マナーもメッセージも贈り物も!読めば分かる【栄転祝い】完全版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツ姿の男性

身近な人やお世話になった人が栄転する場合、感謝の気持ちを込めて贈る「栄転祝い」。

しかし、栄転祝いを贈る時期や相場、マナーなど、分からないことが多く困ってはいませんか?

今回は、栄転祝いにもご利用いただいているWEB版カタログギフト「オフィスギフト」を運営している当社が、栄転祝いの基礎マナーから、やってはいけないタブー、そのまま使えるメッセージ文例までたっぷり解説します。

ぜひ最後まで読み、役立ててくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次
そもそも「栄転祝い」とは?

「栄転」の意味を正しく理解していますか?「昇格」や「昇進」とはどう違うのでしょうか。

日ごろ何気なくつかっている「栄転」の正しい意味合いをチェックしていきましょう!

◆「栄転」「昇格」「昇進」の違い
悩みがちな「栄転」「昇格」「昇進」の意味を分かりやすく一覧にまとめました。

相手がどのパターンなのか、確認してみてくださいね。

栄転 役職があがり、かつ部署や支店等を異動すること。
一般的には、役職が上がり、他府県などの異なる部署に異動となる場合に多く使われる。
昇格 職能資格制度で定められた能力を示す等級が上がること。
特に、社内での評価が上がることを意味している。
昇進 同じ部署や支店内などで地位(役職)が上がること。
「昇格」と異なり、社内のみでなく、社外へも発表される場合がある。

具体例)「係長から課長」「課長から部長」など

※合わせてよく読まれています。
昇進、昇格、栄転・・・知っておきたいお祝いマナーの違いとは?

◆栄転祝いを贈ってはいけない場合とは?
このように、栄転には異動・転勤がつきものですが、役職があがる「栄転」とは対象に、降格による転勤である「左遷」も存在します。

「左遷」の人には絶対に「栄転祝い」を贈ってはいけません。

そのため、栄転と知らされていない転勤の場合や、どちらか分からない場合には、「お餞別」など差し支えない言葉を選ぶようにしてください。
(職場では、部下が上司に個人的に「餞別」を贈ることは失礼とされているので、控えましょう。)

