老人ホームの開店祝いに贈るギフトやプレゼント!胡蝶蘭などのお花やカタログギフトをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

老人ホームの開店祝いで、どういったものを贈ればいいのか悩んでいませんか?

 

オフィスギフトでは、アンケートをもとに開店祝いに好まれるギフトをご紹介します。

 

老人ホームで働いた経験のある方30名にアンケート調査を行った結果、定番の観葉植物以外に、実際に施設で使う家具家電が嬉しかったという声がありました。

 

生花を贈りたい場合は入居者や利用者の方に配慮して香りの少ない胡蝶蘭を選びましょう。

 

「花は他の人と被ってしまうかもしれない…」、「処分に困ってしまうのではないか」

 

と心配な方は、オフィスギフトの『Webカタログギフト』がおすすめ!

 

ご予算に合わせて老人ホームですぐに使っていただけるものを相手に選んでもらうことができます!

 
目次

 

老人ホームの開店・開業・開所祝いに贈るギフトの相場

 

取引先 10,000円〜50,000円
友人・知人 5,000円〜30,000円

 

相手とのお付き合いの長さや深さによって変わりますが、

 

一般的な法人や取引先の場合10,000円~30,000円、今後も続くであろう重要な取引先は30,000円~50,000円が目安です.

 

お相手が友人・知人の場合はだいたい5,000円~10,000円、特に親しい友人へは10,000円~30,000円が一般的となります。

 

贈り物としても安くはない金額感なので、相手が本当に喜ぶ贈り物はWebカタログギフトのように直接選んでもらうのが一番です。

 

\大切な相手へ贈るWebカタログギフトはこちら/

 

老人ホームの開店祝いを届けるタイミング

 

開店・開業祝いを知らされていなかった時、サプライズ感があり驚かれて喜ばれます。

 

実際に老人ホームで働いたことのある方へのアンケート調査では、

 

開店(開所)当日にサプライズで受け取りたいと回答した方は37%でした。

 

開店祝いに当日サプライズをされる側には問題があります……

 

もらった物をどこに置こうかとバタバタしてしまったり、スタッフの方がどうしたらいいのか分からず悩まれていたりします。

 

また、開所する老人ホームは、どんな雰囲気か?広さはどのくらいか。によって、もらって嬉しい物の内容も変わってきます。

 

そんな場合は、お祝いを贈ることを事前に伝えて、できればどんな物かもお伝える配慮が必要です。

 

そんな中、

 

「開店(開所)より前に受け取りたい」と回答した方は43%と最も多い結果になりました。

 

やはり、開所当日より前にお祝いを贈るほうが無難なよう……。

 

また、開所の際にセレモニーを行うというところもあるようです。

 

開所セレモニーの内容は施設によって異なりますが、テープカットや記念植樹を行うことがあります。

 

その際、お祝いに贈られたお花も飾られますので、開所セレモニーがある場合はセレモニー当日に間に合うように贈るようにしましょう。

 

確実にセレモニーや開所日までに届けられるよう、早めのギフト選びが肝心です。

 

ギフトを選ぶ時間がない…という方におすすめなのが、相手に好きなものを選んでもらえるWebカタログギフト

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、オープンまで時間が迫っていてもすぐにご注文して発送することができます。

 

最短で当日、通常1〜2営業日で贈り先様のもとに届けることができます!

 

もちろん到着日を指定することも可能なので、オープンやプレオープンのタイミングに合わせて贈りたいという方も安心して利用できます

 

到着日指定ができる!
\最短当日お届け!通常1〜2営業日!/

 

開店祝いを贈る時期について詳しく知りたい方はこちら

老人ホームの開店祝いで喜ばれる胡蝶蘭や観葉植物の贈り物

胡蝶蘭

 

開店祝いなどの記念にはよく花が贈られますが、中でも胡蝶蘭」は定番であり非常に人気が高い花です。

 

実際に受け取った人からは

 

29歳男性 玄関に飾るだけで、華やかさが違うから。
50歳男性 とにかく花が大きく、受付付近に飾って大変見栄えが良かったからです。

 

といった喜びの声がアンケートで見られました。

 

胡蝶蘭人気ランキングを見る

 

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」。これからの繁栄を願う老人ホームの開所祝いに適した花なのです。

 

さらに、鉢植えにも意味があり「根付く」と言われています。そのため鉢植えの胡蝶蘭は「幸運が根付く」縁起物として昔から愛されています。

 

老人ホームは人が暮らす場所でもあるので、胡蝶蘭の花言葉はぴったりですね!

