2016.10.4

【シーン別】お祝い電報を効果的に贈るための基礎知識と20文例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:お祝い文例、電報、

電報を持つ女性の手

ビジネスやプライベートのお祝いに、電報を贈ろうと思っていませんか?

せっかくのお祝いですから、他の人と同じだったり、毎年同じものにはしたくないですよね。

今回は、特別なお祝いを演出してくれる電報についての基礎知識をご紹介します。

また、はじめて電報を利用する人でも安心して贈れる『そのまま使える20文例』も掲載しているので、最後まで読み役立ててくださいね。

目次
お祝い電報とは?
お祝い電報イメージ

「お祝い電報」とはどんなものなのでしょうか?

まずは、電報の基本についてご紹介します。

◆そもそも「電報」って?
電報は、電話やメールが一般的に普及する前から使用されているコミュニケーションツールです。

バラエティ豊かに展開されているメッセージの台紙や付属サービスなどを、郵送でメッセージと一緒に届けることができます。

◆電報利用時の注意点
電報は、文字数によって利用料金が変わります。
予算が限られている場合は、サービス内容を見極めオーバーしないように注意してください。

◆お祝い電報の魅力は?
電報の魅力は、何といっても特別感を演出できることです。
普段電話やメールでやりとりをしている遠方の相手へのサプライズや、メールなど簡略的な対応が失礼にあたるビジネスシーンなどで、効果的に活用できます。

◆お祝い電報を使うシーンとは?
電報は、あらゆるお祝いシーンで活用することが可能です。

□結婚祝いや出産祝いなど、ライフイベントでのお祝い
□就任祝いや昇進祝いなど、ビジネスシーンでのお祝い
□大会やイベントにおける成績優秀者のお祝い

ここからは、それぞれのお祝いシーンにぴったりな電報や注意点、すぐに使える文例をみていきましょう。

【ライフイベント】すぐに使える電報文例集&マナー
ライフイベントイメージ

人生の大切なときを祝う電報は、心のこもったあなたらしい内容を考えましょう。

◆ライフイベントのお祝いにぴったりな電報は?
大切なシーンを彩る電報は、ユニークで華やかなものを選びましょう。

□風船付き電報
届いた箱を開けると、ハートやキャラクターなどの風船が飛び出すユニークな電報です。
サプライズにもぴったりで、より印象的にシーンを飾ります。

□ぬいぐるみ付き電報
キャラクターのぬいぐるみを添えた電報は、お子さんへ宛てる電報に喜ばれます。
企業ごと扱う商品も異なるため、好きなキャラクターを探してみてください。

◆ライフイベントのお祝い電報を贈るときの注意点
結婚や出産などの大きなイベントを迎えている相手は忙しいため、あらかじめ「贈り物をしたので○日頃に届く」と伝えるなど、負担にならないよう気を付けましょう。

また、お祝いが遅くなってしまった場合は、「遅くなりましたが」と一言添えると良いでしょう。

◆ライフイベントのお祝い電報文例
《結婚祝い》

○○さん、ご結婚おめでとうございます。
いつまでも末永く、幸福な家庭を築いてください。(42字)
○○くん、○○ちゃん、ご結婚おめでとう!
昔から知っている二人の節目に、感慨深く思います。
二人で、豊かな家庭を築いていってくださいね。(66字)

《出産祝い》

ご出産、おめでとうございます!
家族3人、温かな家庭を作ってくださいね。(35字)
無事ご出産おめでとうございます。
待望の第一子、さぞかし可愛らしいことでしょう。
家族皆で協力し、幸福な家庭を築いてください。(61字)

《入学祝い》

入学おめでとう!
心機一転、新しい環境でも健康に気を付けて充実した時間を過ごしてくださいね。(45字)
ご入学、おめでとうございます。
第一志望の学校に入学できたのは、これまでの○○ちゃんの頑張りの証ですね。
これからも一層大きく成長してください。(70字)

《卒業祝い》

卒業、おめでとう。
充実した時間を過ごせたでしょうか。
今後もさらに、たくましく成長してくださいね。(48字)
卒業おめでとうございます。
いよいよ社会人とのこと、感慨深く思います。
いつまでも○○ちゃんらしさを大切にしてくださいね。(59字)
【ビジネスシーン】すぐに使える電報文例集&マナー
ビジネスマンの握手

ビジネスシーンでは、相手に失礼がないよう特に丁寧な表現を心がけます。

◆ビジネスシーンのお祝いにぴったりな電報は?
ビジネスシーンのお祝いでは、派手すぎるものより誠実な印象を与える電報を選びましょう。

□和柄・和風電報
伝統文様や鶴、手毬など、和風なデザインの電報です。
フォーマルな印象が惹き立ち、ビジネスシーンでも汎用性が高いのが特徴です。

□うるし電報
漆塗りの小箱にメッセージを入れた電報は、他にない高級感が魅力です。
受け取った小箱は小物入れとしても活用でき、いつまでも心に残るメッセージを贈れます。

