ビジネス相手にカタログギフトを選ぶ理由&男性にも女性にも選ばれている商品とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス_カタログギフト

ビジネス関係の方へのお祝いや手土産として「カタログギフト」を贈りたいけれど、本当に贈ってもよいのかわからず困っていませんか?
お祝いやお返しなどは、ビジネス上のお付き合いに必要なものです。
だからこそ、失礼のないものを贈り、良好な関係を築いていくチャンスにしたいですよね。

この記事では、ビジネスシーンにふさわしいカタログギフトや、実際に選ばれている商品を紹介します!

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

1.法人ギフトサービスNo.1のカタログギフト「オフィスギフト」

ビジネスシーンでカタログギフトを贈る際のポイントは3つ

Point① 作法に準じたもの
Point② おしゃれ<実用性
Point③ 性別や年齢問わず喜ばれる内容かどうか

 

贈る相手の趣味趣向がわかる場合は、それに合うカタログギフトを贈ることをおすすめしますが、好みがわからない場合やお返しなど複数名にまとめて贈る場合は、上記のポイントをおさえてカタログギフトを選びましょう。

 

Webカタログギフトバナー

法人ギフトサービスNo.1のオフィスギフトは、ビジネスシーンに特化したWebカタログギフトです。

 

また、掲載商品は実際にお客様が選んだ商品データをもとに毎週更新しており、顧客視点に立つことで進化した「Webカタログギフト」なので、従来のカタログギフトの課題である

・掲載商品の偏り
・掲載数が少ない
・注文が面倒くさい

といったことを解決しています。

加えて、通常カタログギフトは女性が好むコンセプトが多いものですが、オフィスギフトのWebカタログギフトは性別や年齢を問わず喜ばれる実用的な商品が揃っているのが特徴です。

 

働く人に喜ばれる商品を厳選

30000円ギフト内容

 

また、オフィスギフトはサスティナブルをコンセプトにした商品設計です。

 

〜オフィスギフトのサスティナブルな取り組み〜

・廃棄される紙の量を最小限に抑えたカードタイプの「Webカタログギフト」
・基本情報はすべて公式HPで閲覧可能にし、サービス紹介の紙パンフレットを廃止
・胡蝶蘭や観葉植物を贈る際の木札以外の立札を活用
・ラッピング・包装はリサイクル紙を活用

 

企業のサスティナブルな取り組みの一貫として“⼈にも環境にも優しい”贈り物を選んでみませんか?

 

さらに、ビジネスシーンでカタログギフトを活用する場合は、失礼にあたらないよう作法に準じたものを用意する必要があります。
オフィスギフトでは、熨斗(のし)や贈答用のラッピング、メッセージカード、送料すべて無料でご利用いただけます。

 

ギフトラッピング画像

 

カタログギフトは、3,000円〜500,000円まで幅広く揃えており、ご予算に合わせて選ぶだけ!


簡単に注文できるので、忙しくて時間がない方でも負担がありません。

 

Webカタログギフトご利用の流れ

 

詳細はこちら

 

 

また、ビジネスシーンのお祝いに定番のお花、胡蝶蘭とセットのカタログギフトも人気があります!

 

見栄えも豪華!胡蝶蘭×カタログギフトプレミアムセットバナー

 

胡蝶蘭には「幸せが飛んでくる」という言葉があり、とても縁起のよいお花です。

 

このカタログギフトと胡蝶蘭のセットは、大切な取引先のお祝いに贈られる方が多い印象です。
オフィスギフトの胡蝶蘭は低価格で高品質!全国送料無料でお手配いたします。また、「立札」も無料サービス。最短即日発送可能ですのでお急ぎの場合も安心してご利用いただけます。

 


注文に関するご相談や、ご不明な点がございましたらお問い合わせフォーム、または下記お電話にてお気軽にご相談ください。

TEL:0120-666-937
9:00~18:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

2.ビジネスシーンで活用の幅が広いカタログギフト

実用性が求められるビジネスシーンのギフトでは、数多くある商品の中から今自分が欲しいものを選べるカタログギフトが重宝されています。

お祝い

内祝いやお祝い返しなどによく利用されるのが、カタログギフトです。
選ばれる商品は、お菓子を中心とした食料品であり、オフィスギフトでも多くの取り扱いがあります。
>>内祝い・お返しシーンのギフト

社内イベント・コンペ景品

社内イベントコンペやコンペ景品など、誰が受け取る方がわからないときこそ、さまざまな種類の商品が選べるカタログギフトがおすすめです。
オフィスギフトのWebカタログギフトは、流行りの家電・高級グルメ・ブランド品など、性別年齢関係なく喜ばれる商品が豊富であるため、どのようなイベントやコンペでも相手を選ばず活用できます。
>>社内イベント・コンペシーンの景品

福利厚生

福利厚生のギフトにカタログギフトを活用している企業は多いのではないでしょうか。
オフィスギフトは、法人様実績が7,000件以上と豊富であり、あらゆる社員のニーズに対応できる満足度の高いカタログギフトです。
>>福利厚生シーンでのギフト

社内表彰

企業のために働き貢献してくれた社員に感謝の気持ちを込めて贈る賞品は、社員一人ひとりの好みに寄り添えるカタログギフトがおすすめです。
オフィスギフトのWebカタログギフトは、値段別にさまざまな商品を取り揃えているため、永年勤続賞奨励賞などさまざまな形式がある社内表彰の商品としてぴったりです。
>>社内表彰シーンでのギフト

