移転祝いにおすすめの観葉植物7選!相手に喜ばれる選び方のポイントや贈る際のマナーも解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
移転祝いに贈る観葉植物
 

縁起のよい花言葉をもつ観葉植物は、移転祝いにぴったりの贈り物です。

しかし、さまざまな種類やサイズがあるため、「どんな観葉植物を選べば贈り先に喜ばれるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、おすすめの観葉植物や選び方のポイント、贈る際のマナーについて解説します。

 

目次

 

移転祝いにおすすめの観葉植物7選!

【業種別】おすすめの観葉植物

病院、接骨院、歯科クリニックなど:パキラ
飲食店:カポック
ネイルサロン、ヘアサロンなど:ドラセナ マッサンゲアナ、ユッカ
大規模オフィス:オーガスタ
小規模オフィス:サンセベリア
女性が多いオフィス:フィカス・ウンベラータ

「金運向上」の意味をもつパキラ

 
パキラ
 

パキラは「快活」「勝利」などの花言葉をもつ観葉植物です。

昔、ある貧しい人がパキラを育てて売ったところお金持ちになったという言い伝えがあり、「金運向上」をもたらす幸運な樹とされています。

「勝利」の花言葉が事業の成功や躍進を連想させるため、開業祝いや移転祝いにぴったりです。

 

パキラは指を広げたような5枚の葉と編み込まれた幹が特徴的で、インテリアとしても重宝されます。

生命力が強く病気にかかりづらいため、「観葉植物を育てるのが初めて」という方でも育てやすいでしょう。

 

移転祝いで贈る場合のサイズ感は、8〜10号(高さ100~180cm、幅24〜30cm)が一般的です。

パキラには空気清浄効果が期待できるうえに、花粉やにおいもないため、飲食店の移転祝いに向いています。

また、花言葉の「勝利」が病に打ち勝つことをイメージさせるため、病院や接骨院、歯科クリニックなどの移転祝いにもおすすめです。

 

「移転祝い」にパキラを贈る

 

「輝かしい未来」の意味をもつオーガスタ

 
オーガスタ
 

オーガスタは南アフリカ原産の観葉植物です。

「輝かしい未来」という花言葉をもつことから、「開業祝い」「移転祝い」などにおすすめです。

 

オーガスタはスラリと長く伸びた茎と丸く大ぶりな葉が特徴で、鳥によく似た白色の花を咲かせます。

生命力が強い植物で、植え替えや剪定(せんてい)も比較的気軽にできるため、初心者でも育てやすいでしょう。

 

移転祝いとして贈る際の大きさとしては、8〜10号(高さ100~180cm、幅24〜30cm)が一般的です。

オーガスタには人間関係を円滑にする風水効果があるため、大勢の社員を抱える大規模な企業の移転祝いに贈るとよいでしょう。

また、葉が大きく広がるタイプの観葉植物なので、スペースに余裕があるオフィスに贈ると喜ばれます。

 

「移転祝い」にオーガスタを贈る

 

「幸福」の意味をもつドラセナ マッサンゲアナ

 
ドラセナ マッサンゲアナ
 

ドラセナ マッサンゲアナは、「幸福」「隠しきれない幸せ」などの花言葉をもつ観葉植物です。

アフリカの熱帯地域が原産で、葉の中央に淡い黄緑色の縦縞模様が入っているのが特徴です。

 

ドラセナ マッサンゲアナはハワイで「ハワイアン・ティー」と呼ばれており、玄関に飾ると幸福を招くという言い伝えがあります。

置くだけで幸福を招くとされているため、「移転祝い」に最適です。

初心者でも育てやすい観葉植物ですが、やや耐陰性が弱いため、暖かい季節は日当たりのよい場所で育てることが大切です。

 

移転祝いの贈り物としては、8〜10号(高さ100〜170cm、幅24〜30cm)のサイズを選ぶとよいでしょう。

ドラセナ マッサンゲアナの葉は横に広がりにくいため、小規模オフィスやスペースに余裕がない事務所などへの贈り物に向いています。

また、おしゃれな葉の色をしているため、スタイリッシュなネイルサロンやヘアサロンへの移転祝いにもおすすめです。

 

「移転祝い」にドラセナ マッサンゲアナを贈る

 

「永久の幸せ」の意味をもつフィカス・ウンベラータ

 
フィカス・ウンベラータ
 

フィカス・ウンベラータは、「永久の幸せ」「すこやか」「夫婦愛」などの花言葉をもつ熱帯アフリカ原産の観葉植物です。

本来は10mほどまで成長する常緑中高木ですが、日本で室内鑑賞用として育てられているものは50~150cmほどのサイズです。

 