 

 

胡蝶蘭は、花の大きさや数によって、金額が変わります。

 

価格帯は1万円~5万円以上と幅広く、また、カラーも白、赤、ピンクなどから選べるので、相手のイメージに合わせてチョイスできるのが魅力です。

 

また、胡蝶蘭は7~10日に1回程度の水やりで1ヵ月~3ヵ月と長期間咲くため、受け取る人が感じる負担は少ないようです。

 

老人ホームなどの介護施設は、多くの人が集まる場所なので、香りの強い花が避けられる傾向があります。

 

胡蝶蘭ならば花特有の華やかな雰囲気はありながら、香りが少ないのでシーンを選ばずに贈ることができます

 

オフィスギフトでも、ご予算に合った胡蝶蘭をお選びいただけます。

 

 

しかし、中には胡蝶蘭や大きな花束などは処分に困るという意見もあります。

 

老人ホームは車椅子の利用者もいますので、スペースをとってしまう花などはあまり置くことができないということも……。

 

場合によっては、簡単に片づけられる花や消耗品が好まれるケースもあるので、受け取り側の意見を尊重しましょう。

 

消耗品の中でも、お菓子ジュースは、スタッフで分けられるし、処分も簡単なので喜ばれることが多いです。 

 

また、お菓子やジュースは分け合って食べることで、初めて顔を会わせるスタッフとも自然にコミュニケーションを取る一つのきっかけになります。

 

お菓子を贈ることがより良い雰囲気づくりに繋がるかもしれませんよ!

 

せっかく気持ちを込めた開店祝いを渡すなら、相手に喜んでもらえる贈り物がいいですよね。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、開店祝いにピッタリの「たねや」や「ラ・メゾン白金」など、特に女性に人気の有名店の高級菓子が豊富にあります。

 

相手の好みを知らなくてもカタログは種類も豊富なので、きっとお気に召すお店が見つかるはずです。また人数が多いお店にはスタッフの人数に応じて量の多いものを選んでもらうこともできますよ。

 

しかし、法人から開店祝いを贈る場合など、

 

「開店祝いにお菓子だけでは物足りない」
「豪華な花を贈りたい」

 

という方も多いでしょう。

 

オフィスギフトでは、胡蝶蘭とWebカタログギフトがセットになったプレミアムなコースもあります!

 

取引先へ贈る開店祝いの相場は10,000円~30,000円、重要な取引先の場合は30,000円~50,000円です。

 

オフィスギフトの30,000円~のプレミアムセットを選択すれば、胡蝶蘭と一緒に10,000円~のWebカタログのセットを贈れますよ。

 

\特別なプランで開店祝いを贈りたいならこちら!/

 

開店祝いの胡蝶蘭について詳しく知りたい方はこちら

観葉植物

 

老人ホームを彩る観葉植物も人気の開店祝いです。

 

44歳男性 交通量の多い道路に面したホームであり、中庭などがなく、
屋外に緑が少なかったため、屋内だけでも緑豊かなホームにできた。

 

さわやかなグリーンが美しい観葉植物が、新しい介護施設の空間を彩ります。

 

植物はリラクゼーション効果があり、入居者の心を癒す効果が期待できます。

 

介護施設の開店祝いは、入居される方が誤って植物で怪我をされたりすることもありますので、棘がある観葉植物は避けましょう。

 

人気の観葉植物にパキラがあります。

 

パキラはアオイ科の植物で、耐陰性があり、室内で育てやすいのが特徴です。

 

 

土が乾いたら水をやればいいので、お世話の負担が少ないですよ。

 

オフィスギフトでは、様々な種類の観葉植物を揃えており、老人ホームの雰囲気に合うものを贈ることができます!

 

鉢にかけるリボンなどのラッピングは無料サービスです。

 

開店祝いの観葉植物について詳しく知りたい方はこちら

老人ホームの開店祝いで喜ばれるお菓子の贈り物

 

お菓子も開店祝いの定番であり、人気が高いギフトです。

 

アンケートでは、

 

30歳女性 全職員に行き渡るということと後処理に困らないから。
33歳女性 スタッフを労うことができるから。

 

といった、スタッフや従業員を労うほか、処理に困らないという点が高評価になっていました。

 

食べ物は処分が楽で、スタッフみんなで分けられるという理由から贈られます。

 

女性の多い施設なら、有名菓子店の甘いお菓子が喜ばれるかもしれませんね。

 

開店祝いの相場を考えると、少し高価なものを選ぶのが良いでしょう。

 

日持ちするもので、できれば個包装になっているものを選べば職員全員に行き渡りやすくなります。

 

オフィスギフトでも、相場となる10,000円〜のWebカタログギフトに、有名店の個包装されたお菓子がラインナップされています!

