就職祝いのお返しについての知っ得マナーとおすすめのお礼状7文例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就職祝いのお返しイメージ

就職祝いをもらったときの、正しいお返しのマナーはご存知ですか?

「何が正しく、どうすればいいのか、よく知らない・・・」という人が多くいます。

就職という節目を迎え、大人の仲間入りを果たすのですから、礼儀やマナーを守り、感謝の気持ちをきちんと伝えることが大切です。

就職祝いのお返しについてのマナーをしっかり学んでいきましょう。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次



就職祝いのお返しはどうするべき?

励ましや応援、これからの活躍を祈る気持ちを込めて贈られる就職祝いは、多くの場合学生に贈られます。

そのため、お返しは基本的には必要ないとされていますが、いただいたことに対する感謝の気持ちは、相手にしっかりと伝えましょう。

自分の気持ちを丁寧に伝えたいなら、電話ではなく『お礼状を送る』という形で感謝の気持ちを伝えるのが最適です。

その場合、手書きの文字だと、より気持ちが伝わりますので、お礼状は面倒でも手書きで書くと良いでしょう。

◆就職祝いのお返しは本当になし?手紙だけでいいの?

マナーという観点ではお礼状のみでも問題ありませんが、さらに感謝の気持ちをしっかり伝えたい場合は、初めてのお給料やボーナスをもらったときに改めてお礼の品を贈るようにしましょう。

高価なものを無理して贈る必要はありません。

お菓子箱や日頃使える小物類など、相手の状況や好みに合わせたものを選びましょう。

お礼の品を郵送する際には、手紙で就職後の近況を伝えることは欠かさずに!

就職祝いのお礼状の書き方とそのマナーって?

では、就職祝いのお返しとしてお礼状を書くとき、どのように書けばいいのでしょうか。

書き方と基本マナーをポイントごとにまとめましたので、チェックしていきましょう!

◆就職祝いのお礼状を贈る時期はいつごろ?

就職祝いのお礼状は、とにかく早く出しましょう。

出来れば就職祝いをいただいたその日のうちにお礼状を出します。遅くとも、受け取ってから三日以内に書くようにしてください。

◆お礼状はどのような形式がいいの?

就職祝いのお礼状は、原則、封書で出すべきとされています。

特に目上の人、かしこまった関係の人に送る場合には、はがきの使用は極力避けてください。

どうしてもはがきを使用する場合には「葉書にて失礼いたします」と断りの一文を入れておきましょう。

お礼状を書く場合、手書きの文字には気持ちや自分らしさが込められるため、印刷などではなく、手書きで書くと良いですね。

とは言え、最適な形式は、相手の年齢や相手との関係性などにより変わります。

(親戚の場合は、身内での慣習がある可能性もあるため、)悩んだ場合は両親に相談するなどすると良いでしょう。

◆お礼状を書くときに気をつけるべきことは?

目上の人やかしこまった関係の人に送るお礼状は、便箋を使用し、縦書きで記入します。

行頭に自分の名前、行下に相手の名前がこないように注意して書いていきましょう。

身内や親しい人に送る場合には、カジュアルな手紙に用いられる横書きでもかまいません。

マナーやルールについても神経質になりすぎる必要がないぶん、紋切り型にならないよう、あなたらしい言葉をまじえながら感謝を伝えることが大切です。

就職祝いのお礼状の書き方とおすすめの7文例

お礼状の基本マナーや書き方が分かったら、いよいよ書き出してみましょう!

お礼状の書き方や内容に困ったとき、使えるメッセージ文例を相手との関係別にご用意しました。

以下の文例を参考に、あなたらしい表現や言葉づかいをまじえた、心のこもったお礼状を作成しましょう。

◆目上の人やかしこまった関係の人への就職祝いのお礼状3例

拝啓 〇〇の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
このたびは、ご丁重なお祝い状とお祝いの品を頂戴し、心よりお礼申し上げます。
頂いた○○は、これからはじまる新生活に早速役立てて参ります。
貴兄のような優しく責任感ある人となるべく、
いっそう励んで参りますのでさらなるご指導のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
略儀ではありますが、書中にてお礼申し上げます。
敬具
拝啓 〇〇の候、皆さまにおかれましてはますますご活躍のことと存じます。
さて、このたびは皆さまより心のこもったお祝いを賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。
まだまだ未熟な点もあるかと思いますが、社会人としての自覚を胸に精進してまいります。
今後ともご指導いただきますよう、お願い申し上げます。
後日、あらためてご挨拶にお伺いしますが、まずは書面にてお礼申し上げます。
 
敬具
拝啓 〇〇の候、お変わりなくお過ごしと存じあげます。
このたびは、内定に際しましてお祝いのお言葉を頂き、誠にありがとうございました。
また、勿体ないほどの品まで頂戴し、社会人としての節目にますます気が引き締まる思いです。
大切に使わせていただきます。
これまでご教授いただきました経験を糧に、さらなる努力を重ね社会人としての意識を持って励んで参ります。
これからも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
略儀ながら、書中にてお礼申し上げます。
敬具

◆祖父母への就職祝いのお礼状2例

〇〇の(例:やわらかな日差しが差し込む)季節となりましたが、お変わりありませんか。
本日、うれしい贈り物が手元に届きましたので、お礼申し上げます。
頂いた○○を早速身につけてみましたが、気持ちが引き締まる思いでした。
ありがとうございました。
これからは責任ある立場として、社会に貢献できるようさらに努力してまいります。
どうか、温かく見守っていてください。
今度、ご挨拶もかねて遊びにうかがいます。
※その他の書き出しの一文例はこちらからご確認ください。

ずいぶん暖かくなって参りましたが、お元気ですか?
今日、就職のお祝いが届きました。
本当にありがとうございます!
職場で大切に使わせてもらう予定です。
まだまだ泣き虫なイメージが残っているかと思いますが、
これからは私も社会人として気持ち新たにがんばります。
季節の変わり目ですので、お体を大切にご自愛ください。

◆叔父・叔母への就職祝いのお礼状2例

季節の変わり目ですが、お元気に過ごしていますか?
本日は、お祝いの品をありがとうございました。
私にはもったいないほどの品を頂いてしまい恐縮です。
これから、環境も変わっていくかと思いますが、
両親や皆さま方への感謝の気持ちを忘れず、謙虚に生きていきたいと思っております。
季節の変わり目ですので、どうぞお体にお気をつけてくださいね。
すっかり暖かな季節になりました。
このたびは、お祝いをいただきありがとうございました。
とっても素敵なデザインで一目見て気に入ってしまいました。早速使わせて頂きます!
これからついに社会人となるため、
学生時代とは気持ちを切り替え責任感ある人間になれるよう努力していきます。
困ったときにはお力をお借りすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
また、改めてご挨拶に伺います。

いかがでしたか?

就職祝いのお返しには、高価な品物を贈りお返しとするよりも、心からの感謝の気持ちや、今後の決意や目標を伝えることが何よりのお返しとなります。
大人となる新たな門出だからこそ、新社会人として、マナーと謙虚さを持ってお礼状をしたため、日ごろの感謝と成長した姿を伝えしましょう!

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事