2016.8.23

100倍喜ばれる敬老の日のプレゼント!マナーとオススメ9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:プレゼント敬老の日、

敬老の日のプレゼントを渡す孫

敬老の日は、祖父母やお世話になっているあの人に、日ごろの気持ちや感謝を伝えるチャンス。

しかし、改めてかしこまったメッセージを伝えるのは難しいですよね。

そこで効果的なのが、気持ちのこもった「プレゼント」です。

相手の好きそうなもの、喜びそうなものを贈れば、口下手な人でも感謝の気持ちを伝えられます。

これから紹介する内容を参考に、心から喜ばれる敬老の日のプレゼントを贈りましょう!

目次
今ドキの「敬老の日」事情とは?
敬老の日の祖父母と孫

祝日法の改正後、9月の第3月曜日に制定された「敬老の日」とはいったいどんな日なのか、知っていますか?

まずは、敬老の日にまつわる基本の情報を紹介します。

◆敬老の日の由来とは?
敬老の日は、兵庫県の多可郡野間谷村で「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と開かれた敬老会がはじまりとされています。

◆敬老の日のプレゼントを贈った経験のある人はおよそ半分!
現在では、日ごろの感謝を伝えるためにメッセージやプレゼントを贈る人が増えており、価格.comが行った敬老の日の疑問を解決!(※)の調査によると、47.6%の人が敬老の日にプレゼントを贈った経験があると答えたそうです。

◆はじめて贈ったのは、「母が60代のとき」(※)がトップ!
敬老の日のお祝いとして贈る場合には、相手の年齢も大切なポイントです。
あまり若い相手に贈ると、相手が気分を害してしまう場合もあるので注意しましょう。

◆贈ったきっかけは、「孫が生まれたとき」(※)がトップ!
相手に失礼にならないよう、贈るきっかけにも注目してみましょう。
「孫が生まれ、祖父・祖母となったとき」をきっかけとしている人が、19.4%
さらに「相手が還暦を迎えたとき」をきっかけとしている人が14.0%と上位にランクインしています。

家族構成が変わったり、60歳になることを機会に敬老の日にプレゼントを贈りはじめる人が多いようですね。

気になる「敬老の日のプレゼント」に関するマナー
敬老の日のイメージ

親しい相手にも贈る敬老の日のプレゼントに。基本のマナーもしっかりチェックしておきましょう。

◆予算の相場:3,000円~10,000円程度
身内に贈る場合は、価格を気にしすぎる必要はありません。
特別お世話になった相手や、先生などに渡す場合には上記より多い額でもかまいません。

◆のしは相手に応じて、表書きは「御祝」「祝 敬老の日」など
身内など、親しい間柄であればのしは必ずしも必要ではありませんが、のしをつけることで丁寧な印象を与えることもできるので、シーンに合わせて活用しましょう。

表書きは、「祝 敬老の日」「御祝」「敬老の日おめでとう」などとします。
孫から贈る場合は、「(おじいちゃん、おばあちゃん)ありがとう」などでも良いですね。

◆贈ってはいけないものはあるの?
便利なものや身近なものでも、敬老の日に贈るのはタブーというプレゼントがあります。

理由とともに確認し、贈らないように覚えていてくださいね。

緑茶 お茶は、弔辞や香典返しで利用されます。
「死」や「お別れ」を連想させるため、縁起の悪いものとされています。
ハンカチ 漢字で「手巾(てぎれ)」と表現するハンカチは、「手切れ」を想像させます。
別れのイメージが強いため避けましょう。
櫛(くし) くしは、「苦」や「死」を連想させます。
縁起が悪く、親しみを込めたプレゼントには向いていません。
下着、靴下、靴など 下に着るもの、肌に触れるものは目上の相手に贈らないようにしましょう。
また、靴下や靴など踏みつけるものも、失礼に当たります。
万年筆などの
ステーショナリー
ステーショナリーを贈ることには「もっと勤勉になりなさい」という意味が含まれます。
相手が望まない限り、避けるのが無難です。
腕時計、時計 時計の場合は「時間管理、スケジュール管理を頑張りなさい」という意味になるため避けましょう。
パジャマ パジャマは、「長く寝る」という意味合いを持つため、元気な相手でも年配の方には贈らないようにしましょう。
鉢植えの草花 「根付く=寝付く」という意味から、お見舞いでもタブーとされています。
相手が病気に悩んでいるときは、縁起が悪いと嫌がられてしまいます。

◆注意しておくべき点ってあるの?
品物に気を配っていても、敬老の日にプレゼントを贈ること自体に抵抗を覚える人もいます。

「まだまだ若くいたい」と願う相手には特に、贈り方にも注意が必要です。

●孫が生まれてから贈る
お若い両親・義両親へのプレゼントは、孫が生まれてから改めて贈ってもいいでしょう。
「おじいちゃん、おばあちゃんへ」というプレゼントなら、相手も受け取りやすくなります。

●孫の名義で贈る
「○○(孫の名前)がお祝いの品を作ったので受け取ってもらえますか?」と贈れば、気を悪くすることもありません。
値の張るプレゼントを渡したい場合は、プレゼントに孫の描いた似顔絵やお手紙を添え、あえて孫の名義で贈ってみてはいかがでしょうか。

