感謝の気持ちを伝えたい!絶対に喜ばれる「お父さんへの退職祝い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
父と家族イメージ

お父さんの退職祝い、どうすればいいのか悩んでいませんか。

家族に対しての改まったお祝いは、少し気恥ずかしく感じるかもしれません。

しかし、家族のために長年仕事をがんばってくれた父親の退職祝いは、普段言いづらい気持ちや感謝を伝える大きなチャンスでもあるのです。

今回は、「父の退職祝い」のときの定番のお祝い方法やオススメのプレゼントについて、ご紹介します。

また、最後にはメッセージ文例もご用意しているので活用し、喜ばれるお祝いをしてあげてくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次


父への退職祝いはどうすればいいの?

まずは、退職祝いの基本をチェックしておきましょう。

退職祝いにも「定番」や「基本」はありますが、家族でのお祝いする場合はマナーだけにとらわれず、お父さんがもっとも喜ぶ形でお祝いすることが重要です。

【相場は?】
職場で退職する人を送り出す場合の退職祝いの相場は、10,000~30,000円と言われています。

しかし、家庭でのお祝いの場面では、値段や相場を気にしすぎずに、お父さんの好きなものや喜ぶことを重視しましょう。

【どのような方法があるの?】
父親の退職祝いの定番には、以下のものがあります。

◆食事会
食事会イメージ

家族や親戚などをまじえ、みんなで退職をお祝いましょう。
顔を合わせてゆっくり話をするきっかけにもなり、大切なコミュニケーションの時間となります。

《外食?それとも家庭?それぞれの利点は?》
退職のお祝いには、レストランや料亭を予約してリッチなひとときを過ごしたり、お気に入りのお店で特別な日を楽しむのも良いでしょう。

もし、お父さんがフォーマルな雰囲気の外食では気疲れしてしまうというのであれば、自宅で手料理をふるまい、和気あいあいとした雰囲気の中でお祝いの時間を過ごすことも喜ばれます。

お父さんの性格や好みに合わせ、本当に喜ばれる場所を考えてみましょう。


◆旅行
旅行イメージ

「仕事に追われていて、旅行に行く時間がなかなかとれなかった」というお父さんやお母さんも多いのではないでしょうか。
退職を機に、これまでの疲れを癒してもらおうと、両親やに旅行をプレゼントしたり、家族での旅行を計画するケースもよくあります。

《退職祝いのときには、こんな旅行を!》
マクロミルの調査(※1)によれば、60代以上の男性は「帝国ホテル」「ホテルオークラ東京」など、歴史と伝統のあるホテルを好む傾向があります。

あちこちと観光地をせわしなく巡る旅行よりも「一度は泊まってみたい!」と愛されるホテルで、ゆっくりと過ごす特別な時間をプレゼントすると、これまでの疲れも癒され、喜ばれるのではないでしょうか。


◆プレゼント
プレゼントイメージ

プレゼントは、もっとも気軽に、かしこまらずに出来るお祝いです。

お父さんの趣味や好みを踏まえた品をプレゼントしましょう。

「お父さんはどんなもので喜んでくれるのかな?」
「退職祝いにぴったりのプレゼントってあるの?」
と悩んでしまう人のため、次項ではオススメのプレゼントをさらに掘り下げてみましょう。

父への退職祝いにオススメプレゼント5選

ここからは、お父さんの退職祝いにぴったりのオススメプレゼントをご紹介致します。

◆お酒
【KRUG】 シャンパン  ロゼ

Yahoo!ショッピング(※2)によるお父さんがもらってうれしいプレゼントの調査で、ダントツトップを飾ったのは「お酒類」でした。

長年がんばってくれたお父さんに、日本酒・ウィスキー・焼酎など、お気に入りの銘柄をプレゼントしましょう。

オリジナルラベルを作成してくれるサービス等を活用することで、記念として飾っておくことのできる特別な一本を作ることも可能です!

