パチンコ店の開店祝いには胡蝶蘭などのフラワーギフトやカタログギフトがおすすめ!マナーも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パチンコ店の開店祝い何を贈る? 

パチンコ店の開店祝いは花輪や胡蝶蘭スタンド花などが一般的だと思われがちですが、パチンコ店で働いた経験のある24名にアンケート調査を行ったところ、

 

「花をもらって嬉しかった」と回答した方は45%、

 

「現金やギフト券、カタログギフトをもらって嬉しかった」と回答した方は次いで33%でした。

 

中でもカタログギフトは相手の好みがわからない、何を贈っていいか迷う、という方におすすめです。

 

自分がほしいものを選ぶことができるため、大変喜ばれます。

 

今回はアンケート結果をもとに、パチンコ店の開店祝いにもらって喜ばれるギフトをご紹介します。

 

「花は他の人と被ってしまうかも」 「処分に困ってしまうのでは…」

 

という方は、開店準備に必要な備品や、処分が楽でスタッフと分け合える、お菓子ジュースなどを贈ると喜ばれるかもしれません。

 

開店祝いの贈り物についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

アンケート結果にもあったように、オフィスギフトの『Webカタログギフト』なら、贈る相手に好きな商品を選んでもらえるので、パチンコ店の開店祝いに喜ばれる内容となっています!

 

到着日指定ができる!

最短当日お届け!通常1~2営業日でお届け!!/

 

 
目次

パチンコ店の開店・開業祝いに贈るギフトの相場

 

取引先 10,000円~50,000円
友人・知人 5,000円~30,000円

 

パチンコ店の開店祝いの相場は、一般的な取引先だと10,000円〜30,000円

 

重要な取引先だと30,000円〜50,000円

 

というように、贈り先との関係によって金額が変わります。

 

また、友人・知人の場合は5,000円〜10,000円、中でも親しい友人に贈る場合は10,000円〜30,000円が相場となります。

 

このように、開店祝いは決して安くはない金額なので、せっかくなら喜ばれるものを贈りたいですよね。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトは、ビジネスシーンで選ばれる贈り物を厳選した内容となっているので、パチンコ店の開店祝いにも絶対外さないギフトをお届けすることができます!

 

   \大切な相手へ贈るWebカタログギフトはこちら

Webカタログギフトバナー

 

パチンコ店の開店・開業祝いを届けるタイミング

 

開店祝いはビジネスシーンにおいて最も大切なイベントのひとつと言えます。

 

相手に負担をかけたり、恥をかかせることのないよう、マナーを守って気持ちの良いお祝いにしましょう。

 

まず、開店祝いはいつ贈るのがよいのでしょうか?

 

実際にパチンコ店で勤務経験のある方へのアンケート調査では、50%と半数の方が当日に受け取りたい!と回答しました。

 

パチンコグラフ

 

理由は「サプライズ感があって嬉しい!」というもの。

 

店舗の経営者にとってお店は自分の子供のようなものです。

 

その子供(店舗)の誕生日当日に、たくさんお祝いしてもらえると嬉しいですよね!

 

しかし、当日サプライズには問題点も……。

 

人手が少ない店舗の場合は、ただでさえ忙しい開店初日にお祝いを整理したり、飾ったりする手間がかかります。

 

そういった店舗に当日に贈る場合は、いつ何を贈るのか事前に知らせておくといった配慮も必要です。

 

アンケートでも20%の方が「事前に知らせて当日受け取りたい」と回答しました。

 

また、開店日とは別にプレオープンが設けられている場合があります。

 

プレオープンでは、お店のオーナーや従業員の知人など、身近な人をお客様として招待することが多いようです。

 

そういった場合は開店前のプレオープンのときに届くように贈ることをおすすめします。

 

「プレオープンに贈ってほしい」と回答した方は12%でした。

 

プレオープンでお祝いを贈る場合は、そのまま開店初日にも飾れるようなものが喜ばれます。

 

例えば、開店日(グランドオープン)までに3日以上空く場合、生花を贈ってしまうと当日までに枯れてしまうこともあります。

 

一般的には、プレオープンと開店日(グランドオープン)が3日以上空くのであれば、開店日(グランドオープン)にお祝いを贈るのが無難です。

 

3日以内であれば「プレオープン」にお祝いを贈ることが好ましいと言われています。

 

オープンの告知をいただいてから、プレオープンやグランドオープンまではあまり日がないこともあります。

 

確実にオープンまでに届けられるよう、早めのギフト選びをしましょう!

