送別会におすすめのプレゼントを男性・女性別で紹介!異動・退職する人向けの人気ギフトについても解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

送別会 プレゼント_アイキャッチ画像

送別会では、プレゼントを贈ることで感謝の気持ちを伝えたり大切な思い出を残せたりします。

そのため、送別会ではどのようなプレゼントが喜ばれるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、送別会におすすめのプレゼント性別や年齢別にまとめています。

異動や退職する場合に人気のギフトやプレゼントを選ぶ際のポイント、送別会を企画する流れなども解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

送別会で喜ばれるおすすめのプレゼントランキング

はじめに、送別会で喜ばれるおすすめのプレゼントを1~3位まで紹介します。

1位:フラワーギフト

フラワーギフト

引用:青山フラワーマーケット公式サイト

送別会で喜ばれるプレゼントの定番といえば、フラワーギフトが挙げられるでしょう。

フラワーギフトは、受け取った方に視覚的な喜びを与え、色鮮やかな花々は会場の雰囲気を一層盛り上げてくれます。

また、花言葉や意味を込めることができ、特定の花を選ぶことで感謝や励ましなどを伝えられるのも魅力的です。

さらに、フラワーギフトは持ち運びが比較的容易であるため、手渡しや持ち帰る際の手間がかかりません。

持ち帰った後も、そのまま飾って楽しむことができ、送別会だけで終わらない点もおすすめです。

青山フラワーマーケット公式サイト

 

2位:カタログギフト

1万円カタログギフト

カタログギフトは、送別会のプレゼント選びに失敗したくない方向けのギフトです。

受け取った方は、豊富な商品ラインアップの中から自分の好みの商品を選択でき、欲しいと思うものを手に入れられます。配送日時も都合に合わせて選べるため、受け取る際の負担も感じさせません。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」は、バラエティ豊かな商品を約7,000点取り揃えています。

複数用意されたプランの中から予算に合わせて選べ、10,000円プランには約700点もの商品が掲載されており、人気ブランドの生活雑貨や家電、グルメなどさまざまな商品の取寄せが可能です。

また、無料のラッピングや熨斗(のし)のサービスも行なっています。

\オフィスギフトの10,000円プランはこちら/
10,000円プラン

 

3位:名前入りタンブラー

名前入りタンブラー

引用:サーモス公式サイト

実用的で需要の高いタンブラーは送別会のプレゼントに最適なアイテムですが、名前入りにすることで特別感をさらに増幅できます。

受け取った方が、その後も長く使い続けられるため、送別会の思い出をいつも心に留められるでしょう。

また、同僚や仲間からの思いやりや感謝の気持ちを感じ続けられます。

サーモス公式サイト

 

【20代男性向け】送別会におすすめのプレゼント

ここでは、20代の男性向けの送別会におすすめのプレゼントを紹介します。

万年筆

万年筆

引用:筆記堂公式サイト

万年筆は、20代男性の送別会用プレゼントにおすすめのアイテムです。

高級感と品質のよさが特徴であり、その美しいデザインと上質な書き心地は、受け取った方に特別感と喜びを与えるでしょう。

特に、20代男性の新たなステージやキャリアのスタートを祝福し、感謝の気持ちを伝えるのにふさわしい贈りものと言えます。

筆記堂公式サイト

 

コインケース

コインケース

引用:エスティーマイスター公式サイト

実用性のあるコインケース20代男性の送別会のプレゼントに最適です。

コインケースはコンパクトで持ち運びが容易なため、出先や旅行などでも重宝されます。20代の男性には、スタイリッシュで機能的なアイテムとして重宝されるでしょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」では、10,000円プランでSTREAMの「本革コインケース」を取り扱っています。
上質な本革を採用し、使ううちに味が出て扱いやすくなっていくおしゃれなコインケースです。

筆記堂公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

名前入りレザーカバーUSBメモリ

名前入りレザーカバーUSBメモリ

引用:名入れギフト専門店きざむ公式サイト

20代男性の送別会のプレゼントとして、名前入りレザーカバーUSBメモリも人気です。

USBメモリを保護するための高品質なレザーカバーに、贈りたい方の名前やメッセージを刻印できます。

色やデザインは多岐にわたり、おしゃれなスナップボタンやチェーン、キーホルダーリングなどのアイテムがついているものもあります。

名入れギフト専門店きざむ公式サイト

 