◆ビジネスシーンのお祝い電報を贈るときの注意点
忌み言葉を使わない
ビジネスシーンでは、「倒産」や「業績不振」を思わせる縁起の悪い言葉はタブーとされています。
「失う」「枯れる」「落ちる」「倒れる」「傾く」「止める」などの忌み言葉は使用してはいけません。

役職名を間違えない
「代表取締役」「社長」「会長」「CEO」「部長」「課長」など、役職名は多様です。

「代表取締役社長」なのか「代表執行役社長」なのかというように、細部まで確認しておきましょう。

◆ビジネスシーンのお祝い電報文例
《会社創立記念祝い》

この度は創立○周年、誠におめでとうございます。
ますますのご発展とご繁栄をお祈りいたします。(45字)
貴社創立記念のご祝典、誠におめでとうございます。
社長様、そして社員の皆様の日々のご努力あってのことと存じます。
今後もますますのご躍進をお祈りいたします。(76字)

《就任祝い》

この度は○○にご就任とのこと、誠におめでとうございます。
貴社のさらなるご発展と、貴殿のご活躍を心よりお祈りいたします。(59字)
貴殿の日頃のご努力が実を結び、このたび○○にご就任されたとのこと、心よりお祝いいたします。
今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。(74字)

《昇進祝い》

この度は、○○にご昇進されるとのこと誠におめでとうございます。
今後とも、変わらぬご指導・ご鞭撻のほどお願い申し上げます。(61字)
この度のご昇進、心からお喜び申し上げます。
日常の変化も多いかと思いますが、どうぞお体に留意され、さらにご活躍されますようお祈りいたします。(69字)
【受賞・優勝】すぐに使える電報文例集&マナー
お祝いの乾杯

各種受賞や優勝のお祝いにも、電報を活用しましょう。

◆受賞・優勝のお祝いにぴったりな電報は?
機会の限られた大きなお祝いのシーンでは、思い出として残る電報を贈りましょう。

□オルゴール電報
オルゴールのメロディとともに、メッセージをお届けする電報です。
相手の好きな楽曲や思い出のメロディを選び、喜びの瞬間をさらに印象的にしましょう。

□アート作品付き電報
写真、書道、イラスト、ポエムなどアート作品を添えた電報です。
受け取ったあとも飾る楽しみがあり、受賞の喜びとメッセージをいつも思い出させてくれます。

◆受賞・優勝のお祝い電報を贈るときの注意点
受賞から一週間以内に相手へ届くように手配しましょう。

□祝賀パーティが開かれる場合
パーティが行われる場合には、電報が会場に届くように手配しましょう。
さらに、当日パーティに出席する場合には、電報を持参してもかまいません。

◆受賞・優勝のお祝い電報文例
《受賞祝い》

この度は、栄えあるご受賞、誠におめでとうございます。
今後も、より一層のご活躍をお祈り申し上げます。(49字)
この度のご受賞、心よりお祝い申し上げます。
貴殿の長年のご努力の賜物と存じ上げます。
今後ますますのご活躍をお祈りいたします。(61字)

《叙勲祝い》

栄えあるご受勲、誠におめでとうございます。
さらなるご活躍と今後ますますのご多幸をお祈り申し上げます。(49字)
長年のご功績が実を結び、名誉ある叙勲として結実されましたこと、誠におめでとうございます。
変わらぬご健康と、ますますのご活躍をお祈りいたします。(71字)

《優勝祝い》

優勝おめでとうございます。
この功績を誇りとして、ますますご活躍されますことお祈りいたします。(46字)
見事栄冠を勝ち取られましたこと、誠におめでとうございます。
日頃積み重ねた成果が実を結んだ瞬間、私も思わず涙してしまいました。
これからも、微力ではありますが応援しております。(86字)

大切なお祝いは、電報を活用して盛大にお祝いしましょう。

あなたらしいメッセージと電報のチョイスで、相手にとって思い出に残る電報のお祝いをしてくださいね。

電報代わりに、【選べる喜び】と【ワクワク】を!

「オフィスギフト」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

電報のようにメッセージを贈れると同時に、相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、電報代わりの贈り物として喜ばれています。

10万円5万円3万円1万円5千円の5つのコースから、予算に合わせてお選びいただけます。

家電やオフィス用具、高級食材やお酒など、「オフィスギフト」自慢の1500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介しますので、今すぐご確認ください!

10万円コースの商品一例

5万円コースの商品一例

3万円コースの商品一例

1万円コースの商品一例

5千円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

お祝いやお礼の贈り物には、贈ってうれしい、もらって楽しい、【120%大満足!】の「オフィスギフト」で決まりです!

プレミアムセットバナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

事務所の移転・開店・開院のお祝い・お返しはカタログギフトの「オフィスギフト」

お得で便利な会員登録

  • ポイントを貯めてAmazonギフト券に交換
  • 領収書をPDFでダウンロード可能
  • マイページでギフトの管理が可能

「OfficeGift」会員登録で会員限定サービスが無料でご利用いただけます。
ご注文完了画面でパスワードを設定していただくだけ簡単会員登録できます。

  • 50,000円コースを見る
  • 30,000円コースを見る
  • 10,000円コースを見る