 

選ぶ時間がない…という方におすすめなのが、相手に好きなものを選んでもらえるカタログギフト。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、オープンまで時間がない!と焦っている方でもすぐにご注文、発送することができますよ。

 

最短で当日、通常2~3営業日で贈り先様に届けられます!

 

もちろん到着日の指定もできるので、オープンやプレオープンに合わせて贈りたいという方も安心です。

 

到着日指定ができる!

最短当日お届け!通常1~2営業日でお届け!!/

8

 

開店祝いを贈る時期について詳しく知りたい方はこちら

パチンコ店で喜ばれる贈り物

 胡蝶蘭

 

パチンコ店の開店祝いは、お花を贈りたいという方が多く、一番人気です。

 

お花の種類は胡蝶蘭」が定番で最も選ばれています。

 

「高価そうな胡蝶蘭は嬉しさが違いました。」(42歳男性)

 

と、受け取り側からも喜ばれる開店祝いの贈り物です。

 

花言葉は「幸福が飛んでくる」。

 

まさにこれからの発展を願うようなパチンコ店の開業祝いにぴったりな贈り物です!

 

さらに鉢植えは「根付を張る」という意味も持っているので、鉢植えの胡蝶蘭は「幸運が根付く」という縁起ものとして長年愛されています。

 

オフィスギフト】でも、ご予算に合わせて人気の胡蝶蘭が贈れます!

 

下記のバナーより、開店祝いの花をお選びください。

 

胡蝶蘭人気ランキングをチェック!/

10

 

開店祝いの胡蝶蘭について詳しく知りたい方はこちら

 花輪やスタンド花

 

パチンコ店の開店祝いには、花輪を含めた「スタンド花」も定番の贈り物です。

 

スタンド 花を贈る

 

お店の入り口や店内にスタンド花を飾る事で、開店する際お客様の目にとまるようになります。

 

また、お店が複合ビルや路面店などの場合は、お店の場所がわかる目印にもなるので、より実用的で喜ばれる贈り物になります。

 

39歳女性 花輪は店内が賑やかになるから嬉しい。

 

アンケートではこのような声も聞かれました。

 

花輪はお店の開店祝い、改装、開業祝い、リニューアル、地域の方へアピールできる集客ツールです。集客のお手伝いができるので、大変感謝されます。

 

しかし、中には花をもらって困ってしまうという場合もあります。

 

アンケート結果を見ると、

 

「花をもらって嬉しかった」「花はお祝いだとわかりやすい」という意見の中で、

 

自分が必要なものであると嬉しい」という意見もありました。

 

胡蝶蘭や花輪、大きな花束などは処分するのが大変なこともあるので、前もって店舗の広さを確認しておきましょう。

 

また、家電などの業務に必要な備品や、処分に困らない消耗品を贈るのもおすすめです。

 

消耗品の中でも、お菓子ジュースなら個人で簡単に処分することができ、もらった相手に気を遣うこともありません。

 

準備などで忙しい中でも、ちょっとした休憩で手軽に食べることができます。

 

休憩室にお菓子があると、初めて顔を会わせるオープニングメンバーと自然とコミュニケーションを取る一つのきっかけにもなりますよ。

 

お菓子を贈ることがより良いお店づくりに繋がるかもしれません。

 

せっかくの開店祝いなら、相手に喜んでもらえる贈り物がいいですよね!

