【開店祝いのプレゼント】縁起物として人気な招き猫の置物はどう選ぶ?贈り物の相場や熨斗のマナーも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開店祝い招き猫アイキャッチ

 

開店や開業のお祝いに、なにを贈ればいいのか悩んでいませんか?

 

そんな方におすすめなのが招き猫の置物です。

 

最近では、スタイリッシュでおしゃれなデザインの招き猫も増えているので、カフェやアパレルの開店祝いにもおすすめですよ。

 

招き猫には種類によってそれぞれ異なる意味が込められています

 

ここでは、開店祝いに贈る招き猫の選び方や込められた意味をお伝えしていきます。

 

また、開店祝いの相場や正しい熨斗(のし)の書き方もご紹介します。

 

お店の雰囲気や贈る相手の好みが分からない、どこでどのような招き猫を選べばいいか分からないという方は、カタログギフトを贈るのがおすすめ!

 

相場に合ったプランを選択するだけで、相手が本当に喜ぶ招き猫をプレゼントすることができます。

 

開業や移転・昇進のお祝い選びに人気のあるオフィスギフトなら、招き猫はもちろん、縁起物から実用的なものまで多種多様なものを幅広く選べるので、喜ばれること間違いなしです。

 

招き猫もラインナップ!
最短当日お届け!通常1〜2営業日でお届け!!/

 
目次

開店祝いの相場

 

開店祝いの相場は、一般的な取引先には10,000円〜30,000円、重要(先も見据えて)な取引先には30,000円〜50,000円程度のものを贈るのがよいとされています。

 

また、お相手が友人・知人の場合は5,000円〜10,000円、親しい友人へは10,000円から30,000円のものを贈るのが相場とされています。

 

一般的な取引先

10,000〜30,000円

重要な取引先

30,000〜50,000円

友人・知人

5,000〜10,000円

親しい友人

10,000〜30,000円

 

このように、相手との関係によって金額が変わってきます。

 

仕事上でも、プライベートでも、相場の金額はあくまで目安と考えて、相手との関係性を考えて金額を決めていくと良いでしょう。

 

金額は決まったけど「招き猫をどこで買えばいいのかわからない」という方や、「忙しくて買いに行く時間がない」という方はWebカタログギフトがおすすめ!

 

相手が自分のお店に合う招き猫や欲しいものを選べるので、失敗がないです。

 

相場に合ったギフトを贈るならこちらのプラン!

10,000円プランバナー 30,000円プランバナー

 

開店祝いに贈る招き猫の選び方

招き猫の選び方

挙げている手

 

招き猫は一見どれも同じに見えていませんか?

 

実は、よく見ると猫によって挙げている方の手が違うのです。

 

招き猫が右手を挙げていると「お金」を招き、左手を挙げていると「人」を招くと言われます。

 

そのため、ラーメン屋さんなど「行列ができる店になって欲しい!」といった願いを込めるなら、「左手」を挙げた招き猫を贈りましょう。

 

反対に、バーやおしゃれな美容室など、人がたくさん押し寄せるより、「知る人ぞ知る隠れ家的な有名店になってほしい」という願いを込めるなら、「右手」を挙げた招き猫がいいですね。

 

贈る相手のお店に合わせると、より一層気持ちが伝わって喜ばれるので慎重に選びましょう。

 

また、招き猫の中には、バンザイと両手を挙げているタイプもあります。

 

招き猫1

引用元:Amazon「昭峰作 幸せ 招き猫 特小 みけ 両手上げ SN-003」

 

両手を挙げている猫は、お金も人もどちらも招くことのできる一挙両得タイプといわれています。

 

お金も人も招くことができる、というプラスの意味もある一方で、「お手上げ」・「リタイア」といったマイナスの意味に捉えられてしまうこともあります。

 

そのため、開店・開業祝いなどには敬遠される可能性があることも覚えておきたいポイントです。

 

それでもやっぱり「お金も人も招きたい!」という人には、右手挙げと左手挙げ、2体の招き猫を贈るといいでしょう。

 

招き猫7

引用元:楽天「PLAY DESIGN PLAY Floyd Fortune Cat」

 

2体は離れた場所に置くか、もし並べて置くなら「バンザイ」の状態にならないように招き猫の左右の位置を考えて置きます。

 

また、招き猫の挙げている手の長さもよく見てください。

招き猫3

引用元:Amazon「染綿開運福招き猫 手長左手上げ」

 

