男性・女性向けの就職祝いのプレゼント!失敗知らずのマナーとオススメ18選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職祝いイメージ

就職祝いのプレゼント、喜ばれて役立つものを贈りたいけれど、相手の好みや必要なものが分からず、どうしていいか悩んでいませんか?

「就職」は新たなステージが始まる節目の出来事だからこそ、お祝いのプレゼント選びも難しく感じますよね。

今回は、相手が新しく就く仕事やあなたとの関係性を考慮して厳選した、18のオススメプレゼントを紹介します。

また、押さえておきたいマナーについても紹介しています。

大切なあの人への就職祝いだからこそ、ポイント&マナーを押さえたプレゼントとエールを贈りましょう!

 

おすすめ>一番人気の就職祝い!ワンランク上の雰囲気づくりはLAMYの万年筆!

 

 

目次

 

就職祝いの相場って?

就職祝いのプレゼントを選ぶ前に、まずは相場について知っておくことが大切です。

一般的に、就職祝いとしていくら位の金額が使われているのでしょうか。

きちんとした贈り物とお返しのマナー事典(成美堂出版)によると、『年代別にみた卒業・就職祝の平均額』は下記の通りです。

  1回あたり
平均金額
最多回答額 第2位
回答額
全体 16,907円 10,000円 20,000円
兄弟姉妹 18,182円 10,000円 20,000円
親類 17,671円 10,000円 20,000円
友人・知人 10,000円 -

-・・・該当のサンプルなし
※・・・サンプル数が少ないため集計していない

就職祝いのプレゼントの相場は、相手とのお付き合いの長さや深さによって変わります。

上記の結果や当社の実績、その他資料をもとに、一般的な相場をまとめました。

お祝いは気持ちのものですので、表を参考にご自分で金額を決定くださいね。

友人・知人の場合 5,000~10,000円
身内(親・兄弟姉妹・親戚)の場合 10,000~30,000円

時期やのしなどの基本マナーについては、記事の最後で紹介していますので、このまま読み進めてください。

喜ばれるプレゼントを選ぶ3つのポイント

相場が分かったところで、喜ばれる就職祝いのプレゼントを贈るために、押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

◆社会人生活で役立つものを選ぶ!
就職祝いのプレゼントは「これからの仕事や生活が充実するように」という願いを込め、実用的なもの・ビジネスや生活に役立つものを贈りましょう。

◆就職先を踏まえた最適なものを選ぶ!
会社で制服が用意されている場合や、服装の規定がない企業に勤める相手に、スーツやネクタイをプレゼントしてもあまり喜ばれないかもしれません。

「相手の業界や仕事内容」を踏まえ、相手に合ったプレゼントを選びましょう。

◆迷ったときは、ベーシックカラーのシンプルで質の良いものを!

ビジネスシーンでは、シンプルなデザインは悪目立ちすることなく、安心して活用できるため年齢や男女問わず喜ばれます。

また、「白」「黒」「グレー」「シルバー」等のモノトーンカラーは、「冷静」「信頼」「素朴」「知的」などのイメージを与えるため、ビジネスシーンで愛されるカラーと言われています。(※1)

シンプルなものほど、質の良し悪しがよく分かるので、自分で買うには少し手の届かない高級ブランドのものなど、質の良いものを選ぶと良いでしょう。

(※1)参考資料:芳原信「売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング」(C&R研究所)


【仕事&関係別】オススメプレゼント18選

ここからは、就職祝いにピッタリのプレゼントを、相手の仕事の内容と関係別にご紹介します。
(※どの場面でも喜ばれる、「現金」「商品券」「カタログギフト」以外のものをラインナップしています。)

喜ばれるプレゼントを贈るためには、「業界や仕事内容」「相手との関係性」などを考慮して選ばなければいけません。

相手の仕事と自分との関係を踏まえ、最も喜ばれるプレゼントを選びましょう!

