送別会のシーン別おすすめプレゼントの気になる予算と選び方!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
送別会のプレゼント

送別会の幹事になったけれど、プレゼントをどのように選べばいいかわからない!

送別品の用意を任されたので、喜ばれるプレゼントが何か知りたい!

こんなお悩みはありませんか?

今回は幹事の方は必見の、送別会で異動や退職する方へのプレゼントについての予算の相場や選び方のポイント、守るべきマナーをまとめました。

送別会のプレゼント選びにぜひお役立てください!


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次


送別会のプレゼント予算の相場とは?

まず気になるのは予算ですが、相場はいくら位なのでしょうか。

下記のアンケート結果を参考にしてみましょう。

Q:「送別会の主役へのプレゼント予算」

1位 3000円~5000円未満(28.6%)

2位 2000円~3000円未満(13.0%)

3位 5000円~7000円未満(12.5%)

5位 1000円未満(10.9%)

   7000円~1万円未満(10.9%)

Q:「参加者ひとりあたりの予算」

1位 500円未満(27.6%)

2位 1000円未満(19.9%)

3位 1000円~2000円未満(17.7%)

4位 300円未満(14.6%)

5位 700円未満(8.3%)

参考:送別会のプレゼント事情(株式会社日経BP)

プレゼントの予算は、「3000円から5000円未満」が1位という結果になりましたが、2位以下はたいして差がありませんでした。

送別会の主役や参加人数により異なっているようです。

また、一人あたりの予算は、全体の70.4%の人が300円~1000円未満と答えたことから、あまり負担にならない金額内でおさめていると考えられます。

上記の相場を目安に、参加者の人数やプレゼントを贈る相手の立場などを考慮し、予算を決めていくと良いでしょう。

シーン別オススメプレゼント

予算が決まればプレゼント選び・・・の前に確認しておきたいことがあります。

それは、「相手の状況を把握すること」です。

ひと言で送別会と言っても、その状況は様々です。

ビジネスシーンでは特に、人間関係が大切なため、相手だけではなく、周囲の関係にも考慮しながら、状況に応じて柔軟に対応していくことを心がけましょう。

それでは、ここからは状況に応じたプレゼント選びの方法とオススメを紹介します。


【栄転・定年退職の場合】

おめでたいお祝いなので、相手の新たなスタートを願い、記念になるものや、今後の生活で使えるものを選びましょう。

もし参加者に喜べない事情のある人がいる場合などは、少し控えめにしたり、仲間内だけで改めてお祝いするなどの気遣いがあればなお良しです。

《オススメプレゼント》

◆家族で祝える高級グルメやお酒

ステーキ肉とワイン

栄転できるのも、定年退職まで働くことができるのも、支えてくれた家族のおかげと改めて感謝する機会にもなるため、家庭を持っている人や家族を大切にしている人にピッタリの贈り物です。

高級グルメやちょっといいお酒をプレゼントして、家族で一緒にお祝いしてもらいましょう!

特別な日のお祝いになるので、いつものグルメやお酒よりも、ワンランク上のものを選んでくださいね。

◆趣味に合わせたスポーツ用品

ジョギング

株式会社クロス・マーケティングが実施した「ビジネスパーソンの運動に対する意識・実態調査」によると、

「運動は重要だと思う」という質問に「そう思う」「ややそう思う」と答えた人が全体の91.9%でした。

さらに、今後の運動以降についての質問には、「現在よりも運動量を増やしたい」と答えた人が56.8%でした。

また、ジョギングやマラソン、ゴルフにヨガ・・・定年退職をしてからスポーツをはじめる方が多いそうです。

以上の結果から、ビジネスパーソンや退職する人にとっての運動意識は非常に高いとされるため、相手の趣味にあわせたスポーツ用品を贈ると喜ばれる可能性が高いでしょう。

ただし、不要な人には不要なものですので、事前に相手のスポーツに対する意向を確認してから贈るようにしてください。


【結婚や出産による退職の場合】

結婚による退職なら、新居で役立つ物や新たな夫婦生活が楽しくなるようなものを。

出産による退職なら、ママが喜んだり、役立つものをチョイスしましょう。

何があるか分からないのが出産だから、ベビー用品は避けた方が良いという意見もあります。

ベビー用品は、出産祝いに取っておくのもひとつの考え方ですね。

《オススメプレゼント》

◆新生活で使えるプチ家電

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーやクリーナーなど、新生活で使える家電は実用的で喜ばれます。

