就職祝いのメッセージを効果的に贈る方法(9文例つき!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就職祝いのメッセージイメージ

就職祝いが決まったあのひとに、お祝いの気持ちを伝えたいけれど、何をどう書けばいいのか・・・悩んでしまいますよね。

今回は、就職祝いのメッセージを伝える「メール」「カード」「手紙」「電報」の4つの方法についてそれぞれの長所や短所、適した相手についてご紹介します。

また、実際に使う頻度の高い「メール」と「カード」のメッセージ文例も合わせてお伝えします。

相手との関係性により最適な手段を用いてあなたの気持ちをしっかり伝え、門出をお祝いしましょう!


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次



就職祝いのメッセージを贈る4つの方法
4つの方法

就職祝いのメッセージを送るのによく使われる方法は、「メール」「カード」「手紙」「電報」の4つです。

それぞれ、長所や短所、適した相手があるため、シチュエーションに合わせた最適な方法を選び、就職のお祝いメッセージを送りましょう。

◆メールの場合
長所 いつでも手軽に送ることができるため、お祝いの気持ちをすぐに伝えることができる。
短所 目上の人や年配の方の中には、失礼だと感じる人もいる。
最適な相手とは? 友人や親しい相手(堅くなりすぎない形式が特徴のため)


◆カードの場合
長所 たくさんのデザインの中から、相手の好みに合わせて選ぶことができる。
ギフトや花束とともに自分の思いを簡潔に伝えられる。
短所 字数が限られるため、多くの内容を詰め込むのは難しい。
最適な相手とは? 友人や親しい相手(堅くなりすぎない形式が特徴のため)


◆手紙の場合
長所 字数にとらわれることなく、相手への思いをたっぷり書ける。
手書きの文字を綴ることで、より自分らしいメッセージになる
短所 相手のもとに届くまでに数日かかる
最適な相手とは? 普段、なかなかゆっくり話が出来ない相手や久しく会っていない相手(丁寧に思いを伝えられるため)


◆電報の場合
長所 「祝電を受け取る」という機会は日常生活で少ないため、特別な演出として相手を喜ばせることができる。
様々なデザインの台紙にくわえ、オルゴール、スイーツ、ぬいぐるみとセットのものなどバリエーションが豊富。
短所 価格面で割高になる場合が多い(一報、平均1,000円以上)
最適な相手とは? 先輩や上司、お世話になっている相手など(あらたまったシーンで使用されるため)
相手との関係別!就職祝いのメッセージ文例9選+件名3選

就職祝いを贈る相手に対して、どの方法でメッセージを贈るか、決まりましたか?

続いて、就職祝いのメッセージ文例をご紹介します。

あくまでお祝いの気持ちを伝えることが目的ですので、「こうしなければならない!」というものはありません。

あなたが相手に対して感じている印象や、なかなか伝える機会のない激励の言葉を自由につづると良いでしょう。
使ってはいけない「忌み言葉」については、記事の最後にまとめていますので、チェックしてくださいね。)

その中で「何を書けばいいのか悩んでしまう…」という時は、以下の「相手との関係別メッセージ文例」を参考にしてください。



◆彼氏・彼女へ向けての就職祝いメッセージ

手をつないでいる男女
就職おめでとう。夢がひとつ叶ったこと、自分のことのように嬉しいです。これからも、一緒にがんばっていこう!
ついに社会人だね。いつもの前向きな姿勢があれば、新しい環境でもきっとうまくいくよ。これからもそばで応援しています!
就職おめでとう!これまで頑張っている姿を見ていたので、努力が報われたことに安心しています。今後も支えていきたいと思っているので、よろしくね。


◆友人・先輩・後輩へ向けての就職祝いメッセージ

友達・仲間
就職おめでとう。いよいよ社会人だね。新しい環境の中でも、明るく○○らしさを忘れずに頑張ってね!
ご就職おめでとうございます。真面目で責任感の強い先輩のような人になれるよう、私も努力いたします。今後の活躍をお祈りしております。
就職おめでとう!頼りないながら、先輩としてサポートしたいと思っています。困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。


◆親戚へ向けての就職祝いメッセージ

親戚の子ども
ご就職、おめでとうございます。幼いころの○○ちゃんのイメージが強いため、立派に成長したことを自分のことのように嬉しく思います。愛される人柄でさらに活躍してくださいね。
就職おめでとう。いよいよ大人の仲間入りですね。新しい環境でも、持ち前の明るさと素直な心で乗り越えてください。今後、さらなる飛躍をお祈りしています。
就職おめでとうございます。○○ちゃんなら、向上心の高さできっと成功を収めるはず!今後の活躍に期待しています、お身体に気をつけて。


◆メールを贈る場合、件名に悩んだら?

パソコン入力
(友達や親しい相手への件名)就職おめでとう!
(少しかしこまった相手への件名)ご就職おめでとうございます!
(失礼があってはいけない相手への件名)ご就職のお祝いを申し上げます。

注意ポイント!
スマホや携帯でのメールであれば、差出人名は不要ですが、パソコンのメールに贈る場合は、件名に自分の名前を入れておくと分かりやすくなります。
(例:就職おめでとう! 仕事四郎より)

就職祝いメッセージを送るとき、気をつけたい忌み言葉と注意点は?

就職祝いのメッセージには、今後の苦労や不況など、不吉なイメージを与える忌み言葉や、縁起の悪い言葉を使ってはいけません。

下記にまとめましたので、メッセージに含まれていないか確認してから贈るようにしてください。

《就職祝いのメッセージにNGな言葉とは?》
「崩れる」 「すべる」 「傾く」 「倒れる」 「取り消す」 「中止」 「失敗」など

いかがでしたか?

就職祝いメッセージは、相手の努力を賞賛し、今後の活躍を祈って送るものです。

普段伝えられない相手の長所や日ごろの感謝なども含め、相手への気持ちを言葉にしましょう。

あなたの気持ちを込めたメッセージで、相手と喜びを共有できるよう願っています!

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら



◆「就職祝い」についての役立つコラムはコチラ!
【まとめ】就職祝いの喜ばれる贈り物とお返し方法のまとめ完全版
【贈り物】就職祝いのプレゼント!失敗知らずのマナーとオススメ18選
【お返し】就職祝いのお返しについての知っ得マナーとお礼状7文例



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事