【お歳暮のマナー】相場・時期・のし・送り状・お返しについて解りやすく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お歳暮のイメージ

お歳暮のマナーが分からず困っていませんか?

一年の感謝の気持ちを伝えるお歳暮ですから、相手に失礼のないように贈りたいですよね。

相場や時期、のしや喪中の場合の対応方法など、お歳暮のマナーについて知りたい方は多くいます。

ちまたにあふれるマナー集を読むと、色々なことが書いてあり、読めば読むほど分からなくなってしまうことも。

今回は、そんな気になる「お歳暮のマナー」について、お祝いギフトを取り扱う当社の知識を結集し、5分で理解できるように、分かりやすくまとめました。

ぜひ最後まで読み、お歳暮選び&お歳暮贈りに役立ててください!

お歳暮もオフィスギフト

目次

 

1.そもそもお歳暮とお中元の違いって何?

お歳暮とお中元は、どちらも「お世話になっている人への感謝の気持ちを伝える」という同じ意味がありますが、その違いとは一体何でしょう。

贈る時期が違う

お歳暮とお中元の違いは贈る時期です。

お歳暮 年末(12月13日~12月20日)
お中元 お盆あたり(7月初旬から8月中旬)

お歳暮は冬季、お中元は夏季に贈ります。

贈る商品が違う

贈る時期が違うので、贈る商品にも違いが現れます。

お中元は暑い時期に送られるため、フルーツゼリージュースなど、涼しさを感じられるものが好まれるでしょう。

対して冬に贈られるお歳暮は、家族が集まる場面も多いため大人数で囲めるような商品が人気です。


ハム・ソーセージ
洋菓子酒類どが当てはまります。

 

2.絶対に知っておくべき「お歳暮マナー」とは?

まず、お歳暮を贈る前に確認しておくべき内容が3つあります。

《事前に確認しておくべきこと》
◆相手の氏名(関係性も)
◆住所(郵送する場合)
◆それぞれの予算

例えば、夫のビジネス関係の人や目上のあらたまった関係の人などには、丁寧に間違いのないように準備をしなければなりません。

しかし、自分の両親や友人宛てであれば、ある程度フランクな対応でも大丈夫なように、相手との関係性によって守るべきマナーは変化します。

それらを踏まえたうえで、ここからは、守るべきマナーについてみていきましょう。

3.相場:3,000円~5,000円程度(関係性によっては1万円以上も)

お歳暮の一般的な相場は、3,000円~5,000円程度ですが、とてもお世話になった人や、特に感謝の気持ちを伝えたい相手に対しては、10,000円以上の品を選んでもかまいません。

お歳暮は毎年のものなので、継続して贈り続けることを念頭に、無理のない金額で予算を決めてください。

《今年限りのお歳暮を贈る場合》
熨斗(のし)の表書きを「御歳暮」ではなく「御礼」としたり、送り状に「○○の際は、大変お世話になり、ありがとうございました。」など贈る理由を明記しましょう。

※合わせてよく読まれています。
お歳暮の相場
意外と知らないお歳暮の時期&よくあるお悩みをスッキリ解決!

4.時期:12月はじめから12月25日頃まで

お歳暮は、関東とそれ以外の地域によって贈りはじめる時期が異なるため、相手の住んでいる場所にあわせて、遅れないように送ります。

関東 12月1日から12月25日頃まで
それ以外の地域 12月13日から12月25日頃まで

お正月用の食品などをお歳暮として贈る場合は、年内に到着するように手配してください。

時期を逃した場合は、下記のように対応するとよいでしょう。

1月1日から1月7日(関東)
1月1日から1月15日(それ以外)
松の内の期間に「御年賀」として手渡す
※元旦は避けましょう。
松の内以降から2日4日頃まで 「寒中見舞い」として贈る・手渡す
それ以降 「御礼」などとして贈る・手渡す

※合わせてよく読まれています。
お歳暮の時期
意外と知らないお歳暮の時期&よくあるお悩みをスッキリ解決!

5.贈り物:定番品のほか、商品券・カタログギフトなどが人気

相手の好みや家族構成などを考え、品物を選びましょう。

これまで、お歳暮の贈り物といえば、ビール、高級食材などの飲食品や、食用油や洗剤などの日用品といった消耗品が主流でした。

しかし最近は、相手が状況に合わせて利用できる商品券やカタログギフトなどが選ばれることも多くなっています。

カタログギフトを贈るのは、手抜きのような気がして気が引ける場合は、選んだ理由や気持ちを伝えるため、下記のようなメッセージをつけて贈るとよいでしょう。

《メッセージ例》
・皆様のお好きなものを召し上がっていただきたく、今年の御歳暮はカタログギフトにいたしました。
・お気に召したものをお選びいただけるよう、カタログギフトをお贈りいたします。 など

※合わせてよく読まれています。
お歳暮に贈る物
本当は喜ばれる「カタログのお歳暮」!その理由と贈り方とは?