 

職員の人数に合わせて好きなお菓子を選んでもらうことができますよ。

 

お菓子以外にもお酒や高級肉なども選べるので、開店祝いのパーティーの席でも重宝されます。

ラメゾン

 

【ラ・メゾン白金】 ガトー&タブレット12個

ショコラサンド、ショコラフィナンシェなど人気の焼菓子6個とチョコレート6枚のセットです。

視覚でも楽しめる鮮やかな見た目が、開店祝いにぴったりのお菓子ギフトです。

個包装になっているので手軽に分け合えるため、喜ばれます。

予算によって個数が変わるため、従業員の人数に合わせてお選びください。

 

 

 

老人ホームの開店祝いで喜ばれる絵画の贈り物

 

絵画は床に置かずに飾れるので、邪魔になりにくく飾りやすい贈り物です。

 

45歳女性 玄関にかざり癒しになるから。
55歳女性

その絵で利用者様が癒されるといいなと思うので。

 

 

邪魔にならないだけでなく、美しい絵画には人を癒す効果も期待できます。

 

開店記念や開所祝いに、新しい空間を飾る絵画は大変喜ばれる贈り物です。

 

老人ホームでは、施設を彩り癒しになるほか、利用者様との話題になることもあります。

 

「どんな絵を選んでよいのかわからないから…」

 

と躊躇される方もあるかもしれませんが、Webカタログなら施設の雰囲気に合わせて相手に好みのものを選んでもらうことができます。

 

モーリス
【モーリス・ド・ヴラマンク】♯10 Le Grand Comptoir (RIVE GAUCHE)
19世紀フランスの野獣派を代表する画家ブラマンクの銅版画集「リヴ・ゴーシュ(左岸)」からの一枚です。
挿絵として描かれたものですが、柔らかい中にしっかりした存在感がある作品です。
落ち着いた雰囲気のアパレルショップなどによく合いそうです。

 

絵画は、当サイトにて150,000円分、200,000円分のカタログギフトを選択すると贈ることができます。

 

\絵画を贈りたい方はこちら/

 

老人ホームの開店祝いで喜ばれるボールペンなどステーショナリーの贈り物

 

日々の業務にはボールペンステーショナリーが欠かせません。

 

42歳男性 ボールペン。自分では買うことのないような高そうなボールペンだったから。

 

老人ホームでは毎日の業務で喜んで使ってもらえるような、自分では買わない少し高級なものや、実用性やデザイン性の高いものなどを選びましょう。

 

ボールペンやステーショナリーを贈る場合、施設の雰囲気や相手のセンスにあわせることも重要です。

 

オフィスギフトなら、自分では選ばないようなブランド物の万年筆やボールペン、こだわりのある革のペンケースやキーケースなど、ワンランク上のステーショナリーを贈ることができます。

日常で使えるものでしたら、新しい職場や家庭でも活躍するほか、使うたびに開店時の思い出をよみがえらせることが出来ます。

 

ブランド物の中にはハイブランドのルイヴィトンやコーチなど、有名なブランドのものもありますから、お洒落にこだわりのある人にも喜ばれますよ。

 

こだわりがある人にも喜ばれています!

ペリカン

 

【ペリカン】 M中字 緑縞 スーベレーン M800

インクのトップメーカーであるペリカン社の伝統ある万年筆。滑らかな書き心地が特徴で人気の商品です。

お祝い事として贈れば、愛着を持って長く使用していただけるでしょう。

 

 

こちらの商品は
\50,000円プランで贈ることができます/

 

老人ホームの開店祝いで喜ばれる時計の贈り物

 

1日のスケジュールが決まっている介護施設では時計も人気が高い贈り物です。

 

44歳男性 建物引き渡し時であれば、物品か揃ってないタイミングであるため、
壁とのマッチだけ考えていれば、ハズレることが少ないため。
36歳女性 掛け時計はいくつあってもいいから。

 

という声もありました。

 

個室のある老人ホームなどでは、部屋ごとに時計が必要なことも多く、壁掛け時計は重宝されます。

 

新たな門出をお祝いするのに時計は人気の贈り物のひとつです。

 

時計を見る毎に、そのときの喜びや新たな気持ちを思い出されるかもしれませんね。

 

また、実際に施設で使えるので時計をもらって嬉しいという理由も挙げられています。

 

