センスがいいお歳暮を贈る!《2023年最新》人とは違うおすすめの人気商品をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

センスのいいお歳暮のアイキャッチ画像
毎年似たような内容になってしまう「お歳暮」ですが、できるなら人と違ったセンスのいいものを贈りたいですよね。

 

この記事では、そんな“センスのいいお歳暮”をたっぷりご紹介します!

 

日ごろお世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて、素敵なお歳暮を贈りましょう!

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 
 
目次

 

センスがいいお歳暮を贈るには定番ギフトを知る

お歳暮選びにおけるセンスのよさとは、自分の好みを押し付けるのではく、相手が喜ぶ贈り物をすることです。

 

センスのいいお歳暮選ぶなら、まずは定番ギフトを押さえましょう。

 

お酒ギフト

お酒はお歳暮では定番です。

 

特にお正月に家族が集まる家庭や、お酒が好きな方にはビールのお歳暮は大活躍します。

 

アサヒ ドライプレミアムビールセット

 

アサヒスーパードライ

アサヒドライプレミアムは香りとコクが特徴のビールです。

忘年会から正月、新年会などさまざまな場面で活躍するでしょう。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの5,000円プランから贈ることができます。

 

5000

 

 

ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶 24本

 

プレミアムモルツ

ザ・プレミアム・モルツといえばクリーミーな泡が特徴で、多くの人に愛される「ちょっとだけ高級なビール」です。

多くの人にお歳暮として選ばれており、ギフトとしては間違いのない商品でしょう。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの10,000円プランから贈ることができます。

 

10000

 

 

ワールドウイスキー 碧Ao

 

ワールドウィスキー

世界の5大ウイスキーをサントリーが独自にブレンドした商品です。

まろやかな口当たりが特徴で、お酒好きに好まれています。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの10,000円プランから贈ることができます。

 

10000

 

 

コーヒーギフト

寒い季節には、少し贅沢なコーヒーセットも人気があります。

 

ムセッティ ロッサ カフェポッド 18個入り

 

ムセッティ ロッサカフェポッド 18個入り

カプチーノに適したムセッティのロッサ・カフェポッドです。

ロッサは「赤い」という意味がありますが、その名の通り赤い箱もおしゃれなポイントです。

カプチーノ好きに愛されています。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの3,000円プランから贈ることができます。

 

3000

 

 

スターバックス プレミアム ミックス 20本入

 

スターバックス プレミアム ミックス20本入り

スターバックスの味をご家庭で楽しめるセットです。

カフェラテやキャラメルラテなど1箱でさまざまな味を楽しめます。

ラテ好きな方にはおすすめです。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの5,000円プランから贈ることができます。

 

5000

 

 

スターバックス カフェベロナ 2箱

 

スターバックス カフェベロナ2箱

カフェベロナはチョコレートと相性のよいコーヒーです。

チョコレートはお歳暮の定番なので、別で贈られた際は、同時に味わってみてもよいでしょう。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの3,000円プランから贈ることができます。

 

3000

 

 

グルメギフト

年末年始の食卓を豪華に彩るグルメのお歳暮も定番です◎

 

千葉ブランド いも豚詰め合わせ5点セット

 

いも豚詰め合わせ

千葉を代表する「いも豚」の詰め合わせセットです。

いも豚は名前の通り芋を食べて育った豚で、ジューシーな味わいを特徴とします。

グルメ好きに喜ばれるでしょう。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの10,000円プランから贈ることができます。

 

10000

 

 

MY HONEY ナッツの蜂蜜漬け 200g

 

MY HONEY

生はちみつ専門店「MY HONEY」のナッツの蜂蜜漬けは、蜂蜜とナッツの栄養素を同時に採ることができるため、健康食としても人気です。

そのまま食べてもよいですが、ヨーグルトやパンケーキと一緒に食べるのもよいでしょう。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの5,000円プランから贈ることができます。

 

5000

 

長期熟成布巻ロースハムギフト 特大800g

 

ロースハムとウィンナー

特大サイズのロースハムは、お正月の際に喜ばれるでしょう。

そのまま食べてもよいですが、ステーキにすると旨味が増します。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの10,000円プランから贈ることができます。