【30代男性向け】送別会におすすめのプレゼント

次は、30代の男性向けの送別会におすすめのプレゼントを見ていきましょう。

コーヒーギフト

コーヒーギフト

引用:オフィスギフト

30代男性の送別会のプレゼントには、コーヒー豆や関連アイテムをセットにしたコーヒーギフトがおすすめです。

さまざまな種類のコーヒー豆が入っているので、普段は買わないようなコーヒーを試すことができます。

また、受け取ったその日に、コーヒーメーカーなどを使って手軽にコーヒーを楽しめるでしょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」でも、3,000円プランでこの商品を取り扱っています。

スターバックス公式サイト

\この商品は3,000円プランで贈れます/
3,000円プラン

 

名刺入れ

名刺入れ

引用:TAKEO KIKUCHI公式サイト

名刺入れ30代男性の送別会のプレゼントとして人気です。

シンプルでおしゃれなものやブランドもののスタイリッシュな名刺入れは使い勝手がよく、見る人の目を引きます。

名刺交換の機会が多い30代男性にとって、自身のイメージを高めるアイテムとなるでしょう。

名前やイニシャルの刻印が可能な商品もあり、特別感をより高めることも可能です。

特別な名刺入れを贈ることで、贈る側の心遣いを伝えることができます。

TAKEO KIKUCHI公式サイト

 

名前入りグラス

名前入りグラス

引用:エドモノ・スタイル公式サイト

名前入りグラスは、個人の名前やイニシャルが刻印された特別感のあるアイテムです。グラスは日常的に使われるものであるため、喜ばれるでしょう。

グラスのデザインは多彩で、さまざまな種類の中から贈る方にぴったりのものを選べます。

好きなフォントやスタイルで名前を刻印することで、オリジナリティを加えることも可能です。

エドモノ・スタイル公式サイト

 

【40代男性向け】送別会におすすめのプレゼント

40代男性向けの送別会におすすめのプレゼントも紹介します。

ネクタイピン

ネクタイピン

引用:ワールドカフリンクス公式サイト

40代男性の送別会のプレゼントには、受け取った方に高級感と贅沢な印象を与えるネクタイピンがおすすめです。

特に40代男性は、ビジネスやフォーマルな場でネクタイを着用する機会が多いため、ネクタイピンは重要なアクセサリーと言えます。

また、送別会の場で贈ることで、感謝の気持ちとともに、新たなステージでの成功や幸運を祈るメッセージを伝わられるでしょう。

ワールドカフリンクス公式サイト

 

日本酒セット

日本酒セット

引用:酒のかどや公式サイト

人気の高い有名な日本酒や希少価値のある高級な日本酒などを飲み比べできるセットです。

日本酒は、醸造所や地域ごとに異なる味わいがあり、多彩な銘柄や種類が存在します。

普段は口にすることの少ない日本酒を贈ることで、お酒好きの方に喜ばれるでしょう。

特に40代男性にとっては、大人の余裕や品位を感じさせる上品で贅沢なプレゼントとしておすすめです。

お酒のプレゼントを贈るなら、日本酒やビール、ワインなど上質なお酒のギフトを多数取り揃えているオフィスギフトの「Webカタログギフト」10,000円プランをご検討ください。

酒のかどや公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

靴磨きセット

靴磨きセット

引用:コロンブス公式サイト

40代男性の送別会で喜ばれるプレゼント靴磨きセットがあります。

靴磨きセットは、革靴を磨くために必要なブラシやクロス、クリームといったアイテムなど、靴の手入れに必要な道具が揃っているセットです。

ビジネスの必需品である革靴の手入れに欠かせない靴磨きセットは、実用的で高品質な贈りものであり、革靴を大切にしている方には特に喜ばれるでしょう。

コロンブス公式サイト

 

【50代以上男性向け】送別会におすすめのプレゼント

ここでは、50代以上の男性が送別会でもらって嬉しいプレゼントを紹介します。

おつまみセット

おつまみセット

引用:高島屋公式サイト

50代以上の男性の送別会では、おつまみセットがプレゼントとして人気です。

お酒が好きな方には、嬉しい贈りものとなるでしょう。

おつまみセットのメリットは、ナッツ類やドライフルーツ、チーズ、おせんべい、ハムなど、バラエティに富んだおつまみが楽しめるという点です。

高島屋公式サイト

 

