《祝電&弔電》大切な場面を印象的に演出!フラワー電報の活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フラワー電報イメージ

人生の節目や大切なシーンをどのようにお祝いしようか悩んでいませんか?

場を華やかな印象に変えてくれるお花は、冠婚葬祭の必須アイテムです。

大切な人の大切なシーンには、届いた瞬間笑みがこぼれるようなフラワー電報を、ぜひ活用しましょう。

はじめての方でも安心な、フラワー電報の基本から利用方法までご紹介します!


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.「フラワー電報」とは?

フラワー電報イメージ

各種冠婚葬祭にて利用される「フラワー電報」とは、いったいどのようなものでしょうか?

◆フラワー電報=花+電報
フラワー電報(フラワー付き電報)とは、遠くの人へも丁寧に思いを伝えられる「電報」に、お花を添えたサービスです。

「ブリザードフラワー」や「アレンジフラワー」などの種類で展開され、価格やシーンに合わせたセレクトが可能です。

多くの場合花の料金は「台紙代」として扱われますが、文字数や送料が別途かかる場合もありますので、オーダーする際には必ず確認してください。

《「フラワー電報花束タイプ5000円」の料金例》
合計金額=台紙代5000円+メッセージ代(文字数で代金が変わる場合)+送料や手数料

◆フラワー電報はサプライズにも!
通常の電報の場合、相手にはシンプルな台紙に記されたメッセージが相手に届きます。

フラワー電報なら、届いた瞬間にお花の華やかさが目に留まるため、「気持ちを伝えるだけでは物足りない」というときや、サプライズで喜ばせたいときに最適です。

2.フラワー電報で選べるお花いろいろ

フラワー電報では、どのようなお花を選べるのでしょうか?

凝った装飾・デザインのものもありますが、スタンダードなお花は次の5点です。

◆花束(価格帯:2,000から10,000円程度)

フラワー電報の花束

お花の贈りものとして、もっともシンプルで活用しやすいのが花束です。

メリット どんなシーンにも外れのない、定番商品です。
デメリット 生花のため管理が難しく、相手によっては扱いに困ってしまう場合があります。


◆アレンジメント(価格帯:3,000円から15,000円程度)

フラワー電報のアレンジメント

お花をかごや陶器に飾りつけたり、ハート型を描き出したりと個性豊かなフラワー電報です。

価格帯は、シンプルな花束と同額程度かやや高めに設定されています。

メリット 個性が光り、他の人と差をつけたいときにも重宝します。
デメリット 派手なアレンジの場合は特に、受け取る相手の好みを考慮する必要があります。


◆鉢植え(価格帯:5,000円から15,000円程度)

フラワー電報の鉢植え

鉢植えの状態で相手に届けられるフラワー電報は、開店祝いや引っ越し祝いにもおすすめです。

価格帯は、花や幹の大きさによっても変動します。

メリット 花束に比べ手入れがしやすく、グリーンの場合は特に好みを限定しすぎません。
デメリット 重さがあるため、女性やご高齢の方へ贈る場合は負担になる恐れがあります。


◆スタンド花(価格帯:10,0000円から30,000円程度)

フラワー電報のスタンド花

派手で目を惹くスタンド花は、開業祝いや開院祝い、さらにはお葬式でも定番です。

価格帯は、フラワー電報の中でも高額な部類と言えます。

メリット 大きく目を惹くため、広告としての役割も期待できます。
(開店祝いとしてお店の前に飾れば、道行く人に新しいお店のオープンを知らせることができます)
デメリット スペースを大きくとるため、事前に相手に連絡して確認をとらなければ、迷惑になりかねません。


◆プリザーブドフラワー(価格帯:3,0000円から10,000円程度)

フラワー電報のプリザーブドフラワー

独特な加工で水分を抜いたお花で、水を与える必要がなく手入れの簡単さが人気を集めています。

価格帯の手頃さも、高い人気の秘密です。

メリット 手入れが楽なため、忙しい相手にも贈りやすいお花です。
デメリット 独特な色味を持つものもあり、生花を好む人のあいだでは好みが分かれる場合があります。

3.フラワー電報は結婚式にもお葬式にも使える!

