開業祝いもお返しもすべてが分かる完全マニュアル決定版!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開業祝いのイメージ

開業祝いを贈る予定があるけれど、何をどうすればいいか分からず困っていませんか?

開業祝いには、予算や時期、贈ってはいけないものなど、色々なマナーがあります。

せっかく開業祝いを贈るのですから、マナーを知らずに失敗してしまわないよう、きちんと調べて喜ばれるものを贈りたいですよね。

今回は、お祝いギフトを取り扱っている当社の「開業祝い」についての知識を結集し、読みやすくまとめました。

開業祝いもお返しも、これさえ読めばカンタンに理解できるので、開業祝い選びをはじめる前によく読み、お祝いを成功させてください!

目次
開業祝いの一般的な予算って?

まずはじめに押さえるべきポイントは、予算です。

開業祝いの予算は、あなたと相手との関係性により変わります。

お祝いは気持ちですので、上限は特にありませんが、下限は守ってください。

他の人のお祝いと比べたときに見劣りしないためや、あなたの印象が悪くなることを避けるためです。

下記に、一般的な開業祝いの予算を関係別にまとめましたのでご確認ください。

一般の取引先 10,000円~30,000円
親しい取引先 30,000円~50,000円
友人・知人 5,000円~10,000円
身内 10,000円~50,000円

※こちらも合わせて、よく読まれています。

【開業・開店・開院祝い】相場

開業祝いに何をおくればいいの?

それでは、続いて、開業祝いの贈り物についてみていきましょう。

一番喜ばれるものは、相手の欲しいものや必要としているものです。

開業時には、何かとバタバタするため、必要なものが揃っていなかったり、買いに行く時間が取れないことがよくあります。

もし、相手に直接聞けるのであれば聞き、それを贈ることを伝えると、喜ばれることはもちろん、同じものを購入する危険性も減るため、お互いにとって多くのプラスになりますね。

なかなか聞けない方や、サプライズで贈りたい人のために、開業祝いによく贈られる定番の商品について紹介します。

◆開業祝いの定番の贈り物

開業祝いの祝儀袋
現金・商品券・ギフト券など
現金や現金の代わりとして使えるこれらの品は、贈られてうれしいお祝いです。
目上の人に対しては贈りにくいイメージがありますが、開業祝いの場合は現金等を贈っても失礼には当たりません。
開業祝いのカタログギフトカタログギフト 「金額が直接分かるのはちょっと・・・。」という方には、カタログギフトがオススメです。
最近は多彩なカタログギフトが出ているので、相手に応じて選ぶと良いでしょう。
開業祝いの酒 シャンパン・ワイン・日本酒・ビール・ウイスキーなど、相手の好みやニーズに合わせて選んでください。
飲食店に贈る場合は、相手に使うメーカーや銘柄を確認すると喜ばれます。
開業祝いの電化製品品物(電化製品・オフィス用品・名入れの品) 開業に必要な品物をもらうと、金銭的にも時間的にも助かります。
もう既に購入済みのものを贈らないよう、相手に欲しいものを確認しましょう。
開業祝いの胡蝶蘭花(胡蝶蘭)・観葉植物 「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭は、お祝いの定番中の定番です。
飲食店や病院など、花粉や香りの出る花は、NGです。
置くスペースがあるか、育てるのに手がかからないものかなど、相手への配慮を忘れないようにしてください。

※こちらも合わせて、よく読まれています。

開業祝いの贈り物に悩んだら・・・知っておきたい基本マナーとオススメ7選!

開業祝いに花を選ぶときのポイントと5つの心得

【完全版】喜ばれる開店祝いの「まとめ」とハズさない贈り物6選

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。

◆【絶対タブー!】贈ってはいけないものとは?