絶対に知っておきたい!栄転祝いの基本マナー

栄転祝いを部署や会社でする場合は、それまでの慣例に従い行うようにしてください。

人間関係や派閥など何かと複雑なビジネスシーンでのお祝いは、周囲への配慮を忘れないように心がけることが肝心です。

上記を踏まえたうえで、栄転祝いを贈るときに気をつけなければいけない4つのマナーを紹介します。

◆贈る時期:できるだけ早くor引越しが終わり落ち着いてから郵送
栄転祝いは、引越し準備など相手が忙しい中で贈るものですので、できるだけ早く贈りましょう。

または、引越しが終わり落ち着いた頃に、手紙と一緒に贈っても良いでしょう。

相手の家庭環境や状況に配慮し、最適な時期を選んでください。

◆相場:3,000円から30,000円
部署のメンバーなどで渡す場合は、人数や一人当たりの予算により変わります。

個人的に渡す場合は、お付き合いの深さや長さにより相場の範囲内で決めてください。

◆のし・水引:蝶結び(色は紅白または金銀のもの)
表書きは「御栄転御祝」「御祝」などとします。

◆喜ばれる贈り物
栄転祝いに喜ばれる贈り物を、4つのパターンに分けて紹介していきます。


【ビジネスシーンで使える小物が人気】
ペローニ イタリア製 名刺入れ

具体的には、「名刺入れ」「パスカード」「ネクタイ」などが人気です。

その場合、取引先の方に見られても恥ずかしくないよう、シンプルなデザインで上質なものを選ぶと良いでしょう。


【相手の趣味や好みが分かっていれば、それにあわせた品物選びを】

バカラ タンブラー ペア

例えば、お酒好きの人には高級なお酒やグラス。

ランニングが趣味ならランニングウェアやランニングシューズなど、相手の趣味や好みに合わせたものを渡しても喜ばれます。


【好きなものを選んでほしいなら、カタログギフトがオススメ】

カタログギフト

何が喜ばれるかよく分からない場合は、ニーズや好みに合わせて自分で品物を選べるカタログギフトがオススメです。

家電や高級グルメやお酒があれば、家族でのお祝いや毎日の生活で役立つものが選べるため、引越しを伴う相手にはピッタリの贈り物といえるでしょう。


【引越しを伴う場合、現金や商品券を贈ってもOK?!】
祝儀袋

目上の人に現金を渡すのはマナー違反と言われますが、海外赴任や家族で引越しをする場合は現金を包んでも失礼にはあたらないとされています。

気になる方は、現金ではなく、商品券や金額の分かりにくいカタログギフトを贈ると良いでしょう。

※現金だけでなく、商品券も金額が分かるため失礼だと考える人もいます。
相手の考え方やお付き合いの程度を配慮し、決定してください。


◆栄転祝いにタブーな贈り物
「筆記用具」や「靴・靴下などの履物」「ベルト」などは、目上の人や先輩に贈ると失礼になる場合もありますので注意が必要です。

※詳しくは、コチラをご確認ください。

栄転祝いに使えるメッセージ文例3選

栄転祝いを贈る際には、感謝の気持ちをしたためたメッセージを添え、機会を逃してしまいがちな日ごろのお礼を伝えましょう。

◆知らずに使ったら大問題!?タブーとなる忌み言葉とは
栄転というおめでたい場においては、先行きに不安を覚えさせる「忌み言葉」は縁起が悪いものとされていますので、使用してはいけません。

《栄転祝いにタブーな表現》
倒れる 崩れる 終わる 消える 壊れる

【お世話になった先輩・上司へ】

このたびは、○○本社総務部へのご栄転、まことにおめでとうございます。
○○さんには、入社当初よりさまざまなことを教えていただけたこと、改めて感謝いたします。
現在、あの頃より自信をもって業務に励んでいられるのは、○○さんにご指導いただいたおかげです。
新しい環境においても、ますますご活躍されることをお祈りいたします。
お身体に留意してお過ごしください。

【共に切磋琢磨してきた同僚へ】

○○さん、ご栄転本当におめでとう!
○○さんがコツコツと努力してきた成果が実を結んだようで、私も自分のことのようにうれしく思います。
これまでのように毎日顔を合わせることができなくなるのはとても寂しいものですが、○○本社でも健康に気をつけて頑張ってね。
帰省したときには、ぜひ一緒に飲みに行こう!

【育ててきた後輩・部下へ】

○○くん、この度は栄転本当におめでとう。
入社したばかりのころから○○くんの誠意溢れる姿には、上司ながら見習いたい点が多くありました。
今後も、指摘された内容についても真摯に受け止める素直さと問題を確実に追及する真面目さを忘れず、新たな環境で活躍してください。
きっと、どんな場面でも必ずや成功しますよ!

いかがでしたか?

社内での人間関係などに配慮しながら、新たな門出をお祝いしたいものですね。

タブーや忌み言葉を避け、会社の慣例に従いながら、心のこもった栄転祝いのお役に立てば幸いです。

◆「栄転祝い」にオススメの胡蝶蘭はこちら!
法人なら請求書払いが可能◎全国送料無料&最短当日発送可能な胡蝶蘭!

◆「栄転祝い」にオススメの贈り物はこちら!
1500点以上の高品質な商品が勢ぞろい!絶対に喜ばれるカタログギフト

◆「昇進祝い」についての役立つコラムはこちら!
マナーも贈り物もお返しも!読めば分かる《昇進祝いのまとめ》

◆「就任祝い」についての役立つコラムはこちら!
「社長就任祝いを効果的に贈り、ビジネスチャンスをつかむ方法

◆サクッとマナーを知りたい方はこちら!
大人のためのマナー講座(就任・昇進祝い)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事