敬老の日に贈りたい【男女別】おすすめプレゼント

敬老の日に贈る、具体的な品物に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ここからは、男女別におすすめプレゼントを紹介します。


【おじいちゃんにおすすめ】

おじいちゃんとビール

好みが明確な相手には、食べ物や嗜好品を贈りましょう。

◆アルコール類
お酒好きのおじいちゃんなら、アルコール類は絶対に外せない定番プレゼントです。
缶ビールの詰め合わせなら、数千円~5,000円程度が相場です。
もう少し奮発したいときには、日本酒や焼酎など好みの銘柄を取り寄せるのもいいですね。

◆和菓子
老舗の和菓子詰め合わせや好みのお菓子も、甘いもの好きの方に喜ばれます。
数量の少ないものなら、1,000円台から購入可能です。
硬くて食べにくいもの、喉につまりやすいもの、味の濃すぎるものなどは避けるのがベターです。

◆マッサージグッズ、健康グッズ
「いつまでも健康で、若々しくいてほしい」という気持ちを込めて贈りましょう。
足専用など、小さなマッサージグッズなら5,000円程度から購入できます。
健康サプリなら、さらに価格を押さえながら相手の健康を願うこともできます。


【おばあちゃんにおすすめ】

マフラーをまくおばあちゃん

おばあちゃんには、より女性的なイメージのものを贈るのがおすすめです。

◆花
「特別なもの」というイメージの強いお花は、女性のプレゼントに喜ばれます。
3,000~5,000円程度の「ブリザーブドフラワー」は花持ちがよく、インテリアの一部として長く楽しむこともできます。
ガーデニングがお好きな人には、育てる楽しみがある苗や種を贈るのもおすすめです。

◆口紅などのコスメ、美容グッズ
時には「いつまでも美しく、女性らしくいてほしい」という思いを込め、美容グッズを贈ってみては?
口紅など好みのあるものなら、一緒に買い物に行き、選んであげるのもいいですね。
有名メーカーのコスメの場合、相場価格は3,000円程度です。

◆帽子やマフラー
敬老の日あたりから全国的に夏も終わり、涼しい季節になっていきます。
5,000円前後のマフラーなどこれからの季節に使えるアイテムは、外出の楽しみにもつながります。
さらに、帽子なら暑さが続く中でも効果的に利用できます。


【小さいお孫さんにも用意できるプレゼント】

おじいちゃんとおばあちゃんの絵

お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんへ贈る場合は手作りのものが喜ばれます。

◆お手紙
「いつもありがとう」の一言でも、直筆のお手紙はうれしいものです。
小さなお孫さんでも文字の練習も兼ねて、心のこもったお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

◆似顔絵
相手を思いながら描いた似顔絵は、受け取った側も思わず笑顔になってしまいます。
文字を書き慣れていない子でも、心をこめて贈ることができます。

◆手作りコースター
工作やものづくりがお好きなお子さんは、自宅で使えるアイテムを自作してみては?
コースターは、厚紙を切り貼りして簡単に作ることができます。
手芸針やミシンが使えるなら、布製の本格的なコースターに挑戦しましょう。


いかがでしたか?

敬老の日のプレゼントは、特別に高額で、ゴージャスである必要はありません。

相手を思い、相手に喜んでほしいという思いで贈ることが大切です。

基本のマナーを押さえ、相手に気持ちの伝わる品物・渡し方を考えてみましょう!

敬老の日の贈り物に、【選べる喜び】と【ワクワク】を!

「オフィスギフト」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

贈った相手がニーズに合わせて好きなものを選べるから、敬老の日の贈り物として喜ばれています。

10万円5万円3万円1万円5千円の5つのコースから、予算に合わせてお選びいただけます。

家電やオフィス用具、高級食材やお酒など、「オフィスギフト」自慢の1500点以上の豊富な商品ラインナップの一例をご紹介しますので、今すぐご確認ください!

10万円コースの商品一例

5万円コースの商品一例

3万円コースの商品一例

1万円コースの商品一例

5千円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

敬老の日の贈り物には、贈ってうれしい、もらって楽しい、【120%大満足!】の「オフィスギフト」で決まりです!

プレミアムセットバナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

昇進祝いプレゼントイメージ 昇進祝いのプレゼントの誰も教えてくれない最高の選び方
2016.1.15
カテゴリー:プレゼント昇進祝い、
母の日の絵 母の日に贈りたい!予算別おすすめプレゼント&メッセージ文例
2016.4.1
カテゴリー:プレゼント母の日、

事務所の移転・開店・開院のお祝い・お返しはカタログギフトの「オフィスギフト」

お得で便利な会員登録

  • ポイントを貯めてAmazonギフト券に交換
  • 領収書をPDFでダウンロード可能
  • マイページでギフトの管理が可能

「OfficeGift」会員登録で会員限定サービスが無料でご利用いただけます。
ご注文完了画面でパスワードを設定していただくだけ簡単会員登録できます。

  • 50,000円コースを見る
  • 30,000円コースを見る
  • 10,000円コースを見る