また、生活家電だけでなく、美顔器やヘアケアのできるドライヤー、シェービングなどの美容家電も女性には嬉しいですよね。

◆キッチン用品

キッチン用品

生活には欠かせないキッチン用品も喜ばれる贈り物です。

自分ではなかなか買わない少し高価なものやセンスの良い長く愛用できるものを選びましょう。


【不本意な異動や退職の場合】

送別会のなかでも、不本意な異動やリストラなどの退職の場合、おめでたいとは言えないため、プレゼントや送別会にはいっそうの気配りを忘れずに。

長く使えるものよりも、飲食料品やスイーツ、日用品など、食べたり使ったりするとなくなる「消えもの」もいいかもしれません。

《オススメプレゼント》

◆お酒やスイーツ、グルメなど

スイーツ

少し良いお酒やスイーツ、グルメなどは、もらっても困らず、家族で楽しむこともできるのでオススメです。

◆花束

花束

花束は嫌味がなく、誰にでも喜ばれるプレゼントの定番です。

困ったときは花束のみ、または「花束とスイーツ」などを組み合わせて贈ると、間違いがなく無難です。

ここまで、それぞれのオススメプレゼントについて紹介してきましたが、もっと詳しいコラムも用意していますので、合わせて参考にしてくださいね。

【定年・結婚・出産による退職】

喜ばれる退職祝い!知っ得マナー&シーン別オススメプレゼント9選

【父の退職】感謝の気持ちを伝えたい!絶対に喜ばれる「お父さんへの退職祝い」

【社長就任祝い】社長就任祝いにふさわしい贈り物って?スッキリお悩み解決法

【社長就任祝い】社長就任祝いを効果的に贈り、ビジネスチャンスをつかむ方法

【栄転祝い】栄転祝いに困ったら・・・知っておきたい基本マナーとメッセージ文例

【昇進祝い】昇進祝いのプレゼントの誰も教えてくれない最高の選び方

【お酒】お祝いギフトに贈りたいお酒とオススメ銘柄12選!

プレゼントに関するマナー集

プレゼント

心を込めて選んだ品も、粗相があっては台無しになってしまいます。

最後に、基本的なマナーについて説明します。

◆プレゼントに贈ってはいけないタブーな品物

割れ物 縁起が悪いため
大きなものかさばる物 持ち運びの迷惑になるため
刃物 「縁を切る」を連想させるため
櫛(くし) 「苦(く)」「死(し)」を連想させるため
履物 踏みつける」として好ましくないため

◆熨斗紙

一般的には、熨斗紙は必要ではなく、綺麗にラッピングをしていれば十分です。

しかし、目上の方へ渡す場合や、丁寧にしたい場合は、熨斗紙をかけてもかまいません。

表書きは、「御祝」「謹呈」「御定年御祝」「御礼」「感謝」など、送別の種類によって変えてください。

プレゼントが生鮮品の場合は「のし」は不要です。

水引きの下には名前を、部署で複数名で贈る場合は「○○一同」としてください。

◆渡すタイミング

プレゼントを渡すタイミングには、特に決まりはありません。

ただし、花束やプレゼントの贈呈は、宴もたけなわになった頃、退職する方のあいさつの前が一般的です。

送別会のプログラムに合わせて、最適なタイミングを見つけてください。

◆手提げ袋などの用意 

花束やプレゼント、寄せ書きなど、持ち帰り用にサイズを合わせて用意しておきましょう。


いかがでしたか?

年度末は異動や退職の時期でもあります。

お世話になった方へ、感謝の気持ちを込めて最適なプレゼントを贈りしましょう!

※プレゼント選びに役立つコラムはコチラ!

【定年・結婚・出産による退職】

喜ばれる退職祝い!知っ得マナー&シーン別オススメプレゼント9選

【父の退職】感謝の気持ちを伝えたい!絶対に喜ばれる「お父さんへの退職祝い」

【社長就任祝い】社長就任祝いにふさわしい贈り物って?スッキリお悩み解決法

【社長就任祝い】社長就任祝いを効果的に贈り、ビジネスチャンスをつかむ方法

【栄転祝い】栄転祝いに困ったら・・・知っておきたい基本マナーとメッセージ文例

【昇進祝い】昇進祝いのプレゼントの誰も教えてくれない最高の選び方

【お酒】お祝いギフトに贈りたいお酒とオススメ銘柄12選!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事