ビジネス関係を円滑に!心遣いとともに贈り印象をUPさせる電報活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気持ちを伝える心遣いで電報を贈るビジネスマンイメージ

あなたはこれまでに、「電報」を利用した経験がありますか?

メールや電話が普及した今、電報が使われる機会は減少しています。

誠実なイメージでビジネスシーンに華を添えることのできる電報は、贈る人が少なくなってきたからこそ相手に特別な印象を与えることのできるツールと言えるのではないでしょうか。

今回は、ビジネスシーンでの電報の使い方をご紹介します。

また、基本マナーや文例も記載しているので、しっかりとチェックして、初心者さんでも安心して電報を使いこなしてくださいね。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.ビジネスシーンにおける成功のカギは「電報」?

成功のカギ

電報は、ビジネスシーンでどのように利用されているのでしょうか。
電報についての基礎知識と一緒にみていきましょう。

◆改めて知りたい「電報」の基礎知識
電報は、郵便にてメッセージを届けるスタイルのコミュニケーションツールです。

日本での歴史は長く、電話が普及する以前より扱われています。

メールや電話が一般化した現在は、お祝いの席など特別な場で多く用いられており、お祝いだけでなく弔電としても利用されています。

電報の特徴は、文字数で利用料金が変わる点です。

何気ない連絡とは一味違った、特別な雰囲気を演出できるのが魅力です。

◆ビジネスシーンで電報を使うことのメリット
メールは(相手にもよりますが)、ビジネスシーンでは簡略的な対応としてネガティブな印象を与える可能性があります。

とは言え遠方の相手など、直接顔を見て挨拶するのが難しい場合もあります。

そんな時電報を使うことにより、どんな相手に対してもより丁寧な対応をしている印象を与えることができます。

◆さまざまな種類の電報が!
近頃電報の種類が増えてきています。そのため、単なるメッセージ以上の喜びや驚きを贈ることができます。

どのような電報があるのか、みてみましょう。

《キャラクター電報》
人気キャラクターのぬいぐるみを添えて贈る電報です。
ぬいぐるみは、店舗などの場合インテリアとして飾り長く楽しむことができます。

《押し花・アート電報》
押し花アートや、絵はがき状のアートを添えた電報です。
こちらも、気に入ったものを店内・オフィス内に飾る楽しみにつなげられます。

《カタログギフトつき電報》
電報とともに、欲しい商品を注文できるカタログギフトをお届けします。
栄転祝いなど、多くの物が入り用になる新生活のお祝いに重宝します。

《プリザーブドフラワー電報》
加工した生花であるプリザーブドフラワーを添えて贈る電報です。
白や寒色の花でまとめたものは、弔電の際にも利用できます。

2.ビジネス電報について知っておきたいマナー&タブー

電報を手配するビジネスマン

相手との良好な関係のため、ビジネス電報のマナーを知っておきましょう。

◆ビジネス電報を手配する前に知っておきたい基本マナー
まずはマナーとして、電報の手配に際して以下の点をチェックしましょう。

【配達について】
□配達可能エリアは?
□配達にかかる日数や時間は?
□配達日の指定はできるか?

【電報・メッセージについて】
□どんな内容のメッセージを贈るか?
□贈りたいメッセージの文字数は?
□どんな種類の電報を利用するか?(カタログギフトつきなど)

【料金・支払い方法・サービスについて】
□電話申し込みとインターネット受付はどちらがお得か?
□オプション・サービスの内容は?
□利用料金は?
□支払い方法は?(クレジットカードなど)
□安心できる会社か?(個人情報の管理など)

