お中元に送り状は必要なの?初心者のための基本マナーと文例集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

送り状を送る

お中元の送り状を送りたいけれど、どうすればいいんだろう?

そもそもお中元に送り状って必要なの?

そんなあなたの疑問をスッキリ解決!

今回はお中元の送り状について、キホンの’キ’からご紹介します。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

 

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.お中元の押さえておくべき基本マナー

お中元の送り状

お中元の「送り状」について、ご存知ですか?

「送り状」とは、お中元の品物に添える手紙、またはお中元を贈ったことを伝える手紙(ハガキ)のことです。
※近しい間柄の人に対しては、メールや電話で代わりとすることもあります。

お中元の品物だけを送ることは、先方への挨拶を欠くことになり失礼にあたるため、お中元には必ず送り状を添えて贈りましょう。

◆送り状を送る時期

送り状を送る時期は、品物に添えて贈る場合と、品物が到着する前に届くように贈る場合の2通りあります。

《パターン1》品物に添えて贈る
自分で包装したり、ネットショップなどで送り状やメッセージを品物に添えて贈るサービスを利用する場合は、品物に同封して贈ります。

《パターン2》先方に品物が到着する2~3日前に到着する
品物に送り状を入れれない場合は、別便で手紙かハガキ(親しい人ならメールや電話でもOK)を前もって送りましょう。

※フルーツやスイーツ、生モノを贈る場合は特に、受け取り時期を逃すと腐らせてしまったり食べられなくなってしまう可能性もあるため、到着日を必ず伝えましょう。

夏の日

◆送り方は4パターン
送り状の送り方は、手紙・ハガキ・メール・電話の4パターンあります。
相手との関係に最もふさわしい手段を選びましょう。

手紙 最も丁寧な送り方。
ビジネス関係の相手、会社の上司、習い事の先生などの目上の人に対して。
書くことが多い相手にも適しています。
ハガキ 最も基本的な送り方。
誰に対してもOK。
メール 最もラフな送り方。
普段からメールでやり取りする親しい人に対して。
電話 普段から電話するような親しい人に対して。

続いて、お中元の送り状に書いておきたい基本的な内容を表にまとめたので確認していきましょう。

◆お中元の送り状の内容

時候の挨拶 相手の健康、安否を尋ねる
例)厳しい暑さが続きますが、お変わりありませんか?
本題 1.ご無沙汰していたことをおわびする
例)以前お会いして以来、すっかりご無沙汰してしまって大変申し訳ございません。

2.日頃の感謝の気持ちを述べる
例)日ごろは公私にわたって温かいご指導をいただき、本当にありがとうございます。

3.贈り物を贈ったことについて述べる
例)本日は感謝のしるしといたしまして、●●様がお好きだと伺っておりますフルーツを、○○百貨店から△月△日に届くよう手配させていただきました。

4.今後のお付き合いを願う
例)至らぬ点も多々ございますが、これからもよろしくお願いいたします。

結びの言葉 例)まずはお中元のご挨拶まで。

上記の内容は基本的な流れなので、書かない内容があってもかまいません。
相手やお付き合いの程度によって最適な文章にしてください。

また、印刷したものより手書きのものの方がより気持ちが伝わります。
印刷したものを贈るのであれば、手書きでひと言添えると良いでしょう。

2.【相手別】今すぐ使える送り状の文例

送り状の基本的なマナーについて理解したところで、次は送り状の文例を紹介します。

「両親・義両親」「先生」「友人」「ビジネス関係の人」といった相手別の文例を用意しているので、あなたにピッタリな文例を見つけてくださいね。

【品物と一緒に送る場合】

◆両親・義両親へ

梅雨が明け、洗濯物が乾きやすい季節となりました。
お父様お母様、いかがお過ごしでしょうか。
日ごろは私たちのために何かとお気遣いをいただき、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、本日はフルーツをお送りいたしましたので、お納めください。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、お体には気をつけてお過ごしください。
お中元のご挨拶まで。

◆友人へ

○○さん
厳しい暑さが続いていますが、お変わりありませんか。
おかげさまで私たちはいたって元気に過ごしています。
さて、本日は日ごろの感謝を込めて、○○さんのお好きなビールをお送りいたしました。
召し上がっていただけると嬉しいです。
いつもお言葉に甘えてばかりですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
まずはお中元のご挨拶まで。

◆先生へ

拝啓 盛夏の候、○○先生にはご清栄のこととお喜び申し上げます。
お稽古ではいつも温かなご指導をありがとうございます。
おかげさまでフラワーアレンジメントのレッスンも3年目を迎えました。
少しずつですが、自分が上達していく喜びを感じることができております。
さて、本日は日ごろの感謝のしるしといたしまして、心ばかりのお中元の品をお送りいたしました。
何卒お納めくださいますようお願い申し上げます。
時節柄、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいませ。

敬具

◆ビジネス関係の人へ

拝啓 暑さが一段と厳しくなって参りました。
○○部長にはますますご壮健のこととお喜び申し上げます。
日ごろは公私にわたって温かいご指導をいただき、心から感謝申し上げます。
さて、本日は日ごろの感謝を込めまして心ばかりの品をお送りいたしましたので、どうかご笑納ください。
今年の夏はことのほか暑いようですので、どうぞご自愛ください。
まずはお中元のご挨拶まで。

敬具

【品物が届く前に送る場合】

◆両親・義両親へ

ようやく梅雨明けも近づいて参りました。
お父様お母様、いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで、○○さん(夫の名前)を始めとして、子どもたちも毎日元気に過ごしております。
さて、本日はお中元のしるしまでに、○○を別便にてお送りいたしました。お口に合うとよろしいのですが。
暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。
まずは書中にて、ご挨拶まで。

◆友人へ

夏空がまぶしく感じられるころとなりました。
○○さん、お元気ですか。
おかげさまで、わたしは相変わらず元気に過ごしています。
さて、また今年も恒例のさくらんぼを別便で送らせていただきました。
ご家族で召し上がってくださいね。
今度お会いするのが待ち遠しいです。
時節柄、お体大切にお過ごしくださいませ。

◆先生へ

拝啓 蝉の声も一切高く聞こえる折、○○先生にはますますご活躍のことと存じます。
以前お会いして以来、すっかりご無沙汰してしまい、本当に申し訳ございません。
おかげさまで家族仲良く元気に過ごしております。
さて、本日はお中元というほどのものではありませんが、別便で○○デパートより○○をお送りさせていただきました。
ちょうど今が旬でございますので、ご賞味くだされば幸いです。
本来ならば直接お伺いしてご挨拶申し上げるべきところ、誠に失礼とは存じますが、略儀ながら書中にてお中元のご挨拶を申し上げます。

敬具

◆ビジネス関係の人へ

拝啓 暑気厳しき折柄、○○課長におかれましてはますますご清祥のことと心よりお慶び申し上げます。
平素は大変お世話になっております。改めて厚くお礼を申し上げます。
さて、本日は形ばかりのお中元のご挨拶までに、ビールをお送りいたしました。品物は別途宅配便にてお届けする予定でございます。どうか、お納めください。
至らぬ点は多々ありますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
ますますの酷暑にお身体を崩されぬよう、ご自愛くださいませ。

敬具

いかがでしたか?

せっかくお中元を贈るのですから、マナーを守った送り状を送ることで、より良い人間関係を築きましょう。

プレゼントをおろそかにしない!大切なお中元はこちらをチェック

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問