開店祝いにはおしゃれなバルーンギフトを贈ろう!メッセージカードの文例も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開店祝いバルーンギフトを贈ろうアイキャッチ画像

 

開店祝いは、オーナーが信頼されていることを表したり、開店直後のお店を華やかに彩ったりするといった役割があります。

 

胡蝶蘭などの花は定番と言われていますが、他の人と被ってしまう、限られたスペースの中で場所を取ってしまう、手入れや処分に困ってしまうといったデメリットも…。

 

そこで、最近は手入れの必要がなく処分も簡単な「バルーンギフト」を贈るという方が増えつつあります。

 

バルーンギフトには様々な種類があり、お店に合わせて素材や形状を変えてアレンジしてもらうことができるため、おしゃれなカフェや雑貨屋などに贈るのにも適した開店祝いです。

 

オフィスギフトでも、ご予算に合わせてバルーンギフトを贈ることができます !

 

\お電話にて対応させていただきます!/

電話対応

 

「バルーンギフトだけでは印象に残らないかも…」
「バルーンだけだと相場に満たない」
「もっと特別な贈り物がしたい!」

 

という方は、相手にいま必要なものを選んでもらうカタログギフトをバルーンギフトと一緒に贈ってみるのはいかがでしょうか。

 

オフィスギフトのWebカタログギフトなら、家電、家具、スタッフで分け合える高級菓子など6000点以上 取り揃えています。

 

バルーンギフトに少しだけプラスして、相手に喜ばれる実用的な贈り物をすることができますよ!

 

オープンのお知らせをもらったけど、選ぶ時間がない!という方でもすぐにご注文、お届けが可能です。

 

最短当日 、通常1〜2営業日で贈り先様にお届けいたします!

 

もちろん到着日指定もできるので、オープンやプレオープン当日に合わせて贈りたいという方も安心です。

 

目次

 

開店・開業祝いに贈るギフトの相場

 

取引先 10,000円〜50,000円
友人・知人 5,000円〜30,000円

 

相手とどの程度のお付き合いがあるかによって変化しますが、一般的な取引先の場合ですと10,000円から30,000円、重要(今後含め)な取引先は30,000円から50,000円です。

 

お相手が友人や知人である場合は5,000円~10,000円、親しい友人へは10,000円~30,000円となります。

 

バルーンは販売している店や種類、形状にもよりますが、

 

3,000円~30,000円というところが多いようです。

 

自分の予算や相手との関係性を考えながらギフトを選びましょう。

 

オフィスギフトでは、相場やご予算に合わせたバルーンギフトを贈ることができます。

 

お電話で対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください!

 

ラッピング・送料無料!

電話対応

 

バルーンギフトの種類

 

バルーンギフトの種類

 

バルーンギフトのタイプ

 

バルーンと言えば浮いているイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?

 

水素やヘリウムを入れることで、バルーンは宙に浮きます。

 

水素は引火性があり危険なため使用が禁止 されていますが、ヘリウムは爆発などの心配がなく、安定して 風船が浮かびます。

 

ヘリウムを入れてもすべての風船が浮かぶわけではなく、小さいものやバルーンそのものが重たい場合は浮きません。

 

【スタンド(直立)バルーン】

スタンドバルーン

出店元:楽天

大きめのバルーンにヘリウムを入れ浮かせ、紐と重りをつけて床に置いたものを「スタンド(直立)バルーン」といいます。

 

浮力で直立させるために必要な大きさのバルーンを組み合わせるので、見た目が華やかで豪華 なバルーンギフトです。

 

大きなものだと大人の男性くらいの高さになります。

 

入口付近に置くだけで目を引き宣伝効果にもなるので、開店祝いにも適しています。

 

【卓上バルーン】

 

卓上バルーン

出典元:楽天

一方、小さめのバルーンに空気を充填し膨らませ、アレンジしてまとめたものを「卓上バルーン」といいます。

 

お店を彩りながらも観賞用として楽しむことができ、持ち運びも簡単なので規模の小さなお店にも喜ばれる ギフトです。

 

大きさも様々で、組み合わせるバルーンやそのほかの装飾で異なります。

 

【バルーンブーケ】

 

バルーンブーケ

出典元:Amazon

手渡しで開店祝いを贈るなら、バルーンブーケがおすすめです。

 

浮かないタイプのバルーンを花束のように組み合わせるので、軽量かつ大きすぎず持ち運びにも便利!