マグカップ

マグカップ

引用:リヴェレット公式サイト

マグカップ50代以上の男性の送別会で喜ばれるプレゼントです。

マグカップは実用性があるほか、耐久性と品質に優れ、デザインのバリエーションが豊富な点が挙げられます。

また、自宅やオフィスなどさまざまな場所で毎日使えるため、受け取って困ることはありません。

自分では選ばないような、保温性が高いものなど高品質なマグカップを選べば、より喜んでもらえるでしょう。

リヴェレット公式サイト

 

ヘッドホン

ヘッドホン

引用:JVC公式サイト

ヘッドホンは高品質な音質によって、音楽や映画をよりリアルにします。

優れたヘッドホンは、臨場感のあるサウンドやクリアな音質を提供し、豊かな音響体験を実現してくれるでしょう。

また、高品質なヘッドホンは、コンパクトな折りたたみ式やワイヤレス接続機能付きなど、持ち運びや使い勝手にも配慮されています。

50代以上の男性に選ぶときは、クッション性の高いイヤーカップや調整可能なヘッドバンドなど、快適な装着感を備えている商品を選びましょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」では、10,000円プランにてこのヘッドホンの取り扱いがあります。

JVC公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

【20代女性向け】送別会におすすめのプレゼント

ここでは、20代女性向けの送別会におすすめのプレゼントを紹介します。

ネイルケア

ネイルケア

引用:Panasonic公式サイト

20代女性の送別会では、ネイルケアのプレゼントがおすすめです。

女性にとってネイルケアは、手や爪を美しく保つための必須アイテムです。

自宅で手軽に行えるネイルケアのアイテムは、忙しい日常生活を送っていても自分で爪の手入れがしやすいでしょう。

また、オシャレの一部としても楽しめるため、豊富なカラーバリエーションのネイルポリッシュやデザインテープなどを選ぶのがおすすめです。

Panasonic公式サイト

花束タオル

花束タオル

引用:MAX MATERIA公式サイト

花束タオルとは、上質なタオルでドライフラワーなどを包み、ブーケのようにアレンジしたものです。

華やかな見た目がシーンを彩り、若い女性の間でおしゃれなプレゼントとして人気があります。

花束タオルはデザイン性だけでなく、タオルとしての機能性も備えており、実用性の高いタオルギフトと美しい花を組み合わせることで、特別感を演出できるのが魅力です。

加えて、しっかりとした吸水性をもち、日常的に使用するタオルとして長く愛用してもらえるでしょう。

MAX MATERIA公式サイト

 

ボールペン

ボールペン

引用:スワロスフスキー公式サイト

ボールペンは、日常的な文書作成やサインなど、生活の中で欠かせないアイテムです。

働く20代女性は、自宅やオフィスなどでボールペンを使う機会が多いため、喜んでもらえるでしょう。

送別会のプレゼントとして贈る場合は、自分では手に取らない上質なボールペンを渡すことをおすすめします。

名前を入れて特別感をだしたり、デザイン性や機能性に優れたボールペンを提供したりすることで、相手を大切に思う気持ちを表現できるでしょう。

オフィスギフトでは「Webカタログギフト」5,000円プランでボールペンを贈ることができます。

スワロフスキー公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

【30代女性向け】送別会におすすめのプレゼント

30代の女性に喜ばれる送別会のプレゼントを紹介します

ブランケット

ブランケット

引用:ジェラートピケサイト

30代女性向けの送別会におすすめのプレゼントとして、ブランケットが挙げられます。

ブランケットは、寒い季節やリラックスしたいときに活躍し、自宅やオフィス、車などさまざまな場所で使用できるのも魅力と言えるでしょう。

また、多様なデザインや色合いの商品があり、インテリアにも美しく調和します。上品な柄やモダンなデザインなど、個々の好みやインテリアスタイルに合わせて選びましょう。

ジェラートピケ公式サイト

 

リップバーム

リップバーム

引用:シャネル公式サイト

乾燥した唇を保湿し、潤いを与えるリップバーム30代女性の送別会のプレゼントに最適です。

いつでも手元に置いておいて、必要なときや日常生活以外でも、外出先や旅行などでも使用できます。

さまざまなフレーバーやカラー、質感のリップバームがあり、その中から受け取る方の好みに合わせて選ぶことで、長く愛用してもらえるでしょう。

シャネル公式サイト

 

