お歳暮にカタログギフトは失礼?世間のリアルな声と、おすすめのカタログギフトをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

お歳暮 カタログギフト アイキャッチ画像

お歳暮にカタログギフトを贈ってもいいのか、相手に対して失礼にならないのか、お悩みではないでしょうか?

ここでは最新のアンケート調査をもとに、お歳暮でのカタログギフトに対する世間の声と、おすすめのカタログギフトをまとめました。

お悩みの方は、ぜひ参考にお歳暮の贈り物を検討してみてください。

 

\お歳暮に人気のカタログギフトはこちら!/
お歳暮もオフィスギフト

 

目次

 

1.お歳暮にカタログギフト、本当のところはどうなの?

自分の欲しいものを選んで好きな時に届けてもらえるカタログギフト。

そんなカタログギフトの良さは分かっているけれど、お歳暮に贈るには躊躇してしまう・・・その大きな理由は、以下の3点ではないでしょうか?

カタログギフトの懸念点イメージ画像
それぞれの疑問について調査結果をみてみましょう。

 

カタログギフトって、本当に喜んでもらえるの?

お歳暮にカタログギフトをもらうことをどう思いますか円グラフ

オフィスギフトが2021年10月13日~10月20日、100名に対して実施したアンケート調査では、「お歳暮にカタログギフトをもらうことについてどう思いますか?」という質問において、約8割が「嬉しい」「とても嬉しい」と回答し、好意的なイメージをもっていることがわかりました。

 

カタログギフトって失礼にならないの? 

2015年5月に西日本電信電話株式会社が行った調査によると、「貰って嬉しいお中元・お歳暮の商品」の答えは下記の通りでした。

Q.あなたが貰って嬉しいお中元・お歳暮の商品をお答えください。(お答えはいくつでも)

1位 商品券(54.8%)
2位 ビール(42.8%)
3位 ハム(38.0%)
4位 菓子類(35.5%)

5位 カタログギフト(26.8%)

引用元:「お中元・お歳暮に関する意識調査」(西日本電信電話株式会社調べ)

こちらは、8割以上の回答者が商品券とカタログギフトを選んだ(複数回答)という結果から、自分で好きなものを好きに選べる(購入できる)ものが喜ばれていると考えられえます。

この結果から「失礼にあたるのでは?」と気遣う必要がないようにも思えます。

それでも、「手抜きに思われたらイヤだな」「不快な思いをさせたくない」と思われる方には、メッセージをつけて贈ることをおすすめします。

Q.もしお中元・お歳暮をメッセージ付きでもらったら嬉しいですか

嬉しい      62.8%
とても嬉しい   17.8%
あまり嬉しくない 16.3%
全く嬉しくない  3.3%

引用元:「お中元・お歳暮に関する意識調査」(西日本電信電話株式会社調べ)

メッセージ付きのお歳暮を「嬉しい」、「とても嬉しい」と回答した人は全体の約8割を占めています。

日頃の感謝の気持ちを込めて、カタログギフトをお贈りします。○○様のお好きなものをお選びください。

一番喜ばれるものを…と考え、好きなものを選んでいただけるカタログギフトにしました。

など、気持ちのこもったひと言をご挨拶に添えて贈ると、「相手のことを考えた結果、カタログギフトを選んだ」というあなたの意図や経緯をきちんと伝えることができます。

 

 贈り物として見劣りするのでは?

1年間の感謝の気持ちを伝えるお歳暮ですから、包装や熨斗(のし)の手配などもお歳暮選びの大切なポイントです。

多くのカタログギフト会社では、相手に合わせて選べるように、豊富な種類の包装紙や熨斗を用意しているため、安心して贈ることができます。

お歳暮イメージ

一方、エコ包装が喜ばれる昨今、Web版のカタログギフトも注目を集めています。

カタログ冊子の制作コストや送料を削減できるため、選べるギフトの内容がより充実していることがメリット

贈る側にとっても、もらう側にとっても、環境にも優しいギフトなのでおすすめです。

 

 お歳暮やお中元にカタログギフトを利用したい思った人のリアルな声

「お歳暮にカタログギフトをもらうことについてどう思いますか?」という質問で「嬉しい」「とても嬉しいと」答えた方に、その理由をお聞きしました。


【60代男性】
欲しくもないものを毎年送られた経験があり、身内ならいらないよと伝えることもできるが、そうでない場合にはなかなか言い出せない。相手にいろいろと考えさせたうえ、自分が欲しくないものを無理してもらい続けるより、たくさんのものから自分が好きなものを選ぶことができて、送る側も悩まなくて済むから良いと思う、ただ付き合いの長い間柄ならわたしの好みくらい分かっていて欲しいと思う。

【30代女性】
家族みんなでどれが欲しいか話しながら一緒にカタログを見るのが楽しいからです。誰も欲しい物がない時は
すぐに注文せずに友人への誕生日プレゼントになるような商品に変えたり、どこかへの手土産が必要になった時に洋菓子等に交換できるので便利です。

