お医者さんや看護師さんのリアル!開院祝いにもらって嬉しい贈り物6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝い贈り物イメージ

「開院」という新しい門出を迎えたあの方への贈り物、どんなものを贈ればいいか悩んでいませんか?

あまり馴染みのない「開院祝い」だからこそ、何が必要で喜ばれるものなのか分からず困ってしまいますよね。

当社の運営しているWEB版カタログギフト「オフィスギフト」は、開院祝いや開店祝いなどのビジネスシーンのお祝いの贈り物として、多くの方に選ばれています。

今回は、「オフィスギフト」を開院祝いとして受けとったお医者さんや看護師さんが、実際に選んだ商品をランキング化し、それをもとに導き出した当社独自の【開院祝いに本当に喜ばれる贈り物6選】を紹介します。

また、贈るときに気を付けたいマナーについても説明します。

これさえ読めば、マナーを守りながら本当に喜ばれる開院祝いを選べるので、最後までしっかりと読み、あなたの贈り物選びに役立ててくださいね。



目次



トレンド > センス重視の贈り物はこちら(お急ぎの方にも好評です)



開院祝いを贈るときに気を付けたい基本マナー
開院祝い贈り物マナー

開院祝いを贈るときに、気を付けるべきマナーはあるのでしょうか?

せっかく開院祝いを贈っても、マナー違反をしてしまっては台無しです。

そうならないために、まずは、知っておきたい基本マナーを紹介します。

♦予算は相手との関係性により変わる

贈り物を選ぶとき、最初に決めなければいけないのが予算です。

予算の目安は、贈る相手との関係性によって変わり、5,000円~50,000円(それ以上の場合もあります)まで開きがあります。

一般的な予算の目安を、関係性別に下の表にまとめましたので、参考にしてください。

相手が友人・知人の場合 5,000円~10,000円
相手が身内の場合 10,000円~50,000円
相手が取引先である場合 10,000円~50,000円


♦【商品券・品物】は熨斗(のし)をかけて包み、【現金】は祝儀袋で包む

祝儀袋

予算の決めたら、次は失礼のない贈り物の包み方について確認していきましょう。

包み方 表書き 贈り方
商品券
品物
紅白の蝶結びの
のしをかける
「御祝」
「御開院御祝」
郵送
手渡し
現金 紅白の蝶結びの祝儀袋 「御祝」
「御開院御祝」
手渡し

※現金を贈るときは、袱紗(ふくさ)に包んで持参し、手渡しするのがマナーです。

♦贈るタイミングは内覧会の有無によって変わる!

開院祝い時期イメージ

病院を新しくオープンさせる場合、オープン前に地域の方や知り合いを招いた内覧会を行う場合があります。

院内やスタッフのことを知ってもらい、オープン後に来院しやすくするためです。

内覧会を行う(参加する)場合と行わない場合で贈り物を贈るタイミングが異なりますので、状況に応じて適切な対応をしてください。

【内覧会を行う(参加する)場合】
当日に贈り物を持参し、お祝いの言葉とともに手渡ししてください。

【内覧会を行わない場合】
手渡しでも郵送でもかまわないので、開院の前日までに病院に到着するように手配します。

忙しい開院当日に贈り物を送り、相手に迷惑をかけないように配慮してください。

《スタンド花を贈る場合は当日!》
スタンド花は、最も美しい状態で飾れるように、当日の朝一番に到着するように手配しましょう。
前もって先方にスタンド花を手配した旨を伝えておくと、置き場所の準備や受け取りがスムーズにできるため喜ばれます。

お医者さんが選んだ【開院祝いに本当に喜ばれる贈り物】6選

基本マナーを押さえたところで、「何を贈れば喜ばれるのか」について考えていきましょう。

♦実績から考える!贈り物選びのコツ
当社の運営するWEB版カタログギフト「オフィスギフト」は、開院祝いや開業祝いなどのビジネスシーンのお祝いの贈り物として、サービス開始以来多くのお客様にご利用いただいています。

開院祝いの贈り物として「オフィスギフト」を受けとったお医者さんは、いったいどのような商品を選んでいるのでしょうか。

ここからは、お医者さんが実際に選んだ品物ランキングを、1万円・3万円・5万円のプラン別に紹介します。

当社独自の実績をもとに、本当に喜ばれる開院祝いの品物を確認していきましょう。

【お医者さんが本当に喜ぶ開院祝いの品物ベスト3】

5万円プラン 3万円プラン 1万円プラン
1位 掃除機 掃除機 収納家具
2位 プロジェクター 季節家電 体重体組成計
3位 生活家電 ワイヤレススピーカー アルコール手指消毒剤

開院祝いの贈り物人気ランキングについて詳しく知りたい方はコチラ!!

3万円5万円の2つのプランで掃除機が第1位でした!