◆オフィスワークなどの座り仕事の人へ

男女別おすすめプレゼント:友達の場合(5,000~10,000円で用意できる就職祝いプレゼント)》

就職祝いのペン
ボールペンなどの
高級ステーショナリー【男性向け】

目上の人に渡すには失礼となるボールペンも、友人同士のプレゼントでは定番です。
オフィスワークの人は特に使用頻度が高く、すでに持っているからと言って困るものではないため、喜ばれるアイテムです。

オフィスギフトで選べる【PARKER 5th】見た目の美しさだけでなく、抜群の書き心地が抜群。きっと喜んでくれるでしょう。
せっかくの機会なので、長く使える高級なものがオススメです。

就職祝いのタンブラータンブラー・マグカップ【女性向け】

最近のオフィスワーカーの6割弱の人が水分不足状態にあり、手元に飲み物を常備して仕事に励んでいる人は47%と半数以下だそうです。
(参考資料:20代-30代の働く女性対象「座りっぱなし時間と水分補給に関する調査
オフィスワークの人へ、タンブラーやマグカップをプレゼントし体調面での願いを込めましょう。

なかでも【サーモス 真空断熱タンブラー】は男女問わず喜ばれるのでおすすめです。

就職祝いのブランケットブランケット【女性向け】 オフィスワークの人は冷暖房を常時浴び、かつ自分で設定温度をかえられないため、体調を崩す人が多くいます。
ひざに掛けられるブランケットは、体温調節に役立つため、特に冷えを気にする女性へのプレゼントに喜ばれます。

 

男女別おすすめプレゼント:身内の場合(10,000円~選べる就職祝いプレゼント)》

就職祝いのスーツスーツ・シャツ
ネクタイ【男性向け】
スーツ着用となる職場の場合、スーツは自分自身の「顔」となります。
就職のお祝いに、これまで着用していたリクルートスーツではなくしっかりとしたものを用意しましょう。
相手のサイズや好みが分からない場合には「仕立券」をプレゼントするのも良いでしょう。
また、ネクタイは何本あっても困らないため喜ばれます。
就職祝いの腕時計腕時計【男性向け】 スマートフォンの普及などにより、「腕時計を所有していて、かつ毎日身につけている人」は全体の37%に留まるそうです。
就職を機に、時間に対してより真摯に向き合うために腕時計をプレゼントしましょう。
ネックレスアクセサリー【女性向け】 ネックレスやピアスなどは、社会人としての自分に自信を持たせてくれる女性にぴったりのアイテムです。
派手すぎないデザインの品の良いものを選びましょう。

◆営業や接客業などの立ち仕事の人へ

男女別おすすめプレゼント:友達の場合(5,000~10,000円で用意できる就職祝いプレゼント)》

CORCH パスケースパスケース【男性向け】 移動の多い営業職の人や電車やバスなど公共交通機関をたくさん使う人にとって、電子マネーをすばやく取り出すことのできるパスケースは必需品です。
よりスムーズに仕事をこなせるようにと願いを込め、コンパクトで使いやすいパスケースはいかがでしょうか。
就職祝いの手鏡手鏡(ミラー)【女性向け】 人と接する機会の多い職業の人は、女性の場合だけでなく、男性も身だしなみを整えなければなりません。
必須アイテムのミラーですが、スーツのポケットに忍ばせられるようなコンパクトサイズなら、より実用的で喜ばれます。
ネクタイピン
ネクタイピン
【女性向け】
仕事中動くことが多いと、どうしてもネクタイが乱れてしまいます。
ネクタイピンはネクタイの乱れを防ぎ、身だしなみを整えることに役立つため、アクセサリーとしての魅力と実用性を兼ねた男性へのプレゼントの定番アイテムです。

 