移転祝いとして贈るなら、8〜10号(高さ80〜150cm、幅24〜30cm)のサイズが一般的です。

耐陰性があって、初心者でも比較的育てやすい観葉植物と言えます。

ただし、直射日光や寒さに弱いうえに風通しが悪いと病害虫がつきやすいため、育てるには少し神経を使うかもしれません。

葉がハート形をしているため、女性が多いオフィスに贈ると喜ばれるでしょう。

 

「移転祝い」にフィカス・ウンベラータを贈る

 

「勇壮」の意味をもつユッカ

 
ユッカ
 

ユッカは、北米大陸から中央アメリカに自生する観葉植物です。

新芽を次々に吹かせることや、勢いよく伸びる成長力と太い幹の姿から「青年の木」とも呼ばれ、「勇壮」「偉大」「颯爽(さっそう)」などの花言葉をもちます。

成長力の高さから金運・仕事運のアップにつながるとされており、移転祝いの贈り物として最適です。

 

ユッカは乾燥や寒さにとても強く、日当たりさえ気を付ければ初心者でも育てやすいと言えます。

ただし、日当たりが悪いと細い葉になってしまうため、なるべく屋外で育てるほうがよいでしょう。

室内であれば、午前中に日が差し込む窓際などに置くと、健康的に成長します。

 

移転祝いとしては、8〜10号(高さ110〜180cm、幅24〜30cm)のサイズを贈るのが一般的です。

ユッカは葉が横に広がりにくいため、スペースが狭いオフィスへの贈り物に向いています。

また、落葉しにくいことから、常に清潔感を保つ必要があるクリニックやヘアサロン、飲食店などの移転祝いにもおすすめです。

 

「移転祝い」にユッカを贈る

 

「永久」の意味をもつサンセベリア

 
サンセベリア
 

サンセベリアは、アフリカや南アジアの乾燥地帯原産の観葉植物です。

和名で「千歳蘭」と呼ばれ、「千歳」が長い年月や時間を意味することから「永久」「不滅」などの花言葉が生まれました。

「永久」の花言葉から、「長く続きますように」という思いを込めて開店祝いや移転祝いなどに贈られます。

 

茎は地中に埋まっており、葉だけが地上に出ているのが特徴です。

また、サンセベリアは空気中の有害物質を吸着・分解し、たくさんのマイナスイオンを放出してくれる植物で、空気清浄効果が見込めます。

飾っている空間の空気をきれいにしてくれるため、喜んでもらえるでしょう。

 

移転祝いで贈るなら、8〜10号(高さ110~180cm、幅24〜30cm)のサイズが一般的です。

高い空気清浄効果が期待できるため、飲食店の移転祝いに贈ると喜ばれます。

葉が横に広がらないサンセベリアは、小規模なオフィスの移転祝いにもおすすめです。

 

「移転祝い」にサンセベリアを贈る

「真面目・実直」の意味をもつカポック

 
カポック
 

カポックは中国南部や台湾が原産の観葉植物で、シェフレラとも呼ばれています。

どんな環境下でも緑を絶やさず元気に育つことから、「真面目」「実直」という花言葉が生まれました。

葉がまっすぐに伸びる姿や、大きく元気に育っていく姿から「真面目な生き様」を連想させるため、開業祝いや移転祝いに最適です。

 

1本の茎から手のひらのような葉を6~11枚ほどつけるのが特徴で、高いもので12mほどの高さまで成長します。

丈夫で育てやすい観葉植物ですが、寒さには弱いため、注意が必要です。

東京より西の地域であれば屋外で冬越しさせても問題ありませんが、それ以外の地域では冬場に屋外で育てるのは避けたほうがよいでしょう。

 

移転祝いのサイズとしては、8〜10号(高さ100~180cm、幅24〜30cm)を選ぶのがおすすめです。

カポックは葉が上向きで「陽」の気を発しているため、玄関に置くことで幸運が訪れやすいと言われています。

エントランスに観葉植物を置くスペースがあるオフィスに贈ると、喜んでもらえるでしょう。

また、水回りに置くことで悪いものを取り除いて運気をあげる効果が期待できるため、カフェや飲食店などの移転祝いにもおすすめです。

 

「移転祝い」にカポックを贈る

 

観葉植物の選び方のポイント

贈り先のスペースに配慮したもの

 
広いオフィスと観葉植物
 

移転祝いに観葉植物を贈る際は、贈り先の事務所の広さに配慮して種類やサイズを選ぶことが大切です。

十分なスペースがないのに大きな観葉植物を贈ってしまうと、先方を困らせてしまうことになりかねません。

鉢のサイズは「号」という単位で表記されるため、贈る前に以下の表で実際の大きさを確認しておきましょう。

 

号数 鉢の直径
3号 9cm
4号 12cm
5号 15cm
6号 18cm
7号 21cm
8号 24cm
10号 30cm

 