スイーツ

スイーツ

引用:ダロワイヨ公式サイト

スイーツのプレゼントは多くの世代で好まれ、30代女性の送別会のプレゼントとしても人気です。

見た目が鮮やかなスイーツであれば豪華さを演出し、おしゃれなパッケージやギフトボックスで梱包することで、受け取る方に特別感を与えます。

またその際は、受け取る方の好みやライフスタイルに合わせた商品を選ぶことが大切です。

オフィスギフトでは「Webカタログギフト」5,000円プランでスイーツを提供しています。

ダロワイヨ公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

【40代女性向け】送別会におすすめのプレゼント

ここでは、40代女性に最適な送別会のプレゼントを見ていきましょう。

バスギフト

バスギフト

引用:ジョンマスターオーガニック公式サイト

40代女性の送別会では、バスタイムにリラックスするためのアイテムがセットになったバスギフトをおすすめします。

セットの中には、入浴剤やボディソープ、ボディスクラブ、ボディローション、バスタオルなどが入っており、仕事や家事に忙しい40代女性のバスタイムを特別なひとときに変え、日常の疲れやストレスを癒やす助けとなるでしょう。

また、バスギフトはラッピングが施されているのが一般的のため、豪華さや特別感も演出できます。

ジョンマスターオーガニック公式サイト

 

紅茶ギフト

紅茶ギフト

引用:ばんどう紅茶園公式サイト

紅茶ギフト40代女性の送別会のプレゼントにおすすめです。

高品質な紅茶をセットにしたギフトセットは、その香りや上質な味わいによってリラックス効果をもたらします。

紅茶ギフトには、アールグレイやダージリン、アッサムなどのクラシックな紅茶から、フルーツやハーブをブレンドしたフレーバーティーまで幅広い選択肢があります。

そのため、受け取る方の好みや好奇心に合わせた特別な紅茶を選んで贈りましょう。

紅茶ギフトは、オフィスギフトの「Webカタログギフト」5,000円プランでも取り扱っています。

ばんどう紅茶園公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

観葉植物

観葉植物

引用:Plant-Hawaiian公式サイト

インテリアに自然の雰囲気を加える観葉植物も、40代女性の送別会で喜んでもらえるプレゼントです。

観葉植物を部屋に置くことで、簡単に自然の緑を取り入れることができます。

また、手入れが比較的簡単で育てやすいことも観葉植物のメリットです。

観葉植物を選ぶ際は、できるだけ手入れが煩わしくない種類を選ぶようにしましょう。

Plant-Hawaiian公式サイト

観葉植物Rank0418

 

【50代以上女性向け】送別会におすすめのプレゼント

50代の女性がもらって嬉しい送別会のプレゼントも紹介します。

ワイン

ワイン

引用:Amazon

50代以上の女性に送別会で贈るプレゼントには、ワインがおすすめです。

ワインには、さまざまな種類や産地があり、その品質や風味から特別感も演出できるギフトで、大人の女性から人気があります。

また、ワインには抗酸化作用や心血管への効果があるとされており、適度に摂ることでリラックス効果や健康促進効果を得られるでしょう。

オフィスギフトでは「Webカタログギフト」10,000円プランでこのワインを取り扱っています。

Amazon商品ページ

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

ハンド美容液

ハンド美容液

引用:SHIRO公式サイト

家事や手洗いによる手肌の乾燥や荒れを感じている50代以上の女性は多く、ハンド美容液を贈ると喜ばれます。

ハンド美容液は手のケアに特化したアイテムで、保湿効果や栄養成分を含んでおり、手の乾燥やシワの改善などハンドケア全般に効果的です。

さらに、ハンドマッサージなどと組み合わせて使用することで、手の血行を促進し、若々しい手の印象を与えられるでしょう。

軽いテクスチャーで、手に浸透しやすいのが特徴で、ベタつかず快適に使用できるため、送別会のプレゼントにおすすめです。

SHIRO公式サイト

 

食器セット

食器セット

引用:日本デザインストア公式サイト

実用性のある食器セット50代以上の女性への送別会のプレゼントに最適です。

食器セットは、デザインや素材にこだわった高品質なものが多く、特別なイベントやパーティの際には、華やかな雰囲気を演出できるでしょう。

ただし、好みや趣向がわからない場合は、どんなインテリアにも合うシンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

