【失敗しない】社長・役員の就任祝いで実際に喜ばれたプレゼント《11選》マナーやメッセージ文例もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就任祝いアイキャッチ画像

社長就任祝い・役員就任祝いには、喜ばれるプレゼントを贈りたいものです。
また、心遣いのある贈り物を選ぶことで、取引先からの印象アップも狙える絶好の機会でもあります。

そこで法人ギフト専門店の当サイトでは、
現役の社長や役員の方に実際にもらって嬉しかった就任祝いを調査しました!

就任祝いを贈る際に気をつけたいマナーや、気の利いたメッセージ文例もあわせてご紹介します。 

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 
目次

 

最も喜ばれる社長就任・役員就任祝いの贈り方

最も喜ばれる社長就任・役員就任祝いの贈り方 - 1

最もおすすめする贈り方は、胡蝶蘭などのお花とビジネスアイテムなどのプレゼントを組み合わせて贈ることです。

胡蝶蘭は就任祝いの定番で、特に就任式の場では就任される方の人脈の広さを示すことができるため喜ばれます。
しかし、胡蝶蘭は儀礼的なお付き合いの範囲の方からも多く贈られるため、そこに心遣いをプラスして他の贈り物を添えると、より喜ばれる就任祝いになります。

「沢山のお花をいただいて嬉しかったのですが、それとは別に「これは、僕個人から応援する気持ちです!」とプレゼントを用意してくれた子がいて印象に残っています。」(53歳役員男性、資本金5,000万円)
「胡蝶蘭と私が好きな銘柄のお酒をもらいました。考えて選んでくれたことが一番嬉しいです。」(41歳社長男性、資本金1,000万円)
 

【社長や役員に聞いた】もらって嬉しかった就任祝い《11選》

社長や役員の方11名に実際に聞いた、もらって嬉しかった・心に残った就任祝いをご紹介します。

取引先に就任祝いのお花を贈る場合は“胡蝶蘭”が定番

取引先に就任祝いのお花を贈る場合や、就任式が行われる場合、胡蝶蘭は定番の贈り物です。

 

胡蝶蘭

《胡蝶蘭が喜ばれる理由とは?》
◆胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つため。
華やかで見栄えがよく、日持ちがするため。
◆先方の会社がもらった胡蝶蘭を並べて飾る場合、数が多いほど会社の交友関係の広さを来客者に印象付けることができ、たくさんあっても喜ばれるため。

上記の理由から、就任祝いに何を贈るか悩んだら胡蝶蘭が無難です。
一般的な予算は30,000〜50,000円ですが、目立たせたい場合は40,000~50,000円クラスのものを選ぶとよいでしょう。

【全国送料無料】最短即日納品可!

胡蝶蘭バナー
 

《色と本数》白が人気!縁起のよい3本~5本立ちのものを

通常、ビジネス上のお付き合いで贈る場合は3本~5本立ちのものが定番ですが、上場企業・大企業・盛大なパーティーを催す相手に贈る場合は、7本立ちの胡蝶蘭が豪華にお祝いできます。

《立て札》必ず立てて!できれば裏面にメッセージを。

立札種類見本

立札には「御就任御祝」などのお祝いの文言と「送り主名(個人名や法人名)」を書きます。
また、裏面にメッセージを書いてもらうと、よりお祝いの気持ちが伝わります。

《メッセージ例》
・商売繁盛
・社運隆盛
※長文で書くのではなく、4文字で入れるメッセージが主流です。

《注意するマナー》
・先代社長が亡くなったため社長交代をする場合、相手の会社は喪中ですので、胡蝶蘭などのお祝いを贈るのは避けましょう。
・前任の社長がいる間は、新任の社長へのお祝いは贈らず、就任当日かそれ以降に届くように贈りましょう。

“ビジネスアイテム”は定番かつ人気!

今回話をうかがった社長・役員の中で人気が高かったのは、仕事で使えるビジネスアイテムです。

「高級なボールペンです。あまりそういうのは貰ったことがないので、すごくイメージ良くて長く愛用しています」(35歳役員男性、資本金3,000万円)
「自分ではあまり使わないくせに、万年筆をもらったときは嬉しかったです。その後仕事をしっかり取り組む気になれたからよかった」(45歳代表取締役男性、資本金2,000万円)

なかでもボールペン万年筆の高級な筆記具を挙げる方が多かったのが印象的でした。
重要な契約書や決裁書のサインなど、文字を書く機会も増えるので、人に見られても恥ずかしくない必需品と言えます。

好みを選ばないシンプルなデザインで、一生ものの価値のある上質な筆記具を贈りましょう。

 

