病院やクリニックの開院祝いに!気持ちが伝わるメッセージ例文集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医者と患者イメージ

病院やクリニックを開院する相手にとって、人生で大きな門出となる開院。

だからこそ、ねぎらいやお祝い、応援の気持ちをきちんと伝えてお祝いしたいものです。

今回は、開院祝いのメッセージについて、基本マナーから使える例文まですべてを紹介します。

最後までよく読み、お祝いの気持ちが伝わるメッセージでより良い関係を築いてくださいね!

 


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次


開院祝いに「メッセージ」は必要?

メッセージを書く人

開院祝いを贈る場合、メッセージをつけた方が良いのでしょうか?

手渡しで渡す場合や郵送で贈る場合など、状況はさまざまですが、どの場合でもぜひメッセージを送りましょう。

その理由は、メッセージには以下のような魅力があるからです。

◆丁寧にしっかりお祝いできる!

お店の開店祝いの場合は、直接お店を訪問してお祝いできますが、クリニックの場合は、用なく立ち寄るのは気が引けるものです。

メッセージを添えた贈り物を送れば、開院の時期を逃さずにお祝いができ、遠方の方へも気持ちをしっかり伝えられます。

◆普段言えない気持ちを伝えられる!

がんばってきたことに対するねぎらいの言葉や、尊敬の気持ちなど、口では伝えづらいものです。

開院祝いを機に、応援の言葉と一緒に素直な気持ちをメッセージで伝えてみてはいかがでしょうか。

◆相手に好印象を与えられる!

お祝いメッセージを受け取り、悪い気分になる人はいません。
また、丁寧なお祝いのメッセージは、これから先のお付き合いを円滑にしてくれます。

特に、取引先などビジネス関係の相手の場合は、【他社にあって自社にない】となるとイメージが下がってしまう可能性があるので、メッセージを上手に活用してください。

「メッセージ」を贈る4つの方法

メッセージを伝える4つの方法

開院祝いのメッセージを送る方法は、大きく分けて4つあります。

【手紙・ハガキ】メッセージの王道スタイル

丁寧な印象を与え、ビジネス関係や年上の相手にも失礼になりません。

《利用するときは》

手紙やハガキは、書き方のマナーが細かく定められています。
特にビジネスの相手へは、丁寧な表現を用いた方が良いとされますが、気持ちの伝わる文章が一番喜ばれます。

書く内容は、以下を参考にしてください。

1 拝啓
2 時候の挨拶
3 お祝いの言葉
4 今後をお祈りする言葉
5 敬具

【メッセージカード】贈り物に添えて

開院時には、さまざまな人からギフトを受け取ります。

お祝いのギフトにメッセージを添えて渡すと、あなたからのギフトだとすぐに分かり、印象にも残ります。

《利用するときは》

メッセージカードは、長文を書くことには適していません。
気持ちをたっぷり伝えたい場合には、手紙・ハガキを利用しましょう。


【祝電】華やかに気持ちを伝える

花付き、ぬいぐるみ付きなどデザイン豊富なのが特徴。

メッセージとしても、お祝いのギフトとしても喜ばれます。

《利用するときは》

電報は、字数にあわせて価格が変動します。
送れる文字数には制限があるので、メッセージは簡潔に、スマートに。


【メール】手軽でスピーディーに送れる

メールは、形式ばる必要がなく、素直に気持ちを伝えられます。

文字数や書き方の制限もないため、自由に表現しましょう。

《利用するときは》

友人や身内など、親しい相手に利用しましょう。
かしこまった場面では、手紙のほうがベターです。

メッセージには厳禁!「忌み言葉」とは?

赤マーカーでチェック

実際に書き始めるときには「忌み言葉」にも気をつけてください。

忌み言葉とは、不吉だったり縁起我良くなかったりするため、お祝いに適していない言葉のことです。

◆火事を想像させる言葉

「焼ける」「燃える」「焦げる」「火」「煙」

◆事業の失敗を思わせる言葉

「倒れる」「壊す」「滅ぶ」「敗れる」「負ける」「失敗」「辞める」

これらの言葉は、文脈に関わらず使わないようにしましょう。

関係別!メッセージ例文集

メッセージカード

最後に、メッセージカードに添える例文を紹介します。

あなたらしい言葉に言い換えながら、素直な気持ちを綴ってください。

【取引先の場合】

この度は、○○医院のご開院とのこと心よりお祝い申し上げます。
こんなに早く独立の夢を叶えられたこと、改めて感服いたします。
新たな環境にて、ますますのご奮闘をお祈り申し上げます。
この度は、独立ご開院誠におめでとうございます。
○○様のお人柄で、必ずや成功を収めますこと確信しております。
これからのご多幸をお祈りいたします。
Congratulations on your accomplishment. I was surprised at your power.Best wishes for your continued success.
(開院という目標達成おめでとうございます。あなたのパワーに、驚かされてしまいました。ますますの成功をお祈りしています。)

【友人、知人の場合】

ご開院、おめでとうございます。
○○さんの穏やかな人柄があれば、町で人気の先生になること間違いなしですね。
ご自身の健康にも留意され、ますますのご活躍を期待しています!
開院おめでとう!
これまでの努力が形になったこと、まるで自分のことのように嬉しく思っています。
たくさんの人に愛されるクリニックになるように、心からお祈りしています。
Congratulations on your new business! I was glad to hear that news.I wish you every happiness.
(開院おめでとう!知らせを聞いてとてもうれしくなりました。あなたの幸せを願っています)

【身内の場合】

ご開院、おめでとうございます!
また一つ、夢が叶いましたね。
地域に根付いたお医者さんとして、活躍してくださいね!
開院おめでとう。
昔から、目標達成のために成長し続ける○○くんを見ていたので、夢を叶えたこと誇りに思います。
忙しくなるでしょうから、くれぐれも身体に気をつけてがんばってね。
Congratulations on opening your hospital! I hope the new business will be another wonderful one.Happiness,always as ever.
(開院おめでとう。新たな仕事が、素敵なものになりますように。そして幸せがずっと続きますように)

《メッセージを書くときのポイント!》
メッセージは、できるだけ手書きで書くようにしましょう。
印刷された字はどこか味気なく感じるものですが、直筆は不思議と気持ちが伝わるからです。

いかがでしたか?

開院祝いには、メッセージは欠かせない存在です。

あたたかな言葉で、新しい門出をお祝いしましょう!

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事