飲食店や会社の周年祝いに贈りたい!オススメプレゼント7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

周年記念のお祝い

お世話になっている飲食店や会社が5周年、10周年……などを迎える記念日には、とびきりの逸品を贈ってお祝いをしましょう。

しかし、あまり贈る機会のない周年祝いだからこそ、「何を贈ればいいだろう?」と悩んだり、困ってしまいますよね。

今回は、飲食店と会社に分けて、喜ばれる周年祝いのオススメプレゼントを紹介します。

また、周年祝いのプレゼントに関する基本マナーについても掲載しているので、最後まで読んで役立ててくださいね。



外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次

 

オフィスギフトの胡蝶蘭

飲食店の周年祝いに喜ばれるオススメプレゼント4選

飲食店、バー・スナックなどの周年祝いには、いつものお店をさらに華やかにさせるアイテムや、実用性の高いプレゼントがおすすめです。

◆お酒類

シャンパンボトル

華やかな場につきもののアルコールは、「お祝いメッセージつきボトル」「お祝いデザインボトル」などのサービス展開もされています。

しかし、飲食店やバー・スナックにお酒を贈る場合は、そのお店に常においているお酒を持っていくように心がけましょう。

お店のストックとして後々販売することが可能なため、喜ばれます。

◆食器、グラス類

グラス

飲食店の衛生に関する意識調査(原田産業)」によると、飲食店を利用するお客さんの70.2%が衛生面の管理を気にし、食器やグラスが汚れていると不安に感じるそうです。

消耗品である食器やグラスも、お店の雰囲気をイメージしながら選べば実用性とリッチさを兼ねたとびきりのプレゼントになりますね。

食器やグラスは結婚や新築祝いのプレゼントとしても重宝されているため、プレゼント用のセットも多く展開しているので、お店で使えるものをチョイスしてください。

1万円~予算に合わせてセレクトできます。

◆インテリア雑貨や日用雑貨

ふきん

間接照明や趣味の良い置物などのインテリア雑貨をプレゼントされると喜ぶ店舗関係者は多くいます。

しかし、お店の雰囲気にあったものでないと逆に困らせてしまうことにもなりかねないため、センスに自信のない人はやめておいた方が無難かもしれません。

それでも何か・・・と思う方には、前述の衛生面の管理にも通じるオシャレなふきんや日用雑貨などをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お店で毎日使うものはオシャレにしたいのが本音だけれども、結局はシンプルで値段の手ごろなものにしてしまいがちです。

だからこそ、少し高価で見栄えのいいものをプレゼントすると、毎日気持ち良く仕事ができ、あなたのことも思い出してくれるかもしれません。

【番外編】ハンドクリームなどのケアグッズ

ハンドクリーム

株式会社ドゥ・ハウスの実施した「ハンドクリーム」に関する調査によると、女性の5人に1人は季節に関係なくハンドクリームを使用し、60%以上が水を使ったあとにケアを行っているそうです。

水に触れる機会の多い飲食店のオーナーや経営者、馴染みのスタッフには、自分のことも労わってもらうようにハンドケア・スキンケアグッズをプレゼントしても喜ばれそうですね。

それぞれ好きな匂い・苦手な匂いがありますので、相手の好みが分からない場合には、無香料のシンプルなものを選ぶと間違いがないでしょう。

企業・事務所の周年祝いに喜ばれるオススメプレゼント3選

会社や事務所へ贈る場合には、定番アイテムから「経費で買うほどではないけれど、ちょっとうれしい」というアイテムまで、業務の息抜きになるような物を贈りましょう。

◆空気清浄機

【パナソニック】空気清浄機

トレンド総研の「空気のキレイさに関する意識・実態調査」によると、一般家庭においても空気清浄機の所有率は52%と半数以上が快適な空気の中で生活しています。

長い時間を同じ場所で過ごすオフィスワーカーの場合は特に、空気清浄機はありがたい存在です。

さらに3人に1人が空気清浄機に「加湿機能」も求めるという統計も出ていますので、すでに空気清浄機を持っている場合でも機能面が充実した品は喜ばれるでしょう。

◆ドリンクディスペンサー

ドリンクディスペンサー

株式会社メディア・シェイカーズ M1・F1総研による「オフィス環境調査」によると、デスクワーカーの約8割が、オフィスで目や口の乾きを感じる「オフィスドライ」を経験しているそうです。