Webカタログギフトなら、5000円以上のプランで、Lemnos、CITIZEN、CASIO、SEIKOなどの有名ブランドからもお選びいただけます。

 

温度や室温、カレンダーがついたこちらの時計は老人ホームでの業務に役立ちますよ。

リズム時計

【RHYTHM】リズム時計電波掛け時計 温度・湿度・カレンダー

自動的に時刻を調整してくれる電波時計。シンプルなデザインなので老人ホームなど場所を選ばずお使いいただけます。

液晶部分はカレンダーと湿・温度計が表示可能で、5秒ごとに切り替わる設定にすることもできます。

 

こちらの商品は
\10,000円プランで贈ることができます!/

 

開店祝いの時計について詳しく知りたい方はこちら

老人ホームの開店祝いで喜ばれる食器の贈り物

 

食器も開店祝いの定番ギフトです。

 

55歳女性 施設利用者が使える食器セット。施設の利用者が使える食器セットは高いので、いただけて本当にうれしかったです。
32歳男性 お茶セット。よく使うから。

 

施設で使うことのできる実用的な食器が嬉しかったという声がありました。

 

せっかくの開店祝いなので、少し高級な食器を贈ってみませんか?

 

おやつタイムを設けている老人ホームもあり、上質なカップ&ソーサーは来客対応以外にもそういった場面で使っていただけるかもしれません。

 

素材やデザインなど、相手の好みのものがわからないという場合は、オフィスギフトのWebカタログギフトがおすすめです!

 

「NARUMI」や「大倉陶園」など有名ブランドの食器を取り揃えています。

 

 

こちらの商品は
\10,000円プランで贈ることができます!/

 

好きな種類の食器を選んでいただけるため、大変喜ばれますよ。

 

食器以外にも、施設で使える備品をたくさんの商品から選択していただけるため、実用的なギフトを贈りたい!という方はぜひご利用ください。

 

現金・商品券・ギフト券・Webカタログギフト

 

自由に好きなものを購入・選べるため、現金・商品券・ギフト券・Webカタログギフトは汎用性が高く、はずさない開店祝いです。

 

44歳男性 商品券。好きに使えるから。
31歳男性 カタログギフト。カタログに載っている中から好きなものを自分で選べるから。

 

開店時は何かと物入りな時。現金や商品券、またはギフト券などは重宝するので喜ばれやすいです。

 

(※あまりに金額が少額の場合、あまり先方側にいい印象が残らないので、現金や商品券よりも値段がごまかせるカタログギフトのような贈り物のほうが印象は良いかもしれません。)

 

開所・開業・開院をお祝いする場合、現金や商品券を贈ることは先方が目上の方の場合遠慮してしまいがちですが失礼にはあたることはありません。

 

直接お渡しする際は、蝶結びの祝儀袋を選び、渡すまでは必ず袱紗(ふくさ)に包んでおく、などマナーに従いましょう

 

ただし、受け取る方が日ごろからマナーなどを気にする方である場合、現金や商品券など金額がわかってしまうものは失礼にあたると思われてしまうこともありますので、注意が必要です。

 

また、商品券やギフト券などの金券は

 

「使える店舗が限られる」、「おつりが出ない」

 

といった理由から使ってもらえないこともあります。

 

 

 

「現金というのは失礼にあたるかも…」と心配な方や、相手の好みを知らなくて選べない場合は、金額を知らせることなく好きなものを選んでもらえるカタログギフトがおすすめです!

 

実際に、今回行ったアンケート調査の結果によると、64%の方が

 

「自分が好きなものを選べるのでアリだと思う」

 

「いただいたものを無駄にしたくないので、非常に嬉しい」

 

と回答しており、開所時に本当に必要なものを自身で選べるという喜びを実感されています。

 

選べる商品の種類が多いカタログギフトなら喜ばれるギフトがあるはず!必ずラインナップを確認しましょう。

 

老人ホームの開所・開業祝いで気を付けたいマナー

誰からの贈り物かわかるように贈り主の名前は大きく!