挙げている手が、猫の耳を越しているものを「手長」と呼びます。

 

この手が長ければ長いほど遠くの福や大きな福を招き寄せる力がある、といわれており長い目で見て大きな幸せを招きたい方におすすめです。

 

「それなら、長い手の招き猫で大きな福を!」

 

と思いがちですが、あまりにも長い手はバランスを崩しやすく、倒れて破損することが多いという難点もあります。これは、欲張り過ぎずほどほどに、という戒めかもしれませんね。

 

逆に、招き猫の挙げている手が耳より低い招き猫を「手短」と呼んでいます。手短の招き猫は近くの、ささやかな福を招くとされています。

 

そのため、目前に迫ったこのイベントを成功させたい!」といったようなお願い事のときには、挙げている手が低い招き猫がおすすめです。

 

意味を知ってから招き猫をよく観察すると「なるほど~」と楽しくなりますね!

 

贈る相手が、どのようなお店にしていきたいのか、その願い事に応じで選ぶとよいでしょう。

 

プレオープンに贈りたいときなど、お店の雰囲気がわからない場合や贈り主にサプライズで贈る場合は、どんな招き猫を選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

そんな時は、カタログギフトで好きな招き猫を選んでもらいましょう!

 

オフィスギフトなら商品数が充実しているので、きっと開店するお店の願い事にふさわしい招き猫が見つかりますよ!

 

予算を選択するだけ!簡単注文

 

〈h3〉招き猫の素材で選ぶ

 

招き猫の素材といえば「陶器」を思い浮かべませんか?

 

最近は、プラスチッククリスタル木材、さらにはヒスイでできているものまで、種類が豊富に存在しています。

 

【陶器の招き猫】

招き猫白

引用元:Amazon「白 小判猫 4号 お金を招く右手 招き猫 常滑焼」

 

表面がつるんとしており、触り心地がすべすべしているのが特徴です。

 

日本で昔から作られ、伝統的な歴史のあるものは陶器の招き猫です。

 

近年では、陶器でもスタイリッシュなデザインのものが増えています。

 

カフェや美容室などにインテリアとして置いても可愛らしいので、喜ばれるかもしれません。

 

陶器の招き猫は趣きがあり、とても素敵なのですが飲食店など人の動きが多い場所だと、酔った勢いでぶつかってしまうことも。

 

贈る相手のお店の雰囲気やお客さんの様子も考えて小さめの陶器の招き猫にするか、もしくは違う素材のものを選ぶといいかもしれません。

 

陶器の招き猫は定番なので、挙げている手やデザイン、大きさ、産地などによって価格は様々です。

 

相手との関係性を考え、相場に合ったWebカタログギフトを贈ることで好きなデザインの招き猫を失敗なく選んでもらうことができますよ。

 

オフィスギフトでプランを選択するならこちら↓

 

【木や紙の招き猫】

招き猫5

引用元:Amazon「ヤマコー はりこーシカ 招き猫 白」

 

木材でできている招き猫であれば、落としても割れる心配がないので安心して置くことができます。

 

手作り感があって好む人も多いそうですよ。

 

紙材でできた10cm程度の小さな招き猫はプチギフトとして贈ることができます。

 

ちょっとしたギフトを贈るならこちら!

 

【クリスタルガラス】

招き猫6

引用元:Amazon「Baccarat 招き猫 クリア」

 

最近では、クリスタルで作られた招き猫なんかもあります。

 

クリスタルとは、高級な無色透明のガラスのことを意味しています。

 

クリスタルは数千年前から、装飾品として世界中の人々から大切にされていました。

 

透明度が非常に高く、光沢があるのが特徴で、思わず二度見してしまうような美しさがあります。

 

クリスタルで有名なバカラ社の招き猫は、首元の鈴にバカラのロゴである「B」のマークが入っています。

 

非常に高級感があるため、高級料理店やスナック、ラウンジなどの開店祝いに喜ばれそうですね。

 

バカラ社の招き猫は大きさや色によって値段が変わります。

 

オフィスギフトの50,000円以上のプランを選択することで、値段に合った大きさやデザインの招き猫を贈ることができますよ。

 

重要な取引先や特別な相手に贈るならこちら

 

Webカタログギフトは、ご紹介した以外にも様々な素材の招き猫をラインナップしているので、予算に合わせて贈ることができます!