 

10000

 

 

お菓子のギフト

お菓子やスイーツは、子どもから大人まで楽しめるお歳暮の定番アイテム です。

 

ブルボン ハイセレクション 35袋入

 

【ブルボン】ハイセレクション35袋入り

ブルボンのハイセレクションは7種類のクッキーと2種類のウエハースの豊富な詰め合わせセットです。

小分けされており、好きな味を食べられるのがよいですね。

お子様はもちろん、大人でも楽しめる商品です。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの3,000円プランから贈ることができます。

 

3000

 

 

GODIVA ミニプレッツェル

 

GODIVA プレッツェル

高級チョコレートメーカー「GODIVA」ひとくちサイズのプレッツェルです。

味はもちろん香りもよく、味わい深い商品です。

男女問わず幅広い層に選ばれています。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの3,000円プランから贈ることができます。

 

3000

 

 

千疋屋 フルーツようかん 5本

 

【千疋屋】

千疋屋(せんびきや)のフルーツようかんです。

お茶だけでなく、紅茶やコーヒーにも合います。

5つの味が楽しめるのも特徴です。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの3,000円プランから贈ることができます。

 

3000

 

 

日用品ギフト

贈り先の好みがわからない場合には、食べ物以外のものを贈るという選択肢もあります。

 

今治タオル 上質マリンタオルセット

 

今治タオル 上質マリンタオルセット

今治タオルはお歳暮では人気の品です。

柔らかく、肌触りがよいため肌が敏感なお子様にも安心してお使いいただけます。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの3,000円プランから贈ることができます。

 

3000

 

 

NARUMI ペアマグカップ フェリシータ 240cc

 

NARUMI ペアマグカップ

食器メーカーNARUMIのペアマグカップです。

ペアになっているためカップルやご両親にいかがでしょうか。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの10,000円プランから贈ることができます。

 

10000

 

 

パーカー ボールペン IM ラックブラックGT

 

パーカー ボールペン IM ラックブラック GT

「パーカー」はイギリスの高級筆記具ブランドです。

洗練されたデザインが特徴的で、世界中で愛されています。

ビジネスパーソンには喜ばれるアイテムです。

 

こちらの商品は、お歳暮ギフトの5,000円プランから贈ることができます。

 

5000

 

 

人と違う「センスがいい」お歳暮は、カタログギフトがおすすめ

定番アイテムもよいですが、貰ったことがないアイテムを選ぶと相手の印象に残りやすいです。

 

選ぶ楽しみも一緒に贈る“カタログギフト”という選択肢

センスのいいお歳暮を贈りたい方に最もおすすめなのは、「カタログギフト」です。

 

カタログギフトであれば、相手に欲しいものを選んでもらうことができます!

 

皆さまはこのようなご経験をお持ちではないでしょうか?

 

 ・毎年同じようなものを貰うので正直飽きている
・他の人のお歳暮と被ると消費が大変
・そもそも毎年何を贈ろうか選ぶのが面倒

 

このようにお悩みの方に「カタログギフト」は人気のお歳暮です!

 

お歳暮バナー

 

カタログギフトなら何を贈るか悩む手間がなく、贈り先が本当に欲しいものを選んでもらうことができます。

 

「お歳暮にカタログギフトをもらうことについてどう思いますか?」というアンケート調査は、約8割が「嬉しい」「とても嬉しい」と回答

お歳暮にカタログギフトをもらうことをどう思いますか円グラフ

(2021年10月13日~10月20日100名を対象に行ったインターネット調査結果)

 

カタログギフトは、贈った相手に好きなものを選んでもらうことができる、新しいお歳暮のカタチとして注目されています。

 

相手の好みが分からなくても喜ばれるお歳暮

 

オフィスギフトの“お歳暮ギフト”は、お歳暮に人気のある「高級肉」や「ビール」「洋菓子」など、全国津々浦々の銘品・銘菓を、バイヤーが1点1点こだわってセレクトしています。

 

センスのいいお歳暮をお探しでしたら、オフィスギフトの「お歳暮ギフト」をご活用ください!

