男性とも女性とも良好なビジネス関係を築く!完璧な移転祝いを贈る3つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かたい握手

取引先の会社から、会社や事務所の移転のお知らせがあったとき、お付き合いの深い相手や、今後より良い関係を築いていきたい相手であれば、お祝いをしたいと考えますよね。

とは言え、忙しい毎日のなかで、なかなか準備のための時間をとることのできない方も多いのではないでしょうか。

今回は、お祝いギフトを取り扱っている弊社だからこそお教えできる、「効率的」かつ「間違いのない」移転祝いの方法についてご紹介します。

移転祝いは、相手との関係の深さによって、お祝い方法が大きく3パターンに分かれます。

パターン別に『予算』『時期』『品物』『文例』など、それぞれ押さえておくべきポイントとともに分かりやすく説明していきます。

あなたに会ったパターンを読めば、移転祝いの準備がカンタンにできてしまいますので、最後までしっかりと読み、活用してくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次



オフィスギフトの胡蝶蘭

移転祝いの3つの方法

移転祝いのお祝いの方法は、相手との関係性別に大きく3つに分類することができます。

  1. 【方法1】品物を贈る

    お付き合いが深く大切にしたい相手なら、品物を贈ってお祝いを。
  2. 【方法2】電報を贈る

    品物を贈るほどではない関係の相手なら、メッセージ(電報)を贈ってお祝いを。
  3. 【方法3】何もしない

    贈答品お断り・事業縮小により移転する相手なら、何もしない選択を。

これから説明するそれぞれの対応方法と注意ポイントについてよく読み、実際の準備に役立ていただければ幸いです。

1.品物を贈る方法
移転祝いの贈り物

お付き合いが深く大切にしたい相手の場合、品物を贈ってお祝いをしましょう。

品物を贈る場合の予算・時期・品物などに関する基本のマナーを紹介していきますので、このまま読み進めてください。

《予算》10,000円~50,000円

移転祝いを品物や現金で贈る場合の予算は、下記のとおりです。

一般的なお付き合いの関係 10,000円から20,000円
親しいお付き合いや大事な取引先 30,000円から50,000円

《贈る時期》先方の移転が完了する前日から2週間以内

移転祝いは、移転完了後に到着しても失礼にはあたりません。

むしろ、移転までは何かと忙しい時期にあたりますので、急いでお祝いを贈るよりは、移転が完了した後の方が相手の負担が少なく、喜ばれます。

お祝いの時期が移転日からひと月以上過ぎてしまった場合、花などのお祝いをもらっても飾れませんので、やめておきましょう。

その場合、お祝いの品ではなく、お茶菓子などを持参し、挨拶に伺うと良いでしょう。

《品物》

移転祝いにはどのようなものが贈られているのでしょうか。

定番の胡蝶蘭や縁起物、インテリア雑貨などの定番に加え、相手に好きなものや必要なものを選んでもらえるという点から、カタログギフトを選ぶ方も多くいます。

実際、当社の提供しているお祝いギフトサービスの利用目的の約35%が移転祝いです。

カタログギフトが移転祝いの贈り物としてよく選ばれていることが分かります。

現金や商品券については、予算が多ければ贈る場合もありますが、10,000円~20,000円程度の予算であれば、見栄えのする品物や役立つ品物を記念として選ぶ方が多いようです。