 

人の多い開店日でも渡しやすいギフトです。

 

自立しないものが多いため、壁に立てかけるなどして飾ってもらいましょう。

 

バルーンの素材

 

【ラテックスゴム】

 

ラテックスゴム

出典元:Amazon

 

定番のラテックスバルーンは昔ながらのゴム風船で、サイズや色が豊富です。

 

天然素材を使っているため、処分がしやすく分解され土にかえる性質をもっています。

 

ただし、他の素材に比べると繊細なため割れやすく膨らんでいる期間も短いのがデメリットです。

 

 

【フィルムバルーン】

 

フィルムバルーン

出典元:楽天

 

ナイロンフィルムでできた風船で、表面にアルミを装着したものは「フォイルバルーン」と呼びます。

 

印刷が可能でデザインが豊富なため、ギフトや販促に用いられることが多い素材です。

 

キャラクターやモチーフとなる形、文字などのバルーンも販売されていて、形状の自由度が高い ことがメリットです。

 

美容室の開店祝いならハサミ型、音楽教室なら音符型、バーやスナックなら酒瓶型など、テーマに合わせたバルーンをアクセントにしてアレンジ できます。

 

目を引くので、店頭に置くとコミュニケーションのきっかけになるかもしれません!

 

また、ガスが抜けにくいという特徴もあり、長いもので1ヵ月以上浮かせることができます。

 

【Tバルーン】

 

Tバルーン

出典元:楽天

 

このTバルーンはフィルムが複合されていて伸縮性があり、ゴム風船を中に入れるインサイダーバルーン として使われるのが一般的です。

 

透明なTバルーンの中に色鮮やかなゴム風船やぬいぐるみが見える姿はとてもかわいらしく豪華に見えるため、お祝いやパーティーのデコレーションとして人気があります

 

プレオープンや開店祝いパーティーなどに贈ると喜ばれるかもしれません。

 

バルーンの色

 

バルーンは色のバリエーションが豊富で、開店祝い贈る際にも、そのお店の雰囲気に合った色を選ぶことができます。

お店にお任せでも素敵なバルーンができますが、自分でこだわりたいという方はぜひ参考にしてみてください。

 

【ビタミンカラー】

明るく元気な雰囲気のお店、健康に気を遣うレストランやフィットネスジムなどに贈る場合は、ビタミンカラーがおすすめです。

 

フルーツや野菜を連想するオレンジ、イエロー、レッド、ピーチなど暖色系のほかにもレタスグリーンやグレープなど明るい寒色系もいいでしょう。

 

色の数を絞って組み合わせると統一感のあるアレンジになり、カラフルにするとにぎやかさを演出できます。

 

すべてに共通することですが、色の数を多くする場合は色調を合わせるのがポイント です。

 

【ゴールド】

エレガントな雰囲気のお店に贈るときにはゴールド系のバルーンを組み合わせて贈りましょう。

 

ゴールドには赤みのある暖色系と、青みのある寒色系があります。

 

それぞれ色の寒暖を合わせてバルーンを組み合わせましょう。

 

【パール】

ゴージャスな印象のバルーンギフトにしたい場合は、キラキラ輝くパール系を入れてみましょう。

 

パール系の中でもパステルカラーは清潔感があり、濃色は重厚感が加わります。

 

贈りたいお店の雰囲気にはどういったゴージャス感がふさわしいのか考えて選びましょう。

 

【モノトーン】

クールな紳士服のお店や落ち着いた雰囲気のカフェなどは、モノトーンのバルーンが適しています。

 

地味な印象になりすぎないよう、シルバーを加えて白から黒のグラデーションカラーのバルーンを使いましょう。

 

同じ色の中でもマットなものや光沢のあるものを組み合わせることでおしゃれになります。

 

バルーンは用途によって素材や色が変わり、その組み合わせ次第で様々なアレンジができます。

 

贈るお店にどのようなバルーンが合うのか、自分がどのようなバルーンギフトを贈りたいのか、イメージしてから注文しましょう!

 

オフィスギフトでも用途やご予算に合わせて、様々な種類のバルーンを贈ることができます!