 

お歳暮ギフトの詳細はこちら
 
 
お歳暮の相場である3,000〜5,000円のカタログギフトでも、十分に喜ばれるこだわりのラインナップとなっています。

 

3,000円で贈るハイセンスな商品

 

お歳暮ギフト、3,000円プランの商品の一例は下記のとおりです。

 

サーモス 真空断熱タンブラー300ml 2個

 

タンブラー

サーモス製のタンブラーです。

魔法瓶のように中の液体の温度を一定に保ちます。

また丈夫なのも特徴で、1度贈ったら長く使ってもらえるでしょう。

 

 

リトルアナザートリップ バスソルト

 

バスソルト

世界5か国の天然潮が集められ、入浴剤として使われます。

見た目が可愛らしく、女性に人気のアイテムです。

 

 

Roffal 高機能名刺入れ BL

 

名刺入れ

相手がビジネスパーソンの場合は名刺入れを贈ってみるのはいかがでしょうか。

Roffalの高機能名刺入れは名刺の角が折れにくい設計なので、ビジネスの場では重宝するでしょう。

 

 

 

5,000円で贈るハイセンスな商品

 

お歳暮5000円プラン

 

お歳暮ギフト、5,000円プランの商品の一例は下記のとおりです。

 

エレコム ワイヤレス イヤホン BK

 

イヤフォン

近年使用者が増えたワイヤレスイヤホンは、人気の高い商品です。

相手が持っていない場合は、贈るととても喜ばれるでしょう。

 

 

ココドール ルームフレグランス 3個入

 

ルームフレグランス

部屋のインテリアにこだわりがある方にはルームフレグランスを贈ってみてはいかがでしょうか。

見た目だけでなく香りもデザインすることができるためおすすめです。

 

 

ミニワッフルメーカー

 

dac8de14f12d5e95d3e058253644c3e4

お菓子作りが趣味の相手にミニワッフルメーカーを贈ってみてはいかがでしょうか。

レパートリーが広がるため喜ばれるかもしれません。

 

 

5000

 

 

特にお世話になった方には、10,000円のギフトを

 

お歳暮10000円プラン

 

大切な相手や重要な取引先には、お歳暮の相場よりすこし高めの10,000円のギフトがおすすめです。

 

商品の一例は下記のとおりです。

 

Le Creuset ラムカン ダムール RD

 

ルクルーゼ

ル・クルーゼのラムカン ダムールはロングセラーで、ギフトでは人気の商品です。

アイデア次第でさまざまな使い方があるため、料理好きの方に贈るのがおすすめです。

 

 

DeLonghi アクティブ コーヒーメーカーRD

 

コーヒーメーカー

コーヒー好きの相手ならコーヒーメーカーを贈るのもよいでしょう。

デロンギのコーヒーメーカーは品質が高く、ボタン1つで本格的なコーヒーを入れることができます。

 

 

Umbra オートソープディスペンサー SV

 

ソープディスペンサー

きれい好きな方にはオートソープディスペンサーを贈ってはいかがでしょうか。

直接容器に触れないため衛生的です。

また、ハンドソープも一定量しか出ないので節約につながります。

 

 

10000

 

とはいえ、「カタログギフトは手抜きに感じられそうで心配」というに方もご利用いただけるよう、ラッピングや熨斗(のし)・メッセージカード(挨拶状)を無料でご用意いたします。

 

ギフトラッピング画像

 

メッセージには、

 

日頃の感謝の気持ちを込めて、カタログギフトをお贈りします。○○様のお好きなものをお選びください。

一番喜ばれるものを…と考え、好きなものを選んでいただけるカタログギフトにしました。

 

など、気持ちのこもったひと言を添えて贈るだけで、「相手が最も喜ぶ品物を考えた結果、カタログギフトを選んだ」という気持ちを丁寧に伝えることができます。

 

そのほか、送料無料/最短即日発送対応/贈り分け可能 といったサービスも対応しております。

 

普段お世話になっている方へ感謝の意味を込めて贈るお歳暮なので、喜ばれるものを贈りたいものですよね。

 

“旬”が詰まった「お歳暮ギフト」を、ぜひご活用ください!

 

お歳暮ギフトの詳細はこちら
 
 
ギフトコンシェルジュ

プランや贈り方についてお悩みの場合は、ギフトコンシェルジュに直接ご相談可能です。大切な方へのお歳暮で失敗しないため、お気軽にお問い合わせください!

