カタログギフト付き電報で叶える、絶対に喜ばれる贈り物の贈り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カタログギフト付き電報をもらって驚き喜ぶ女性イメージ

最近、お祝いシーンを彩るユニークな電報が誕生しているのをご存知ですか?

電報と一緒にカタログギフトを贈るカタログギフト付き電報も、そのひとつです。

カタログギフトは自分の好きなものを選べるから、外さない贈り物として人気ですね。

今回は、カタログギフト付き電報について確認していきましょう。

利用方法やお祝いシーン別の電報メッセージ文例までしっかり説明しているので、最後まで読み役立ててくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.「カタログギフト付き電報」ってどんなもの?

カタログギフトイメージ

「カタログギフト」に「電報」、どちらももらうと嬉しいものですよね。

それらがどちらもついてくる、贈られてうれしい2つの要素を兼ねた「カタログギフト付き電報」について紹介します。

◆「電報と一緒に贈れるカタログギフト」とは?
掲載された商品から欲しいものを選べる「カタログギフト」は、相手に好きなものを選んでもらえる贈り物として人気を集めています。
そして電報は、電話が普及する前から使われており、現在もお祝いに活用されているサービスです。
この2つを1つにしたのが「電報と一緒に贈れるカタログギフト=カタログギフト付き電報」です。

◆価格帯は?
およそ3,000円台から、10,000円以上のものまで幅広く展開されています。
様々な種類のカタログギフトがありますので、相手との関係やシーンに合わせて選んでください。
内祝いやお返しとして贈る場合には、もらった額の半額程度を目安に選びましょう。

※カタログギフトの種類については、こちらもご参考ください。
絶対に失敗しないカタログギフトを選ぶために必要なすべてのこと

◆「カタログギフト付き電報」の利用方法
カタログギフト付き電報を贈るとき、受け取ったときどうすれば良いのかみていきましょう。

【贈るとき】
1 カタログギフト付き電報を取り扱うサイトをチェックする。

2 贈りたいものが決まったら、ホームページ上から好みのプラン(カタログギフト)を選択する。

3 申し込む。(専用フォームに相手や自分の住所など基本情報と、メッセージなどを入力します。)
※電報では、贈れるメッセージの文字数が決まっていることが多いので注意してください!

【受け取ったとき】
1 カタログの付属ハガキに、欲しい商品の番号を記載して郵送します。
※インターネットで申し込める場合は、ホームページから専用ページに移り、商品を選択し決定する場合が大多数です。

◆「カタログギフト付き電報」を贈ることのメリットとは?
カタログギフト付き電報には、以下のようなメリットがあります。

・特別な印象を与えられる
「結婚や出産など、一生に一度の大切なシーンをお祝いしたい!」
「ギフトを贈る上で、なかなか伝えられない感謝の気持ちもしっかり伝えたい!」
「いつも誕生日プレゼントを贈るけど、今年は節目の歳だからより盛大に祝いたい!」など、カタログギフト&電報のタッグが、いつもと少し違った特別なお祝いを叶えてくれます。

・より丁寧な印象を与えられる
どちらかだけを贈るのではなくメッセージも品物もプレゼントできるので、相手を思う気持ちがより伝わります。
ビジネスの相手や、お世話になった人へのプレゼントとしても最適です。

・相手の好みが分からない場合も活用できる
良かれと思い贈ったギフトなのに、相手を困らせてしまっては本末転倒です。
その点カタログギフトはもらった人が好きなものを選べるため、あなたの思いも相手の好みも尊重できるギフトとして利用できます。

2.シーン別!おすすめ「カタログギフト付き電報」

プレゼントを渡す女性

◆どんなシーンで使われる?
各種お祝いからお見舞いまで、あらゆるシーンで活用できます。

《カタログギフト付き電報が使われるシーン例》
・結婚祝い
・出産祝い
・長寿・誕生日祝い
・栄転・昇進祝い
・引っ越し祝い
・各種内祝い
・快気祝い
・お見舞い
・お中元・お歳暮
・母の日・父の日
・香典返し・法要

※遠方の相手に贈る場合や相手の好みが分からない場合は、特に重宝されます。

ここからは、「結婚・出産祝い」「ビジネス祝い」「その他のお祝い」別にオススメのカタログギフト付き電報をシーンとともに紹介します!


