就職祝いの喜ばれる贈り物とお返し方法のまとめ完全版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
桜

就職祝いを贈りたいけれどどうすればいいか分からず困っていませんか。

また、就職祝いをもらったけれども、お返しをどうすればいいのか悩んでいませんか。

新しいスタートを祝う就職祝いだからこそ、お祝いや応援の気持ちを込めた就職祝いを贈りたいですよね。

今回は、『就職祝い』の贈り方や喜ばれる贈り物について紹介します。

また、合わせて『就職祝いのお返し』方法についても説明していますので、就職祝いを贈る人ももらった人も、ぜひ参考にしてください。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次




就職祝いを贈る方法

まずは、就職祝いの贈り方について紹介していきましょう。

Q:相場は?

A:5,000円から30,000円程度(関係性による)

ブタの貯金箱と電卓

就職祝いの相場は関係性によって異なります。

身内の場合 10,000円から30,000円
友人・知人 5,000円から10,000円

リサーチのrTYPEが実施した『就職祝いに関する意識調査』によると、就職祝い金の適切だと思う相場は、下記のような結果になりました。

【近い親戚(子、兄弟姉妹など)の場合】

1位 10,000円 (50.3%)
2位 30,000円 (22.4%)
3位 20,000円 (12.5%)

【遠い親戚の場合】

1位 10,000円 (43.3%)
2位 5,000円 (40.4%)
3位 5,000円未満(11.6%)

【友人・知人の場合】

1位 5,000円 (39.1%)
2位 10,000円 (32.5%)
3位 5,000円未満(22.6%)

参照:就職祝い金の相場は近い親戚「1万円」、友人・知人「5,000円」 | リサーチのrTYPE[アイシェア]

お祝いの相場はありますが、決まっているものではなく、気持ち(思い)の大きさによって変わるようです。

実際、相手に対する気持ち(思い)の強い、近しい関係ほど、金額も高くなっていることが分かります。

上記を参考に、相手との関係やあなたの気持ちに応じてお祝いの金額を決めてくださいね。


Q:贈る時期は?

A:進路決定後、できるだけ早く

カレンダーをめくる

お祝いごとはできるだけ早くが鉄則です。

進路が決まり次第すぐに渡すようにしましょう。

ただし、フライングには気をつけ、情報が不確かな場合は本人または身近な人に確認し、間違いがないと分かった時点で贈りましょう。


Q:贈り物は?

A:新生活に役立つ、シンプルで質の良いものを!

プレゼント

就職祝いの贈り物は、何を贈ればいいのでしょうか。

自分で好きなものを買える(選べる)として人気があるのはやはり、現金・商品券・カタログギフトです。

しかし、「自分で選んでプレゼントしたい」という場合は、社会人として使っても恥ずかしくない、シンプルで質の良いものを贈りましょう。

前述の『就職祝いに関する意識調査』から、「現金・商品券以外で就職祝いのプレゼントをあげるとしたら何をあげますか?」という調査に対する結果を確認してみましょう。

男女別に集計しているので、それぞれ1位から5位まで紹介していきます。

【男性向け】

1位 ネクタイ (35.2%)
2位 名刺入れ (16.7%)
3位 時計 (9.0%)
4位 高級ボールペン (7.5%)
5位 財布 (5.5%)

【女性向け】

1位 アクセサリー (23.3%)
2位 時計 (15.6%)
3位 名刺入れ (13.8%)
4位 高級ボールペン (9.9%)
5位 定期入れ (7.5%)

参照:就職祝い金の相場は近い親戚「1万円」、友人・知人「5,000円」 | リサーチのrTYPE[アイシェア]

男性はネクタイ、女性はアクセサリーが1位でした。

時計、名刺入れ、高級ボールペンは、男女問わず人気のある贈り物のようです。

全体的に、社会人生活で役立つものが人気だということが分かりました。

また、ビジネスシーンで愛されるカラーと言われているモノトーンカラー(黒、グレー、白など)は、「信頼」「知的」「冷静」といったイメージを与えるとされています。(※1)

社会人としての生活をスタートする相手に贈るのなら、ビジネスシーンで使えて間違いのないシンプルで上質なものを選びましょう。

参考資料:芳原信「売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング」(C&R研究所)

※就職祝いの贈り物については、こちらもよく読まれています。

就職祝いの基本マナーとオススメプレゼント18選!




