お医者さんや看護師さんのリアル!開院祝いにもらって嬉しい贈り物6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開院祝いでもらって本当に嬉しかったもの

あまり馴染みのない「開院祝い」ですが、病院やクリニックの「開院」という新しい門出を迎えたあの方への贈り物は、本当に喜ばれるものを贈りたいですよね!

 

そこで今回は、実際に病院に勤務しているお医者さんと看護師さん50人に聞いた【開院祝いに本当に喜ばれる贈り物6選】を紹介します。

 

ちなみに今回アンケートをした50人の看護師さんやお医者さんの90%が、WEBカタログギフトを贈られることに好印象をもっていました。

 

 

Webカタログギフトは、ほかの方の贈り物とカブってしまう心配も、まったく趣味にあわないものを贈ってしまうリスクがないのが最大の強みです。

\会員登録不要!5分で発注完了/

 

目次
1.開院祝いを贈るときに気を付けたい基本マナー

開院祝い贈り物マナー

本当に喜ばれる開院祝いのギフトを紹介するまえに、簡単に開院祝いのマナーをおさらいしておきましょう。

 

せっかく開院祝いを贈っても、マナー違反をしてしまっては台無しですもんね。

 

♦開院祝いの予算は相手との関係性により変わる

贈り物を選ぶとき、最初に決めなければいけないのが予算です。

 

予算の目安は、贈る相手との関係性によって変わり、5,000円~50,000円まで開きがあります。

 

一般的な予算の目安を関係性別に下の表にまとめましたので、参考にしてください。

 

▼開院祝いの相場表

相手が友人・知人の場合 5,000円~10,000円
相手が家族・兄弟の場合

30,000円~50,000円

相手が親戚の場合 10,000~30,000円
相手が取引先である場合 30,000円~50,000円

予算のイメージはできましたか?

贈り物は贈る人の気持ちが大切とはいえ、相場からあまりにも下回る金額だと悪意にとられかねません。

 

2.お医者さんが選んだ【開院祝いに本当に喜ばれる贈り物】6選

開院祝いの準備のマナーを押さえたところで、「何を贈れば喜ばれるのか」について考えていきましょう。

 

♦絶対に喜ばれる開院祝いの贈り物6選!

 

今回のアンケート調査の結果から【絶対に喜ばれる開院祝いの贈り物】を6つ紹介します!

 


1.空気清浄機

▼開院祝いとして【空気清浄機】が人気の理由

「空気清浄機は、このご時世いくつあっても無駄にならないから」(45歳、女性看護師)

「病院の運営には必須ではないが、空気清浄機はあったほうが便利だし、もしほかのお祝いとカブっても必ず使えるものだから」(34歳、男性医師)

 

 

ダイソン 空気清浄機能付 タワーファン

有名メーカーダイソンの空気清浄機能付きのタワーファンです。

 

タワーファンではありますが、空気清浄機能の性能は高く、花粉やバクテリアはもちろん、PM2.5まで除去してくれます。

 

患者さんにとっても、働くスタッフにとっても嬉しい一品ですね。

 

こちらの商品は当サイトにて50,000円分のカタログギフトを購入すれば、プレゼントできます。

\会員登録不要!5分で申込完了/

 


2. 記念品にもなる時計(インテリア)

開院祝いインテリアイメージ

▼開院祝いとして【掛け時計】が人気の理由

「絶対にどこかに飾れますし、壊れない限り永遠に使えますし、頻繁に時間を見るのでプレゼントでいただけるととてもうれしいです」(26歳、女性看護師)

「置いておいて、病院の雰囲気になじむ時計がいいです」(45歳、男性医師)

意外と多かったのが、インテリアとしての時計です。

 

予約やミーティングで時間に追われることが多いお医者さんや看護師さんならでは、の理由でした。

 

 

Lemnos nine clock 電波時計

 

電波時計とは標準電波を受信して、自動で時間調整をする時計のことです。

 

時計の時間が間違っていてついうっかり…なんてことは病院ではあってはならないことなので、こうした機能性は贈られた側からも嬉しいですね。

 

なかなか患者さんの前で腕時計を見ることができない院内だとこういう時計がいくつあっても大丈夫なのです。

 

こちらの商品は当サイトにて10,000円分のカタログギフトを購入すれば、プレゼントできます。

 

\会員登録不要!5分で申込完了/

 


 

3. お菓子などの飲食物

開院祝いお菓子

▼開院祝いとして【お菓子】が人気の理由

「休憩中に食べられるので喜ばれます。特に焼き菓子であればそれなりに日持ちもしますし、個包装であれば分けるのも簡単で嬉しいです」(26歳、女性看護師)

