社会人必見!取引先の会社や上司へ贈るお中元のマナーとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お中元会社アイキャッチ画像

親戚や親しい人を中心に、日ごろの感謝を込めて贈るお中元。

取引先や上司に贈る場合も多いですが、これからも良いお付き合いができるように、マナーには十分気を配りたいものです。

今回は、取引先や上司にお中元を贈るとき、また、受け取ったときのマナーを紹介していますので、最後まで確認し、お中元を贈る時の参考にしてくださいね。

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

知っておきたいお中元の基本マナー

あじさいを持つ浴衣姿の女性

まずはお中元の基本マナーからご紹介します。

贈る時期は?

お中元を贈る時期は、下記を参考にしてください。

関東・東北・甲信越 7月1日から15日
北陸 7月15日頃(地域により時期が異なる)
例:金沢 7月1日~7月15日
  能登 7月15日~8月15日
北海道・関西・中国・四国・九州 7月15日から8月15日
沖縄 旧暦のお盆までに届くように贈る
(2016年は8月17日まで)

※お中元の時期についてもっと知りたい方はコチラ

どうやって贈る?

もともとは、直接相手のお宅を訪問して渡すのが正式なマナーとされていましたが、現在では、デパートやギフトショップなどから郵送しても問題ありません。

その際にはメッセージカードを添え、心のこもったギフトになるよう工夫しましょう。

のし・水引は?

のしをつけ、紅白の蝶結びを使います。

到着する時期によって表書きが変わるため、下記の表を参考にしてください。

【関東・東北・甲信越・北陸(一部)】

7月上旬から15日 「お中元」「御中元」
7月16日から8月6日頃 「暑中御見舞」「暑中お伺い」
8月7日頃(立秋)から8月いっぱい 「残暑御見舞」「残暑お伺い」

【北海道・北陸(一部)・関西・中国・四国・九州】

7月中旬~8月15日頃 「お中元」「御中元」
8月16日頃から8月いっぱい 「残暑御見舞」「残暑お伺い」

【取引先に贈る場合】押さえておくべきマナーとは?

お中元を渡すスーツ姿のビジネスマン

贈る相手に合わせ、念入りにマナーをチェックしておきましょう。
ここからは、取引先に贈る場合のマナーをみていきます。

相場は?

5000円~10,000円です。

表書きは?

上段には「お中元」「御中元」と書き(時期を過ぎたら「暑中お伺い」「残暑お伺い」とします)、下段には、会社名と社長など代表者氏名を書きます。

宛て先名は?

会社に贈る場合は、社長、または、その場の責任者の名前を書きます。
(支店に贈るなら支店長、部署に贈るなら部署長へ宛ててください。)

オススメの品物5選

洋菓子つめあわせ

アンリシャルパンティエ 詰め合わせ

【アンリ・シャルパンティエ】プティ・タ・プティ・アソート Lボックス

 

社員皆で分けられるため、重宝されます。
小包で数が多く入っているため「全員に行き渡らない」というトラブルも避けられます。

コーヒー、ジュース類

【‎ウェルチ】人気のウェルチフルーツジュース 28本

 

ドリンク類もシェアしやすいため、暑い夏に喜ばれます。
瓶ジュースよりも缶ジュースなど、こちらも「多くの人に行き渡る」ことを考えて選びましょう。

和菓子つめあわせ

宗家 源吉兆庵 冷やしあんとろり詰合せ 6個

 

年配の方の多い会社には、歴史ある和菓子店の詰め合わせがおすすめです。
水ようかんなど、特に季節感を感じられるものを選んでください。

フルーツゼリー

ケーキ屋さんの濃厚本格フルーツゼリー

 

さわやかな口あたりを楽しめるゼリーは、夏らしさ溢れる人気商品です。
地域の特産フルーツを使用したものなど、特徴のある商品を探してみてください。

ビール

アサヒスーパードライ

アサヒ ドライプレミアム ビールセット

 

お酒好きな方が多い職場なら、定番のビールも外せません。
日ごろの感謝を込めてちょっとリッチな銘柄を選ぶと良いでしょう。

 

取引先に贈るお中元のポイント

取引先には「社員の皆様でどうぞ」というスタンスで贈ると喜ばれます。小包になっているものや数が多いものなど、シェアしやすいものを選んでください。

また、相手の会社が「どの取引先からも公平に受け取り拒否をしている」という場合は、基本マナーに縛られすぎず、柔軟に対応してください。

【上司に贈る場合】押さえておくべきマナーとは?

手を上げる上司

相場は?

目安は、5000円前後です。
特別にお世話になった方には、もう少し金額を高くしてもかまいません。

表書きは?

上段に「御中元」、下段には贈り主のフルネームを書きます。

《連名で贈る場合》
右に目上の人、左に部下の名前を書いてください。

《複数名で贈る場合》
代表者一名のフルネームと「他一同」の表記でかまいません。

 

オススメの品物5選

ビール

アサヒスーパードライ

アサヒ ドライプレミアム ビールセット

 

定番商品として人気を集めているビールは、お酒好きの上司に喜ばれます。
好みに合わせ焼酎・日本酒などのアルコール類を選ぶのもいいですね。

カタログギフト

カタログギフト
 

【オフィスギフト】法人向けギフトサービスNo.1のカタログギフト

 

相手の好みが分からず悩んでしまったとき、失敗のない商品として重宝されています。
贈られた側も「不要なものを受け取り困った」というトラブルを避けられます。

ハム・ソーセージ類

伊藤ハム 伝承献呈

 

「ご家族みなさんで召し上がってください」と贈れる、気の利いた商品です。
お酒好きの相手に、おつまみとして贈るのもいですね。

洋菓子つめあわせ

チョコレートクッキー
 

【GODIVA】クッキーアソート

 

