退職する人に贈りたい喜ばれるプレゼント!選び方やおすすめ商品まで徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
退職 プレゼント_アイキャッチ画像

退職する人へのプレゼントには、お世話になった感謝の気持ちや、新生活へのエールが伝わるものを選びましょう。

しかし、何を贈れば喜んでもらえるのか、悩む方も少なくありません。

 

本記事では、退職祝いに喜ばれるおすすめのプレゼントを紹介します。

併せてプレゼントの選び方マナーについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

【男性・年代別】退職祝いのおすすめプレゼント

男性の退職祝いにおすすめのプレゼントを、年代別に紹介します。

<20代>Surface アーク マウス (ライトグレー)【マイクロソフト】

20代男性の退職理由は転職であることが多いため、プレゼントは今後の活躍を願って実用的なビジネスアイテムが人気です。

仕事や自宅でパソコンを使う方なら、機能性に優れた周辺機器はいかがでしょうか。

アークマウス

引用:マイクロソフト公式サイト

マイクロソフトのアークマウスは手になじむよう設計されており、垂直方向と水平方向の全方向にスクロールができる操作性の高さが魅力のマウスです。
また、軽量かつフラットに伸ばせる独特な形状が特徴で、従来のマウスとは異なり携帯性にも優れています。
ワイヤレスマウスの中では高価格であり、ワンランク上の贈り物としておすすめです。

価格:8,186円

公式サイトで探す

 

オフィスギフトのWebカタログギフト「10,000円プラン」でも、高機能なマウスをはじめさまざまなビジネスアイテムを取り揃えています。
\ビジネスアイテムが豊富/
10,000円プラン

 

<30代>【‎THE軽井沢ビール】飲み比べ 12缶セット

30代男性は、ステップアップのために退職する人も少なくありません。

ビール好きな男性には「お疲れ様でした」と「これからも頑張って」の気持ちを込めて、特別なビールギフトはいかがでしょうか。

THE軽井沢ビール飲み比べ12缶セット

引用:軽井沢ブルワリー・ネットショップ

THE軽井沢ビール飲み比べ12缶セットは、爽やかな香りと苦味が特徴の清涼飛泉プレミアム、喉ごしが爽やかなクリア、芳醇(ほうじゅん)な味わいのダークなど8種類が楽しめます。

信州特選品に認定された最高品質の地ビールに、世界的な日本画家である千住博画伯の名画をラベルに冠した上質なセットは、30代の大人の男性にぴったりと言えるでしょう。

価格:3,780円

公式サイトで探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

<40代>【‎KI NO BI】季の美 京都ドライジン 700ml

40代での退職は、転職以外に独立して起業するケースも考えられます。

退職祝いのプレゼントは、ハイブランドや品質の高いアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

晩酌が好きな男性なら、お祝いの気持ちを込めて少し高級なお酒を贈ってみませんか。

引用:京都蒸溜所公式サイト

季の美 京都ドライジンは、京都とイギリスの伝統を融合させた世界に誇る国産クラフトジンです。

ライススピリッツに玉露や柚子、檜(ひのき)や山椒(さんしょう)など、京都産のものを中心に日本ならではのエッセンスを加えた、唯一無二の味わいが楽しめます。

ボトルには、江戸時代から続く唐紙屋を継承する、京都の雲母唐長が監修した模様が施されています。

素材からパッケージに至るまで、伝統と革新を注ぎ込んで丁寧に作り上げた世界が感じられる、プレゼントにおすすめの商品です。

価格:オープン価格

公式サイトで探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

<50代>肉のひぐち 飛騨牛サーロインステーキ850g(170g位×5枚)

50代にもなると、責任ある役職についている方も多いでしょう。

退職祝いのプレゼントは、これまでの功績をたたえたものや年代にふさわしい高品質なアイテムが喜ばれる傾向にあります。

家庭をもつ男性には、家族みんなで楽しめるギフトセットはいかがでしょうか。

引用:楽天

肉のひぐち 飛騨牛サーロインステーキは、産地直送で送られてくるA5またはA4等級の飛騨牛が味わえる贅沢なギフトです。

飛騨牛は肉質がきめ細かくてやわらかく、口の中でとろける食感が特徴で、芳醇な香りと奥深い味わいが楽しめます。

約170gのサーロインが5枚入った食べ応えのあるセットは、家族みんなが満足できるおすすめの商品です。

価格:15,000円

楽天で探す

\この商品は20,000円プランで贈れます/
20000円プラン

 

