2016.9.27

ビジネス関係を円滑に!心遣いとともに贈り印象をUPさせる電報活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:ビジネス電報、

気持ちを伝える心遣いで電報を贈るビジネスマンイメージ

あなたはこれまでに、「電報」を利用した経験がありますか?

メールや電話が普及した今、電報が使われる機会は減少しています。

誠実なイメージでビジネスシーンに華を添えることのできる電報は、贈る人が少なくなってきたからこそ相手に特別な印象を与えることのできるツールと言えるのではないでしょうか。

今回は、ビジネスシーンでの電報の使い方をご紹介します。

また、基本マナーや文例も記載しているので、しっかりとチェックして、初心者さんでも安心して電報を使いこなしてくださいね。

目次
ビジネスシーンにおける成功のカギは「電報」?
成功のカギ

電報は、ビジネスシーンでどのように利用されているのでしょうか。
電報についての基礎知識と一緒にみていきましょう。

◆改めて知りたい「電報」の基礎知識
電報は、郵便にてメッセージを届けるスタイルのコミュニケーションツールです。

日本での歴史は長く、電話が普及する以前より扱われています。

メールや電話が一般化した現在は、お祝いの席など特別な場で多く用いられており、お祝いだけでなく弔電としても利用されています。

電報の特徴は、文字数で利用料金が変わる点です。

何気ない連絡とは一味違った、特別な雰囲気を演出できるのが魅力です。

◆ビジネスシーンで電報を使うことのメリット
メールは(相手にもよりますが)、ビジネスシーンでは簡略的な対応としてネガティブな印象を与える可能性があります。

とは言え遠方の相手など、直接顔を見て挨拶するのが難しい場合もあります。

そんな時電報を使うことにより、どんな相手に対してもより丁寧な対応をしている印象を与えることができます。

◆さまざまな種類の電報が!
近頃電報の種類が増えてきています。そのため、単なるメッセージ以上の喜びや驚きを贈ることができます。

どのような電報があるのか、みてみましょう。

《キャラクター電報》
人気キャラクターのぬいぐるみを添えて贈る電報です。
ぬいぐるみは、店舗などの場合インテリアとして飾り長く楽しむことができます。


《押し花・アート電報》
押し花アートや、絵はがき状のアートを添えた電報です。
こちらも、気に入ったものを店内・オフィス内に飾る楽しみにつなげられます。


《カタログギフトつき電報》
電報とともに、欲しい商品を注文できるカタログギフトをお届けします。
栄転祝いなど、多くの物が入り用になる新生活のお祝いに重宝します。


《プリザーブドフラワー電報》
加工した生花であるプリザーブドフラワーを添えて贈る電報です。
白や寒色の花でまとめたものは、弔電の際にも利用できます。
ビジネス電報について知っておきたいマナー&タブー
電報を手配するビジネスマン

相手との良好な関係のため、ビジネス電報のマナーを知っておきましょう。

◆ビジネス電報を手配する前に知っておきたい基本マナー
まずはマナーとして、電報の手配に際して以下の点をチェックしましょう。

【配達について】
□配達可能エリアは?
□配達にかかる日数や時間は?
□配達日の指定はできるか?


【電報・メッセージについて】
□どんな内容のメッセージを贈るか?
□贈りたいメッセージの文字数は?
□どんな種類の電報を利用するか?(カタログギフトつきなど)


【料金・支払い方法・サービスについて】
□電話申し込みとインターネット受付はどちらがお得か?
□オプション・サービスの内容は?
□利用料金は?
□支払い方法は?(クレジットカードなど)
□安心できる会社か?(個人情報の管理など)