家族でシェアできるという楽しみがあります。
子どものいる家庭なら、特に喜ばれる商品です。

そうめんなど乾麺類

 

池利三輪そうめん しづの緒環つゆ付き三輪素麺 50g×6束 2段(12束)

 

夏らしさを感じられる、お中元の定番商品です。
長期間保存できるため、一人暮らしの方や家族の人数の少ない方にも喜ばれます。

会社の上司に贈るお中元のポイント

取引先の相手に比べて好みなどを把握しやすいため、相手に合った商品を贈りましょう。

家族構成なども踏まえて考えると、喜ばれるアイテムを選びやすいです。

お中元をもらったら……気持ちを込めて送るお礼状文例

ペンと封筒

お中元をもらったら、必ずお礼状を送るのがマナーです。

親しい間柄の場合は、電話やメールのあいさつで済ますこともありますが、これはあくまで略式です。

取引先の人や目上の人には、書面でのお礼を心掛けましょう。

いつ贈ればいいの?

お中元のお礼状はすぐに送るのがマナーです。

遅くとも、到着後一週間以内に届くように送ります。

家を空けていたなどの理由によって遅れてしまったら、すぐに電話でその旨を伝えた後、改めてお礼状を送りましょう。

何を書けばいいの?

お礼状の具体的なフォーマットは以下の通りです。

●時候のあいさつ
●お礼・感謝の気持ち
●頂いたものの味や感想
●家族や社員など、シェアした相手の反応
●今後のお付き合いをお願いする言葉
●相手の安否を気遣う言葉

上記の内容を全て書く必要はありません。

堅苦しく考えず、相手との関係性を考慮しながら、自分の言葉で素直な気持ちをつづりましょう。

時候のあいさつとは?

ビジネスの相手に贈る場合など、かしこまった手紙の冒頭に添えるあいさつです。

◆7月の季節の言葉
・盛夏の候
・炎暑の候
・暑中お見舞い申し上げます。 など

◆8月の季節の言葉
・残暑の候
・残夏の候
・残暑お見舞い申し上げます。 など

すぐに使えるお礼状文例

【取引先からお中元をもらった場合】

《ハガキ形式》

拝啓 盛夏の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
さてこの度はお中元のお品物を頂き、ありがたく拝受いたしました。いつも細やかなお気遣い頂き、心より感謝申し上げます。
今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い申しいたします。略儀ながら、書面にてお礼申し上げます。まだまだ暑い日は続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

敬具

《メール形式》

拝啓 暑さ極まるこの季節、いかがお過ごしでしょうか。
この度は、お心のこもったお中元のお品物をありがとうございました。さっそく、社員一同で美味しく頂戴いたしました。今後とも、貴社のご期待に添えるよう精進してまいります。
暑い日が続きますが、皆様のご健康を心より祈念いたします。略儀になりますが、書面をもちましてお礼申し上げます。

敬具

※最後に日付、宛名、差出人名を添えるとより丁寧な印象になります。
スペースの関係で入りきらなければ、省いてもかまいません。

【会社の部下からお中元をもらった場合】

《ハガキ形式》

暑さも本格的な季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
この度は結構なお品物を頂き、ありがとうございました。妻も子どもも大好きな味で、大喜びでした。今度は、ぜひ我が家へお越しください。
取り急ぎ、書面にてお礼申し上げます。今年は特に暑い日が続くようですので、ご家族皆さまどうぞお身体にお気をつけて。

《メール形式》

暑中お見舞い申し上げます。
本日、お中元のお品物を拝受いたしました。さっそく今夜、晩酌したいと思います。お心づかい、どうもありがとう。
まだまだ暑い日は続きますが、どうぞお身体にお気をつけて。取り急ぎ、お礼申し上げます。

※上司から部下へ宛てる場合には「様」でなく「殿」を用いても構いません。

欲しい商品を選んでもらえるWebカタログギフト「お中元ギフト」もおすすめ!

取引先や上司に喜ばれそうな贈り物を選ぶのはなかなか簡単なことではありませんよね。

 

なんとなく毎年決まったものを贈っていたり、全ての取引先に同じものを贈っているという場合も少なくないのではないでしょうか?

 

そこでおすすめなのが「カタログギフト」です。

 

「お中元にカタログギフトをもらうことについてどう思いますか?」というアンケート調査では、9割以上の方が「嬉しい」「とても嬉しい」と回答しました。

(2022年6月16日~2022年6月21日に行なったインターネット調査結果)

 

「相手の好みでないものや、いらないものを贈って困らせてしまう」といったことを気にせずに送ることができるカタログギフトは、お中元の新しい定番として注目されています。

 

法人ギフトサービスNo.1オフィスギフトのお中元ギフトは、法人向けの贈り物に特化したカタログギフトです。ビジネスパーソンに人気のあるオフィス用品から、お歳暮に定番の高級グルメまで数多く揃えています。

 

お中元ギフト画像

 

・送料無料

・ラッピング・のし無料

・メッセージカード無料

・最短即日発送対応

 

ギフトラッピング画像

 

送料が無料でご利用いただけるだけでなく、ラッピングやのし、メッセージカードも無料でお付けできますので、カタログギフトだからといって手抜きした印象はありません。

 

オフィスギフトの「お中元ギフト」は、これまで7,000社以上の法人様にご利用いただいている実績があり、大切な取引先にも安心して贈っていただくことができます。

 

お中元ギフトの詳細はこちら
 

大量発注やお問い合わせはこちら:0120-666-937
10:00 ~ 17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)
 

まとめ

お中元は、日ごろの感謝と今後のお付き合いを願う大切な慣習です。
ちょっとしたマナー違反から相手に悪い印象を与えてしまわないよう、気を付けてくださいね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問