《先輩や後輩・取引先の昇進祝い》誰も教えてくれない最高の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレゼント

先輩や後輩・取引先の昇進祝いのプレゼントを選ぶときに、何を贈ればいいのか分からず困っていませんか?

今回はまず、昇進祝いのプレゼントを選ぶ前に、絶対に知っておくべき『今後の人間関係を良くする暗黙のルール』や、『相手との関係に応じた最適な対応方法』をお教えします。

その後、ビジネスシーンのお祝いギフトを取り扱っている当社だからこそお教えできる、昇進祝いのプレゼント選びがグッと楽になり、間違いのないものが贈れる「定番」ギフトと「タブー」なプレゼントを、それぞれ分かりやすく表にまとめて紹介します。

悩みがちな昇進祝いのプレゼントを迷わずに選べるよう、しっかりと説明していますので、最後まで読み、活用してくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次

オフィスギフトの胡蝶蘭

昇進祝いの誰も教えてくれない暗黙の4つのルール

昇進祝いの定番プレゼントを紹介する前に、絶対に知っておくべきルールを紹介します。

人間関係が複雑なビジネス社会で活躍するためには、周囲の人との関係を良好に保つことが大切です。

今から説明する4つのルールを読めば、社内や部課内・取引先との輪を乱すことなくお祝いができますので、必ず押さえておいてください。

ルール1:お祝い方法は、会社の慣例に従うべし
昇進祝いの方法は、会社や部署によって異なります。

あまり派手なお祝いをいやがる会社(部署)もあるので、会社の慣例がある場合は、それに従うのが賢明です。

ルール2:部署や課のメンバーでお祝いする場合は、抜け駆け禁止!
部署や課のメンバーでお祝いの会を催す場合、お祝いのプレゼントは参加者で費用を出し合って用意することが多くあります。

そのため、個人的なプレゼントをその場で渡すのはマナー違反だと知っておきましょう。

お世話になった人や親しい人に個人的にお祝いを贈りたい場合は、日を改めて、勤務時間外の会社以外の場所で渡すようにしてください。

ルール3:周囲の人の心情を考慮したお祝いを
会社の人事の都合上、昇進できず複雑な想いを抱えている人が、社内や部署内にいるかもしれません。

そのような場合は、気持ちを逆なですることのないよう特に慎重に行動するようにしましょう。

仲間内でささやかにお祝いするのも一つの方法です。

ルール4:取引先へのお祝いは慎重に
取引先の方が昇進された場合、あまり親しくないのであれば、お祝いの金品を贈ることはやめておいたほうが無難です。

親しくしている方であれば、金品ではなく、お祝いの席を設けてお誘いすると良いでしょう。

良かれと思ってしたことが裏目に出てしまうことのないよう、上記のルールをしっかりと胸に刻みながら、状況に応じた最適なお祝い方法を選んでくださいね。

昇進祝いにふさわしい定番のプレゼントとは?

それでは、ここからは昇進祝いのプレゼントについて紹介していきます。

◆昇進祝いのプレゼントは、会社や仕事で長く使える実用的で記念品となるものを!

オフィスや仕事で使える実用的なものを贈る場合、上質でシンプルなものを選びましょう。

その理由は、好き嫌いなく長く大切に使ってもらうことができるからです。

もちろん、相手の好みや趣味が分かっている場合、喜ばれるものをチョイスしてもかまいません。

以上を踏まえ、昇進祝いにふさわしい定番のプレゼントを発表します。

※昇進祝いの基本形は、《花束》+《プレゼント》です。

花(花束やブリザーブドフラワー) 花束 プレゼントと一緒に花束を渡すのが定番です。
ブリザーブドフラワーは、生花の美しさをそのまま長く楽しめるため、いつまでも飾れるプレゼントにもなります。