贈り先の雰囲気に配慮したもの

贈り先の事務所の雰囲気・インテリアのイメージなどに合わせて、観葉植物の色や種類を決めることも大切です。

あまりに奇抜な種類は避けて、目立ちすぎないものを選ぶようにしましょう。

具体的な雰囲気がわからない場合は、パキラのようなシンプルな観葉植物を選べば間違いありません。

 

育てやすい観葉植物

育てやすい観葉植物を贈ることも大切なポイントです。

贈り先の方が「観葉植物を育てるのが初めて」という場合は、必要以上に手間がかかる観賞植物を贈ると迷惑になる可能性があります。

たとえば乾燥に強いパキラやユッカ、寒さに強いオーガスタなど、育てるのに手間がかからない品種を贈るのがおすすめです。

 

なぜ移転祝いに観葉植物がおすすめなの?

花言葉がお祝いのメッセージになる

観葉植物の花言葉は、縁起のよいものが多いです。

縁起のよい花言葉をもつ観葉植物を贈ることで、お祝いのメッセージを込めることができます。

経営者の中には「げんを担ぐ」方も多いため、贈り先の業態や経営者の雰囲気に合わせて花言葉を選べば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

室内を彩ることができ空気がきれいになる

 
オフィスの応接室と観葉植物
 

観葉植物は室内を明るい雰囲気にしたり爽やかなムードを演出したりするインテリアの役割があります。

贈り先の事務所がおしゃれな空間になるため、喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

 

また、観葉植物には「ホルムアルデヒド」「トルエン」「キシレン」などの有害物質を吸着する作用があります。

「フィトケミカル」と呼ばれる成分を放出し、雑菌やカビの繁殖を抑制する役割もあるとされています。

 

加えて、日光量が少ない場所でも光合成を行うため、空気清浄効果も期待できるでしょう。

おしゃれな雰囲気で空気がきれいな事務所となれば、生産性も向上します。

その意味でも、移転祝いに観葉植物を贈るのはおすすめです。

 

ストレスを軽減させる効果がある

森や山などの自然が豊かな場所で、「癒される」と感じた経験はありませんか?

それは、植物の緑色に「リラックス効果」や「目の疲れを和らげる効果」があるためです。

観葉植物も同じで、オフィス内に飾ることでリラックス効果が期待できます。

 

また、観葉植物は、人の心身に深く作用してリラックス効果をもたらす「フィトンチトッド」という香り成分を発生します。

さらに、マイナスイオンも放出するため、ストレス軽減効果があるのです。

 

移転祝いの相場は贈り先との関係性で決める

移転祝いには現金を包んだりギフトを贈ったりしますが、相場は「何を贈るか」ではなく「送り先との関係性」で異なります。

移転祝いの一般的な相場は、以下の通りです。

 

贈り先との関係 相場
取引先 30,000〜50,000円
友人・知人 5,000〜10,000円
身内(親戚) 20,000〜30,000円(10,000〜20,000円)

 

観葉植物だけで予算が下回った場合は?

観葉植物だけで相場を下回ってしまった場合は、

・お酒

・スイーツ

・コーヒーや紅茶

・事務用品

・食器

など、事務所で使える実用的なものをあわせて贈ると好印象ですよ。

>>移転祝いのマナーとおすすめの贈り物はこちら

>>花以外でおすすめの移転祝いはこちら

 

カタログギフトもおすすめ

サイトTOPバナー最新版

 

また、「贈り物を選ぶ時間がない」「相手の好みがわからない」という場合は、差額分の「カタログギフト」を贈るのもおすすめですよ。

法人専門のWebカタログギフト「オフィスギフト」では、「3,000円プラン」や「5,000円プラン」など、予算に応じた豊富な価格帯から選択可能です。

有名ブランドの実用的な品が約7,000点揃っており、どのような方にも満足してもらえます。

 

ブランド

 

最短即日で発送でき、贈り方も簡単です。

 

Webカタログギフトご利用の流れ

 

ただし、移転祝いに相場と同額のものを贈らなければならないということはありません。

贈り物の金額が相場を下回っても、マナー上は問題ないとされています。

「相場を下回るような観葉植物では、安っぽくて値打ちが感じられないのでは?」と不安な場合は、大きめのサイズを選ぶか豪華なラッピングを施して贈るとよいでしょう。

 

詳細はこちらボタン

 

【注意】移転祝いに観葉植物を贈らない方がよいケース

おしゃれなイメージがあり、ストレス軽減効果なども見込める観葉植物ですが、過信は禁物です。

事前に贈り先についてリサーチしておき、下記のケースでは贈らないようにしましょう。

 

・植物やお花を好まない場合

・観葉植物を置くスペースがない場合

・観葉植物を管理する時間がない場合

 

また、子どもやペットが出入りする事務所では誤食の危険性もあります。

代わりの贈り物としては、スペースを圧迫せず老若男女に喜ばれやすい「お菓子」や、好きなものを選んでもらえる「カタログギフト」がおすすめですよ。

 

