんです。

 

当社のWebカタログギフトは、取り扱い商品数なんと6,000点以上!

年齢や性別を問わず、さまざまな趣味・嗜好に合う品物を揃えておりますので、就職祝いのお返しにも喜ばれます。

 

Webカタログギフトのプラン一覧をチェックする

 

ハンカチ・タオルセット

 

タオルの画像

 

実用的な贈り物として喜ばれるのが、ハンカチ・タオルセット。

 

親類や祖父母、アルバイト先の上司など、自分より目上の方で好みがわからない相手に対して贈るケースが多いです。

 

カジュアルに感謝を伝えたいなら「ハンカチ」を。すこしボリュームのある贈り物にしたいなら「タオルセット」を選びましょう。

ハンカチもタオルも消耗品なので、いくつあっても困りませんし、自分で買わないようなブランド物や肌触りのよい上質なアイテムを贈ると喜ばれます。

 

高級グルメ

 

お肉の画像

 

高級和牛やカニ、干物セットなどの高級グルメも喜ばれるお返しのひとつ。

就職祝いのお返しとしてはもちろん、今までお世話になった両親に感謝の気持ちを込めて、初任給でプレゼントする方も多いです。

 

同居しているなら皆で食卓を囲む楽しみもありますし、遠方に住んでいる場合でも、ふだんなかなか食べられない高級グルメの美味しさに感動してもらえること間違いなしですよ。

 

お肉やカニなどの生鮮食品は、事前に受け取りやすい日程を指定し、相手に伝えるのを忘れないように気をつけましょう。

相手が忙しく日程がわからない、また、サプライズとして送りたい方は、高級グルメが選べるWebカタログギフトを贈るのも一つの手。

 

Webカタログギフトなら、相手の好きなタイミングで好きな商品を選べるので、負担をかけずに喜ばれるお返しができますよ!

 

Webカタログギフトのプラン一覧をチェックする

 

お菓子・スイーツ

 

お菓子の画像

 

相手を選ばず贈りやすいお菓子・スイーツ類も、就職祝いのお返しに人気のプレゼント。

 

友達や先輩、アルバイト先など、身近な人からちょっとした就職祝いをもらった場合に、お返しとしてお菓子やスイーツを選ぶ方が多いです。

クッキーやマドレーヌなど、個包装になっている洋菓子は気軽に渡しやすいですし、相手に余計な気を遣わせないのでおすすめ。

 

高価なお祝いをいただいた方には、有名店のケーキやバームクーヘンなど、見栄えの良いスイーツを選ぶと喜ばれますよ。

 

 

お酒・アルコール類

 

ワインとバラの画像

 

就職祝いをいただいた相手がお酒好きな方の場合は、アルコール類をお返しするのもおすすめ。

 

ご自身がお酒をたしなむのであれば、一緒に杯を交わす楽しみもありますし、感謝の気持ちを素直に言葉で伝えられるチャンスです!

 

相手に喜ばれるお酒を選ぶコツは、ビールや日本酒、焼酎、ウイスキーなど、いつも飲んでいるお酒をさりげなくリサーチし、好みに合う種類や銘柄を選ぶこと。

銘柄や種類がよくわからないなら、お酒類を豊富にそろえたWebカタログギフトを贈るのも方法のひとつです。

贈った相手に好きな銘柄を選んでもらえますし、好みに合わないお酒を贈ってしまった…なんて失敗もありません!

 

Webカタログギフトのプラン一覧をチェックする

 

就職祝いのお返しのマナーは?

 

贈る時期

 

女性が悩んでいるイメージ画像

 

就職祝いをいただいたときは、できるだけ早く電話や手紙、口頭でお礼を伝えましょう
あまり時間が空いてしまうと失礼になるため、1週間以内に連絡するのがベスト。

 

その上で、初任給やはじめてのボーナスで、お返しのプレゼントを贈るのがマナーです。

 

品物を返すことで、社会人として立派に働いていることを報告できますし、就職活動を応援してくれた相手にしっかりと感謝の気持ちを伝えられますよ。

 

相場

 

計算をしているイメージ画像

 

就職祝いのお返しの相場は、いただいた金額の3分の1~半額程度が一般的。

 

ただ、初任給や初ボーナスは通常は多くありませんし、あまり高価なプレゼントを贈るとかえって相手を心配させてしまいます。

 

無理のない金額を意識して、受け取る方が心から喜んでくれるような品物を選ぶのがポイント。

 

たとえばWebカタログギフトは、相手が欲しいプレゼントを選んでもらえるのはもちろん、金額がわからないので気を遣わないと、人気があります。

 

予算に応じてプランが選べて、相手への心遣いもきちんと伝えられるWebカタログギフトは、就職祝いのお返しにぴったりですよ。

 

Webカタログギフトのプラン一覧をチェックする

 

水引と表書き

 

熨斗の水引・表書き まとめ画像

 

お返しを贈るときの水引は、紅白の蝶結びを選びます。

 

表書きの上段は、「御礼」「御挨拶」とするのが一般的ですが、ちょっとしたお礼や心づけに用いる「松の葉」と記入しても問題ありません。

 

社会人として立派にひとり立ちしたのですから、下段にはご自身の名前をフルネームで記入してくださいね。

その際、筆や筆ペンを使い楷書で書くのがマナーです。

 

お礼状・メッセージ例文

 

手紙と花束の画像

 

就職祝いのお返しには、お礼状やメッセージを同封した方が、感謝の気持ちが伝わり喜ばれます!

