電報のキホンから文例まで、全て知りたい人のための使い方まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電報イメージ

プライベートにもビジネスにも利用されている「電報」について、送り方が分からなかったり、何をどう書けば良いか知りたいと思いませんか。

冠婚葬祭など相手にとって大切なシーンに、お祝いや悲しみの気持ちをきちんと伝えることのできる「電報」。

今回は、「電報」のキホンから活用方法、シーン別の文例など、電報の使い方についてのまとめをご紹介します。

これさえ読めば、今まで電報の利用したことのない人も安心して使えるので、最後まで読み、電報を利用するときに役立ててくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.意外と知らない【電報】のキホン

電報イメージ

まずは、意外と知らない電報にまつわる基本の情報を紹介します。

◆電報とは?
サービスを提供する企業に送り先とメッセージを申し込み、郵送で相手へメッセージを届けるシステムです。

メールや電話が普及する以前より、緊急の連絡や、お祝い、お悔やみなどに利用されており、現在も「祝電」「弔電」などに利用されています。

近年では、電報にお花や風船、カタログギフトなどを添え、ギフト形式の電報も多くあります。

◆電報の歴史とは?
現在のようにネット環境のなかった1869年、東京・横浜間ではじめての国内電報が開始されました。

その後徐々に利用範囲が広がり、現在では日本全国さらには国外へも電報を届けることができます。(企業やサービス内容によって、エリアが限られる場合があります。)

◆電報の料金システムとは?
フラワー電報、バルーン電報など利用する電報ごと異なる「台紙代」がもっとも大きなウエイトを占めます。

また、サービスによって、メッセージ文字数によって変わる利用料金が上乗せされます。

これに、送料や手数料などの料金を含めたものがトータル料金となります。

2.押さえておきたい!電報の使い方とは?

電報の使い方について悩む女性

電報の基本について分かったところで、電報の使い方についてみていきましょう。

電報サービスを扱う会社は多くあるため、使いたいサービス内容を調べ、利用する会社が決まったら、電話もしくはインターネット上の専用フォームより申し込みます。

ここからは、電話とインターネットで申し込む場合のそれぞれの詳細方法について紹介します。

【電話で申し込む場合】

【1】電報サービスを扱う企業へ電話をかける。
【2】利用したい電報と、贈りたい言葉を伝える。
【3】ガイダンスに従い、お届け先情報、送り主情報などを伝える。

《注意点!》
必ず、電話受け付け時間内に連絡してください。
平日の日中しか受け付けていない場合もありますので、忙しい人は早めに準備しておくと安心です。

【インターネットから申し込む場合】

【1】サイト上の専用フォームから利用したい電報を選ぶ。
【2】送りたい内容や、お届け先情報、送り主情報などを入力する。
【3】支払方法なども含め、すべての項目が正しく入力されていることを確認し、送信する。

《注意点!》
送信前に、入力内容に誤りがないか必ず確認してください。
また、支払方法によっては、先に支払をしなければ申込完了とならない場合があります。

※もっと詳しく!→電報の利用はネットが便利&お得ってホント?イマドキ事情大公開!

3.お祝いのシーンに「祝電」

プライベートなお祝いイメージ

電報がもっとも利用される「お祝い」の、具体的なシーンとオススメ電報、文例についてみていきましょう。


【プライベートなお祝い】
プライベートなお祝いでは、様々な場面で祝電が利用されています。

《例》
・結婚祝い
・出産祝い
・誕生日のお祝い(還暦祝い、米寿祝い、七五三なども含む)
・入学・卒業祝い
・就職祝い など

◆プライベートにぴったりなユニーク電報
プライベートなお祝いには、相手にあわせた遊び心溢れる変わりダネ電報が人気です。

【ぬいぐるみ電報】
キャラクターぬいぐるみにメッセージを託して、相手に贈ることのできる電報です。
お子さんや女性に贈る際、特におすすめなかわいらしさが魅力です。

【バルーン電報】
メッセージとともに風船を贈ることができる電報です。
ハート型やキャラクター型など、彩り鮮やかな風船が飛び出しインパクトも満点です。

◆プライベートなお祝いの祝電文例

≪結婚祝い≫

○○ちゃん、△△くん、ご結婚おめでとうございます!
末長く、幸福な家庭を二人で作っていってくださいね。(47字)