【40代女性】
飲食物や日用品だとその人の趣味とかがわからないと受け取ってもらっても嬉しいかどうかはわからない。
カタログギフトにすると、各々で好みを選んでもらえるので、送る人も送られた人も精神的には助かるのではないかと思います。

【40代女性】カタログは見るだけでも楽しみがあり、ギフトでもらうことができると選ぶ楽しみも増えます。
カタログギフトであれば、普段自分では選ばないものや買えないものにチャレンジすることもできて、
実際に届くまでもさらにわくわく感が続くから


このように、
・好みでないものをもらったり贈ったりするより合理的
・贈る側の手間が少ない
・カタログギフト自体が好き
といった意見が最も多くみられました。

 

時代の変化ととともに、お歳暮も形式にこだわらず“相手の喜ぶものを贈りたい”という方が増えているようです!

 

そもそものお歳暮の目的は「一年の締めくくりのお礼の気持ち」を伝えるものなので、本来は“喜ばれる贈り物”であるべきではないでしょうか。

同じようなものを毎年贈る儀礼的なお歳暮より、カタログギフトを贈る方がかえって新鮮で喜ばれるかもしれませんね。

 

2.贈る相手に合わせたカタログ選びを!

お歳暮について悩む人

カタログギフトをお歳暮に贈ることに決めたら、次は、どのような種類を選べばいいのか考えていきましょう。

一言に「カタログギフト」と言っても、実に多種多様のものがあります。

今回は、大きく4つに分けて、その特徴を比べてみましょう。

 

カタログギフトのタイプと特徴

タイプ 特徴
百貨店・スーパー系 有名百貨店から最寄りのスーパーまで、選択肢は多数。
品揃えが豊富で、各店のオリジナル商品や特典もあり。
全国的に有名なお店から贈る(見慣れた包装紙で届く)という安心感も魅力。
商品の対象年齢が幅広いのも特徴のひとつ。
体験型系 多種多様の魅力的な体験型ギフトが選べ、ワクワク感とサプライズをお届けできると近年人気。

(内容例)
オーダースーツ、 ゴルフ、 温泉旅行、 スパ&エステ、 ネイル、 ヨガ、 陶芸や音楽などのレッスン、 家事代行、 人間ドック など

ブランド特化型系 自分の持ち物、使うもの、食べ物などにこだわりを持つ人にお贈りするには、ぴったりのカタログ。
ライフスタイルに合わせた「ならでは」の逸品をお届けできるのが魅力。

(内容例)
「北欧スタイル」や「エコ」に特化したもの
日本製など「産地」にこだわったもの など

用途特化型系 様々な家族構成や用途に合わせて選べるのが魅力。

(内容例)
オフィス用品や、ベビー用品、インテリアに特化したもの
一人暮らし用の少量のスイーツを揃えたもの
グルメな方や、お酒好きの方用のカタログ など

上記のように、様々な種類のカタログギフトがあり、現在も進化し続けています。

豊富な選択肢の中から、相手にピッタリの「これ!」というカタログギフトを探すのも楽しい時間になりそうです。

 

お歳暮には、お正月に重宝される「グルメ系のカタログギフト」がおすすめ

大掃除や家族の帰省など、年末年始は忙しいため、グルメ系のカタログギフトは重宝されておすすめです。

 

例えば、

上司や取引先には「高級グルメやお酒類が充実したもの」

小さな子どもがいる家庭には「お菓子やジュースが充実したもの」

家族が多い家庭には「旬の海産物やお肉、お鍋セットなど大人数で食卓を囲えるもの」

ご年配の方がいる家庭には「蕎麦やお茶、鰻など」

など、贈り先に合ったカタログギフトを選ぶと喜ばれるでしょう。

 

お歳暮専用の人気カタログギフト「お歳暮ギフト」

お歳暮に人気のカタログギフト「お歳暮ギフト」は、産地直送の食品や銘菓、銘酒など、こだわりのグルメをバイヤーが一点一点セレクトしています。

お歳暮もオフィスギフト

 

実際にお客様から選ばれている商品を中心に毎週掲載内容を更新しているので、いつも新鮮で人気のある商品をお届けいたします!

 

相手の好みが分からなくても喜ばれるお歳暮

 

また、「食べ物は正直いらない」というお客様の声を元に改良をかさね、人気の生活用品や流行家電なども選ぶことができるカタログギフトです。

 

各種サービス無料!

送料無料/ラッピング・のし無料/メッセージカード無料/最短即日発送対応

 

熨斗(のし)や豪華ラッピング、メッセージカードも無料でお付けできますので、カタログギフトだからといって手抜きした印象はありません。

 

今年のお歳暮にぜひご活用ください!

 

お歳暮ギフトの詳細はこちら

 

>>お歳暮に人気のカタログギフト「お歳暮ギフト」をチェック

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問