結婚式にもお葬式にも使えるフラワー電報

フラワー電報の花の種類が分かったところで、フラワー電報が実際に活用されるのはどんなシーンなのかみていきましょう。

◆祝電にフラワー電報
フラワー電報は、結婚祝い、出産祝い、引っ越し祝い、栄転祝い、開業祝い、入学祝い、就職祝いなどのお祝いの電報として利用されています。

フラワー電報なら、お祝いのメッセージと共にギフトも届けることができるため、しっかりとお祝いすることが可能です。

《個人のお祝いに》花束やアレンジメントフラワー
きれいなお花は、お祝いの定番アイテムとして年齢や性別に関係なく贈りやすいです。
個人のお祝いには、明るい色合いのお花を選びましょう。
相手の好きな色も参考にしながら、喜ばれるデザインを選んでみてください。

《企業・お店のお祝いに》鉢植えやスタンドフラワー
大きく華やかなお花は、オフィスや店舗のイメージを印象的にしてくれます。
ビジネスの相手には発展を願う意味も込め、大ぶりなフラワー電報を贈りましょう。

◆結婚式の祝電に使える例文
お祝いの際には「倒れる」「病む」などの不吉な表現(忌み言葉)を避けるのがマナーです。

かと言って固くなりすぎる必要はありませんので、あなたらしい表現を探してみてくださいね。

○○ちゃん、○○くん、ご結婚おめでとうございます!
いつでも仲良しで楽しそうな二人は、私の憧れのカップルです。
これからも末永くお幸せに。(67字)
○○くん、○○さん、ご結婚おめでとう。
ついに迎えたゴールインを自分のことのように喜ばしく思います。
さらなるご多幸が二人を包みますように、お祈りいたします。(77字)

◆弔電にフラワー電報
派手なカラーのものだけでなく、落ち着いた色味のフラワー電報もあります。
祝電はもちろん、弔電にもフラワー電報を活用しましょう。

《弔電に》プリザーブドフラワーやアレンジメントフラワー
厳粛な場では、落ち着いたカラーでまとめられたアレンジメントフラワーなどを活用しましょう。
プリザーブドフラワーなら、希少な青いバラなども生花と違い長く保存できます。
寂しい印象になりすぎず、美しいイメージを添えるのに最適です。

◆弔電に使える例文
弔電は、驚きや悲しみや故人への思いを簡潔に伝えましょう。

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
どうぞ安らかに、ご永眠されますように。(40字)
○○様のご逝去に接し、ご家族のお悲しみをお察し申しあげます。
在りし日のお姿を偲び、心よりご冥福申し上げます。(54字)
4.フラワー電報の注文方法とは?

フラワー電報を注文する女性

発送までに時間を要する場合もあるため、フラワー電報を利用するときは早めに準備しましょう。

注文方法は、以下の通りです。

【WEBから注文する場合】

1 フラワー電報を取り扱う会社と、利用したいフラワー電報を選ぶ。

2 専用フォームに、自分の住所・お届け先住所などを打ち込む。

3 メッセージを打ち込む。

※メッセージの文字数によって料金が変動する場合があります。

4 支払方法(カード、振込など)を選び、完了!

※事前振り込みの場合は、振込がなければ注文完了にならない場合があります。

【電話から注文する場合】

1 フラワー電報を取り扱う会社と、利用したいフラワー電報を選ぶ。

2 受付時間内に、受付電話番号へ連絡する。

※平日の日中など、受付時間が限られている場合があります。

3 案内に沿って、注文内容やその他の情報を言付けて、完了!

フラワー電報は、価格帯もお花の種類もさまざまでバラエティ豊かに展開されています。
だからこそどんなシーンにも使いやすいのが特徴ですので、ぜひ活用してみては?
リッチなイメージのフラワー電報で、大切なシーンを印象的に演出してみてくださいね!

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問