日本デザインストア公式サイト

 

異動・退職する上司や同僚におすすめの送別会プレゼント3選

ここからは、異動する同僚や退職する上司に贈るプレゼントのおすすめを紹介します。

カードホルダー

カードホルダー

引用:ラポレザーオンラインショップ

名刺やクレジットカード、社員証などを整理・保管するのに便利なカードホルダーは、異動する方におすすめのプレゼントです。

異動する場合、新しい環境で新たな名刺やカードを受け取る機会が多くなるため、スムーズにカードを扱うのに役立つでしょう。

また、カードホルダーには受け取る人の名前や会社のロゴを入れることも可能です。

ラポレザーオンラインショップ

 

メッセージギフト

メッセージギフト

引用:ネームインポエム公式サイト

メッセージギフトは、異動や退職する上司・同僚に対して、感謝の気持ちや思い出を込めたメッセージをダイレクトに伝えることができる贈りものです。

思い出の写真やエピソードを盛り込むことで、受け取る人にとって特別なアイテムとなるでしょう。

また、メッセージギフトは、受け取った後も長く残るプレゼントです。お世話になった上司や仲のよい同僚に、異動や退職後も記憶に残る大切な思い出を届けられます。

ネームインポエム公式サイト

 

インテリア

インテリア

引用:茶谷産業公式サイト

異動や退職をする上司や同僚の送別会では、インテリアのプレゼントも人気です。

インテリアには、時計やランプ、キャンドルホルダー、絵画や写真フレームなど、日常生活で活躍するアイテムが多くあり、異動や退職後の生活の中で役立つでしょう。

またインテリアは、デザインだけでなく機能性や実用性も兼ね備えているため、送別会用のプレゼントとして喜ばれます。

オフィスギフトでも「Webカタログギフト」10,000円プランでおしゃれなインテリアを多数取り扱っています。

茶谷産業公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

また、退職者におすすめのプレゼントについて詳しく知りたい方は、以下の記事をお読みください。

退職する人に贈りたいおすすめプレゼントを徹底解説!

 

送別会用プレゼントの相場はおよそ3,000~10,000円!

計算機を使う手元

送別会用プレゼントの相場は、個人で贈る場合は3,000~10,000円程度が一般的ですが、相手との関係性によって金額に幅があります。

部署やチームなど連名で贈る場合は、参加人数にもよりますが、1人あたり500~1,000円程度が相場です。

 

連名の場合は、総額1~3万円程度のプレゼントを選ぶとよいでしょう。

また、お世話になった上司や仲のよい同僚には、連名で贈るものとは別に、個人的なプレゼントを用意するのもおすすめです。

 

送別会用のプレゼントはどうやって選ぶ?

ここでは、送別会用のプレゼントを選ぶ際のポイントを解説します。

実用性の高いものを選ぶ

送別会用のプレゼントは、自宅やビジネスシーンの両方で役立つものをメインに、実用性の高い商品を選ぶと喜ばれます。

受け取る方のライフスタイルや好みを考慮しながら、長く愛用されるようなアイテムを選ぶと、思い出に残るすてきなプレゼントとなるでしょう。

普段買う機会が少ないものを選ぶ

普段あまり買うことのない商品を選ぶことも送別会のプレゼントで失敗しないコツです。

あると嬉しいちょっとした便利なアイテムを景品にすると喜ばれるでしょう。

特に人気が高いプレゼントは、素材やブランドにこだわった少し贅沢な生活小物です。

特別感があるものを選ぶ

特別感のあるプレゼントは、受け取る方にとって特別な思い出です。

特に、名入れグッズは同じものが存在しない唯一無二のものであるため、特別感を与えられるとともに、愛着がわき長く愛用されるでしょう。

また、オフィスギフトでは、無料ラッピング・熨斗を付けられるサービスがあります。こだわりのラッピングや熨斗掛けによって、プレゼントの価値をさらに高めましょう。

 

送別会で贈るプレゼントを選ぶ際の注意点

ノートの上に注意点

送別会で贈るプレゼントを選ぶ際には、注意すべきことがあります。

プレゼントを失敗しないためにも、以下の注意点を確認しておきましょう。

NGなプレゼントがある

ハンカチ包丁櫛(くし)などは、以下のような理由で送別会のプレゼントとしてふさわしくないと言われています。

 