《注意ポイント!》

胡蝶蘭や観葉植物を贈る場合・・・スペースの確認を忘れずに。

◆縁起物やインテリアを贈る場合・・・相手の趣味や事務所の雰囲気に合うものを。

カタログギフトを贈る場合・・・相手にマッチし喜ばれる内容のものを。

《メッセージ》印象に残り喜ばれるので、必ずつけて贈る

お祝いの品物をネットショップなどで購入する場合は、サービスでメッセージをつけてくれるお店が多くあるため、購入時に確認し、利用すると良いでしょう。

下記に、移転祝いに贈るメッセージの文例を用意していますので、ご利用ください。

※○○に入る季節の言葉については、こちらの一覧表を確認してください。

例文1)改まった相手に対するメッセージ

拝啓 〇〇の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

事務所を移転されるとのこと、誠におめでとうございます。心からお祝い申しあげます。

ますます御多忙になられると思いますが、健康には留意され、ご活躍されますようお祈り申し上げます。

まずは書中をもちましてお祝いを申し上げます。

敬具

例文2)親しい相手に対するメッセージ

御移転おめでとうございます。

とても立地の良い場所に移転されたとお伺いしました。

心機一転、新たな気持ちで頑張ってください。

これを好機として、今後もますますのご発展と社員ご一同のご健勝をお祈り申し上げます。
電報を贈る方法

電報イメージ

特別に品物を贈るほどの関係ではないお付き合いの会社もあります。

とは言え、何もしないのはちょっと・・・というような場合や、何かお祝いを贈ると逆に気を遣わせてしまう相手に対しては、電報を送ると良いでしょう。

《予算》2,000円~10,000円程度

お付き合いの深さによって変えてください。

《贈る時期》移転日の当日(早い時間に到着するように手配する)

旧住所ではなく、新住所に届くように送ります。

《電報の依頼方法・選び方》115番・インターネット・FAX

電報の予約は、下記の3通りの方法があります。

受付時間 お届けの目安
115番(電話) 8~22時 8~19時:当日配達
19時~22時:翌日8時以降の配達(※夜間配達を除く)
インターネット 24時間 8~19時:当日配達
19時~:翌日8時以降の配達
FAX
※NTTのFAX会員のみ
8~19時 当日配達

※2015年8月10日時点での情報です。

最近は24時間注文可能なインターネットから予約をする人が増えてきています。

115番に電話をして予約をすると、オペレーターの人に相談したり質問しながら決めていくことができます。

電報をはじめて依頼する場合やネットでの予約が不安なときは、115番に電話すると安心ですね。

また、電報には台紙以外にも、フォトフレーム電報や生花を贈るフラワー電報など、様々なタイプのものがあります。

相手との関係性に合わせ、プレゼントを選ぶ感覚で選んでみてはいかがでしょうか。

《注意ポイント!》

ビジネス上のお付き合いの場合、キャラクターやぬいぐるみタイプのものは避けたほうが無難です。

《電報文例》

文例1(47文字)

事務所移転おめでとうございます。

貴社のますますのご発展と社員ご一同様のご健勝を祈念いたします。

文例2(48文字)

ご移転おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

今後ますますのご繁栄をお祈り申し上げます。

何もしない方法
何もしないイメージ

企業が移転する場合、移転祝いとして品物や電報を贈らない(何もしない)方が良い場合があります。

代表的な例を2つ挙げていきますので、贈ろうと考えている相手にあてはまらないかどうかチェックしておきましょう。

●相手が贈答品の受け取りを辞退している場合

移転のお知らせを受けた場合、コンプライアンス上の観点から、お祝いの花や品物など贈答品の受け取りを一切お断りするという旨が記述されている場合があります。

その場合、贈り物をしても受け取ってもらえず、相手に返送などの手間をかけてしまうことにもなるため、贈らないようにしてください。

●事業悪化や縮小による移転の場合

事業の悪化や縮小でやむを得ず移転するというケースは、お祝いすべき事柄ではないため贈らない方が賢明です。

移転には様々な事情があるということを考慮し、お祝いを贈ろうと思う場合は、さりげなく事情を確認し、贈っても良いかどうか判断するようにしてください。

《注意ポイント!》

贈ることが失礼になる場合もあるので、お知らせはしっかり読んで確認を!

いかがでしたか?

移転は相手にとって喜ばしい新たな一歩です。

そして、あなたにとっては相手との関係を深める良いきっかけとなる可能性を秘めています。

記念すべき移転祝いを、今後の良いお付き合いにつなげられるように、万端の準備をして臨みましょう。

おすすめ > 品質とスピード・実績に定評がある胡蝶蘭はこちら


※2016年1月29日、内容を更新しました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事