<60代以上>【±0プラスマイナスゼロ】コーヒーメーカー

60代以上の場合、定年退職される方が多いでしょう。

退職後はプライベートな時間が増えるため、趣味のアイテムや自宅で楽しめるようなプレゼントを贈ってみませんか。

引用:プラスマイナスゼロ公式サイト

プラスマイナスゼロ コーヒーメーカーは、自宅で手軽においしいコーヒーが味わえるコンパクトサイズのコーヒーメーカーです。

活性炭浄水フィルターで水をろ過するため、まろやかな味わいのコーヒーが楽しめます。

白磁のオリジナルマグカップが2個付いているので、夫婦でゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

価格:5,500円

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

<年齢問わず人気が高いプレゼント>【bonbori】ローストビーフ 500g ソース レホール付き

引用:楽天

男性に贈る退職祝いのプレゼントで年齢を問わず人気が高いのは、渋谷・新宿に店舗がある溶岩焼肉ダイニングbonboriのローストビーフです。

やわらかくジューシーで高品質のカナダ産ビーフを使用しており、贅沢なおいしさが味わえます。

解凍してすぐに食べられるように、ローストビーフ専用ソースとレホール(西洋わさび)が付いているのもポイントです。

家庭で気軽にお店の味が楽しめるため、普段料理をしない男性にも喜ばれるでしょう。

価格:3,900円

楽天で探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

【女性・年代別】退職祝いのおすすめプレゼント

ここでは、女性の退職祝いにおすすめのプレゼントを年代別に紹介します。

<20代>【SALONIA】ストレートヒートブラシ ワイド BK

20代女性は転職だけでなく、結婚や出産を機に退職される方も少なくありません。

転職先で使えるビジネスアイテムや、普段使いしやすい商品が人気です。

おしゃれが好きな女性には、身だしなみを整えるアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか

引用:SALONIA公式サイト

SALONIA ストレートヒートブラシは、たった2分髪をとかすだけでナチュラルストレートヘアに整うブラシです。

電熱線がブラシ1本1本に付いているため、自分ではセットしにくい後ろ髪もとかすだけで簡単にストレートにできます。

朝が忙しい方や、ヘアアイロンが苦手な人にも喜ばれるでしょう。

価格:5,478円

公式サイトで探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

<30代>【Le Creuset】ラムカン ダムール RD

30代女性の場合も20代女性と同じように、転職だけでなく結婚や出産によって退職される方が多いため、自宅で使えるアイテムが喜ばれます。

料理好きの女性には、キッチンアイテムはいかがでしょうか。

引用:Le Creuset公式サイト

Le Creusetのハート型のラムカン・ダムールは、プレゼントに人気の商品です。

カップケーキやグラタンなどが作れますが、蓋が付いているため、角砂糖を入れたりキャンディなどを保管したりするキャニスターとしても使えます。

見た目のかわいらしさから、インテリアとしてもおすすめです。

価格:3,630円

公式サイトで探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

<40代>【ASAKUKI】加湿器&アロマディフューザー

40代女性に贈る退職祝いのプレゼントは、ライフスタイルに合ったものが人気です。

これまで忙しく働いてきた方には、自宅でリラックスできるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

引用:楽天

ASAKUKI 加湿器&アロマディフューザーは、加湿効果とアロマ効果で、体だけでなく心も安らぐ人気の商品です。