 

 

色で選ぶ

【白】

招き猫白

引用元:Amazon「白小判猫左手6号 千万両 貯金箱」

 

招き猫を開店祝いで贈るときには、その色の意味にも注目して選ぶのもおすすめです。

 

招き猫でよく見かける白色は清浄無垢な色です。

 

「白」色の招き猫や「三毛」柄の招き猫は「商売繁盛・開運招福」をもたらしてくれると言われています。

 

業種を問わず、幅広く福を招きたい場合には、万事に福をもたらしてくれるオールマイティな存在である、この白を選ぶとよいでしょう。

 

 

 

招き猫黒

引用元:Amazon「古色吉祥維新猫 黒 15cm 招き猫」

 

「黒」の招き猫は、「厄除け・家内安全」の守り神とされています。

 

外から入ってくるトラブルを防ぐ力や、悪い気を入れない力があるとされているので、玄関や店先に置くのが効果的です。

 

【金】

引用元:Amazon「昭峰作 幸せ 招き猫 特小 金 右手上げ SN-008」

 

金もしくは黄の招き猫は、想像通り「金運」をもたらしてくれるといわれています。

 

風水でも、金色、黄色ともに金運を高めると言われている色です。

 

風水のパワーと五行のダブルパワーでさらなる力を期待できそうですね。

 

この色の招き猫は、太陽の光が当たる場所に置くとさらにパワーが強まるとされているので、置く位置も工夫したいですね。

 

飲食店などお金が集まると良い業種の開店祝いに喜ばれそうです。

 

【赤】

招き猫赤

引用元:Amazon「常滑焼 急須 8442 梅月 10号 小判猫 左赤 日本製 招福 縁起 T927」

 

麻疹や疱瘡の神が赤色を嫌っていたと信じられていたことから、赤い招き猫には無病息災を願う「病除け」の意味があるとされているのです。

 

健康で長生きして頑張ってもらいたいという意味を込めるなら、赤い招き猫をプレゼントするのがぴったりです。

 

還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこを着る風習も、同じように健康長寿の願いが込められているのだと考えられています。

 

【ピンク】

招き猫ピンク

引用元:Amazon「常滑焼 招き猫 美園 恋愛招き猫 ピンク 左手 5号」

 

「ピンク」の招き猫は、「恋愛運」を高めてくれます。

 

経営者が女性の方であれば特に、色合いも可愛らしいピンクの招き猫は喜ばれそうです。

 

相手にどのような福が訪れると喜ばれるか、招き猫を選ぶときには、その色も大切にしたいですね。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトでは、ご紹介した以外にも様々な色の招き猫を取り揃えています!

 

また、招き猫は大きさのバリエーションも豊かなので、お店の規模に合うものを選ぶ必要があります。

 

オフィスギフトなら、小さいもので3,000円プラン、大きいものなら10,000円プランなど相手のお店の規模を考えてプランを選択するだけで簡単に注文することができます!

 

それぞれのプランから、贈った相手に好きな色やデザインの招き猫を選んでもらいましょう!ご予算に合わせて贈れます!

プランを選ぶだけ簡単注文!

Webカタログギフト オフィスギフト

 

最近はおしゃれな招き猫も

招き猫7

引用元:楽天「PLAY DESIGN PLAY Floyd Fortune Cat」

招き猫8

引用元:楽天「みくら カクカクマネキネコ貯金箱 色無し」

 

招き猫の需要の高さから、雑貨のブランドが手がけるものや、メーカーとコラボしてデザインされた招き猫も増えています。

 

ドット柄や奇抜な形、スタイリッシュなデザインも近年増え、インテリアとして招き猫を置く方も少なくありません。

 

このようにおしゃれなデザインを施された招き猫は、カフェやサロンに贈ってもお店の雰囲気に馴染むため喜ばれます。

 

包装の箱もお洒落に工夫されたものが多くあるので、開店祝いにぴったりです。

 

これらのおしゃれな招き猫を贈るなら、オフィスギフトの5,000円以上のプランがおすすめです。

 

デザイン性が高い招き猫の数々から、贈る相手に好みの商品を選んでいただけます。

 

3番人気の10,000円プランならさらに幅広い種類からお選びいただくことができますよ!

 

また、ラッピングやメッセージカードも無料で付けることができるので、お祝いの気持ちを表すこともできます。

 

最短当日・通常2~3営業日でお届け!
ラッピング・メッセージカード・送料無料!