 

開店日は同日にたくさんのお祝いの品が届くことが予想されるので、誰からのお祝いの品なのかひと目でわかるようにしておく必要があります。

 

立札」や「メッセージカード」「熨斗(のし)」など、贈り主の名前が書かれたものを添えて贈るのがマナーです。

 

名前は相手が見やすいように大きく書きましょう。

 

「立札」の書き方

【縦書き横書きはどちらでもOK】

 

花などに添える立札は「縦書き」と「横書き」があり、特にどちらが良いというきまりはありません。

 

ただし、施設の名前にアルファベットが使われている場合は横書きの方が、読みやすく見栄えがいいでしょう。

 

【開所祝いのお祝い文言例】

 

立札は「お祝い文言」と「贈り主名」で構成されており、老人ホームの開店祝いに使われるお祝い文言は、

 

御祝
祝開所

 

といった、4文字(死文字)を避けるのが一般的です。

 

【立札の位置は基本的にお任せ】

 

立札の位置は、贈り物の種類によって異なってきます。

 

胡蝶蘭・スタンド花・花束・観葉植物などの贈り物の種類や、お花屋さんによって違うことも。

 

特にこだわりがなければお花屋さんにお任せするほうが無難です。

 

開店祝いの立て札について詳しく知りたい方はこちら

「メッセージカード」の書き方

 

一般的に「カタログギフト」や「ギフト券」にはメッセージカードを添えます。

 

【メッセージカード例文】

 

この度、xxxxx(施設の名前)のご開所を心からお慶び申し上げます。
今まで開設準備に邁進された方々のご努力に敬意を表するとともに、
皆様の今後ますますのご発展をお祈り申し上げます。
この度はご開所、誠におめでとうございます。
この日を迎えられましたのは数多くの努力があってのことと思います。
念願を叶えられましたこと、私も自分のことのように嬉しく思っております。
今後のご発展と、ご活躍を心からお祈り申し上げます。
開所おめでとう!
これまでの努力がようやく実を結びましたね。
これからの発展を、心よりお祈りしております。

 

オフィスギフトには、開店祝いに高級感あるメッセージカードが無料です!

 

ご注文の際にお好きなメッセージを入力するだけで、ギフトと一緒にカードをお届けいたします。

 

150文字ほどまで入力可能ですので、大切な方の開店を祝う気持ちをしっかり伝えることができます。

 

開店祝いのメッセージについて詳しく知りたい方はこちら

「熨斗(のし)」の書き方

 

箱に入った贈り物やご祝儀を贈る場合は、熨斗のしを書きます。

 

開店祝いにおいては、水引の結びが「蝶結び」のものを選ぶのがきまりです。

 

【熨斗(のし)を書くポイント】

 

1.筆か筆ペンで書く
2.墨の色は濃いものを使用する
3.楷書で書くこと
4.「名前」はフルネームで。お祝い文言より少し小さく書く
5.お祝い文言が4文字になる場合は5文字に変更して書く※

 

※4文字の文言 「開店祝い」「祝御開店」「開業御祝」などは「死文字」といって縁起が悪いとされていますので、熨斗(のし)には書かないのが一般的なマナーとなります。

 

例えば「御開所御祝」のように5文字に変えて記入するようにしましょう。

 

オフィスギフトでは、熨斗を無料でお付けすることができます!

 

熨斗をご希望の方は、注文画面の備考欄に「熨斗希望」と書くだけです。

 

開店祝いの熨斗(のし)について詳しく知りたい方はこちら

老人ホームの開店・開業・開所祝いならオフィスギフトのWebカタログギフトで

 

開店祝いは、他の方からの贈り物と重複しないように気を付けたいものです。

 

貰った側が「本当に嬉しい」と喜んでくれるどころか、

 

「たくさんいただいても…」「何個も同じようなものばかり…」

 

と困らせてまったり、お礼の言い方にも気を遣わせてしまっては本末転倒です。

 

独自性に気を付けるというより、よく贈られていそうなものは避けて、できるだけ相手の好みのものを探しましょう

 

花を多く贈りたいという場合も、多くなりすぎてしまうとスペースをとってしまい、業務の妨げになってしまう可能性があります。

 

オフィスギフトなら予算や用途から開店・開業にぴったりのWebカタログを贈れますよ。

 

食器や食べ物、家電、日用品まで様々なジャンルの商品の中から、好きなものを自由に選ぶことができて喜ばれます!

 

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
 紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
 ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
 オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
 エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
 カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
 二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか

 

オフィスギフトは品数が豊富で、約7,000点の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。

 

ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが贈れるハイクラスプランなど、予算に合わせてお選びいただけます!

 

ギフトプラン一覧をチェック

 

開店・開所祝いは、お店や事業をお祝いする気持ちを伝える大切な贈り物です。

 

オフィスギフトは老人ホームの開所祝いに人気がある胡蝶蘭はもちろん、相手が必要なものを自分で選んでもらえるWebカタログギフトも揃えております。

 

相手の欲しいものや必要なものを自由に選んでもらえるので、きっと満足してくださいますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問