これがホンネ!お父さんが喜ぶプレゼントは気持ち8割・品物2割!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お母さんへのプレゼントはバリエーションが豊富ですが、お父さんとなると途端に選択肢が狭まりますよね。

しかし、定番のものはハズレがないというメリットもあります。

このページでは、人気の定番アイテムやちょっと変わったアイテム、

さらにはお父さんが本当に欲しい物まで、徹底的に調べつくしています!

ここ数年ネタ切れになってきた方も、これを読めばあと5年はプレゼントに困りませんよ。

お父さんにバッチリ気に入ってもらえる一品がここにあります!

これがホンネ!お父さんが喜ぶプレゼントは気持ち8割・品物2割!




 

お父さんへの人気プレゼントランキング!ベスト5

父の日や誕生日などのプレゼントに長年選ばれている定番アイテムをチェックしていきましょう!

変化球なものよりも、確実に喜んでもらえるものを贈りたいという人は

まずはこちらから選んでみてはいかがでしょうか。

 

【第1位】お酒


世のお父さんたちの休日の楽しみであるお酒。

お酒好きの人なら必ず喜んでもらえる贈りやすいアイテムです。

ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーなど種類は色々ありますが、

プレゼントとして贈るならその中でも少し値段の張るお酒や、入手困難のお酒がおすすめです。

日頃は安い発泡酒やビールで我慢しているというお父さんが少なくないため、

自分ではわざわざ買わないようなものをあげると喜んでくれるはずです。

成人した息子からのプレゼントであれば、一緒に乾杯し、

語り合いながらお酒を飲むことで思い出もプレゼントできます。

おすすめの年代:50・60・70代

 

【第2位】文具


仕事にもプライベートにも使える文具は、お酒と並んで根強い人気です。

少し前までは万年筆を贈る人も多かったようですが、最近では使い勝手を考えボールペンがよく選ばれます。

手帳カバーも中身を入れ替えて長く使えるので嬉しいですね。

おすすめの年代:50・60代

 

【第3位】スーツ関連の小物


ネクタイ、ネクタイピン、カフス、などはスーツで働くお父さんにとってはいくつあってもありがたい物です。

今までこれらのアイテムを沢山プレゼントしてきた、という方は

思い切ってシャツやスーツをオーダーメイドで作ってあげるという手もあります。

おすすめ年代:50代

 

【第4位】日常的に使える雑貨や革小物


傘や財布、キーケースなどのアイテムは長い期間使い続けることができるのでプレゼントとしてピッタリでしょう。

また、男性は身の回りのものに無頓着な人が多いため、

くたびれた傘やキーケースを使っているというお父さんは意外といます。

そんな日常で使える小物をプレゼントすれば、使うたびに子供の顔が浮かんで笑顔になれるでしょう。

おすすめ年代:50・60・70代

 

【第5位】健康グッズ


いつまでも元気でいて欲しい、という願いを込めて健康グッズも支持されています。

健康サンダル、血圧計、小型のマッサージ機などは比較的安価で購入できますよ。

もし、還暦や古希のお祝いで盛大にお祝いしたい場合は、

兄弟でお金を出し合って本格的なマッサージチェアをプレゼントしてもいいですね。

おすすめ年代:60・70代

 

オリジナル感を出すなら名入れアイテム!

上記の定番アイテムで今までにプレゼントしていないものがあればそれを選べばよいのですが、

毎年贈っている、という人には少々ネタ切れかもしれません。

そこで、定番アイテムをなんでもオリジナル商品にしてしまうアイデアが『名入れ』です。

よくボールペンに名入れしてくれるサービスを見かけますが、

ギフトを扱うネットショップでは、お酒関係の名入れ商品も数多く取り扱っています。

お酒のボトル自体にステッカーを貼ったもの、ジョッキやタンブラーに名前を彫ったもの、

大物では名前入りの焼酎サーバーなどがあります。

革小物や布製品にも名入れを施せる商品が多いので、気に入ったアイテムから探してみるとよいでしょう。

 

変わったものを贈りたいなら

無難なアイテムは避けたい、と考えている人には一風変わったプレゼントをご紹介します。

■似顔絵
家族の集まった写真を参考にプロに描いてもらうと納得の仕上がりが期待できます。

お父さんは、お母さんと比べると子供との親密度が低いことを寂しく思っています。

お父さんを中心とした、温かい家族の似顔絵は心温まるプレゼントになるでしょう。

■記念品
知る人ぞ知るギフトに、盾やトロフィーがあります。

「そんなの個人でも買えるの?」と思われるかもしれませんが、少し探せば豊富なラインナップで販売されています。

ガラスの盾への彫刻は、名前だけ入れるセミオーダータイプから、

文章を自由にオーダーできるフルオーダータイプまであるので、用途に合わせて選べます。

退職祝いや還暦祝いによく利用されます。

今まで頑張ってきたお父さんを称えて、子供たちから表彰してあげてください。

 

■電子タバコ
禁煙の流れが進む昨今ですが、まだまだ煙草をやめられない人も多いはずです。

電子タバコに興味はあっても、なかなか同世代で始める人がいないからきっかけが掴めない、という声も耳にします。

そんな時にプレゼントすれば、禁煙のいいきっかけになるでしょう。

 

お金で買えない贈り物

ここまで様々なおすすめアイテムを紹介してきましたが、

実は、お父さんが欲しい物をアンケート調査した結果、そのベスト3は下記のものでした。

【第1位】感謝の言葉


【第2位】手紙やメッセージカード


【第3位】一緒に過ごす時間

 

1~3位まで全て『気持ちのプレゼント』が埋め尽くしているという予想外の結果です。

外で働くお父さんはお母さんに比べ子供との関係が希薄です。

そういった背景から、お父さんは子供とのコミュニケーションを一番に求めています。

もちろん形として品物を贈ることはお父さんにとっても嬉しいことでしょうが、

「世間的に父の日だからなんとなくあげる」のではなく、育ててもらった恩を返す、という気持ちをメインに、

おまけで品物を添えるぐらいが良いのです。

父の日は休みをとって、どこかへご飯を食べに行ったり、

遊びに連れ出したりするのも立派なプレゼントになりますよ。





親孝行のきっかけに

いかがでしたか?あなたのお父さんに贈ってあげたいプレゼントは見つかりましたでしょうか。

「父の日は存在が薄いから、覚えていてくれるだけで嬉しい」といつも謙虚なお父さんですが、

ネクタイや財布をもらえば密かに会社で自慢していることでしょう。

そんな、自慢してもらえる素敵なプレゼントを贈るならカタログギフトもおすすめです。

人気ランキングに入っているような商品は一通りそろっていますし、

一緒にカタログを見ながら選べば自然と会話も弾みます。

「これはどう?」「こんなのが似合いそう」と見立ててあげれば、ただ会話をするより照れくささが和らぎますよ。

【一緒に過ごす時間】と【本人が欲しい品物】を同時にプレゼントできる、

一石二鳥なオフィスギフトを是非ご検討ください。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事