Q:のし・水引は?

A:紅白の蝶結びを!表書きは「御就職御祝」「御祝」

のし付きの箱

のし・水引を使用する場合は、一般的な紅白の蝶結びを選びましょう。


Q:メッセージは?

A:お祝いや応援の気持ちを込めた手書きのメッセージを添えて

手書きメッセージ

贈り物を渡す場合、そのままだと味気なく感じますよね。

直接渡せる場合は、お祝いの言葉を伝えることができますが、遠方に住んでいるなどの理由で直接会って渡せない場合は、お祝いの品物にメッセージの言葉を添えましょう。

文章を作るのが苦手な人は、1文でも2文でもかまいません。

その際、手書きだとより気持ちの伝わるメッセージとなります。

ここからは、短い文章のメッセージ文例を紹介します。

何を書いて良いかわからない・・・という方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【身内へ】

就職おめでとう!
これからの○○君(ちゃん)の輝かしい未来に乾杯!
就職おめでとう!
あんなに小さかった○○君(ちゃん)が、もう社会人になるんですね。
身体に気をつけてがんばって!
おじちゃんもおばちゃんも、心から応援しています。
フレー、フレー、○○君(ちゃん)!
就職おめでとうございます。
ずっと希望していた道に進むと聞きました。
本当におめでとう!
これからも笑顔を忘れず、夢に向かってがんばってね。
大きく成長した姿を見れる日を楽しみにしています。

【友人・知人へ】

就職おめでとうございます!
営業は、明るくみんなに愛されている○○君(ちゃん)にピッタリの仕事だね。
これからのますますの活躍を楽しみにしています。
がんばれー!
就職おめでとう!
休みの日にはたまには帰ってこいよ。
また飲みに行こう。
ご就職おめでとうございます。
お身体を大切に、お仕事がんばってくださいね。

※就職祝いのメッセージについては、こちらもよく読まれています。

就職祝いのメッセージを効果的に贈る方法(9文例つき!)

就職祝いのお祝いについて、理解できたでしょうか。

次項からは、お返し方法について説明していきます。

就職祝いのお返し方法

就職祝いをもらった場合、基本的にお返しをする必要はありません。

しかし、いただいた就職祝いに対する感謝の気持ちはしっかりと相手に伝えましょう。

◆お礼状を贈ろう!

ポスト

電話や直接会って伝えることが難しければ、手書きの「お礼状」を送り感謝の気持ちを伝えましょう。

お祝いをいただいた日か、遅くとも3日以内には書いて、お礼状を出すようにしてください。

形式は、封書が一般的ですが、はがきでもかまいません

失礼のない文章を書くことは大切ですが、あなたらしい表現で素直に気持ちを綴り、心をこめてお礼状を書きましょう

下記に関係性別のお礼状の文例を用意していますので、参考にしてください。

就職祝いのお礼状の書き方と文例

◆特別な相手には、機会を改めて贈り物をしてもOK!

祖母の手とプレゼント

両親や特別お世話になった相手に対しては、はじめてのお給料やボーナスをもらった後、プレゼントとして贈り物をするのも良いですね。

高価なものを贈る必要はありませんので、美味しいスイーツや日常使いのできる雑貨など、相手の状況に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

その場合も、近況を綴った手紙を添えると、心配している相手にとって何よりも嬉しい報告となるでしょう。

※就職祝いのお返しについては、こちらもよく読まれています。

【就職祝いのお返し】お悩み解決!知っ得マナーとお礼状7文例

いかがでしたか?

これから就職祝いを贈るあなた、新しい人生のはじまりでもある就職という転機の贈り物だからこそ、しっかりと準備をして、新たな門出をお祝いしてくださいね。

また、就職祝いをもらったあなた、成長した姿を見せるためにも、感謝の気持ちを伝えるためにも、ひとりの大人としてお返しに気を遣ってみてはいかがでしょうか。

贈る方ももらう方も嬉しい就職祝いにするために、この記事を役立ててくださいね。

◆「就職祝い」についての役立つコラムはコチラ!

【贈り物】就職祝いのプレゼント!失敗知らずのマナーとオススメ18選

【メッセージ】就職祝いのメッセージを効果的に贈る方法(9文例つき!)

【お返し】就職祝いのお返しについての知っ得マナーとお礼状7文例


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事