手帳 ビジネス手帳 ビジネスシーンで必要な手帳は、昇進祝いに人気のプレゼントです。
最近は、スマホやパソコンでスケジュール管理をする人も多くなってきているので、相手がどのようにスケジュールを把握しているのか調べた上で贈りましょう。
名刺入れ ペローニ イタリア製 名刺入れ
ペローニ・フィレンツェ®社 名刺入れ
ビジネスマン&ウーマンなら必ず必要な名刺入れ。
シンプルで上質な中にも遊び心のある名刺入れは、大人の魅力と余裕を感じさせます。
名入れグッズ
(USBなどのオフィス小物に!)
USB 必要なオフィス小物に、名前や日付を入れてもらい、世界にひとつだけのプレゼントは特別感あふれるプレゼントです。
お酒やお酒グッズ バカラ ワイングラスペア
バカラ ワイングラスペア
お酒好きな相手には、お酒か関連グッズを。
自分ではなかなか買わない高級グラスは、特別な夜をお祝いするのにピッタリで、記念品としても長く使えます。
お酒そのものを贈るのなら、お酒のラベルに名前やメッセージを入れるサービスを利用しても◎
カタログギフト
商品券
現金
カタログギフト 相手の好みが分からない場合は、自分の好きなものを選べ持ち運びがラクな「カタログギフト」がオススメです。
金額がわかってもかまわないのであれば、「商品券」も同様にオススメ。
現金は喜ばれますが、上司や目上の人には失礼とされているため渡さないほうが賢明です。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら


上司や目上の人に贈ってはいけないプレゼントとは?

ここまで、定番のプレゼントについて紹介しましたが、最後に『上司』や『目上の人』に贈ってはいけないプレゼントについて、その理由とともに紹介します。

せっかく選んだアイテムが実は贈ってはいけないアイテムだったとしたら・・・そんな間違いを起こさないよう、必ずチェックし覚えておき、プレゼント選びにお役立てください。

贈ってはいけない理由
筆記用具
(ボールペン・万年筆など)
万年筆 「もっと精進してください」という意味があります。
「靴」「靴下」などの履物 ビジネス靴&靴下 「相手を踏みつける」という意味があります。
ベルト ビジネスベルト 「腹を締めてください」つまり「気を抜くな!」という意味があります。
押さえておくべき!昇進祝いのマナー

それでは、最後に昇進祝いのマナーについて紹介しますので、しっかり押さえておいてくださいね。

相場 1万円から3万円程度
部署などでお祝いする場合は、人数や慣例に応じて決定してください。
のし・水引 紅白の蝶結び
表書き 「御昇進御祝」
メッセージ ◆ご昇進おめでとうございます。今後ますますのご活躍をお祈りしています。

◆ご昇進おめでとうございます。これからも憧れの○○さんでいてください!

◆昇進おめでとうございます。これからますます忙しくなるかと思いますが、健康にはくれぐれも気をつけて、○○さんらしく活躍してくださいね。○○さんの輝ける未来に乾杯!

◆昇進おめでとう!○○のがんばりが認められて私も嬉しいです。これからも身体を大切にがんばってね!

※昇進祝いのメールについてはコチラ!
メールの基本ルール
メール文例集

いかがでしたか?

昇進はとてもおめでたいお祝いであるとともに、センシティブなものでもあるということを忘れず、これまでの慣例や周囲の状況を見極めながら、喜ばれるプレゼントを選んでくださいね。


今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら





※2016年1月15日 記事内容を更新しました。

◆「昇進祝い」にオススメの胡蝶蘭はこちら!
2万円~!全国送料無料&最短当日発送可能な胡蝶蘭!

◆「昇進祝い」についての役立つコラムはこちら!
【まとめ】マナーも贈り物もお返しも!読めば分かる《昇進祝いのまとめ》
【お酒】お祝いギフトに贈りたいお酒とオススメ銘柄12選!
【メッセージの基本】昇進祝いのメールに困ったときに・・・5分で分かる基本マナー
【メッセージ文例】昇進祝いのメールに今すぐ使えるカンタン便利な7つの文例
【お返し】昇進祝いの3つのお返しパターンを知り最高の関係を築く方法
【お祝いの違い】昇進、昇格、栄転・・・知っておきたいお祝いマナーの違いとは?

◆「昇進祝い」についてサクッとマナーを知りたい方はこちら!
大人のためのマナー講座(就任・昇進祝い)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事