≪出産祝い≫

無事、ご出産おめでとうございます。
家族皆、ますます幸せに、健康に暮らせますように。(41字)

≪誕生日祝い≫

お誕生日おめでとう!
この一年が、○○さんにとって幸福なものになりますように。(38字)

※もっと詳しく!→
【シーン別】お祝い電報を効果的に贈るための基礎知識と20文例


【ビジネスシーンのお祝い】
ビジネスシーンのお祝いにも祝電は重宝されています。

《例》
・昇進祝い
・就任祝い
・栄転祝い
・開店、開業、開院祝い
・移転祝い
・上場祝い
・周年祝い など

◆ビジネスシーンにピッタリな変わりダネ電報
ビジネスシーンでは、相手により良い印象を与えられそうな電報を贈りましょう。

オフィスギフト
メッセージと一緒に、カタログギフトを贈ることができ、電報変わりに利用できます。
豊富な商品から相手が欲しいアイテムを自由に選べるので、何を贈るべきか悩む必要もありません。

【フラワー電報】
メッセージと一緒に花束やスタンド花を贈れるフラワー電報は、オフィスや入口に飾ればインパクト抜群です。
開業・開店・事務所移転など、相手の節目に合わせ贈りましょう。

◆ビジネスシーンの祝電文例

≪昇進祝い≫

この度のご昇進、心よりお喜び申し上げます。
今後一層のご活躍とさらなる飛躍をお祈り申し上げます。(47字)

≪就任祝い≫

この度の○○へのご就任、誠におめでとうございます。
○○様が、これまで積み重ねたご努力の賜物と拝察いたします。
今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。(75字)

≪栄転祝い≫

この度は○○へのご栄転、心よりお祝い申し上げます。
ますます多忙な日々が続くかと思いますが、新天地でもどうぞご自愛ください。(61字)

※もっと詳しく!→ビジネス関係を円滑に!心遣いとともに贈り印象をUPさせる電報活用法

4.お悔やみシーンに「弔電」

弔電イメージ

ここまで、祝電の使い方を中心にご紹介しましたが、電報は弔電にも多く利用されています。

◆お悔やみシーンの弔電
場所や時間の関係で足を運べない場合でも、弔電を利用すれば悲しみや弔いの気持ちを伝えることができ、メールで簡潔に済ませるより、丁寧な印象を与えることができます。

・お通夜
・お葬式

◆弔電には専用の電報を
弔電には、弔電用に展開されている電報を利用するのが間違いがなくおすすめです。
弔電用の台紙以外にも、花や線香などお悔やみの必需品を電報に添えることのできるサービスもあります。

◆弔電文例

≪お父様が亡くなった場合≫

この度は、ご尊父様のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。(51字)
突然の訃報に、驚いております。
ご遺族のご傷心を拝察し、心よりお悔やみ申し上げます。(41字)

≪お母様が亡くなった場合≫

この度、ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげます。
心身とも、大変な時と存じますが、どうかご無理をなさいませんように。(65字)
お母様のご逝去に、心よりお悔やみ申しあげます。
どうぞ安らかにお眠りくださるよう、ご冥福を申し上げます。(51字)

≪社長が亡くなった場合≫

○○社長様のご逝去の報に接し、心よりお悔み申し上げます。
ご生前をお忍びし、ご冥福をお祈りいたします。(50字)
社長様のご訃報に、当社社員一同、謹んでお悔やみ申し上げます。
どうぞ安らかに旅立たれますこと、心からお祈りいたします。(58字)

≪会長が亡くなった場合≫

突然の悲報に驚くとともに、哀悼の意を表します。
会長様のご冥福を、心よりお祈りいたします。(44字)
○○会長様のご逝去に際し、惜別の念を禁じ得ません。
在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。(52字)

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

いかがでしたか?

電報は、電話やメールとは違い、きちんとした印象でメッセージを伝えることができます。
古くから使われている電報の良さを活かしながら、プライベートでもビジネスでも、電報を賢く利用してくださいね!

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問