父の日はこれで決まり!【予算別】おすすめプレゼント20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

父の日のプレゼント

父の日には、お父さんへ日頃の思いや感謝を伝えましょう。

お父さんとは普段なかなかコミュニケーションをとる時間がない・・・という方も多いかもしれません。

父の日のプレゼントに何を贈ればいいのか分からず悩んでいるなら、予算に合わせたプレゼント一覧から選んでみませんか?

感謝の気持ちを伝えられる、プレゼントに添えたいメッセージ文例もあわせて紹介しますので、今年の父の日の準備にぜひお役立てください!


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

 

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.「父の日」に関する基本知識

まずは「父の日」について確認しておきましょう。
日付など、「母の日」と混同しやすい部分は特に注意してくださいね。

◆父の日はいつ?
毎年6月の第3日曜日が「父の日」です。

毎年、異なる日付になるため注意が必要です。(母の日は、5月の第2日曜日です。)

◆父の日の由来は?
「母の日」が先に誕生し、影響されるように「父の日」が生まれました。

「母の日」の約一ヵ月後には「父の日」がある、と覚えておくといいですね。

◆父の日には「白いバラ」を!
母の日の定番の贈り物に「赤いカーネーション」がありますが、父の日には「白いバラ」が定番です。

白いバラには「深い尊敬」という花言葉があるため、思いを込めて贈ってみるのもいいですね。

◆父の日の相場は?
株式会社ドゥ・ハウスによる『父の日』に関するアンケートでは、46.3%の人の予算が【3,000~4,999円】と、もっとも多い結果になりました。

2.【予算別】おすすめプレゼント20選

「父の日」の基本知識について確認したところで、ここからは、おすすめプレゼントを紹介します。

予算と相談しながら、喜ばれる一品を選んでみてくださいね。

【~3,000円】

本

◆本
自宅で落ち着いた時間を過ごしてほしい……という思いを込めて、読書の時間が楽しくなる一冊をチョイスしてみては?
自分の好みでおすすめの一冊をプレゼントすれば、感想を言い合う楽しみにもつながります。

◆シャンプー・頭皮ケアグッズ
頭皮の健康をキープしたいお父さんには、スーパーや薬局で手に入るシャンプーよりもリッチな一品を。
関連グッズとして、頭皮ケアができるマッサージグッズもおすすめです。

◆入浴剤
健康ジャーナル社編集「祝 還暦 六十歳からの心と体のメンテナンス」によると、『入浴は肩こりや腰痛を和らげてくれる手軽な方法』なのだそうです。
毎日のバスタイムを彩り、さらにリラックスさせてくれるアイテムをプレゼントしましょう。

◆ルームウェア
心身をリラックスさせるためには、自宅での過ごし方を見つめ直すことも大切です。
肌触りや使い心地の良い自宅着は、家にいる時間を充実させてくれます。

◆タンブラー
アサヒグループホールディングス株式会社による「アンチエイジング」に関する意識調査では、いつまでも若くいるために35.1%の人が「お水・お茶をたくさん飲むようにしている」のだそうです。
職場でも、ちょっと出かけたときにも使えるタンブラーは、便利な存在になります。

【3000円~5000円】

シャツとネクタイ

◆ネクタイ
働く男性の代名詞とも言えるネクタイは、お父さんへのプレゼントの定番です。
カラフルなデザインやユニークな柄など、お父さん自身では選ばないようなものをあえてチョイスするのも面白いですね。

◆シャツ・Yシャツ
普段選ばないものをもらう楽しさは、ネクタイだけのものではありません。
日常的に使う普段着から、スーツ用のYシャツまで、お父さんのファッションをコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

◆シェーバー
毎日利用するものは、買い替え時に困ってしまうものです。
高機能なシェーバーは、朝のひと時をより快適にしてくれるアイテムとして重宝されます。

◆コーヒーメーカー
AGFのコーヒに関する生活/生涯価値実態調査によると、年齢を重ねるごとに「くつろぎ」を求めるようになるそうです。
年々コーヒーの飲用杯数が増え、男性は62-65歳、女性は50-53歳にピークを迎えるのだとか。
自宅で本格コーヒーが味わえれば、コーヒー好きのお父さんの日々の生活がより豊かになるでしょう。

◆園芸用品
盆栽やお花など、庭づくりが好きなお父さんには、園芸にまつわるアイテムをプレゼントしましょう。
一緒に庭づくりに励めば、コミュニケーションの時間にもなりますね。

【5000円~1万円】

肉の取り寄せグルメ

お取り寄せグルメ
普段は食べられないグルメは、特別感が溢れるサプライズにぴったりです。
全国のお取り寄せグルメの中から、お父さんの好物を探してみてはいかがですか?