開業祝いには、間違いがあってはいけないため、縁起が悪いとされている贈り物は避けてください。

相手から直接要望された場合は贈ってもかまいませんが、知っておいて損にはなりませんのでご確認ください。

《開業祝いにタブーな贈り物》

ライター、灰皿、マッチ、キャンドル、ストーブなど

「火事」につながるため縁起が悪いとされる

赤いものや、赤い花だけで作られた花束など

「火(火事)」や「赤字」を連想させるため縁起が悪い

※こちらも合わせて、よく読まれています。

【開業・開店・開院祝い】NGな贈り物

押さえておくべき!基本のマナー

開業祝いを贈るときに、失礼や間違いがあってはいけません。

特に、取引先などに贈るときに失礼があった場合は、今後の取引や信頼問題に関わる可能性もありますので、慎重に入念に準備するようにしてください。

ここからは、知っておきたいマナーを紹介しますので、しっかり押さえておいてください。

贈る時期 開業が決まって~開業前日まで
のし・水引 紅白または金銀の蝶結び
メッセージ 気持ちを伝えるためにも必ず添えるようにしてください。
忌み言葉(敗れる、失う、つぶれるなど)は避けましょう。

※こちらも合わせて、よく読まれています。

気持ちが伝わる「開業祝い」のメッセージ文例集&マナー

【番外編】お返しはどうすればいいの?

これまで、開業祝いを贈る立場についてみてきました。

しかし、この記事を読まれている方の中には、開業祝いをもらった立場の人もいるのではないでしょうか。

ここからは、開業祝いのお返しについてお悩みの方に、お返しの方法やメッセージなど、お返しについてのマナーをお教えします。

お返しには、「パーティーなどでおもてなし」をする場合と、「品物と送り状」でお返しをする場合の、2通りのお返し方法があります。


◆「パーティーなどでおもてなし」をする場合

パーティーでのおもてなし自体がお返しとなりますので、何もする必要はありません。

さらなる感謝の気持ちを伝えたいのであれば「引き出物」という形で品物を渡してもかまいません。

その場合、持ち帰りやすいよう、大きさや重さに配慮すると良いですね。


◆「品物と送り状」でお返しをする場合

予算はいただいたお祝いの額のおよそ半分程度と考えてください。

直接会ってお礼や感謝の気持ちを伝えられない場合は、必ずメッセージを添えて贈るようにしてください。

開業祝いをくれた相手は、今後、様々な場面で応援してくれたり、協力してくれる可能性の高い方々です。

礼を尽くし、真心をこめた対応をしましょう。


下記に、それぞれの詳細をまとめましたのでご確認ください。

おもてなしをお返しとする場合
(引き出物を渡す場合)
品物と送り状でお返しをする場合
予算 1,000円~3,000円程度 いただいたお祝いの約半分
引き出物
品物
・(お店や会社の)割引券や優待券
・お菓子の詰め合わせ
・タオル
・ボールペン
・カタログギフト など
・カタログギフト
・商品券
・タオルセット
・消耗品セット(文房具や洗剤など)
・飲食品のセット(お菓子やジュースなど) など
NGな品物 ハンカチ
※別れや手切れという意味に取れるため選ばないほうが無難。

現金
贈る時期 パーティーやお披露目会の当日 開業後1~2週間以内
表書き 内祝、記念品、粗品 開業内祝い、開店内祝い、御礼

※こちらも合わせて、よく読まれています。

開業祝いのお返しを成功させる!基本マナーと使えるお礼状の文例

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。


いかがでしたか?

開業は、相手にとって人生の大きなチャレンジです。

大切な節目をお祝いする開業祝だからこそ、心を込めて準備をすることが大切です。

また、もらった人にとって開業祝いのお返しは、今後のお付き合いを良好なものにするためにも大切にしたい機会です。

この記事を役立て、あなたの気持ちが100%伝わるようなステキな開業祝いやお返しを贈ってくださいね。

◆「開業祝い」に人気の胡蝶蘭はこちら!

送料無料、1万円~、最短当日配送可能の胡蝶蘭!

◆「開業祝い」について知りたい方はこちら!

開業祝いの贈り物に悩んでいませんか?

◆「開業祝い」についての役立つコラムはこちら!

【贈り物】《開業祝いの贈り物》定番&NGと絶対にカブらないオススメ7選!

【お酒】お祝いギフトに贈りたいお酒とオススメ銘柄12選!

【花】開業祝いに花を選ぶときのポイントと5つの心得

【メッセージ】気持ちが伝わる開業祝いのメッセージ文例と大事なマナー

【お返し】成功する開業祝いのお返しマナーと使えるお礼状文例!

受取った方が絶対に喜ぶ贈り物を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事