家電を中心に、毎日の業務や整理整頓に役立つ実用的な品物が選ばれていることが分かります。

上記の結果から、開院祝いの贈り物は、「実用的なもの=喜ばれるもの」と言えるのではないでしょうか。

♦絶対に喜ばれる開院祝いの贈り物6選!
ここからは、「オフィスギフト」の実績と人気ランキングをもとに導き出した【絶対に喜ばれる開院祝いの贈り物】を6つ紹介します!

開院祝いの贈り物選びの参考にしてください。

1. 現金、商品券

開院祝い商品券イメージ

開院時には何かと出費がかさみます。

相手に使い道を決めてもらえる現金や商品券は、実用的で喜ばれます。

現金や商品券を目上の方に贈るのは失礼とされる場合がありますが、開院祝いでは、たとえ相手が目上であっても現金・商品券を贈っても失礼にはあたらないとされています。




2. 花や観葉植物

開院祝いの胡蝶蘭

花や観葉植物は、開院祝いに人気の贈り物です。

それぞれの人気の種類と、その理由を以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

【花】

胡蝶蘭 「幸福が飛んでくる」という縁起のいい花言葉で、
お祝いの贈り物として人気。
アレンジ花 サイズや色を相手の好みに合わせてオーダーできる。
病院のイメージカラーに合わせて作ってもらうと、
より喜ばれる。
プリザーブドフラワー 生花を特殊な薬品に着けて、半永久的に枯れないよう加工したもの。
花粉も出ず、枯れないので記念品としても楽しめる。

※生花を贈る場合は、贈り先の病院が「生花持ち込み禁止」でないかを前もって確認してください。

【観葉植物】

モンステラ 花言葉は「壮大な計画」。
輝かしい未来を想像させ、新しい門出へのプレゼントとして喜ばれる。
パキラ 別名「発財樹(money tree)」。
商売繁盛・お金をもたらす幸運の木と言われる。
ガジュマル 根を出したユニークな姿が人気。
沖縄では幸運をもたらす精霊の宿る木と言われる。




3. 記念品にもなるインテリア

開院祝いインテリアイメージ

置時計や照明などのインテリア、特に病院名や開院の日付が入ったものは、実用的なだけでなく記念品としても喜ばれます。

インテリアを贈るときは、新しい病院の雰囲気や相手の好みにマッチしているかなど、長く使ってもらえるように配慮して選びましょう。



4. お酒、お菓子などの飲食物

開院祝いお菓子

お酒やお菓子などの飲食物も、家族や病院スタッフと分け合えるので喜ばれます。

相手がお酒好きなら、開院日の日付を刻印した記念ボトル入りのシャンパンなどを贈ると、飲むだけでなく記念品としても楽しんでもらえます。

相手がお酒は苦手だと分かっている場合は、お酒ではない他の飲食物を選びましょう。

好みが分からないときは、日持ちがして分けやすい、個包装の焼き菓子詰め合わせなどが便利です。



5. 家電製品

開店祝い家電

「オフィスギフト」の開院祝いの贈り物人気ランキングでも、2プランで1位を獲得した掃除機をはじめ、家電製品は実用的な贈り物として人気です。

掃除機の他にも、院内環境の向上に役立つ空気清浄機やアロマディフューザー、スタッフが休憩時に使用できるコーヒーマシンなども選ばれています。

ただし、同じ物が複数あっても困るので、相手がすでに持っていないか、他の人から贈られる予定がないかを確認してから贈りましょう。



6. 絵本&おもちゃ

開院祝いおもちゃ

子供の来院が多い小児科や歯科、耳鼻咽喉科などには、子供用の絵本やおもちゃは必需品です。

待合室に置ける絵本のセット、積み木やぬいぐるみのおもちゃに加えて、アニメのDVDボックスなども喜ばれます。

おもちゃは、子供がケガをしないよう配慮された作りのものや、天然木を使った人体に優しいものなど、質の良いものを選んでください。

注意!開院祝いの贈り物に選んではいけないもの
開院祝いNG

最後に、新規開業のお祝いに贈ってはいけないもの、贈る相手を選んでしまうものを以下にまとめました。

贈り物を決める前に、必ず確認してください。

贈ってはいけないもの 具体例
赤字を連想させる「赤いもの」 赤い生花、プリザーブドフラワー、
赤色の文房具やインテリア など
火事を連想させる「火気類」 灰皿、マッチ、ライター、キャンドル、
お香、ストーブ など

    
贈る相手を選んでしまうもの 具体例
衛生上の理由から持ち込みが制限される
可能性があるもの
生花
目上の方には不適切とされるもの 下着、腕時計、靴と靴下、万年筆、カバン

いかがでしたか?

新規開院は、相手の人生にとって大きなチャレンジであり、転機です。

その門出をお祝いし、心からのエールを送る気持ちを込めて贈り物を選べば、きっとその気持ちは相手にも伝わるはずです。

あなたの心を尽くした贈り物選びをしてくださいね。




◆「開院祝い」について知りたい方はこちら!
開院祝いの贈り物に悩んでいませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事