周年記念を彩るイベント例と《予算別》オススメ記念品20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント開始

お店や会社が、1周年、5周年、10周年などのアニバーサリーを迎えたときには、イベントや記念品を用意してお祝いをしたくなりますよね。

しかし、周年記念にいったいどんなことをすればいいのか、具体的なアイディアが浮かばずに困っていませんか?

今回は、周年記念にピッタリな企画案や、予算別のおすすめ周年記念品を紹介します。

会社にとって大切な日である周年記念を最高のものにするために、最後まで読んで役立てくださいね。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1. 周年記念にすべきこと、イベント・企画の例とは?

企画会議中に力説する人

周年記念には、いったい何をすればいいのでしょうか?

まずは、一般的にどのようなイベントや企画が行われているか確認しておきましょう。

いくつか例を挙げて、紹介していきます。

◆周年イベントを実施する

記念式典や記念パーティは、社員で同じ目標・方向性を共有する場になるだけでなく、社員同士の交流の場としても効果的です。

式典では、代表挨拶、優秀な成績をおさめた社員の表彰、今後のビジョンの共有などのプログラムで社員のモチベーション向上を図りましょう。

◆周年記念サイトを開設する

式典やパーティは、どうしても内部向けの内容になってしまいます。

顧客や外部の人へ向けて発信するためには、特設サイトの開設がおすすめです。

式典でも発表するような代表挨拶や、これまでの歴史、実績について改めてサイト上に公開すると良いでしょう。

◆周年記念パンフレットを作成する

周年の記念に、これまでの会社の歩みをまとめた「周年誌」や「周年記念パンフレット」を作成する会社も多くあります。

社員、顧客、株主や地域に配ることで、会社のことをもっと知ってもらえ、感謝の気持ちを伝えることができます。

以上、3つの方法を紹介しましたが、それぞれメリットとデメリットがあります。

《メリット》

社員のモチベーションを高めることができる

社員同士でベクトルを統一させることができる

会社のイメージアップにつながる

歴史や実績を改めて打ち出すことで信頼アップにつながる

新たな顧客の獲得、掘り起こしにつながる

《デメリット》

読まずに捨てられる(目に触れない)可能性がある

かけた費用を回収できない可能性がある

少なくない予算の中で最も効果的なものを選ばなければならない周年記念の方法だからこそ、どちらも理解した上で決定するようにしてください。


2.値段別!周年記念にピッタリなおすすめ記念品

周年記念のには、特別なノベルティを用意する会社が多くあります。

周年記念品を作る場合は、企業名や○周年といった印を入れておきましょう。

しかし、あまりに会社の営業色を強くしすぎると、使いにくいと思われたり、最悪の場合マイナスイメージを持たれかねませんので、「受け取った人が使いやすいもの、喜ぶものを作る」という視点を忘れないようにしてくだっさい。

ここからは、「1000円未満」「3000円未満」「5000円未満」「5000円以上」の金額別に、おすすめの記念品をそれぞれ5つづつ紹介します。

記念品選びの参考にしてくださいね。

【1000円未満のおすすめ記念品】

◆ボールペン、ノート、メモパッド

ボールペンとノート

ステーショナリーは、会社でも活用できるのはもちろん、老若男女問わず毎日使用するグッズです。

「もらったけど、困る」ということが起こりにくいのが最大のメリットです。

◆スタンドクロック、卓上カレンダー

デスクとクロック

ステーショナリーと同様に、デスクに置いて常時利用できるグッズは、ビジネスパーソンにとってうれしいアイテムです。

デスクの上においておくと嬉しくなるような、センスの良いものを選びましょう。

 


【3000円未満のおすすめ記念品】

◆USBフラッシュメモリ、モバイルバッテリー、ワイヤレスマウス

USBとマウス

ランスタッドが行った「労働意識調査」によると、業務のデジタル化について、世界中の78%が「準備が完了している」と答えているのに対し、日本での同様の回答率は調査国の中で最も低い42.5%でした。

これからのビジネスに必需品となるデジタルアイテムは、仕事を円滑にしてくれます。

◆タンブラー、マグカップ

オフィスのタンブラー

雪印メグミルク株式会社が行った「今どきの仕事スタイル調査」によると、デスクワーカーの76.2%以上の人が週一回以上、デスクワークをしながら「ながら飲み」をして集中力を高めているという結果が出ました。

タンブラーやカップは、自宅でもオフィスでも使えるアイテムとして喜ばれます。


【5000円未満のおすすめ記念品】

◆ワイン・シャンパン、ワイングラス

ワインとワイングラス

引き出物としても喜ばれるアルコール類と、お酒を楽しむためのグラスは、お祝いの場にふさわしい記念品です。

予算に合わせ、名入りや箱入りなどをチョイスすることで、より特別な印象を与えることができるでしょう。

◆パスケース・カードケース

(コーチ) COACH パスケース 定期入れ カモフラージュ柄

Harmoney.jpが発表した「よく使う電子マネーに関するアンケート調査」によると、現在電子マネーは、電車やバスの利用時だけでなく、買い物時においても68%の人が利用するほど浸透しているということです。

電子マネーのカードを一括で管理できるケースは、ビジネスウーマンの利便性をあげるアイテムですね。

◆名入れのスイーツ

名入れスイーツ

カステラやどら焼きなどのオフィスでも家庭でも楽しめるお菓子類にも、名入れサービスは増えています。

ボリュームのあるものから、皆で分け合える小包のものまで、シーンに合わせて活用してください。


【5000円以上のおすすめ記念品】

◆高級な時計

時計

ビジネスパーソンにとって必須アイテムの時計。

高価な記念品を作るのであれば、時間が狂わない電波式のものや、デザイン性に優れたクリスタルのスタンドタイプなど、ワンランク上の逸品を用意してみてはいかがでしょうか。

◆電子手帳・名刺入れ

名刺入れ

デジタルポストが行った「ビジネスに関する意識調査」によると、ビジネスパーソンの約90%が、名刺や電子手帳を仕事用ツールとして活用しています。

毎日使うものこそ、良質なものを選ぶと喜ばれるでしょう。

◆毛筆ペン、万年筆

万年筆

ステーショナリーの中でも、ちょっとリッチで特別感のあるアイテムを贈りたい場合におすすめです。

長く使えるアイテムとして、生活に彩りを与えてくれます。


いかがでしたか?

周年記念は、企業の大切な節目です。

社員や顧客へのご挨拶と今後の新たなビジョン共有のため、有効に活用してくださいね。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問