チェックが甘いと、予算オーバーや遅れて相手に届く事態になりかねません。

これらのポイントにおいて総合的に満足のできるサービスを利用しましょう。

◆ビジネスシーンにおける、電報を贈るタイミング
開業・開店祝いなどの場合には、前日~当日朝など早めに贈るようにしましょう。

ただし、昇進祝いや就任祝いの場合は、正式に発表されてから贈るのがマナーです。
報告を受けた段階で、急いで贈らないように注意しましょう。

◆電報の料金は?
電報の料金は、下記内容によって変わるため、予算に合った組み合わせを選んでください。

・メッセージの文字数
・台紙(花やぬいぐるみつきの場合は台紙として換算)
・オプション料金
・消費税や送料 など

◆ビジネス電報手配時、及びメッセージのタブー
電報の手配を、ギリギリに行うことは避けましょう。

最短で当日配達が可能な場合もありますが、会社によって届く日数が異なりますので、事前に確認し、早めに用意しておくと良いでしょう。

また、お祝いのメッセージでは、縁起の悪いとされている忌み言葉を避けましょう。

《ビジネスの失敗を思わせる忌み言葉》
廃れる、落ちる、つぶれる、倒れる、巻ける、傾く、失うなど

《火事を思わせる忌み言葉》
燃える、焼ける、赤、火、炎、煙、焦げるなど

3.シーン別!ビジネス電報の文例集

気持ちの伝わるメッセージ

メールや手紙に比べ、短い文章で気持ちを伝える電報。
電報を手配する前に文章を作成し、文字数をチェックしておくことが肝心です。

電報の料金は、基本的に文字数により変動します(一部、文字数の制限がないサービスもあります)。

ここからは、ビジネスシーンでよくあるお祝いや弔電の際に、電報で使える文例を紹介します。
文字数も考慮に入れながら、あなたの気持ちの伝わる内容を考えてくださいね。

【開業・開店祝い】

この度は、ご開業心よりお祝い申し上げます。
これからの千客万来、商売繁盛をお祈りいたします。(45字)
新規オープン、おめでとうございます。
微力ではありますが、心より応援しております。
さらなるご健勝、ご繁栄をお祈り申し上げます。(62字)

開業祝いもお返しもすべてが分かる完全マニュアル決定版!

【昇進・昇格祝い】

この度は、ご昇進とのことおめでとうございます。
日頃のご努力の賜物と存じます。これからもお身体を大切に、益々のご活躍をお祈り申し上げます。(68字)
ご昇進、おめでとうございます。
ますます忙しくなるかと思いますが、どうぞお身体にご留意ください。
改めて心よりお祝いを申し上げますとともに、さらなるご活躍とご発展を祈念いたします。(88字)

【栄転祝い】

この度のご栄転、おめでとうございます。
今後も変わらご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。(46字)
ご栄転、心からお喜び申し上げます。
これもひとえに、貴殿のご手腕とご人望の賜物と存じ上げます。
お身体に留意され、新天地でもさらなるご活躍をお祈りいたします。(77字)

マナーも贈り物もお返しも!読めば分かる【昇進祝いのまとめ】

【移転祝い】

事務所移転おめでとうございます。
貴社ますますのご繁栄を、心よりお祈り申し上げます。(41字)
この度は、事務所のご移転おめでとうございます。
新しい環境で、心機一転さらなるご発展とご健勝を、心よりお祈り申しあげます。(60字)

良好なビジネス関係を築く!完璧な移転祝いを贈る3つの方法

【退職祝い】

長い間、お疲れ様でした。
これからもお身体に留意され、末永いご多幸をお祈りいたします。(42字)
ご定年、おめでとうございます。
入社以来、丁寧なご指導をありがとうございました。
心より感謝いたします。
これからも、変わらぬご健康をお祈りいたします。(73字)

新たな門出をお祝いする退職祝いの方法とお返し方法のまとめ

【弔電】
ビジネスの相手に弔電を送るときには、表現に特に気をつけましょう。

ご訃報に際し、お悔やみ申し上げます。
ご遺族の皆様、社員ご一同様に、心からご冥福をお祈りいたします。(49字)
御社○○様のご訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
お元気な頃のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。(54字)
突然のご急逝の報に、驚きを禁じえません。
ご遺族の皆様ならびに社員ご一同様に、心からお悔やみ申しあげます。(52字)
○○様の突然のご逝去に際し、弊社の社員一同、大変心を痛ませております。
お悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。(67字)
突然の悲報に、呆然としております。
生前、○○様には多面に渡り大変お世話になりました。
数々の功績を偲びますとともに、ご家族様、御社ご一同様に謹んで哀悼の意を表します。(87字)

いかがでしたか?

電報の使い方は、意外にも簡単だと実感できたのではないでしょうか。
信頼関係が重要なビジネスシーンでは、電報を効果的に利用してくださいね。

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問