 

イメージに合ったバルーンをお届け!
\  こちらからお電話ください  /

電話対応

 

カフェなどの開店祝いに!バルーンギフトのフラワーアレンジ

 

バルーンギフト

出典元:楽天

 

バルーンだけのアレンジも十分華やかさがありますが、お花と一緒にまとめるフラワーアレンジメントはさらに豪華で目立つギフトになるので、人気があります。

 

くりぬかれたハート型のバルーンにお花を入れて壁に飾るオブジェや、お花のブーケにバルーンのピンを挿した卓上バルーン、中にブーケを入れたインサイダーバルーンなど、アレンジはいろいろ。

 

ひと手間加えられたバルーンフラワーギフトは、カフェや雑貨屋などのおしゃれなお店の開店祝いにも喜ばれます

 

また、花と一緒にぬいぐるみを入れてアレンジできるお店もあり、子どもの訪れるお店やアパレルショップ、サロンなどの開店祝いにぴったりです。

 

バルーンギフトの配送方法

 

バルーンギフトはどうやって届くの?

 

バルーンギフトを開店祝いに贈る場合、バルーンの形状によって配送方法は異なります。

 

浮いているタイプのスタンドバルーンは空気を入れてから箱に詰めて配送されることが多く、開けた瞬間浮き上がるためサプライズ感があります。

 

卓上バルーンはスタンドと同じように箱に入れるところと、透明ラッピングをして配送するというところが多いようです。

 

透明ラッピングは届いた瞬間にバルーンギフトの鮮やかさが目に入り、埃よけにもなる上そのまま飾ることができる ので喜ばれます。

 

また、バルーンは塵や埃、紫外線などに弱いため、ラッピングをかぶせたままであれば外的要因から守られ、長ければ半年以上もつことも!

 

バルーンと一緒に、ヘリウムガスボンベや手動ポンプを販売しているところもあります。

 

もしも届いた時に空気が抜けてしまっていたら、せっかくの開店祝いが台無しです。

 

そういった時に空気を入れるための道具を一緒に購入しておけば、飾る前に元の状態に戻すことができ安心ですね。

 

開店・開業のメッセージ文例紹介

 

開店祝いのメッセージ文例

 

バルーンと一緒にメッセージを送ることで相手に気持ちが伝わり、思い出に残ります。

 

【メッセージ文例】

祝 開店!
念願叶って夢を叶えられたこと、自分のことのように嬉しく思います。
これからも応援しています。
御開店おめでとうございます。
これからの繁栄をお祈りしております。
開店おめでとう!
お祝いの気持ちをこめて、バルーンを贈ります。
これからも頑張って!
OPENおめでとう!
お祝いのバルーンです。
これからの発展をお祈りしています!
ご開店おめでとうございます。
○○さんのお店がこれからご発展されますよう、心より祈っております。
ご開店お祝い申し上げます。
ご成功と益々のご繁栄を心よりお祈りいたします。

 

オフィスギフトでも高級感あるメッセージカード無料で お付けすることができます!

 

150字前後で入力することが可能なので、大切な方へのお祝いの気持ちがしっかりと伝わりますよ。

 

オフィスギフトなら
メッセージカード無料

電話対応

 

開店祝いにバルーンギフトを贈るならオフィスギフトで!

 

開店祝いバルーンギフトを贈ろうアイキャッチ画像

 

バルーンギフトは花と違って香りがなく花粉の心配がないこと、処理に困らないこと、お店の雰囲気によって色や組み合わせを変えられることといった様々なメリットがあります。

 

飲食店や病院など、場所を選ばずに贈ることのできる開店祝いです。

 

また、素材や形状、色にも多くの種類があり、贈りたいイメージに沿ってアレンジすることができるのも魅力の一つ。

 

「花は被ってしまうかもしれない」、「インパクトのある開店祝いを贈りたい」

 

という方は、バルーンギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

オフィスギフトでも、お電話一本でバルーンギフトを贈ることができます!

 

\こちらからお電話ください/

電話対応

 

また、バルーンギフトを贈る予定の方で「もっと印象に残る特別なギフトを贈りたい!」という方は、相手にいま必要なものを贈れるカタログギフトがおすすめ。

 

開店準備や業務に必要な家具や家電、スタッフで分け合えるお菓子など、実用的なギフトを一緒に贈ることでさらに喜んでもらえます!

 

オフィスギフトのWebカタログギフトは、充実のラインナップから自由に選んでもらうことができる、はずさない開店祝いです。

 

バルーンと一緒に贈ればさらに喜ばれる!
\ギフト一覧はこちら/

Webカタログギフトバナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問