カジュアルでもいいの?お祝いの言葉にピッタリなメッセージが見つかる厳選14文例!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メッセージカードと花

日頃お世話になっているお店や会社が○周年!という場合には、記念のプレゼントやお花を贈ることが多いですよね。

プレゼントをもらうと嬉しいものですが、メッセージがあるともっと嬉しくなるものです。

周年祝いは、あなたの感謝や日ごろの気持ちを伝えるチャンス!

プレゼントを贈る予定があるなら、メッセージを添えて贈りましょう。

これから14の文例を紹介しますので、それらを参考にしながら、相手の職種や自分との関係に合った「周年祝いに最適なメッセージを」一緒に考えていきましょう!


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

 

目次

 

お祝いごとの花選び_胡蝶蘭

 

周年祝いのメッセージを書く前のチェックポイント!

チェック用紙

周年祝いのメッセージを書くときには、基本のマナーや書き方をチェックし、相手に失礼のないように気をつけましょう。

◆周年祝いのメッセージに書くべきこととは?


1:「○周年おめでとうございます」などのお祝いの言葉

2:日頃の感謝や、相手に伝えたい言葉

3:今後の発展をお祈りする言葉

周年祝いのメッセージを書く際は、上の項目に添うように言葉を並べていくとスムーズです。

◆書くと失礼になる忌み言葉とは?
周年祝いは、めでたい場面なので、不吉な言葉や縁起が悪いとされる「忌み言葉」を避けましょう。

【火事を連想させる言葉】
「焼く」「燃える」「炎」「灰」「煙」など

【倒産や事業失敗を連想させる言葉】
「倒れる」「崩れる」「失う」「廃れる」「負ける」など

 

文脈に関わらず、これらの表現を使わないように気をつけてくださいね。

職種&関係別!すぐに使える文例集

基本の書き方をチェックしたところで、さっそくメッセージを書き始めてみましょう。

「お店へのお祝い」なのか「会社・事務所へのお祝い」なのか、さらに相手が「取引先」なのか「友人・知人」なのかによって文例を紹介していきますので、適した内容のものを選んでくださいね。

また、それぞれ英語の文例も用意していますので、必要な方はぜひ確認してください。

【お店への周年祝いのメッセージ文例】

お店イメージ

◆取引先へ


この度は○周年をお迎えされましたこと、誠におめでとうございます。
話題のお店として雑誌に紹介されるなど、ご活躍を目にすることも多く、改めて感銘を受けました。
今後とも、さらなる発展を心よりお祈り申し上げます。

オープン○周年、誠におめでとうございます。
これからも、温かいお人柄で素敵な空間を構築し、地域の皆様に愛されるお店としてご活躍されることをお祈りいたします。

この度は「○○(店名)」の創業○周年、心よりお祝い申し上げます。
長い間多くの方々に愛され続けているのは、オーナー▲▲様の手腕によるものと改めて実感しております。
お忙しい日々をお過ごしのことと推察いたしますが、ご自身のお身体にもご留意くださいませ。
ますますのご繁栄を祈念しております。
 
 

◆親しい間柄の人へ


○周年、おめでとう!
いつも賑わっているお店を見て、自分のことのように嬉しく思っています。
これからも、年齢を問わず愛されるお店としてさらに大きくなってくださいね!

○周年、おめでとうございます!
近頃は、クチコミでさらに評判が広がっているようですね。
今後ますますのご活躍を期待しています。

オープン○周年、おめでとう。
今後、さらに10年も20年も続くお店になることを、楽しみにしています。
これからも通わせてもらいますね!お身体にも気をつけて。

◆英語バージョン


Congratulations on ○th anniversary!
I wish you all the best of success!
(○周年記念、おめでとうございます!今後ますますの成功を、お祈りいたします!)
 




【事務所・会社への周年祝いのメッセージ文例】

オフィス事務所

◆取引先へ


この度は、創立○周年誠におめでとうございます。
一つの節目として御社の功績を思い、革新的な取り組みに改めて感服いたします。
これからも、さらなるご繁昌とご発展をお祈りいたします。

創立○周年、心よりお祝い申し上げます。
こうして記念の日を迎えられたのも、ひとえに○○様のお人柄あってこそのことと存じ上げます。
今後、ますますのご発展をお祈りいたします。

○周年、誠におめでとうございます。
変動する時代の中で常に一歩先を見据える貴社の取り組みから、今後も学ばせて頂きます。
皆様のますますのご発展とご健勝を心より祈念申し上げます。

◆親しい間柄の人へ


設立○周年、おめでとう!
事業も順調に拡大し、大きな社会貢献を果たしているようですね。
今後もさらに、愛される企業として発展していくことを期待しています。

○周年、おめでとうございます。
日々、歴史と実績を積み上げていること、改めて実感しました。
さらに10年後のお祝いができる日を、今から楽しみにしてるよ!

創立○周年、本当におめでとう。
今日という大切な節目をお祝いできたこと、とてもうれしく思います。
今後も末永く発展していきますように。
たまには自分自身のことも気遣ってあげてね。

◆英語バージョン


Congratulations on ○th.
This anniversary is in recognition of your hard work.
I will hope for your success!
(○周年おめでとう。この記念は、あなたの努力あってこそのものですね。今後のさらなる発展も期待しています!)

いかがでしたか?

店舗・会社の周年祝いは、これまでの努力や功績を称え、今後も変わらぬお付き合いを改めてお願いする大切な場面。

心の込もったあなたらしいメッセージを送り、相手の節目をお祝いしてくださいね。

お祝いごとの花選び_胡蝶蘭

外れなしのプレゼント!商品一覧はこちら



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事