「お菓子や飲み物の詰め合わせは嬉しいです。休憩時間にみんなで食べることができるからです」(34歳、女性看護師)

特に看護師さんからの票を集めたのがお菓子などの飲食物で、家族や病院スタッフと分け合えるので喜ばれます。

 

緊張感のある職場だからこそ、休憩時間は癒しを求めたくなってしまうのですね。

 

 

【モロゾフ】チョコレートクッキー

 

ちょっと小腹が空いたときにサッと食べられるのもありがたいところ。

 

特に甘いものは疲れたときにどうしても欲しくなる必需品なのです。

 

こちらの商品は当サイトにて5,000円分のWebカタログギフトを購入すれば、プレゼントできます。

 

\会員登録不要!5分で申込完了/

 


4. 花や観葉植物

開院祝いの胡蝶蘭

▼開院祝いとして【花・観葉植物】が人気の理由

「華やかになるし、地域からの期待や人望がうかがえて病院の信頼度が高まる」(54歳、女性看護師)

「病院の受付や入り口におくと雰囲気を明るくなるので。あまり手がかからないけれど、豪華にみえるお花だとなお嬉しいです」(39歳、女性医師)

「癒される物がいいです。観葉植物が院内に置いてあると癒されます」(37歳、女性看護師)

花や観葉植物は、開院祝いに人気の贈り物です。

人気の種類と、その理由を以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

 

【花】

胡蝶蘭 「幸福が飛んでくる」という縁起のいい花言葉で、
お祝いの贈り物として人気。
アレンジ花 サイズや色を相手の好みに合わせてオーダーできる。
病院のイメージカラーに合わせて作ってもらうと、
より喜ばれる。
プリザーブドフラワー 生花を特殊な薬品に着けて、半永久的に枯れないよう加工したもの。
花粉も出ず、枯れないので記念品としても楽しめる。

 

※生花を贈る場合は、生花アレルギーを避けたい病院もあるので、贈り先の病院が「生花持ち込み禁止」でないかを前もって確認してください。

 

【観葉植物】

モンステラ 花言葉は「壮大な計画」。
輝かしい未来を想像させ、新しい門出へのプレゼントとして喜ばれる。
パキラ 別名「発財樹(money tree)」。
商売繁盛・お金をもたらす幸運の木と言われる。
ガジュマル 根を出したユニークな姿が人気。
沖縄では幸運をもたらす精霊の宿る木と言われる。

 

ちなみに当サイトではご予算に合わせて胡蝶蘭や観葉植物を贈ることもできます。

 

こちらのバナーから贈りたい植物をお選びください。

 

5. ボールペン

▼開院祝いとして【ボールペン】が人気の理由

「ボールペンは看護師にとって必需品です。みんなおそろいのボールペンをもらったことがあって、一体感が出ました(笑)」(32歳、女性看護師)

「普段の業務で使えるもの(ちょっと高価なボールペン)といった文房具など)をいただけると、開院してすぐ使えるしスタッフのモチベーションも上がります」(23歳、女性看護師)

胸ポケットからすばやくボールペンを取り出して、メモや手の甲に走り書きをしている看護師さんやお医者さんの姿をよく見かけますよね。

 

必ず使うのではずさないですし、スタッフの人数分のボールペンを贈ってみるなんて粋なプレゼントだと思いませんか?

 

 

ボールペン

英国王室御用達のボールペンで有名なパーカーのボールペンです。

普通の文具店に売っているボールペンでも悪くないですが、せっかくのお祝いとして贈るならこれくらいのラインは保っておきたいですよね。

開院の記念品としても贈れます!

 

こちらの商品は当サイトにて5,000円分のWebカタログギフトを購入すれば、プレゼントできます。

 

\会員登録不要!5分で申込完了/

 


6. 絵本&おもちゃ

開院祝いおもちゃ

子供の来院が多い小児科や歯科、耳鼻咽喉科などには、子供用の絵本やおもちゃは必需品です。

 

待合室に置ける絵本のセット、積み木やぬいぐるみのおもちゃに加えて、アニメのDVDボックスなども喜ばれます。

 

おもちゃは、子供がケガをしないよう配慮された作りのものや、天然木を使った人体に優しいものなど、質の良いものを選んでください。

 


【番外編】開院祝いに「カタログギフト」はアリ!