◆タブレット、スマートフォン
【Apple】 iPad mini 3

現在、60~74歳の男女の9割がメール・ショッピング等を目的としてインターネットを利用しています。(※3)

また、まだ積極的に利用していない人もその理由に「使いかたが分からない」「うまく使えない」を挙げており、関心は全体的に高いようです。

退職祝いにタブレットやスマートフォンなどの危機をプレゼントし、使い方をレクチャーしてあげれば、これからの自由な時間をもっと楽しんでもらえるでしょう。

◆洋服や靴など、ファッション関係
ラルフローレン ボーダーのウール混紡 スカーフ マフラー

センスに自信のある人なら、「お父さんの服や靴などのファッションを、若者目線でプロデュース!」してはいかがでしょうか。

お父さん世代の好きなブランドランキング(※1)で1位を獲得した「バーバリー」や「ダーバン」等のブランドを中心に、いつまでもかっこいいお父さんでいるためのアイテムをチョイスしてみては?

◆ブルーレイプレイヤー、オーディオ関係
【Bose】ドックスピーカー景品

退職後は自宅で過ごす時間も多くなるため、自宅で過ごす時間をさらに充実させるブルーレイプレイヤー、レコーダー、またスピーカーなどのプレゼントも、音楽や映画好きのお父さんに喜ばれるプレゼントです。

お父さんの好きな作品のブルーレイ、CDやレコード等をセットでプレゼントしたり、また自分の好きな作品をおすすめしたりしながら、趣味を共有したり、これからの新しい良い関係を気づくきっかけになるかもしれませんね。

◆スポーツグッズ
【アイロテック】  マルチホームジム

「これからも元気で、健康でいてね!」「長生きしてね!」という意味を込め、自宅で出来る腹筋強化マシーンやウォーキングシューズ・ウェアなどの健康グッズをプレゼントしてみるのもオススメです。

60代以上の方の実に50%近くが「フィットネスクラブ・ジムでの介護予防トレーニング」に関心を寄せているというデータもあるため(※3)、フィットネスクラブやジムの利用券も同様に喜ばれるのではないでしょうか。

父への退職祝いに渡したいメッセージ文例3選

お父さんの退職をお祝いする日は、お父さんにとっても家族にとっても大切な節目の日ですので、これまでの感謝の気持ちをお父さんに伝えましょう。

思いはあるけれども面と向かって言うのは恥ずかしいという方は、手紙やメッセージカードを添えて伝えるという方法もあります。

以下のメッセージ文例を参考に、お父さんへ感謝のメッセージを伝えてくださいね。

お父さん、退職おめでとう。
いつも私たちのため毎日がんばっているお父さんは、我が家の誇りです。
これからの時間は、好きなことや趣味を思う存分楽しんで、自分のための時間を過ごしてね。
長い間お仕事お疲れ様でした。
昔はつい生意気な態度ばかりとってしまったけど、毎日家族のために働いていたお父さんがどれほどすごい存在だったのか、今になって分かります。
お父さんは私の憧れです。
本当にありがとう!
定年おめでとうございます!
いつでも自分のことは後回しにして家族のためにがんばってくれていたお父さん。
おかげで家族みんな健やかに生活できています。
今後は自分の時間も大切に、いつまでも元気で頼りがいのあるお父さんでいてください!

いかがでしたか?

お父さんの退職祝いには、ビジネスシーンのお祝い事のようにかしこまって、相場価格やマナーを気にし過ぎる必要はありません。

その分「お父さんは何が好きだろう?」「どうしたら喜んでくれるだろう?」と考えてみてはいかがでしょうか。

心のこもったお祝いで、これまで頑張ってくれたお父さんを喜ばせ、労り、感謝の気持ちを伝えましょう!

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら



◆「退職祝い」の役立つコラムはコチラ!
【まとめ】新たな門出をお祝いする退職祝いの方法とお返し方法のまとめ
【贈り物】喜ばれる退職祝い!知っ得マナー&シーン別オススメプレゼント9選
【メッセージ】《退職祝いのメッセージ》書き方マナーと使える文例12選



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事