超音波でミスト状になった水が、喉や肌にうるおいを与えて病気を予防します。

また、水の中に好きな精油を垂らせば、アロマディフューザーとして香りも楽しめます。

木目調のデザインがおしゃれで、機能性にも優れた、大人の女性にぴったりな商品です。

価格:7,000円

楽天で探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

<50代>【ルワンジュ東京】エクレアートショコラ 6本

50代女性へ贈る退職祝いのプレゼントは、大人の女性らしいワンランク上の高品質な商品がおすすめです。

スイーツが好きな女性には、お取り寄せブランドのスイーツや、話題の菓子はいかがでしょうか。

引用:ルワンジュ東京公式サイト

ルワンジュ東京は、銀座と六本木に店舗を構える高級スイーツ店です。

パティシエ世界大会で2冠に輝いたグランシェフ藤田浩司氏が作るエクレアートショコラは、食べるのが惜しいほどの華やかなデコレーションと奇跡の口どけが楽しめます。

価格:3,456円

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

<60代以上>【GODIVA ゴディバ】グランプラス 30粒

男性と同じように、女性も60代以上になると定年退職される方が多いでしょう。

定年は人生の大切な節目であるため、特別感のあるプレゼントを選んではいかがでしょうか。

引用:GODIVA公式サイト

GODIVA グランプラスは、上質な装いのギフトボックスにさまざまなチョコレートを詰めた、宝石箱のような逸品です。

15種類のトリュフチョコレートと3種類のスクエア型のチョコレートが入っており、自宅で贅沢なティータイムを楽しめます。

価格:8,532円

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

<年齢問わず人気が高いプレゼント>【今治タオル】至福タオル 木箱入り フェイスタオル2枚セット

女性に贈る退職祝いのプレゼントで、年代に関係なく人気が高いのは今治タオルです。

【今治タオル】上質マリンタオルセット

引用:kodawariya公式サイト

今治タオルは、日本最大のタオル生産地である愛媛県今治市で作られたタオルのことで、100年以上の歴史があります。

ふんわりとした肌触りと吸水性・速乾性に優れた高品質なタオルは、国内外を問わず多くの人に愛されてきました。

タオルは毎日使うものですので、「何枚あっても嬉しい」と喜ばれるギフトの定番商品と言えるでしょう。

価格:1,100円

公式サイトで探す

\この商品は3,000円プランで贈れます/
3,000円プラン

 

【退職理由別】もらって嬉しい退職祝いプレゼント

この章では、退職の理由別にもらって嬉しいおすすめのプレゼントを紹介します。

キャリアアップ

キャリアアップのために退職する方には、シャンパンがおすすめです。

華やかなシャンパンは祝いの場で欠かせないお酒で、結婚式や長寿の祝いでも用いられます。

他のお酒に比べて飲みやすいので、普段あまりお酒を飲まない方でも楽しめるでしょう。

ボルドー スパークリングワイン2本セット 各750ml

引用:ワイン&ギフト オリジン・グルメ公式サイト

SALONIA ボルドースパークリングワイン2本セットは、フランスのボルドーでシャンパン製法を用いて造られた、上質なスパークリングワインです。

上品でまろやかな口あたりと深い味わいは、和食にも合います。

価格:7,000円

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

結婚・出産

結婚・出産のために退職する方には、フードプロセッサーやブレンダーをおすすめします。

フードプロセッサーは、野菜をみじん切りにしたり肉をミンチにしたりできる便利アイテムです。

ブレンダーは食材をペースト状にするのに向いており、どちらも離乳食を作るのに役立つため、出産祝いとして喜ばれるでしょう。

BRUNOマルチスティックブレンダー3種 (PK)