【LAMY】万年筆

パーカー ボールペン IM ラックブラック GT

ドイツの革新的なデザインで知られるLAMY社の万年筆です。実はこれが発表されたのは1960年で「2000年になっても色褪せないデザイン」のコンセプトで作られたものですが、実際に2021年現在も、そのデザイン性が高く評価されています。

公式サイトで探す

 
\この商品は30,000円プランで贈れます/
30.000円プランのギフトカードを贈る
 

またボールペンや万年筆以外にも、高価なネクタイピンカフスボタンのセットは「高級感があり、社長という立場に相応しい」と好評でした。

【dunhill】オニキス カットアウト タイバー

【dunhill】オニキス カットアウト タイバー

上質なビジネスアイテムが揃うdunhillのネクタイピンです。
こちらは、成功の石「オニキス」が埋め込まれているフォーマルなデザインですが、ネクタイが透けて見えるカット部分に遊び心がありおしゃれです。

公式サイトで探す

 

 


他にもデスクに置けるようなおしゃれな置時計や、タブレットなどのデジタルグッズも喜ばれるようです。

【バカラ】ラランド クロック

【バカラ】ラランド クロック

高級クリスタルブランド「バカラ」のオリジナル置き時計。
モダンで美しいデザインが、デスク周りの雰囲気をランクアップさせてくれます。10cmくらいの邪魔にならない大きさなのもおすすめのポイントです。

公式サイトで探す

 

 

家族や仲間とお祝いができる“グルメ”

社長就任が決まれば、本人だけではなくご家族も同じように喜ばれているはず。
そこで、家族や仲間とお祝いができるようなグルメを贈るのもおすすめです。
ブランド牛・カニ・高級フルーツなどを贈れば、お子様も含めて楽しんでもらえるでしょう。

 

山形牛ロース

知名度でいえば米沢牛に劣りますが、米沢牛と同じ山形県で育った山形牛の高級部位を使った極上ロースです。食べ物ギフトの定番といえば定番ですが、食べ物は倉庫に眠ることなく、ちゃんと活用できるのが嬉しいところ。実用的なものだからこそ、もらっても困りません!

楽天で探す

 
\この商品は50,000円プランで贈れます/
50.000円プランのギフトカードを贈る

 

大切な取引先に贈りたい“お酒”

お酒を嗜まれる方であれば、高級ワインやシャンパンなど特別感のあるお酒を贈るのも喜ばれます。
相手の好みをしっかりリサーチし、お祝いの席に最適なお酒を探しましょう。

 

【Dom Pérignon(ドン ペリニヨン) 】スパークリングワイン 750ml  ヴィンテージ 2006

「最高のワインを造る」というビジョンに従って忠実に造られたドン・ペリニヨンのヴィンテージワインです。 シャルドネとピノ・ノワールが絶妙なバランスで混ぜ合わされた”芸術品”を贈り、取引先の就任祝いに花を添えましょう。

楽天で探す

 
\この商品は30,000円プランで贈れます/
30.000円プランのギフトカードを贈る

 

縁起がよく特別な記念品となる“伝統工芸品”

その人の人生や企業にとって大きな節目となる就任祝いには、成功を願う気持ちを込めて縁起のよい伝統工芸品を贈るのもよいでしょう。

 

七宝焼き 飾皿 88祝い鶴

七宝焼き 飾皿 88祝い鶴

さまざまな素材の金属にガラスを焼き付けた美しい「七宝焼き」は、日本が誇る伝統工芸品です。
富士山や花鳥風月など縁起のよい絵柄が施されており、特別なお祝い事にぴったりです。

公式サイトで探す

 

 

実用性が人気!”家電”

贈りもののイメージは少ないかもしれませんが、もらって重宝するのが家電です。
加湿器や空気清浄機など、オフィスで役立つものを贈れば長く使ってもらえるでしょう。

 

【ダイニチ】ハイブリッド式加湿器 50畳まで WH

【ダイニチ】ハイブリッド式加湿器 50畳まで WH

オフィスや待合室など広いスペースでも1台で対応できるパワフルモデル。
送風量をきめ細かく自動コントロールすることにより、静けさを維持。作業の邪魔をしません。

公式サイトで探す

 
\この商品は120,000円プランで贈れます/
12万
 
 

【SHARP】小型空気清浄機ナイトライト付WH

【SHARP】小型空気清浄機ナイトライト付WH

さまざまなシーンで活躍するコンパクトデザインの空気清浄機です。360°の吸い込みで、換気や清掃の行き届かない狭い空間でもしっかり空気を浄化します◎

公式サイトで探す

 
\この商品は50,000円プランで贈れます/
50.000円プランのギフトカードを贈る

 

就任祝いの贈り物が人と被ったら?相手の好みではなかったら?