 

お祝いをいただいたお礼はもちろん、社会人としての抱負や相手の健康を気遣う言葉を添えて、日頃の感謝の気持ちを精一杯伝えましょう。

 

お礼状の文例

以下の文例を参考に、あなたらしい表現や言葉づかいをまじえた、心のこもったお礼状を作成しましょう。

◆目上の人やかしこまった関係の人への就職祝いのお礼状3例

拝啓 〇〇の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
このたびは、ご丁重なお祝い状とお祝いの品を頂戴し、心よりお礼申し上げます。
頂いた○○は、これからはじまる新生活に早速役立てて参ります。
貴兄のような優しく責任感ある人となるべく、
いっそう励んで参りますのでさらなるご指導のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
略儀ではありますが、書中にてお礼申し上げます。

敬具
拝啓 〇〇の候、皆さまにおかれましてはますますご活躍のことと存じます。
さて、このたびは皆さまより心のこもったお祝いを賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。
まだまだ未熟な点もあるかと思いますが、社会人としての自覚を胸に精進してまいります。
今後ともご指導いただきますよう、お願い申し上げます。
後日、あらためてご挨拶にお伺いしますが、まずは書面にてお礼申し上げます。
 

敬具
拝啓 〇〇の候、お変わりなくお過ごしと存じあげます。
このたびは、内定に際しましてお祝いのお言葉を頂き、誠にありがとうございました。
また、勿体ないほどの品まで頂戴し、社会人としての節目にますます気が引き締まる思いです。
大切に使わせていただきます。
これまでご教授いただきました経験を糧に、さらなる努力を重ね社会人としての意識を持って励んで参ります。
これからも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
略儀ながら、書中にてお礼申し上げます。

敬具

◆祖父母への就職祝いのお礼状2例

〇〇の(例:やわらかな日差しが差し込む)季節となりましたが、お変わりありませんか。
本日、うれしい贈り物が手元に届きましたので、お礼申し上げます。
頂いた○○を早速身につけてみましたが、気持ちが引き締まる思いでした。
ありがとうございました。
これからは責任ある立場として、社会に貢献できるようさらに努力してまいります。
どうか、温かく見守っていてください。
今度、ご挨拶もかねて遊びにうかがいます。

※その他の書き出しの一文例はこちらからご確認ください。

ずいぶん暖かくなって参りましたが、お元気ですか?
今日、就職のお祝いが届きました。
本当にありがとうございます!
職場で大切に使わせてもらう予定です。
まだまだ泣き虫なイメージが残っているかと思いますが、
これからは私も社会人として気持ち新たにがんばります。
季節の変わり目ですので、お体を大切にご自愛ください。

◆叔父・叔母への就職祝いのお礼状2例

季節の変わり目ですが、お元気に過ごしていますか?
本日は、お祝いの品をありがとうございました。
私にはもったいないほどの品を頂いてしまい恐縮です。
これから、環境も変わっていくかと思いますが、
両親や皆さま方への感謝の気持ちを忘れず、謙虚に生きていきたいと思っております。
季節の変わり目ですので、どうぞお体にお気をつけてくださいね。
すっかり暖かな季節になりました。
このたびは、お祝いをいただきありがとうございました。
とっても素敵なデザインで一目見て気に入ってしまいました。早速使わせて頂きます!
これからついに社会人となるため、
学生時代とは気持ちを切り替え責任感ある人間になれるよう努力していきます。
困ったときにはお力をお借りすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
また、改めてご挨拶に伺います。

 

 

当社のWebカタログギフトでは、ギフトカードにメッセージを添えられます

 

自分の言葉で「ありがとう」を伝えられて、心のこもったプレゼントになると利用者の皆さまからご好評いただいているサービスなんですよ。

 

就職祝いのお返しにお悩みでしたら、ぜひ一度プランをご覧になってくださいね。

 

Webカタログギフトのプラン一覧をチェックする

 

就職祝いのお返しにはWebカタログギフトがオススメ

 

パソコンでプレゼントを選ぶイメージ画像

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

ここまで、就職祝いのお返しに人気のプレゼントと、贈り物のマナーや相場をご紹介しました。

 

就職祝いのお返しにお悩みなら、受け取った方からの評価が高く、贈り手の負担も軽減できるWebカタログギフトがオススメ。

Webカタログギフトは、お返しに人気のプレゼントをすべて網羅していますし、何より贈った相手が自分で欲しい商品を選べるから確実に喜んでもらえます。

品物選びやマナーに悩む必要もありませんし、予算に応じてプランを決めれば2~3営業日で手元に届くので、就職したてで時間のない方にぴったりですよ。

 

「Webカタログギフトだと味気ないかなぁ」
「おじいちゃんやおばあちゃんにはちょっと難しいかも…」

 

ここまで読んでいる方は、こんな不安をお持ちかもしれません。

 

Webカタログギフトは品物を贈るだけでなく、魅力的な商品からギフトを選ぶワクワク感や、欲しいものをみつける楽しい時間も一緒にプレゼントしているから、印象に残りやすいです。

 

オフィスギフトWebギフトカード

 

当社のWebカタログギフトでは、心のこもったメッセージも添えられますし、感謝の気持ちをしっかりと伝えられるあたたかな贈り物になりますよ。

 

また、年配の方でもカンタンに商品が注文できるよう工夫しています。

 

ギフトコードが記入されたカードを受け取ったら、パソコンやスマートフォンから専用ページに飛び、コードを入力するだけでOK。

 

入力画面もシンプルでわかりやすく、難しい操作はないので安心してくださいね。

 

初任給や初ボーナスをもらう時期は、就職したばかりでまだまだ忙しい方がほとんど。

就職祝いのお返しにWebカタログギフトを選べば、品物を考えたり手配したりする手間は省きつつ、相手に心から喜んでもらえるプレゼントを贈れますよ。

 

\就職祝いのお返しに選ばれています!/

Webギフトバナー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問