簡易的な注ぎ口でいつでも美味しいドリンクが飲めるディスペンサーは、オフィスに一つあるととても便利な存在。

数千円から展開され、1~3万円が相場となります。

ディスペンサーはちょっと・・・という方は、冷蔵庫に入れれる浄水器ポットなども良いかもしれません。

相手先の雰囲気や社風に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ > オフィスへのギフトはこちら




◆胡蝶蘭やフラワーアレンジメント

胡蝶蘭

飾るだけでなく明るく華やかな印象を与えてくれる胡蝶蘭は、やはりお祝いの定番です。

しかし飲食店や病院など、花粉がデリケートに扱われる場では困らせてしまう場合があるので注意が必要です。

企業へ贈る場合には、見た目も豪華で自社のPRもできる胡蝶蘭がやはり人気です。

相手の手をわずらわせないよう、フラワーアレンジメントやブリザードフラワーなど手入れが不要・簡単なものを選ぶのも良いですね。

おすすめ > 品質とスピード・実績に定評がある胡蝶蘭はこちら

 

周年祝いプレゼントの基本マナー

周年祝いのプレゼント

周年祝いのプレゼントを贈るときには、以下の基本マナーにも気をつけましょう。

◆周年祝いプレゼントの相場は?

個人で贈る場合 10,000円から15,000円程度
グループで贈る場合 20,000円から30,000円程度

◆周年祝いプレゼントを贈る時期は?
記念日の一週間前から当日までに贈りましょう。

ただし、当日にアニバーサリーパーティーが行われる場合は、迷惑にならないよう前日までに到着するように手配するか、事情を説明し当日のパーティー開始までに到着するようにしてください。

◆表書き、水引は?

水引 紅白の蝶結びでのしつき
表書き 「御祝」「祝○周年」「創立○○年御祝」など

◆周年祝いのプレゼントを贈るとき、気をつけたいポイントとは?
周年祝いのように、お店・会社のお祝いとさらなる繁栄を願う場面では、「火事」や「赤字」を連想させるものはタブーです。

プレゼントを選ぶときにも「ライター」「灰皿」などのように火に関連するアイテムは避けましょう。

また、火とは無関係な品物を選ぶ場合であっても、赤一色のデザインは避けたほうが無難です。

◆周年祝いに贈りたいメッセージとは?
周年祝いにプレゼントをもらうだけでも嬉しいものですが、やはりメッセージもあわせて贈ると喜ばれます。

下記の文例を参考に、あなたらしい言葉でお祝いの気持ちを伝えてみてくださいね。


創立○周年おめでとうございます。
貴社の限りないご発展とご躍進をお祈り申し上げますとともに、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ご開店○周年おめでとうございます!
貴店の今後のますますのご発展を心からお祈りいたします。

○周年おめでとう!
早いものでもう○年も経つんですね。
「●●(店名)」に行くと、美味しい料理と○○さんやスタッフみんなの笑顔のおかげで、いつも元気をもらっています。
これからも私たちに楽しい時間を過ごさせて下さいね。
「●●(店名)」の大ファン □□より

外れなしのプレゼント!商品一覧はこちら




いかがでしたか?

周年祝いは相手の節目を祝い、今後のさらなる繁栄とお付き合いを願う大切なポイントです。

付き合いの長い相手には「今回は何を渡そうか」と悩んでしまうかもしれませんが、その分相手のこともたくさん知っているはず。

改めて相手を思い、喜ばれそうなものを考えてみてくださいね。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事