 

例えば、オフィスギフトのWebカタログギフトなら、開店祝いにふさわしい「たねや」や「ラ・メゾン白金」など、有名店の高級菓子が取り揃えられています。

 

相手がどのようなお菓子が好みかわからなくても、好きな店やスタッフの人数に合わせて選んでもらうことができますよ。

 

「お花と物品を別々に頼むのは大変…」

 

という方は、花と一緒にいま必要なものをプレゼントできるオフィスギフトのプレミアムセットはいかがでしょうか。

 

豪華な20000円~の胡蝶蘭と、10000円~Webカタログギフトを贈ることができ、華やかさと実用性を兼ね揃えたワンランク上の贈り物をすることができますよ。

 

人気!胡蝶蘭とWebカタログギフトのセット

胡蝶蘭とカタログギフトセット

 

 お菓子

 

食べ物は処分に困らず、スタッフで分けられるという理由から贈られます。

 

パチンコ店の開店祝いでは、休憩時に手軽に食べられるお菓子が人気なようです。

 

「開店祝いで貰って嬉しかったもの」のアンケートでも以下のような声がありました。

 

41歳女性  みんなで食べられるお菓子。みんなで楽しめるから。
 39歳女性  ケーキ。甘いものが好きなので。

 

せっかくのお祝いですので、有名菓子店のお菓子が喜ばれるかもしれませんね。

 

開店祝いの相場を考えると、少し高級なものを選ぶのが良いでしょう。

 

日持ちするものや個包装されているものを選べば、スタッフ全員に行き渡ります。

 

オフィスギフトでも、相場となる10,000円~のWebカタログギフトに、有名店の個包装されたお菓子がラインナップされており、贈る相手がスタッフの人数に合わせて好きなお菓子を選ぶことができますよ。

 

お菓子以外にも高級な肉やお酒もあるので、開店のお祝いパーティーなどでも重宝されます。

 

【ラ・メゾン白金】ガトー&タブレット12個

【ラ・メゾン白金】 ガトー&タブレット12

 

ショコラサンド、ショコラフィナンシェなど人気の焼菓子6個とチョコレート6枚のセットです。

味も色彩も楽しめて華やかなので、開店祝いにぴったりのお菓子ギフトです。

個包装されていてスタッフ同士で手軽に分け合えるため、喜ばれます。

予算によって個数が変わるため、スタッフの人数に合わせてお選びください。

 

お酒

 

お酒の贈り物は、事業主様やスタッフがお酒好きの方でしたら、大変喜ばれます。

 

お酒好きの方には

 

開業時の打ち上げや記念のパーティーなどで使っていただくことを想定するのも良いでしょう。

 

39歳女性 缶ビール。ビールが好きなので。
29歳男性 お酒。お祝いでみんなで飲めるから。

 

お菓子と同様に、スタッフみんなで楽しめるのが喜ばれる理由なようです。

 

日本酒であれば、縁起が良いとされる銘柄(開運、出世城など)、シャンパンやワイン好きの方なら、ラベルの美しいものやボトルが個性的なものを贈るとインパクトがあります。

 

飲み終わった後も、ボトルをインテリアとして飾ることもできます。

 

自分や相手の出身地で造られているお酒を渡せば、お渡しする際に話のネタにもなりますよ。

 

開店祝いは縁やつながりが大切なので、そういったことを尊重してくれる人という印象を持ってもらうこともできます。

 

日本酒、焼酎、ビール、ワインやシャンパン、ウイスキーなど、お酒といっても種類はさまざまです。

 

贈る相手が好んで飲んでいる種類や銘柄をリサーチしてから、選ぶのがポイントです。

 

相手の好みがわからなくて不安という場合は、カタログギフトを贈るのがおすすめです。

 

一流のお酒が含まれるWebカタログギフトプラン

10,000円プランバナー30,000円プランバナー

 

開店祝いのお酒について詳しく知りたい方はこちら

 現金・商品券・ギフト券・Webカタログギフト

 

喜ばれる開店祝いを贈るにはカタログギフト!