思考を凝らして贈った就任祝いが人と被っていたり、相手の好みでなかったりしたら残念ですよね。
とはいえ、最も実用的な“現金”は贈る相手を選ぶ必要があります。

そういった失敗を避けて、確実に相手が必要なものを贈ることができるのが「カタログギフト」です。

 

サイトTOPバナー最新版

就任祝いに一般的な贈り物ではありませんが、自分の欲しいものを選ぶことができるカタログギフトは、その実用性が喜ばれるようです。

立場や環境が変わった時に、「今欲しい」「今必要なもの」を選べるカタログギフトは有り難いですよね。

 

当社オフィスギフトのWebカタログギフトは、実際のお客様の声から、より実用的な品物をプロのバイヤーが厳選し豊富に揃えています!

30000円ギフト内容

さらに、掲載商品の内容は実際に選ばれているデータをもとに、毎週更新しているので「欲しいものが必ず見つかる」カタログギフトです。

とはいえ、カタログギフトを就任祝いに贈るなんて「素っ気ない…」と思われないように、

「〇〇のボールペンを就任のお祝いにと考えましたが、既にお持ちだとご迷惑になると思い、カタログギフトを贈ります。〇〇様の必要なものをお選びいただけると幸いです。」

というようなオリジナルのメッセージを添えるひと手間があるといいですね。

 

ラッピング画像
 
 
また、就任祝いにカタログギフトを贈る際は、失礼にならないよう作法に準じたものを用意する必要があるので、熨斗やラッピングも有効活用しましょう。 
 
 
オフィスギフトのカタログギフトは上質な見た目と実用的な内容で、喜ばれる就任祝いにぴったりのカタログギフトです。
簡単な注文で最短即日発送なので、お急ぎの方もすぐに贈ることができます!
 
 
詳細はこちらバナー

 

「定番の胡蝶蘭」×「カタログギフト」のプレミアムセット

「胡蝶蘭とは別に贈り物をしたいけど、相手の好みがわからない!」
「胡蝶蘭に添える贈り物が豪華すぎると、かえって気を遣わせてしまうかも…」
と、お悩みの方にぴったりのギフトセットです。

 

プレミアムセットイメージ

 

定番の胡蝶蘭で就任の場を華やかにお祝いしつつ、カタログギフトで欲しいものを選べるプラスの心遣いが嬉しいセット
実用性を重視する経営者思考の方への贈り物として向いているのも、おすすめのポイントです◎

 

【注意】就任祝いにNGのプレゼント

就任祝いには、贈ると失礼にあたる品物があります。

履き物・ハンカチ・下着類

たとえば、履き物やマットは「踏みつける」印象を与えます。
また、ハンカチは「別れ・手切れ」の意味があり、下着は「下に身につける」ことからおすすめできません。

マナーなんて気にしない!という贈り先もいらっしゃるかもしれませんが、一般的にタブーとされているものは避けるのが無難でしょう。

就任祝いに“現金”はいいの?

就任祝いに現金を贈ることは、マナーは問題ありません、
ただし、目上の相手に現金を贈ることは失礼にあたりますので、身内や友人など近しい間柄でない場合は一考する必要があるでしょう。

 

社長就任祝いや役員就任祝いを贈るときの基本マナー

社長就任祝いを贈る際の基本的なマナーを確認していきましょう。
ここでは相場や社長就任祝いの贈り物を選ぶ方法、贈る場所やタイミングについて解説します。

 

就任祝いの相場

予算は相手との関係性、お付き合いの深さを考慮して決めます。
ここでは一般的な相場をご紹介しますので、こちらを参考に予算をご検討ください。

 

友人や知人 10,000~30,000円
身内や取引先 30,000~50,000円

 

懇意にしている取引先であれば、さらに高額になることもあります。

 

就任祝いの熨斗(のし)

就任祝いに熨斗(のし)は必須です。
水引が紅白の蝶結び(花結び)で、表書きには「御就任御祝」または「御祝」と書きましょう。

就任祝いのし

お花を贈る場合は立札を

また、胡蝶蘭などのお花には立札を添えるのがマナーです。

立札種類見本

現金を贈る場合は袱紗(ふくさ)に包む

就任祝いを現金で贈る場合も熨斗(のし)を使用し、さらに袱紗(ふくさ)に包むのがマナーです。
相手に渡す直前に、袱紗(ふくさ)から出して渡します。
また、金額は「40,000円」や「90,000円」など縁起が悪い数字は避けましょう。