引用:BRUNO公式サイト

キッチンアイテムの人気ブランドBRUNOマルチスティックブレンダーは、ブレンダー・チョッパー・ホイッパーの3種のアタッチメントがついたハンドブレンダーです。

1台で「混ぜる・つぶす・刻む・砕く・泡立てる」の5役をこなします。

かわいらしいデザインも魅力で、結婚・出産を控えた女性におすすめのプレゼントです。

価格:7,150円

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

定年退職

定年退職のお祝いに贈るプレゼントは、「お家でゆっくりくつろいでください」という意味を込めたグラスがおすすめです。

自宅で過ごす時間が楽しみになるような商品を選びましょう。

【バカラ】ティアラ タンブラー新作2客

引用:バカラ公式サイト

バカラグラスとは、世界最高峰の品質基準をクリアしたクリスタル製品です。

透明度が高く重厚感のあるクリスタルは、グラスを弾いたときに澄んだ高い音を響かせてくれます。

一般的なクリスタルにはない、格式の高さが感じられるでしょう。

ティアラタンブラーは、宝石をちりばめたティアラのようにキラキラと輝くカットが施されています。

祝福や賞賛のほか、神聖な誓いのシンボルでもあるティアラをイメージしたグラスは、人生の節目である定年のお祝いにぴったりな商品です。

価格:17,600円

公式サイトで探す

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

その他

退職の理由に関係なくおすすめのプレゼントは、こだわりのジュースセットです。

ジュースセットは見た目がカラフルなので、気分も明るくなります。

また、原料や素材にこだわって選べば、健康志向やナチュラル志向の方にも喜んでもらえるでしょう。

【ふみこ農園】まるごと果実スムージー 130g 5種10本セット

引用:ふみこ農園公式サイト

ふみこ農園 まるごと果実スムージーは、無塩・着色料無添加・合成保存料不使用にこわった体に優しいスムージーです。

濃縮還元などは一切使用していないため、果実本来のおいしさが味わえるでしょう。

血糖値の上昇がゆるやかなてんさい糖を使用し、さらに寒天とこんにゃく粉を入れることにより、腹持ちをよくしています。

ダイエットや健康を気にする方にもおすすめの商品です。

価格:3,980円

公式サイトで探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

退職する人に贈るプレゼントの選び方

17プレゼントを贈る

退職する人に贈るプレゼントの選び方についてまとめました。

退職理由から選ぶ

プレゼントを選ぶ際は、退職の理由を踏まえて選ぶのがおすすめです。

転職や結婚、定年など退職を機にライフスタイルが変わることは少なくありません。

退職後の生活に役立つアイテムを思い浮かべると、選びやすくなるでしょう。

相手の好みから選ぶ

相手に喜んでもらうために、趣味や好みに合ったプレゼントを選びましょう。

たとえば、お酒が好きな方にはグラス、ゴルフが趣味の方にはゴルフボールやグローブなどのアイテムがおすすめです。

好みに合ったプレゼントは、退職後の余暇の時間を充実させてくれます。

退職理由や好みがわからない場合は?

退職の理由や好みがわからない場合は、「カタログギフト」がおすすめです。

カタログギフトなら、自分で好きな商品を選べるので失敗がありません。

ただし、カタログギフトを贈る場合はカジュアルになりすぎないように、のしやラッピング付きのものを選びましょう。

 

退職する人にプレゼントする際の基本とマナー

ここでは、退職する人にプレゼントを贈る際の基本的なマナーについて紹介します。

のしと水引

のしをつける場合は、紅白の蝶々結びの水引を選びましょう。

水引とは、のし紙の中央に描かれている結ばれた紐のことで、結び切りと蝶々結びの2種類があります。

 

結び切り 結び目がほどけないため、「繰り返さないこと」「一度きりであること」に用いられる
蝶々結び 何度でも結び直せることから、「繰り返してもよいこと」に用いられる

 

さらに、慶事は紅白、弔事は白黒と色にも注意が必要です。

感謝の気持ちや今後の活躍を願う退職祝いには、紅白の蝶々結びを選びましょう。

また、複数人で贈る場合は名入れにもマナーがあります。

3人で贈る際は、年長者または立場が上の方の名前を真ん中に、4人以上の場合は中央に代表者の名前を書き、その左側に「外一同」と書きましょう。

渡すタイミング

退職祝いのプレゼントを渡すタイミングは、辞令が出てから1〜2週間後を目安に渡すのが一般的です。

退職を知ってすぐに渡してしまうと、「別れを惜しんでいないのでは」と思われてしまう可能性もあるでしょう。

また、最終出勤日は手続きに忙しかったり荷物が多かったりするため、相手が受け取りやすいタイミングを選ぶことが大切です。

相場はどれくらい?