<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00 ~ 17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

 

取引先の会社にセンスのいいお歳暮を贈るには?

お歳暮は、個人だけでなく法人間でも贈ることがありますが、会社に贈るセンスのいいお歳暮とは何でしょう?

失礼がないよう作法に準じた贈り物を

お歳暮は「1年の締めくくりとして感謝の気持ちを伝えるもの」なので、特に会社宛に贈る場合は、マナーを守っておくりましょう。

企業の中には、お歳暮やお中元のやりとり自体が禁止されていることもあるので、初めて贈る場合は事前に確認が必要です。

また、時期や熨斗などの詳しいマナーについては、こちらの記事をご参照ください。

また、特に重要な取引先の場合の予算は、相場より高めの5,000〜10,000円くらいのものを検討するとよいでしょう。

社員に分けやすく期限の長いものがおすすめ

取引先が多い会社の場合は大量のお歳暮が贈られることが予想できるため、期限が短いものや小分けでないものは、かえって迷惑になってしまうことも考えられます。

分けやすく期限が長い「お菓子」や「コーヒー」がおすすめです。

 

そもそもお歳暮の意味とは?

お歳暮とは、普段からお世話になっている人に贈り物をすることで、日頃の感謝を伝えることです。

 

歳暮は、年の暮れを意味しており、その名の通り年末に贈られます。

 

お歳暮のマナー

 

お歳暮を贈る際はマナーを守りましょう。

 

お歳暮を贈る時期はいつ?

 

お歳暮を贈る時期は地域によって異なります。

 

相手の地域にあわせてお歳暮を贈るのがマナーです。

 

関東 12月1日~25日頃
北海道・東北・東海・
関西・中国・四国・九州

12月13日~25日頃

 

お歳暮の時期についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

熨斗(のし)の書き方

 

お歳暮には「蝶結びののし紙」を使用し、上部の表書きは「御歳暮」とします。

 

個人で贈る場合は下部には自分の名前を入れましょう。

 

法人で贈る場合は代表者の名前と右側に会社名を入れます。

 

お歳暮ののし

熨斗の書き方をもっと詳しく知りたい方はこちら

 

宛名の書き方

お歳暮の宛名を書くときは肩書から記入します。

 

法人取引先の場合 会社+社長名
支店や部署宛ての場合

会社+支店名+支店長名

 

お歳暮の相場はいくら?

お歳暮を贈る際は、相場を把握しておきましょう。

 

一般的な相場 3,000~5,000円
上司や重要な取引先の場合

8,000~10,000円

 

あまりに高いものだとかえって気をつかわせてしまいますので、相手との関係性を考えて予算を決めましょう。

 

お歳暮の相場についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

贈る時期を過ぎた場合は?

 

お歳暮を過ぎた場合は「お年賀」か「寒中見舞い」を贈ります。

 

松の内には「お年賀」を贈る

お歳暮を年内に贈れなかった場合は、新年の挨拶とともにお年賀を贈りましょう。

 

お年賀は松の内の期間に贈ります。

 

松の内は地域によって時期が異なるため注意しましょう。

 

関東 1月1日から1月7日
北海道・東北・東海・
関西・中国・四国・九州

1月1日から1月15日

 

松の内を過ぎたら「寒中見舞い」を贈る

 

松の内も過ぎた場合は寒中見舞いを贈るとよいでしょう。

 

寒中見舞いの期間は松の内の後から立春(2月4日頃)までです。

 

立春はその年によっても変わるため、寒中見舞いを贈る際は日にちを調べておきましょう。

 

年末年始の贈り物についてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

まとめ

 

センスのいいお歳暮を贈りたいと本記事を読んでいただいた方は、それだけ「相手に喜んで欲しい!」という気持ちが強い方でしょう。

 

センスのいいお歳暮を探すのが難しい場合は、カタログギフトを贈って相手に好きな商品を選んでもらうのが一番喜ばれる贈り物ではないでしょうか。

 

ぜひオフィスギフトのお歳暮ギフト をご活用ください!

 

お歳暮バナー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問