 

贈る場所と時期

【就任式が行われる場合】

就任式が行われる場合、会社ではなく就任式が行われる会場に送りましょう。
配送を依頼する場合は前日か当日の朝に届くよう手配します。

 

就任式に出席する場合は持参するという方法もあります。
花を贈りたい場合は、事前に花の受け取りをしているのかということと、受付可能な時間を聞いておきましょう。
もし就任式までに日がない方は、当サイト【オフィスギフト】から最短即日納品で胡蝶蘭を発送できます(東京、一部のぞく横浜市、大阪市内、名古屋市内、福岡市内の場合)。

 

下記バナーより、ご予算にあわせたお花をお選びください。

 

【就任式が行われない場合】

就任式が行われない場合は会社に届けます。
ただし前任者がいるにもかかわらず社長就任祝いを届けてしまうと、マナー違反になってしまいます。

必ず「正式な就任日」に届くようにしましょう。
持参する場合は、先方に都合のいい日時を確認のうえ、就任日以降に持っていきます。

 

就任祝いが遅れた場合はどうする?

遅れた場合でも、大切な相手の場合、就任祝いは贈るべきです。
相手とラフな関係性である場合は、お祝いの品物を持参して、お祝いの言葉と遅れたことに対する謝罪を直接伝えましょう。

相手が目上の方や重要な取引先であった場合は、遅れた理由がどうであれ、まずは直接訪問して謝罪するのが先です。
就任祝いは、その後に改めて贈りましょう。

 

喪中の場合はどうする?

前任者が亡くなって社長に就任した場合は、会社が喪中になります。
喪中の場合は就任祝いを贈ることを控えましょう。

 

社長就任や役員就任のお祝いに添えるメッセージ文例

社長就任や役員就任へのお祝いのギフトには、メッセージを添えると丁寧です。
お祝いや応援の気持ちを綴るのはもちらろんですが、ビジネスマナーから大きく外れない意味でも、文例を確認しておきましょう。

 

■社長就任・役員就任のお祝いメッセージ例(取引先など)

「この度の(役職名)ご就任を祝し、弊社一同、心よりお慶び申しあげます。また日ごろから弊社に格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申しあげます。今後ますますのご健勝をお祈り申しあげます」

 

■社長就任・役員就任のお祝いメッセージ例(身内・親族など)

「この度は(役職名)へのご就任、おめでとうございます。日頃の多大なる努力の賜物と察しますが、お体には気をつけて、今後ますますのご活躍を祈っています」

 

もし贈り先との個人的な思い出などがあれば、そうした思い出に触れることでテンプレートなメッセージから一線を画すことができますよ。

>>コピペOK!就任祝いで使えるメッセージ文例を知りたい方はこちら

 

社長就任や役員就任のお返しはどうすればいい?

一方で、社長就任や役員就任のお祝いをもらった方は、「お返し」が必要になります。
お礼状や電話」か「お礼状+品物」が一般的。
もし就任パーティを行う場合は、その引き出物をお返しとすることもできます。

>>就任祝いのお返しについて詳しく知りたい方はこちら

 

喜ばれる就任祝いのプレゼントはオフィスギフト!

サイトTOPバナー最新版

 

社長や役員に就任される方は人脈も豊富なため、たくさんのお祝いを受け取っていると考えるのが自然です。
胡蝶蘭やお酒などは就任祝いの定番ですが、既に他の人が贈っている可能性もありますよね。
また、日頃からブランド物や高級グルメなどに触れており、目が肥えている方も多いでしょう。

 

そこでご自身でじっくり選んでいただく」体験を贈るのはいかがでしょうか。
カタログギフトなら贈り先が本当に欲しいものを簡単に贈れます。

 

オフィスギフトが選ばれる理由

 

オフィスギフトでは、3,000円から100,000円以上のハイクラスなものまで、ご予算に応じた幅広いプランを提供。

なかでも就任祝いにおすすめのプランが・・・
社長・役員クラスにもご満足いただけるワイン・シャンパンや高機能かつオシャレな家電が豊富に揃っている「30,000円プラン」と「50,000円プラン」です!

 

30,000円プランバナー
お祝い50,000円プラン

 

また、定番「胡蝶蘭」で華を添えて、「Webカタログギフト」で欲しいものを選んでもらえる、いいとこ取りの人気ギフトプレミアムセットもおすすめです。

 

プレミアムセットバナー

 

「他の人と被りたくない・・・」
「大切な取引先なので確実に喜んでもらいたい」
このように考えている方は、ぜひご検討ください!

 

詳細はこちらボタン

 


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

>>オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問