プレゼントの相場は、相手との関係性や贈り方によって異なります。

一般的に退職祝いを連名で贈る場合、上司や先輩には3万円程度、同僚や部下には1万円程度が相場です。

個人で贈る場合、上司であれば3,000〜5,000円程度、同僚や部下であれば3,000円程度が目安となるでしょう。

高価すぎる贈りものは、かえって相手にお返しの心配など気を遣わせてしまうため、受け取る側の気持ちを考えながら予算を立ててください。

 

退職のプレゼントにふさわしくないもの

退職のプレゼントにはふさわしくないものもあるので、以下で確認しておきましょう。

踏んで使うもの

スリッパや靴下など、踏んで使うものは退職のプレゼントにふさわしくありません。

理由は、踏むという行為が「あなたを踏み台にする」という意味に捉えられるため、失礼にあたるからです。

特に、上司や目上の方への贈りものには注意してください。

下着

退職のプレゼントで、下着を贈るのも控えましょう。

毎日使う必需品ではありますが、下着を贈ることは生活に困っているという印象を与えてしまう恐れがあります。

特別に親しい間柄でない限り、プレゼントに下着は選ばないほうが無難です。

ハンカチ

ハンカチや手ぬぐいも、退職のプレゼントにはふさわしくありません。

別れのモチーフでもあるハンカチや手ぬぐいは、相手との縁を切る手切れと誤解される可能性があります。

そのため、ハンカチの代わりにタオルを贈るなどの工夫をするとよいでしょう。

日本茶

退職のプレゼントに日本茶は不適切です。

日本茶は弔事で用いられることが多く、お祝いよりも訃報の印象が強いため、縁起が悪いと思われかねません。

代わりにフルーツジュースやルイボスティーなど、相手の健康を気遣ったドリンクを贈るとよいでしょう。

くし

髪をとかすくしは「」「」という字が当てはまるため、縁起が悪いとされています。

また、お菓子や飲みものなどの詰め合わせを贈る場合も、「9」と「4」の個数は避けるようにしましょう。

刃物

退職のプレゼントに刃物を贈るのは、控えたほうがよいでしょう。

最近では「未来を切り開く」という捉え方をされる場合もありますが、刃物は縁を切ることを連想させ、ハンカチ同様に別れの印象が強いアイテムです。

刃物を選ぶ場合は、受け取る側が不快にならないような工夫をして贈りましょう。

 

相手によって注意すべき退職祝いプレゼント

退職祝いのプレゼントは、贈る相手によって失礼にあたる場合があるので気をつけましょう。

出産前のベビーグッズ

出産前にベビーグッズを贈るのは、万が一のことを考えて避けるほうがよいでしょう。

一般的に、出産祝いは子どもが誕生してから贈ることが望ましいとされています。

相手が出産に不安を抱いていない場合は贈っても問題ありませんが、事前に贈る際はベビーグッズではなく、母体を労わるようなものを選ぶほうが喜ばれるでしょう。

上司に贈る文房具類

上司や目上の方へ文房具を贈るのは、失礼にあたる場合があります。

文房具類の贈りものは定番ですが、一般的に「もっと勤勉になりなさい」という意味を込めて入学や進学のお祝いに用いられることが多い商品です。

贈る相手が上司の場合は、上から目線で説教をされていると勘違いさせてしまう可能性があるので、注意しましょう。

 

オフィスギフトのカタログギフトは種類豊富で退職のプレゼントにも最適!

サイトTOPバナー最新版

退職のお祝いにプレゼントを贈るなら、オフィスギフトのカタログギフトがおすすめです。

 

ブランド品や人気家電、おいしい飲食品など業界トップクラスの品揃えで、相手の立場や好みを問わず好きな商品を選んでもらえます。

人気プランはこちらです。

 

10000円プラン

30000円プラン
オフィスギフト 50,000円プラン-

 

また、上記以外の価格帯も豊富で、3,000円から予算に合わせてお選びいただけるので、退職のプレゼントに悩んだらWebカタログギフトも視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。

オフィスギフトのプラン一覧はこちら

 

ギフトラッピング画像

お届けの際は、豪華なラッピングや熨斗(のし)を無料でお付けしております。

また、最短即日発送・送料無料にも対応◎

 

プレゼントに関する疑問やお悩みにはギフトコンシェルジュが直接対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00~17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問