 

何かと物入りな開店時は、現金や現金同様の使い方ができる商品券ギフト券も喜ばれる贈り物です。

 

今回行ったアンケート調査の結果によると、現金や商品券を贈られることに関して

 

「自分で好きなものが買えるので大変嬉しい

 

アリだと思う」

 

と回答した方は80%でした。

 

31歳男性 現金 いちばん実用的だと思うからです。
21歳男性 現金 1万円。シンプルにすぐ使えるのでうれしかったです
35歳男性 商品券 やはり金券が喜ばれる。

 

現金を直接渡す時は、蝶結びの祝儀袋を選び、袱紗(ふくさ)に包んでおくなどマナーを守って渡しましょう。

 

ただし、贈り先が目上である場合は、現金や商品券など金額がわかってしまうものは失礼にあたる場合があるので注意が必要です。

 

「使える店舗が限られる」、「おつりが出ない」

 

といった理由から使ってもらえないことも。

 

「現金や商品券は失礼にあたるかも…」と心配な方や、相手の欲しいものや好みが分からない場合は、金額を知らせることなく好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです!

 

開店祝いとしてカタログギフトが贈られることに関して、パチンコ店で働いた経験がある方の約75%が

 

「自分が好きなものを選べるのでアリだと思う」

 

「いただいたものを無駄にしたくないので、非常に嬉しい

 

と回答しており、開店時に本当に必要なものを自身で選べるという喜びを実感されています。

 

パチンコ店の開店祝いで気を付けたいマナー

 誰からの贈り物かわかるように贈り主の名前は大きく!

 

贈り主の名前はわかりやすく!

 

開店祝いは同日にたくさんのお祝いの品が届くことが予想されるので、誰からのお祝いなのかひと目でわかるようにして贈る必要があります。

 

立札」や「メッセージカード」「熨斗(のし)」など、贈り主の名前が書かれたものを添えるのがマナーです。

 

名前は相手が見やすいように大きく書きます。

 

 「立札」の書き方

 

立札の書き方

 

【縦書き横書きはどちらでもOK】

 

花などに添える立札は「縦書き」と「横書き」があり、特にどちらが良いというきまりはありません。

 

ただし、お店の名前にアルファベットが使われている場合は横書きの方が見栄えがいいでしょう。

 

【開店祝いのお祝い文言例】

 

立札は「お祝い文言」と「贈り主名」で構成されており、アパレルの開店祝いに使われるお祝い文言は、

 

御祝い
祝開店
祝オープン
オープンおめでとうございます

 

といった4文字(死文字)を避けたものが一般的です。

 

【立札の位置は基本的にお任せ】

 

立札の位置は、胡蝶蘭・スタンド花・花束・観葉植物などの贈り物の種類や、お花屋さんによって違うことがあります。特にこだわりがなければお任せするほうが無難です。

 

開店祝いの立て札について詳しく知りたい方はこちら

「メッセージカード」の書き方

 

メッセージカードの書き方

 

「カタログギフト」や「ギフト券」の場合はメッセージカードを添えるのが一般的です。

 

オフィスギフトでも、開店祝いに高級感あるメッセージカードを無料で添えることが可能です!

 

ご注文の際にお好きなメッセージを入力するだけで、ギフトと一緒にカードをお届けいたします。

 

150文字ほど記載できますので、開店を祝う気持ちをメッセージで伝えることで大変喜ばれますよ!