男女別おすすめプレゼント:身内の場合(10,000円~選べる就職祝いプレゼント)》

【Porter】名刺入れ
名刺入れ
【男性向け】
社会人の必需品であり、営業先の相手も目にする名刺入れは、ビジネスの成果にも影響してしまうかもしれないため、質の良い少し高級なものを奮発して贈ると喜ばれます。
靴【男性向け】【男性向け】 立ち仕事の人にとって一日の疲れが集結する足元のために、自分に合った靴を用意し、少しでもストレスを軽減させましょう。
好みやサイズが重視されるため、「オーダーメイドシューズの仕立券」のプレゼントも、より喜ばれる贈り物のひとつです。
就職祝いのスキンケアグッズスキンケア・コスメグッズ【女性向け】 ビジネスに関して8割以上の人が気にかけるという「清潔感」は、肌の状態にも左右されます。
多くの人と顔を合わせる仕事に就く人にとって、丁寧なスキンケアは不可欠です。
女性には、良質なコスメグッズを贈っても良いですね。

◆作業員やインストラクターなど身体を動かす仕事

《友達の場合(5,000~10,000円で用意できる就職祝いプレゼント)》

タオルタオル 身体を動かす人には必需品のタオルやハンドタオル。
今やスーパー、コンビニなどでも手軽に入手できるからこそ、素材や手触りにこだわったちょっとリッチなアイテムは、特別感がありプレゼントにもってこいの一品です。
就職祝いのランチボックスランチボックス 2人に1人は野菜不足と言われている現在、健康面を気遣う意味でもランチボックスはいかがでしょうか。
それ以外にも、「食」にまつわるプレゼントは、健康で元気に働いてほしいという思いを込めたプレゼントとしてオススメです。
就職祝いのルームウェアルームウェア 身体を動かすハードな仕事をしている相手には、ルームウェアのように自宅で使えるグッズをプレゼントするのも◎。
自宅での時間をよりリラックスして仕事へのモチベーションを高めるという、ビジネスとプライベートの充実を願ったプレゼントです

 

《身内の場合(10,000円~選べる就職祝いプレゼント)》

就職祝いの財布財布【男性向け】 生活に欠かせない財布は、就職を機に長く使えるものをプレゼントしましょう。
就職後の金銭面での幸運を望む気持ちも込めることができます。
また、毎日使うものだからこそ「初心を忘れず」という思いを込めてもいいかもしれません。
就職祝いフットバスマッサージャーマッサージグッズ 体力面で厳しい仕事に就く人への就職祝いには、マッサージグッズを贈り、身体・健康面への祈りを込めましょう。
フットバスマッサージャーなど自宅で簡単に使えるグッズで、忙しい毎日の中でも癒しのひとときを演出することができます。
就職祝いの香水香水・フレグランス

ビジネスで付き合う相手に対し、最も気になることは「ニオイ」だと答える人はなんと60%以上に及ぶそうです。
身体を動かす人の場合、特に気になりますよね。

有名ブランドのフレグランスは、自分で購入するにはリッチに感じてしまうからこそ「大人としての新たな門出」を祝す就職祝いにおすすめです。

贈ってはいけない!目上の人への就職祝いのタブーとは?

スーツでNG

就職祝いに何を贈ろうか、イメージはできてきたでしょうか。

最後に、目上の人に対して贈ってはいけないタブーな品物とその理由を紹介しておきますので、心に留めておいてください。

◆ペンや万年筆・・・もっと精進しなさい
◆腕時計・・・時間管理を頑張りなさい

それぞれ上記の意味を含み、相手への説教ととらえられてしまう可能性があるため、目下の人から目上の人へのプレゼントとしてはふさわしくありません。

相手が欲しがっていない限り、贈らない方が賢明です。


外れなしのプレゼント!商品一覧はこちら

押さえておくべき『基本マナー』

それでは最後に、就職祝いの基本マナーを紹介しておきましょう。

しっかりと押さえ、最高の就職祝いの準備に役立ててくださいね。

時期 就職先が決まったと報告を受けたらできるだけ早く
のし・水引 紅白の蝶結び
表書き 「御就職御祝」

いかがでしたか?

就職祝いのプレゼントは、仕事での成功や充実した生活を願って、上質でシンプルな日常を彩る実用的なアイテムがおすすめです。

喜ばれるプレゼントを用意して、相手の新しい門出を祝福しましょう!

※2016年1月26日 記事内容を更新しました。

お祝いごとの花選び_胡蝶蘭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事