今回アンケート調査に協力してくれたお医者さんと看護師さん50名に、あわせてカタログギフトを開院祝いにもらった印象をお聞きしました。

 

 

結果は90%のお医者さん、看護師さんが「アリ!」「非常に嬉しい」と回答しています。

 

これまで見てきたように、お医者さんや看護師さんの目線は「実用的なもの」を好むという傾向がハッキリ出ていますよね。

 

ある意味、カタログギフトは自分でほしいものを選べる実用性の塊のような一面がありますので、絶対に外したくない方は予算にあわせてカタログギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

\会員登録不要!5分で申込完了/


♦実績から考える!贈り物選びのコツ

当社サイト「オフィスギフト」は、開院祝いや開業祝いなどのビジネスシーンのお祝いの贈り物として、サービス開始以来多くのお客様にご利用いただいています。

 

開院祝いの贈り物として「オフィスギフト」を受けとったお医者さんは、いったいどのような商品を選んでいるのでしょうか。

 

ここからは、お医者さんが実際に選んだ品物ランキングを、1万円・3万円・5万円のプラン別に紹介します。

 

当社独自の実績をもとに、本当に喜ばれる開院祝いの品物を確認していきましょう。

 

【お医者さんが本当に喜ぶ開院祝いの品物ベスト3】

  5万円プラン 3万円プラン 1万円プラン
1位 空気清浄機 空気清浄機 時計
2位 花・植物 花・植物 体温計
3位 絵画 掃除機 アルコール手指消毒剤

開院祝いの贈り物人気ランキングについて詳しく知りたい方はコチラ!!

 

3万円 5万円の2つのプランで空気清浄機が第1位でした!

医療機関という清潔さを求められる環境からか、実務に使える高品質な空気清浄機はお医者さんからも、看護師さんからも声が集まりました。

 

上記の結果から、開院祝いの贈り物は、「実用的なもの=喜ばれるものと言えるのではないでしょうか。

 


3.開店祝いを渡すときのマナー

贈るギフトは決まりましたか?

 

それでは続いて、贈り物を渡すときのマナーをおさらいしましょう。

 

♦【商品券・品物】は熨斗(のし)をかけて包み、【現金】は祝儀袋で包む

祝儀袋

予算を決めたら、次は失礼のない贈り物の包み方について確認していきましょう。

  包み方 表書き 贈り方
商品券
品物
紅白の蝶結びの
のしをかける
「御祝」
「御開院御祝」
郵送
手渡し
現金 紅白の蝶結びの祝儀袋 「御祝」
「御開院御祝」
手渡し

※現金を贈るときは、袱紗(ふくさ)に包んで持参し、手渡しするのがマナーです。

 

♦贈るタイミングは内覧会の有無によって変わる!

 

病院を新しくオープンさせる場合、オープン前に地域の方や知り合いを招いた内覧会を行う場合があります。

 

院内やスタッフのことを知ってもらい、オープン後に来院しやすくするためです。

 

内覧会を行う(参加する)場合と行わない場合で贈り物を贈るタイミングが異なりますので、状況に応じて適切な対応をしてください。

 

【内覧会を行う(参加する)場合】
当日に贈り物を持参し、お祝いの言葉とともに手渡ししてください。

 

【内覧会を行わない場合】
手渡しでも郵送でもかまわないので、開院の前日までに病院に到着するように手配します。

 

忙しい開院当日に贈り物を送り、相手に迷惑をかけないように配慮してください。

 

《スタンド花を贈る場合は当日!》
スタンド花は、最も美しい状態で飾れるように、当日の朝一番に到着するように手配しましょう。

前もって先方にスタンド花を手配した旨を伝えておくと、置き場所の準備や受け取りがスムーズにできるため喜ばれます。

 

4.注意!開院祝いの贈り物に選んではいけないもの

開院祝いNG

最後に、新規開業のお祝いに贈ってはいけないもの、贈る相手を選んでしまうものを以下にまとめました。

贈り物を決める前に、必ず確認してください。

贈ってはいけないもの 具体例
赤字を連想させる「赤いもの」 赤い生花、プリザーブドフラワー、
赤色の文房具やインテリア など
火事を連想させる「火気類」 灰皿、マッチ、ライター、キャンドル、
お香、ストーブ など

 

贈る相手を選んでしまうもの 具体例
衛生上の理由から持ち込みが制限される
可能性があるもの
生花
目上の方には不適切とされるもの 下着、腕時計、靴と靴下、万年筆、カバン

いかがでしたか?

新規開院は、相手の人生にとって大きなチャレンジであり、転機です。

 

その門出をお祝いし、心からのエールを送る気持ちを込めて贈り物を選べば、きっとその気持ちは相手にも伝わるはずです。

 

あなたの心を尽くした贈り物選びをしてくださいね。

◆「開院祝い」について知りたい方はこちら!

開院祝いの贈り物に悩んでいませんか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問