 

【メッセージカード例文】

 

ご開店おめでとうございます。
ついにこの日を迎えられましたことを、心よりお喜び申し上げます。
ご開業、おめでとうございます。
私共もより一層全力でサポートさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
開店おめでとう!
努力がついに実を結びましたね。
これから充実した日々を過ごせるよう、心より祈っています!
OPENおめでとう!
今まで頑張ってきたことを発揮する時がきましたね!
お店のご発展を、心よりお祈りしています。
ご開店おめでとうございます。
今まで努力されてきたことを側で見ていたので、思わず込み上げてくるものがあります。他にはない特別なお店を作りたいという強い想いがここまで導いたのだと思います。
これからのご発展を、心よりお祈り申し上げます。

 

開店祝いのメッセージについて詳しく知りたい方はこちら

「熨斗(のし)」の書き方

 

のしの書き方

 

箱に入った贈り物やご祝儀を贈る場合は、熨斗(のし)を書きます。

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

 

筆か筆ペンで書く
墨の色は濃いものを使用
楷書で書く
「名前」はフルネームで、お祝い文言より少し小さく書く
お祝い文言が4文字になる場合、5文字に変更して書く※

 

※「開店祝い」「祝御開店」「開業御祝」などの4文字の文言は「死文字」といって縁起が悪いとされるので、熨斗(のし)には書かないのがマナーです。

 

例えば「御開業御祝」のように5文字に変えて記入するようにしましょう。

 

オフィスギフトでは、熨斗を無料でお付けすることができます!

 

熨斗をご希望の方は、注文画面の備考欄に「熨斗希望」とご入力ください。

 

開店祝いの熨斗(のし)について詳しく知りたい方はこちら

 開店前の祝い花は持ち帰りNG

 

開店前の花を持ち帰ることは控えましょう。

 

新規オープンの前に祝い花がないと、店頭や店内の見栄えが悪くなってしまいます。

 

店にもよりますが、オープン前は祝い花を後ろに向けているところもあります。

 

これは、「花を持って行かないで欲しい」という意味を表した店側のサインになっています。

 

同様に、花輪などの祝い花にビニール袋などをかぶせている場合も。

 

店側が持ち帰り禁止というサインを出している場合は、スタンド花は持ち帰らないようにしましょう!

 

パチンコ店の開店・開業祝いならオフィスギフトのWebカタログギフト

 

開店祝いは、他の方からの贈り物と重複しないように気を付けたいものです。

 

「本当に嬉しい」と喜んでくれるどころか、

 

「たくさんあってもな…」「何個も要らない…」

 

と困らせてしまったり、お礼の言い方に気を遣わせてしまったりしては本末転倒です。

 

よく贈られそうなものはできる限り避けて、本当に相手が喜ぶプレゼントを探しましょう!

 

パチンコ店の店舗に花を贈る場合、お店の開店や営業に必要なものや、スタッフと分けられるギフトをカタログから選んでもらうWebカタログギフトはいかがでしょうか。

 

オフィスギフトはビジネスシーンの贈り物として喜ばれる商品が揃ったWebカタログギフトで、予算や用途からパチンコ店の開店祝いにぴったりなギフトを贈ることができますよ。

 

「開店までに贈りものを選ぶ時間がない…」という方も、通常1~2営業日、最短で当日お届けが可能なので安心です。

 

また、到着日の指定ができるので、オープン当日やプレオープンに確実に届くよう送ることができますよ。

 

料金プラン 内容(一例)
3,000円プラン 紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円プラン ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円プラン オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円プラン エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円プラン カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円プラン 二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円プラン 高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか

 

オフィスギフトは品数が豊富で、約7,000点の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。

 

ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが贈れるハイクラスプランなど、予算に合わせて相手にお選びいただけます。

 

\最短当日お届け!人気ギフト一覧はこちら/

8

 

開店祝いは、お店や事業をお祝いする気持ちを伝える大切な贈り物です。

 

オフィスギフトはパチンコ店の開店祝いに人気がある胡蝶蘭はもちろん、相手が必要なものを自分で選んでもらえるWebカタログギフトも揃えております。

 

生活家電や、美味しいお酒・食品など豊富な商品の中から自由に選べるので、受け取った方はきっと喜んでくださいますよ!

 

開店祝いの贈り物についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください↓

お店のオープン祝いに人気のプレゼントランキング!相場やマナーも紹介

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問