チェックが甘いと、予算オーバーや遅れて相手に届く事態になりかねません。

これらのポイントにおいて総合的に満足のできるサービスを利用しましょう。

◆ビジネスシーンにおける、電報を贈るタイミング
開業・開店祝いなどの場合には、前日~当日朝など早めに贈るようにしましょう。

ただし、昇進祝いや就任祝いの場合は、正式に発表されてから贈るのがマナーです。
報告を受けた段階で、急いで贈らないように注意しましょう。

◆電報の料金は?
電報の料金は、下記内容によって変わるため、予算に合った組み合わせを選んでください。

・メッセージの文字数
・台紙(花やぬいぐるみつきの場合は台紙として換算)
・オプション料金
・消費税や送料 など

◆ビジネス電報手配時、及びメッセージのタブー
電報の手配を、ギリギリに行うことは避けましょう。

最短で当日配達が可能な場合もありますが、会社によって届く日数が異なりますので、事前に確認し、早めに用意しておくと良いでしょう。

また、お祝いのメッセージでは、縁起の悪いとされている忌み言葉を避けましょう。

《ビジネスの失敗を思わせる忌み言葉》
廃れる、落ちる、つぶれる、倒れる、巻ける、傾く、失うなど

《火事を思わせる忌み言葉》
燃える、焼ける、赤、火、炎、煙、焦げるなど
シーン別!ビジネス電報の文例集
気持ちの伝わるメッセージ

メールや手紙に比べ、短い文章で気持ちを伝える電報。
電報を手配する前に文章を作成し、文字数をチェックしておくことが肝心です。

電報の料金は、基本的に文字数により変動します(一部、文字数の制限がないサービスもあります)。

ここからは、ビジネスシーンでよくあるお祝いや弔電の際に、電報で使える文例を紹介します。
文字数も考慮に入れながら、あなたの気持ちの伝わる内容を考えてくださいね。

【開業・開店祝い】

この度は、ご開業心よりお祝い申し上げます。
これからの千客万来、商売繁盛をお祈りいたします。(45字)
新規オープン、おめでとうございます。
微力ではありますが、心より応援しております。
さらなるご健勝、ご繁栄をお祈り申し上げます。(62字)

開業祝いもお返しもすべてが分かる完全マニュアル決定版!

【昇進・昇格祝い】

この度は、ご昇進とのことおめでとうございます。
日頃のご努力の賜物と存じます。これからもお身体を大切に、益々のご活躍をお祈り申し上げます。(68字)
ご昇進、おめでとうございます。
ますます忙しくなるかと思いますが、どうぞお身体にご留意ください。
改めて心よりお祝いを申し上げますとともに、さらなるご活躍とご発展を祈念いたします。(88字)

【栄転祝い】

この度のご栄転、おめでとうございます。
今後も変わらご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。(46字)
ご栄転、心からお喜び申し上げます。
これもひとえに、貴殿のご手腕とご人望の賜物と存じ上げます。
お身体に留意され、新天地でもさらなるご活躍をお祈りいたします。(77字)

マナーも贈り物もお返しも!読めば分かる【昇進祝いのまとめ】

【移転祝い】

事務所移転おめでとうございます。
貴社ますますのご繁栄を、心よりお祈り申し上げます。(41字)
この度は、事務所のご移転おめでとうございます。
新しい環境で、心機一転さらなるご発展とご健勝を、心よりお祈り申しあげます。(60字)

良好なビジネス関係を築く!完璧な移転祝いを贈る3つの方法

【退職祝い】

長い間、お疲れ様でした。
これからもお身体に留意され、末永いご多幸をお祈りいたします。(42字)
ご定年、おめでとうございます。
入社以来、丁寧なご指導をありがとうございました。
心より感謝いたします。
これからも、変わらぬご健康をお祈りいたします。(73字)

新たな門出をお祝いする退職祝いの方法とお返し方法のまとめ

【弔電】
ビジネスの相手に弔電を送るときには、表現に特に気をつけましょう。

ご訃報に際し、お悔やみ申し上げます。
ご遺族の皆様、社員ご一同様に、心からご冥福をお祈りいたします。(49字)
御社○○様のご訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
お元気な頃のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。(54字)
突然のご急逝の報に、驚きを禁じえません。
ご遺族の皆様ならびに社員ご一同様に、心からお悔やみ申しあげます。(52字)
○○様の突然のご逝去に際し、弊社の社員一同、大変心を痛ませております。
お悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。(67字)
突然の悲報に、呆然としております。
生前、○○様には多面に渡り大変お世話になりました。
数々の功績を偲びますとともに、ご家族様、御社ご一同様に謹んで哀悼の意を表します。(87字)

いかがでしたか?

電報の使い方は、意外にも簡単だと実感できたのではないでしょうか。

信頼関係が重要なビジネスシーンでは、電報を効果的に利用してくださいね。

電報代わりに、【選べる喜び】と【ワクワク】を!

「オフィスギフト」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

電報のようにメッセージを贈れると同時に、相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、電報代わりの贈り物として喜ばれています。

10万円5万円3万円1万円5千円の5つのコースから、予算に合わせてお選びいただけます。

家電やオフィス用具、高級食材やお酒など、「オフィスギフト」自慢の1500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介しますので、今すぐご確認ください!

10万円コースの商品一例

5万円コースの商品一例

3万円コースの商品一例

1万円コースの商品一例

5千円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

お祝いやお礼の贈り物には、贈ってうれしい、もらって楽しい、【120%大満足!】の「オフィスギフト」で決まりです!

プレミアムセットバナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

事務所の移転・開店・開院のお祝い・お返しはカタログギフトの「オフィスギフト」

お得で便利な会員登録

  • ポイントを貯めてAmazonギフト券に交換
  • 領収書をPDFでダウンロード可能
  • マイページでギフトの管理が可能
  • スマホで簡単登録!動画メッセージが贈れる

「OfficeGift」会員登録で会員限定サービスが無料でご利用いただけます。
ご注文完了画面でパスワードを設定していただくだけ簡単会員登録できます。

  • 50,000円コースを見る
  • 30,000円コースを見る
  • 10,000円コースを見る
胡蝶蘭通販の【アロンアロン】