アルコール
お酒好きのお父さんに喜ばれるのは、やっぱり美味しいお酒です。
年代物の逸品や、なかなか飲めない貴重な銘柄をセレクトしてみましょう。

◆万歩計
毎日の健康管理のため、ヘルスケアアイテムを贈ってみるのはいかがでしょうか?
いつまでも元気なお父さんでいてほしい、というメッセージを添えて渡しましょう。

◆電子タバコ
ネオファースト生命保険株式会社の「喫煙に関する調査」によれば、喫煙習慣のある男性のうち48.3%が禁煙するつもり、もしくはやや禁煙したいとの意向があるそうです。
禁煙に苦戦するお父さんには、ニコチンを含まない電子タバコへの切り替えを提案してみては?

◆ブルーレイプレーヤー
ドラマ、映画、音楽、スポーツなど、あらゆる文化を鑑賞することが好きなお父さんへ、おすすめのプレゼントです。
好きなものをとことん楽しむ時間を提供しましょう。

【1万円以上】

温泉旅行

◆温泉旅行券
忙しい毎日を過ごすお父さんには、日常を離れて身も心もリフレッシュできる環境をプレゼントしましょう。
リクルートライフスタイルが実施した「じゃらん人気温泉地ランキング2016」によると、「箱根温泉(2,024票)」、「草津温泉(1,824票)」、「由布院温泉(1,793票)」などが人気を集めているようです。

◆カメラ
ナチスドイツの映画監督レニ・フェンシュタールが70歳で写真家デビューをしたように、これからはじめる趣味が大きな評価を受けるかも。
お父さんの「ちょっと気になる」を手助けしてみましょう。

◆メガネ
今、メガネを利用しているお父さんは、「少し見えづらい」と思いながらそのまま使いつづけているかもしれません。
定期的なメンテナンスは、眼精疲労軽減にもつながります。
よりよい生活の必需品として、一緒に買い物に出かけましょう。

◆ゴルフセット
ゴルフは、趣味としても体力づくりとしても人気を集めています。
休みの日を思いっきり楽しんでもらうため、お父さんの手にピッタリあったゴルフセットを選んでみてはいかがでしょうか。

オーディオ機器
趣味のグッズとして、もう一つ提案したいのが音楽好きなお父さんのためのオーディオ機器です。
好きな音楽をシアター感覚で楽しめ、自宅を特別な空間に変えてくれるアイテムです。



3.感謝の気持ちを伝える、父の日のメッセージ8例

父の日のメッセージ

いくら高価なものであっても、プレゼントだけを渡すのはどこか味気ないものです。

贈る物が決定したら、プレゼントに添えるメッセージを考えてみましょう。

「何を書けばいいか分からない」と迷ってしまった人は、以下の例文を参考に、あなたらしいメッセージを完成させてくださいね。

お父さん、いつもありがとう。
気恥ずかしくてなかなかお礼を言う機会がなかったけれど、いつも私たちのためにがんばってくれているよね。
本当に感謝しています。
これからもずっと明るく元気なお父さんでいてね。
普段、なかなか素直な態度がとれなくてごめんなさい。
面と向かって言うのは恥ずかしいけれど、お父さんには心の底から感謝しています。
お父さんのことが大好きです、いつもありがとう。
自分が社会に出てから、働くことの辛さがようやく分かるようになりました。
そして改めて、私たちの前で文句一つ呟くことなく仕事に励んでいたお父さんが、どれほどすごい人なのか実感しました。
これからも、ずっと尊敬しています。
子どものころは、お父さんのことを怖いと感じることもありました。
でも、この年齢になると、お父さんがいつも私たちのことを一番に考えてくれている、優しい人だと分かります。
いつも、本当にありがとう!
お父さん、いつもありがとう!
寡黙で不器用なお父さんだけど、家族のためにいつも尽くしてくれていること知ってるよ。
本当に感謝しています。
お父さんのもとに生まれたことが、私の誇りです。
お父さんからは、いつもたくさんのことを学んでいます。
直接教えてもらうだけじゃなく、お父さんの生き方そのものに憧れています。
少しでも近づけるよう頑張るので、これからも元気に長生きしてね!
お父さん、いつも迷惑をかけてばかりでごめんね。
学生時代には特に、お父さんをたくさん困らせてしまいましたが、これからはお父さんにとって自慢の存在になれるようがんばります。
いつもありがとう!
子どものころから仕事に打ち込むお父さんの背中を見て、かっこいい人だと感じていました。
自分が社会人になり、さらに家庭を持って、これまで以上に尊敬しています。
人生の先輩として、今度飲みに連れていってください!

家族に改めて思いを伝えることは、どこか気恥ずかしく感じてしまうかもしれません。
日頃、改めて伝える機会のないことこそ、年に一度の特別な日を効果的に利用しましょう。
事前にしっかり準備をして、お父さんを喜ばせてくださいね。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問