◆結婚・出産祝いの場合
結婚や出産などの華々しい場面では、新生活に役立つアイテムや赤ちゃん向けのグッズが豊富なカタログギフトを贈りましょう。

【NTT D-MAIL】(価格帯は、約4,000円~10,000円)
新生活を彩るキッチンアイテムやグルメが充実したカタログギフトを取り扱っています。

カタログギフトの草分け的存在である「リンベル」とのタッグで、質の高い商品を提供します。

※富山県、岐阜県、静岡県を境に「西日本」「東日本」と管轄が変わるので注意してください。

【ハート電報】(価格帯は約6,000円~30,000円)
キッズ向けカタログギフト「おめでとSELECTION」など、出産祝いにぴったりのカタログを取り扱います。

肌着、絵本、おもちゃなど赤ちゃんに必要なアイテムをお求めのママにうれしいですね。

グルメカタログなど、多用途に使えるカタログもあわせてチェックしてください。


◆ビジネス祝いの場合
開業祝い、昇進祝い、栄転祝いには、好みのものを選べるカタログギフトがおすすめです。

【オフィスギフト】(コースは5,000円、10,000円、30,000円、50,000円、100,000円)
オフィス用品やオフィス家電などを豊富に取り揃えた商品ラインナップが魅力の、ビジネスシーンに使えるWebのカタログギフトです。

ギフトコード付きのメッセージカードを贈るため、相手はWEB上でいつでも簡単に商品を選択できます。

お祝いの気持ちとギフトを、絶対に喜ばれる形で贈りたい人におすすめです。


◆その他お祝いの場合
どんなシーンでも、またどんな場所にいても利用できるサービスを知っておくと便利ですね。

【電報屋EXMAIL】(価格帯:5,000円から21,000円まで6種類)
「日本と世界の120カ国に電報をお届けできる」ことを強みとするサービスです。

カタログギフト付き電報では、「奏-kanade-」シリーズとして全6種が展開されており、雑貨や旅行券などを多数掲載。
シックなカタログのため、ご年配の方やフォーマルな贈り物にも活用できます。

3.あらゆるシーンで使える電報文例集

メッセージイメージ

字数が限られている電報では、どんなメッセージを送るべきか迷いませんか?

100文字以内に収まる電報文例を参考に、喜ばれるメッセージを考えてくださいね。

◆結婚・出産祝い

○○ちゃん、△△くん、ご結婚おめでとう!
いつも幸せそうな二人は、本当にお似合いのカップルだと思います。
いつまでも周りがドキドキしてしまうくらい仲良しな二人でいてね。
末永くお幸せに!
○○ちゃん、△△くん、第一子誕生おめでとう!
かわいい赤ちゃんにデレデレな二人の姿が目に浮かびます。
いつまでも家族みんな仲良く、幸せな家庭を築いていってね。

◆その他のお祝い

先日の○○におきましては、素敵な贈り物をありがとうございました。
ささやかながら、こちらからもお返しの品をお贈りします。
寒い季節になって参りましたが、お身体にお気をつけて。
○○ちゃん、△△記念おめでとう!
自分のことのように、うれしく思います。
今回のお祝いに日頃の感謝も込めて、プレゼントを贈ります。
これからも、笑顔の素敵な○○ちゃんでいてね。

◆ビジネスのお祝い

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は○○とのこと、誠におめでとうございます。
ささやかながらお祝いの品をお贈りしますので、ご笑納くださいませ。
ますますのご健勝を、お祈りいたします。
この度は、定年退職とのことお喜び申し上げます。
○○様のこれまでのご活躍を祝い、ささやかながらお祝いをお贈りいたします。
これからも健康に留意され、元気にお過ごしくださいませ。

いかがでしたか?

いつものお祝いを特別なものにしてくれる「カタログギフト付き電報」。
サプライズとしても、相手をとびきり喜ばせる贈り物としても活用してくださいね。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問