ギフトプラン一覧ページへのリンク

招き猫の置き方

招き猫の置き方

 

招き猫は、置き方に工夫が必要です。

 

招き猫を置く際の、基本の4つのポイントを紹介します。

人がたくさん通る場所
人がよく見る場所
外に向けて置く
人の目線より高い場所

 

招き猫は暗い場所や、人の少ない場所、汚れた場所に置いても福を招いてくれません。それではせっかくの招き猫が台無しです。

 

家庭なら玄関リビングがいいですし、お店ならレジの横や店の入り口がおすすめですよ。

 

そしてこの中で、最も大切なのが人の目線より高いところに置くということです。

 

神棚も高い場所に祀るのと同じように、縁起物は人の目線より低いところに置いてはいけません。

 

しかし、その場所が高すぎると、人目につかなくなく恐れもあるので程よい高さを選びましょう。

 

また、先程述べた招き猫の色によって、置くと良いとされる方角はちがいます。それぞれの色のご利益と、置く方角は次の通りです。

 

ご利益

方角

開運招福

北西

厄除け

北・南西

金運アップ

西

病気除け

ピンク

恋愛運アップ

東・南西

金運アップ

西

安全

学業向上

 

例えばこのとき、白の招き猫を玄関に置きたいけれど、北西の方角ではないときはどうするべきでしょうか?

 

そのような場合は、招き猫の置き方の基本である「外に向けて」というルールに従って、玄関に置くと良いでしょう。

 

開店祝いなどで招き猫を贈るのであれば、こういった置き方のポイントをメッセージカードに記しておくと親切ですね。

 

招き猫もラインナップ!
\メッセージカードを無料で付けられます!/

ギフトプラン一覧ページへのリンク

 

開店祝いで招き猫を贈るなら知っておきたい熨斗(のし)の書き方マナー

のしの書き方

 

招き猫など、箱に入った贈り物を贈る場合は、熨斗(のし)を書きます。

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

筆か筆ペンで書く。
墨の色は濃いものを使用。
楷書で書く。

 

「名前」はフルネームで記入、お祝い文言より少し小さめにします。会社からの場合は会社名を書きます。

 

【会社名と代表者のお名前記入例】

 

「株式会社○○ 代表取締役○○○」

 

開業の場合と、開店の場合ではお祝いの文言が異なります。

開業の場合  「祝御開」「御開祝」「御祝」など
開店の場合 「祝御開」「御開祝」「御祝」など

 

※「開店祝い」「祝御開店」「開業御祝」などの4文字の文言は「死文字」といって縁起が悪いとされるので、熨斗(のし)には書かないのがマナーです。

 

例えば「御開業御祝」のように5文字に変えて記入するようにしましょう。

 

オフィスギフトでは、注文時の申請で熨斗(のし)を無料でお付けすることができます!

 

\熨斗が無料で付けられます!/

Webカタログギフト オフィスギフト

招き猫を贈るならオフィスギフトで!

喜ばれる開店祝いを贈るにはカタログギフト!

 

招き猫には様々な種類や意味、ご利益があり、相手のお店にぴったりのものを選ぶことでより喜んでもらうことができます。

 

しかし、種類がありすぎて「どの招き猫を選べばいいか迷ってしまう」、「どのご利益を重視すればいいのかわからない」、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、開店祝いの品は他の方と重複しやすいので、気を付けたいものです。

 

招き猫は縁起物であり、開店祝いとして贈られる可能性が高いギフトの中の一つ。

 

「どの招き猫がいいのか」「本当にこれで喜んでくれるか分からない」という場合は、相手の好きな招き猫を選んでもえるカタログギフトはいかがでしょうか。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトは、招き猫などの縁起物をはじめとして、喜ばれる商品が多数揃っています!

 

贈った相手に、自分の店にとって一番ふさわしいデザインやご利益の招き猫を選んでもらうことができるわけです。

 

また、「忙しくて、開店までに間に合わない…!」という方も、最短で当日でのお届けが可能なので間に合います!

 

到着日を指定すれば、開店当日やプレオープン時にぴったり届くよう送ることができます。

 

ギフトプラン一覧はこちら↓

 

開業・開店祝いはお祝いする気持ちを大切にしつつ、喜んでもらえる贈り物をしたいですよね。

 

贈り物は、こちらの想いを相手に伝える手段の一つです。

 

オフィスギフトでは開店祝いに人気がある招き猫など、相手が今必要なものを自分で選んでもらえるWebカタログギフトを揃えているので、喜ばれるものがきっと見つかるはずです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問