6.のし・水引:紅白の蝶結び、表書きは「御歳暮」で。

お歳暮には、必ず熨斗(のし)をつけて贈りましょう。

お歳暮のし

《熨斗(のし)の種類と表書き》

熨斗(のし)の種類 紅白5本の蝶結び
表書き 御歳暮

送り主が連名のときは、右側から「目上」の人の順番にし、年齢や地位が変わらないときは、右側から五十音順に並べて書きましょう。

《熨斗(のし)の包み方》

「外のし」とは?・・・包装紙で包まれた品物の上に、のし紙をかける(持参する場合)
「内のし」とは?・・・品物にのし紙をかけ、その上から包装紙で包む(郵送する場合)

お歳暮やお年賀を持参するときは、送り主や目的がすぐ分かるように「外のし」にします。

郵送する場合は、のしが汚れたり破れたりしないよう「内のし」にします。

《生ものを贈るときは、水引だけの掛け紙を!》
魚介類や肉などの生ものをお歳暮に贈る場合は、のしをつける必要はありません。
のし自体が「生もの」を象徴しているため、のしの付いていない水引だけの掛け紙を使います。
※不安な場合は自分で判断せずに、購入するお店の人に相談しましょう。

※合わせてよく読まれています。
お歳暮ののし・水引

7.送り状:相手に応じて出しましょう。

送り状は、お歳暮を贈ったことを事前にお知らせするための手紙(ハガキ)のことです。

お歳暮の品が届く2〜3日前に届くように送ります。(お歳暮の品に添え状として同封してもかまいません。)

品物だけがいきなり届くと、相手が失礼だと感じる場合があるため、礼儀を尽くすという意味においても、送り状(添え状)は大切にしたいものです。

《知っ得ポイント!》
ビジネス上の関係の場合は、送り状を送っておく方が間違いありません。

※合わせてよく読まれています。
お歳暮のメッセージ集
【お歳暮の送り状完璧マニュアル】書き方ポイント&文例つき!

8.お返し:基本的に必要なし。ただし、お礼状はすぐ出して。

お歳暮は、今年一年の感謝の気持ちを伝える贈り物なので、お返しをする必要はありません。

ただし、きちんと届いていることやいただいたお礼を伝えるためにも、お歳暮が届いたらすぐにお礼状を出しましょう。

《知っ得ポイント!》
どうしても相手に何か贈りたい場合は、「お返し」ではなく、「感謝の気持ちを込めて贈り合う」という意味でお歳暮を贈りましょう。
その場合、同程度の金額の物を選んで贈ると、相手に気を遣わせる心配がなく安心です。

※合わせてよく読まれています。
お歳暮のお返し
お歳暮のお礼状、書かなきゃダメ?文例付書き方マナーのまとめ

 

マンネリ化したお歳暮にはオフィスギフトの『お歳暮ギフト』

オフィスギフトが100人行なったお歳暮に関するアンケート調査では、下記のような声が聞かれました。

 

お歳暮を贈るとき

相手の好みを考えて選ぶのが難しい
毎年似たようなものになってしまう

 

贈られるとき

好みではないものをもらって困る
保存や消費に困る

 

このように、マンネリ化したお歳暮に不満がある方が多いのが現状です。

 

しかし、お歳暮の本来の意味は、1年の終わりに感謝の気持ちを伝えるものなので、「喜ばれる習慣」であるべきではないでしょうか?

 

オフィスギフトの「お歳暮ギフト」は今人気のWebカタログギフトで、贈り先様が“今欲しいもの”や“本当に好きなもの”を贈ることができます!

 

お歳暮バナー

 

最近では、儀礼的なお歳暮より、自分で使ってよいと感じたものや、自分で食べておいしかったものなどを、親族や特に親しい間柄の人へ贈る、カジュアルなギフトの需要も増えてきています。

お歳暮にカタログギフトをもらうことをどう思いますか円グラフ

アンケートでは、約8割の方がお歳暮に「カタログギフト」を贈られることに「嬉しい・とても嬉しい」と回答しており、抵抗のある人は少ないということが分かりました。

 

相手の好みが分からなくても喜ばれるお歳暮

 

オフィスギフトは、実際にお客様から選ばれている商品を中心にカタログギフトの内容を毎週内容を更新しています。

そのため、いつでも新鮮な産地グルメや流行の日用品をお届けすることが可能です!

 

お歳暮バナー

 

・送料無料
・ラッピング・のし無料
・メッセージカード無料
・最短即日発送対応

 

ラッピングやのし、メッセージカードも無料サービスなので、カタログギフトだからといって手抜きした印象はありません。

 

オフィスギフトの「お歳暮ギフト」は、個人用のお歳暮はもちろん法人様にも安心して贈っていただくことができます。

 

今年のお歳暮にお悩みの方は、ぜひご検討ください!

 

お歳暮ギフトの詳細はこちら

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問