ハンカチ 漢字で表すと「手布(てきれ)」となり、縁を切るような意味になる。特に、白いハンカチは葬式や法事を連想させるため、避けるべき。
包丁やナイフ、ハサミ 縁を切るという意味をもつため、縁起が悪い。
「苦」と「死」を連想させる響きであることから、縁起が悪い。
靴やスリッパなどの履物 履物は踏みつけるという意味合いがあるため、タブー。

 

持ち帰りにくいものは避ける

サイズが大きすぎるものや重量が重いものは、受け取った方が持ち帰る際に負担になってしまいます。

また、持ち帰った後も使いにくく、邪魔になってしまう可能性があるため、注意が必要です。

プレゼントを選ぶ際は相手の立場になって考え、持ち帰りにくいものは避けてください。

TPOに配慮する

不祥事やトラブルが原因で退職する場合など、退職の理由によっては送別会を行なったり、プレゼントを贈ったりしないほうがよいこともあります。

特に、退職者と会社の関係性が悪化している場合に開催すると、気持ちよく送り出せないうえ、組織のイメージや信頼にも影響を及ぼす可能性があるでしょう。

そのため、退職者とのコミュニケーションや組織の判断を通じて、送別会やプレゼントの必要性や適切な方法を検討することが重要です。

 

送別会プレゼント企画の基本的な流れ

手帳と計算機

最後に、送別会でプレゼント企画を行う際の基本的な流れをお伝えします。

1.スケジュールを決める

まずは、送別会のスケジュールを決定しましょう。

全員の参加が難しい場合は、送別会の主役や上司を中心に日程調整を行います。

準備期間を考慮しながら、余裕をもって開催できる候補日をいくつか設定し、参加するかしないかのアンケートをとりましょう。

次に、日程調整が終わったら、当日の流れも整理しておくとスムーズです。

具体的な進行の時間を決めて、送別会当日をイメージし、当日に挨拶をお願いする方などには早めに声をかけ、準備をしてもらいましょう。

2.会場のリサーチ・予約

送別会では、どのようなコンセプトのお店を選ぶかによって、送別会の雰囲気が変わるため、会場選びが大切です。

日程と予算に合わせて、理想の送別会を開催できる最適なお店を選択しましょう。

また、このタイミングで参加者がお店に入った状態をイメージして、座席も決めておくのがおすすめです。参加者の席をあらかじめ決めておくことで、当日の案内をスムーズに行えます。

3.参加者への案内

送別会の参加者には、案内をしっかりと行いましょう。

たとえば、候補日の案内の際には、簡単な送別会の概要や会費など基本的な情報を伝えます。

そして、参加確認が取れた方には開催日が近づいたら、当日の流れなど細かい内容を周知しましょう。

送別会の主役には、招待状を送って開催日時や会場の場所などを伝えるのがおすすめです。

4.プレゼントの準備

プレゼントは、主役に気付かれないようにこっそりと準備しましょう。

主役に事前に知られてしまうと、驚きや感動が薄れてしまいかねません。

また、他の参加者や従業員に購入資金を募る場合も、あらかじめメールや口頭で個別にお願いし、主役に悟られないように配慮しましょう。

購入資金を募る際には、金額の目安や参加の自由度を考慮したうえで、参加者に負担をかけすぎないことも大切です。

 

送別会用のプレゼントを贈るならオフィスギフトのカタログギフト

サイトTOPバナー最新版

 

性別や年齢別におすすめのプレゼントを紹介しましたが、贈り先の相手の好みがわからず迷うこともあるでしょう。

そんなときは、オフィスギフトの「Webカタログギフト」がおすすめです。

 

受け取った方が自分でほしいものを選べるWebカタログギフトを贈れば、プレゼントを気に入ってもらえたかどうか心配する必要がなくなります。

 

3000円
オフィスギフト5,000
10000円プラン

 

また、オフィスギフトならラッピング・熨斗(のし)もすべて無料でご利用いただけるほか、最短即日発送・送料無料です。

 

ギフトラッピング画像

 

カタログギフトのプラン選びは、専門のギフトコンシェルジュが丁寧に対応いたしますので、送別会のプレゼントはオフィスギフトのWebカタログギフトをぜひご検討ください。

Webカタログギフトを活用して、送別会のプレゼント企画を成功させましょう!


<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00~17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問