\法人特化Webカタログギフト「オフィスギフト」の詳細はこちら/

Webカタログギフトバナー

 

移転祝いを贈る際のマナー

「栄転」以外の場合は贈らない

移転祝いを贈るのは拡大移転や新社屋移転など、「栄転」の場合のみです。

事業縮小などのやむを得ない理由による移転の場合は、移転祝いを贈らないようにしましょう。

移転祝いを贈る前に担当者へ確認したり、移転先の住所からどのような移転なのか調べたりすることをおすすめします。

 

また、移転通知に「お祝いを辞退したい」との旨が書かれている場合も、基本的には移転祝いを贈りません。

ただし、この場合は贈り先との関係性にもよるため、担当者に確認をして最終的な判断をするほうがよいでしょう。

 

移転前日には届くように贈る

 
オフィスの窓から外を眺める男性の後ろ姿
 

移転祝いに観葉植物を贈る場合は、移転完了日の前日から2週間以内の間に届くようにしましょう。

移転完了日の2日前までは片付けなどで忙しいため、迷惑になる可能性があります。

 

担当者に受取可能な日を事前に確認し、贈るのもよいでしょう。

移転お披露目パーティーがある場合は、当日に渡しても問題ありません。

もし贈り先が「六曜」を気にする方なら、移転祝いを渡す日は仏滅を避けるようにしてください。

 

立て札かメッセージカードを必ず添える

移転祝いの贈り物には、立て札メッセージカードを添えましょう。

移転時には多くのお祝いが届くため、誰から贈られたものかわかりやすくするためです。

企業間でのお祝いであれば立て札を添え、個人の場合はメッセージカードを添えるケースが多いようです。

通常は縦書きですが、贈り先と親しい間柄であれば横書きを選ぶ方も増えています。

 

立て札やメッセージカードは忌み言葉に注意

移転祝いのメッセージには、使用してはいけない「忌み言葉」があります。

たとえば、「火事をイメージさせる言葉」や「事業の衰退をイメージさせる言葉」などです。

 

▼移転祝いの「忌み言葉」一覧

 

火事をイメージさせる言葉 火、燃える、焼ける、煙、灰、赤、紅
衰退をイメージさせる言葉 さびれる、詰まる、枯れる、傾く、失う、落ちる、廃れる、倒れる、負ける、飛ぶ、壊れる、つぶれる、閉まる など

 

上記の言葉は、文脈上必要であっても使わないように注意しましょう。

 

【番外編】立て札やメッセージカードの書き方

 
立札見本
 

移転祝いの立て札に記載する項目は、以下の3つです。

1.表書き

2.贈り先3名

3.贈り主名

 

「表書き」とはお祝いの内容を表した言葉のことで、立て札の中央に朱書きします。

移転祝いの場合は、「移転御祝」や「祝御移転」と書くのが一般的です。

 

「贈り先名」は、会社名や店名を立て札の右側に黒字で記載しますが、記載しなくても問題ありません。 

「贈り主名」は、立て札の左側に「個人名」や「会社名」、または「会社名・代表者の役職と名前」などを黒字で記載します。

 

また、立て札と一緒にメッセージカードを添えれば、お祝いの気持ちがより伝わるでしょう。

ここでは、メッセージカードに書く文の一例を紹介します。

 

事務所御移転おめでとうございます
貴社益々のご発展と社員ご一同様のご健勝をお祈り致しております

 

ご移転おめでとうございます
千客万来のご繁栄をお祈り致します

 

ご移転おめでとうございます
貴社益々のご発展を心よりお祈り申し上げます

 

さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

 

移転祝いに観葉植物を贈るならオフィスギフトで

移転祝いに観葉植物を贈るなら、「オフィスギフト」をご利用ください。

オフィスギフトでは、リーズナブルかつ高品質な観葉植物を取り揃えております。

簡単なネット注文で、「最短即日発送」「全国どこでも送料無料」でお届けすることが可能です。

大切なお取引先様へお祝いの気持ちを伝え、さらなる良好な関係を築いていただくために、オフィスギフトの観賞植物をぜひご活用ください。

 

\オフィスギフトで人気の観葉植物はこちら/

観葉植物Rank0418

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>

ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

まとめ

観葉植物は、移転祝いにおすすめの贈り物です。

花言葉にメッセージを込めて贈れば、お祝いの気持ちが伝わって喜ばれるでしょう。

ただし、贈り先の業態やスペースの広さなどに配慮することが大切です。

どの観葉植物を贈ればよいか迷った場合は、専門のアドバイザーがいる通販サイトなどで相談してみるのもよいでしょう。

 

こちらの記事もよく読まれています▼
50名の経営者に聞いた!もらって本当に嬉しかった移転祝い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問