記念行事

記念行事の際に配布する記念品の定番はタオルやカレンダーですが、ありきたりなものではなくより魅力あふれる記念品が欲しい場合は、カタログギフトはいかがでしょうか。
オフィスギフトのWebカタログギフトは、カードタイプなので、主催側の準備に手間がかからず、受け取った方が持ち帰る際もかさばらないためおすすめです。
>>記念行事シーンのギフト

お歳暮・お中元

お世話になった方へお歳暮お中元を贈る際に、カタログギフトを利用する方もいらっしゃいます。
掲載されている商品はバイヤーが旬のものを毎週厳選しているため、こだわりぬいた素敵な商品が目白押しです。
産地直送の食品や全国津々浦々の銘品・銘菓を豊富に取り揃えているので、ぜひ検討してみてください。
>>お歳暮シーンのギフト
>>お中元シーンのギフト

3.ビジネスでのお祝いに何を贈るか悩んでいるあなたに。

開業・開店・開院祝いや移転祝い、昇進祝いや就任祝い・・・ビジネスに関係するお祝いには、さまざまなものがあります。
相手のことをよく知らないビジネス上の関係の場合、本やインターネットで『一般的』『常識的』『無難』とされている商品をお祝いとして選ぶ方も多いのではないでしょうか。

《一般的に喜ばれるとされている贈り物とは?》
・胡蝶蘭
・観葉植物
・時計などの雑貨
・お酒
・現金
・商品券  など

上記の商品や、あなたの選ぶ商品は、相手に本当に喜ばれる商品でしょうか?
自分の好きなものを選べるWebカタログギフトを受け取った相手が、どのような商品を選んでいるかを知り、本当に欲しい商品は何か知りたいと思いませんか?

ここからは、当社のWebカタログギフトを受け取った方が、実際に選んだ商品を、ジャンル別に紹介します。
あなたの贈り物選びにもきっと役立ちますので、ぜひ最後まで確認してくださいね。
それでは、早速みていきましょう!


◆今回の調査に関する詳細は、以下の通りです。
調査サイト:オフィスギフト
調査期間:2015年4月1日~2015年11月31日まで
※当社の運営するWebカタログギフト「オフィスギフト」は、開業・開店・開院祝いや移転祝いなど、ビジネスシーンのお祝いの贈り物として多くの企業様にご利用いただいているサービスです。
※「生活家電」「事務機器」「ファイル」「筆記用具」など15のジャンルから人気順に5つ紹介します。

4.「オフィスギフト」で選ばれている商品とは?人気ジャンルBEST5

第1位 生活家電(30.55%):掃除機や季節の家電が人気

【5万円コース】
人気No.1 掃除機
人気No.2 掃除機

【3万円コース】
人気No.1 掃除機

【1万円コース】
人気No.1 扇風機

堂々の一番人気は、なんと掃除機!
移転や開店時など、掃除機などの清掃機器を必要としている方に多く選ばれているという結果になりました。
また、扇風機やヒーターなど、季節の生活家電も人気の商品となっています。


第2位 オフィス家具(15.74%):机や椅子、ラックなど必需品が人気

【5万円コース】
人気No.1 デスク&キャビネット

【3万円コース】
人気No.1 ラック
人気No.2 チェア

【1万円コース】
人気No.1 時計

デスクやチェア、時計など、会社の業務や経営にとって本当に必要なものが選ばれています。


第3位 食品・飲料(9.25%):「シャンパン」や「高級ブランド牛」が人気

【5万円コース】
人気No.1 高級ブランド牛
人気No.2 シャンパン

【3万円コース】
人気No.1 高級ブランド牛

【1万円コース】
人気No.1 シャンパン

特別な日を家族や大切な人たちとお祝いするための、ワンランク上の食材や飲み物が人気です。
また、ランキングには入っていませんが、社員やスタッフで楽しめるシュースの詰め合わせなども人気があります。


第4位 事務機器(8.33%):シュレッダーが人気

【5万円コース】
人気No.1 シュレッダー

【3万円コース】
人気No.1 シュレッダー

【1万円コース】
人気No.1 シュレッダー
人気No.2 テプラ

個人情報の保護や機密文書の処理など、情報を管理しなければならない現代の企業にとって、シュレッダーは必需品といえるでしょう。


第5位 文具・事務用品(6.94%):金庫や、実務に必要な事務用品が人気

【3万円コース】
人気No.1 指紋認証手提金庫

【1万円コース】
人気No.1 手提げ金庫
人気No.2 ペーパーカッター
人気No.3 電卓

自分で買うよりもワンランク上の品質のもの、オシャレなもの、今は買えないけれどそのうち欲しいもの・・・を選ぶ方が多いようです。

5.まとめ

ビジネスシーンでカタログギフトを贈るなら、法人やビジネスをコンセプトに作られた「オフィスギフト」をご活用ください!
オフィスギフトは、ジェンダーレスなど多様性に重きをおいた現代で、どのような方に贈っても喜んでもらえるカタログギフトを追求しています。
女性向けのカタログギフトが充実しているなかで、オフィスギフトのWebカタログギフトは、性別や年齢に関係なく欲しいものを見つけられるため、ぜひご検討ください。

 

オフィスギフト

公式HP:https://www.officegift.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問