【お世話になった人へのプレゼント】お礼の品をアンケート調査!ランキングやおすすめ商品《14選》を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上司 贈り物アイキャッチ画像

「異動や退職する上司へ、心のこもったプレゼントを贈りたい」「いつもお世話になっている上司に、誕生日プレゼントを贈りたい」など、日頃お世話になっている方へプレゼントを贈るなら、感謝の気持ちが伝わり、心から喜ばれるものを贈りたいですよね。

そこで、当サイトオフィスギフトでは、「実際にもらって嬉しかったプレゼント」を、人気ランキング順にまとめました。

 

さらに、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けた贈り物のプロであるギフトコンシェルジュが、おすすめのプレゼントを贈る相手別にご紹介します。
日頃お世話になっている方へのプレゼントを失敗したくないという場合は、ぜひ参考にしてください。

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行なう。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 
目次

 

絶対喜ばれる!お世話になった人へのプレゼントランキングTOP5

退職祝いには気持ちが伝わるギフトを贈ろう!ギフト選びの基礎知識

お世話になった人へプレゼントを渡すなら絶対に喜ばれるものにしたいですよね。
この章では、お世話になった人へ渡す絶対に外さない定番プレゼントをランキング形式で発表します。

 

第1位:お菓子

プレゼントとして渡すものの定番中の定番は、やはりお菓子ではないでしょうか。
昔から贈りものとして渡されてきた歴史があるお菓子は、現在でも最も選ばれているギフトと言えるでしょう。

キハチ アソートBOX

妥協せず選び抜かれた食材を使用した、パティスリーキハチ自慢の焼き菓子を詰め込んだBOXです。

公式サイト

 
\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン
<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
特に焼き菓子は、数あるお菓子の中でも賞味期限が長いため、消費のタイミングがある程度自由であることもメリットです。

 

第2位:コーヒーや紅茶

お菓子と並ぶプレゼントの定番は、コーヒーや紅茶などのドリンクギフトです。
また、特別なプレゼントとして贈れるだけでなく、ちょっとしたお礼を伝えたいときにも渡せる気軽さが重宝されています。

【ホテルオークラ】オリジナルドリップ珈琲セット

日本でも有数の老舗ホテル「ホテルオークラ」が送り出す自慢の珈琲セットです。

Amazonで探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン
<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
お世話になった人へ贈る場合は、ドリンクの上質さが重要になります。味ももちろんですが、見た目にも気を配りラグジュアリー感があるものを選びましょう。

 

第3位:カタログギフト

カタログギフトは「自分の欲しいものを選べて、好みじゃないものを受け取るより嬉しい!」との意見が多く、幅広い世代に支持されているプレゼントです。
また、なぜ幅広い方々に支持されているのか、当社オフィスギフトをご利用いただいているお客様にアンケートをとったところ、「今欲しいものを選べる実用性」が魅力であることを理由として挙げている人が多い傾向にありました。
実際に当社のWebカタログギフトは、こうしたお客様の声から、より実用的な品物を中心にプロのバイヤーが厳選しています!

 

\実用性にこだわった人気商品が豊富/

30000円ギフト内容

 

「お菓子やグルメ」「流行家電」「ブランド品」など幅広いジャンルが特徴で、実際に選ばれている商品を元に毎週更新しているので、どのような人でも「欲しいものが必ず見つかる」カタログギフトです。

 

特に、退職祝いなど正式な贈り物の場合は、失礼にあたらないよう作法に準じたものを用意する必要があるので、熨斗(のし)やラッピング、メッセージカードも無料でご利用いただけます。

 

ラッピング画像

 簡単な注文で最短即日発送なので、お急ぎの人もすぐに贈ることができます!
詳細はこちらバナー

 

<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
お世話になった人の退職祝いに「カタログギフト」を贈るのは失礼ではないか?という声も聞かれ、アンケート調査を行なったところ「83%の人が好印象」と回答しました。ですので、よほど古風な価値観をもっている相手でない限り心配する必要はないでしょう。また、お贈りする際にメッセージや口頭で“〇〇さんはコーヒーがお好きなので、コーヒーメーカーをプレゼントしたいと考えていましたが、既にお持ちだとご迷惑になってしまうと思い、家電が豊富なカタログギフトを選びました!今一番欲しいものを選んでいただけると幸いです。”など、贈り手の気持ちを一緒に伝えると、より喜ばれるしょう。

 

第4位:ビールなどのお酒

お酒には一緒に飲むことで「福を分かち合う」という意味があり、お世話になっている人へのお礼としてぴったりなギフトです。
ただし、お酒にはビールやワイン、ウイスキーなどさまざまな種類があり、それぞれの好みがあるため贈り相手が喜ぶ種類を知ったうえで渡すことをおすすめします。

【‎THE軽井沢ビール】飲み比べ 6缶セット

軽井沢発のプレミアムクラフトビール6種類を飲み比べできるセットです。

公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
ひと手間かけるなら、名入りボトルをプレゼントするのも粋でおすすめです!またワインの場合は、お洒落なオープナーを添えるのも喜ばれるでしょう。

 

第5位:タオル

 タオルには縁をつないだり悪いことは続かなかったりといった意味が込められており、縁起のよい贈り物として人気を博しています。
ただ、タオルを贈る際にはいくつか注意すべき点があり、場合によっては失礼にあたるケースもあるため、気をつけましょう。

今治タオル フェイスタオル

日本が海外に誇るタオルブランド「今治タオル」は、質感のよさと吸水性からお世話になった人へ贈る定番のプレゼントです。また、フェイスタオルであればかさばらず何枚あっても喜ばれるため、数あるタオルの中でもプレゼント向きと言えるでしょう。

楽天で探す

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン
<ギフトコンシェルジュのアドバイス>
タオルを贈る際の注意点として、お祝い事などでプレゼントする場合は華やかな柄物を贈りましょう。
これは葬儀の際に、亡くなった方の顔に白い布をかける風習があることから、白いタオルを贈るのは縁起が悪いとされているからです。

ここから先は、贈る相手別におすすめのプレゼントを紹介します!

【男性におすすめ】実用性の高いプレゼント

【Dior】ネクタイ

30000ディオールネクタイ

シンプルでありながら上品さと存在感のある「Dior(ディオール)」のネクタイは、年齢問わず使いやすいデザインです。スーツを着る機会の多い方は、ネクタイは何本あっても困らないので喜ばれます。

公式サイト

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

【パーカー】 万年筆 細字 ホワイト

10000パーカー万年室

万年筆のプレゼントは「あなたは特別な存在である(尊敬している)」という意味があるので、お世話になっている方への贈り物にはぴったりですが、一方で「仕事や勉学を頑張ってほしい」という意味ももつため、贈る相手が意味合いを気にされる方の場合は控えるのが無難です。

公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

【DUNHILL】二つ折り財布(小銭入れ付) カードケース 名刺入れ

30000ダンヒルカードケース

ダンディズムを追求した「Dunhill(ダンヒル)」は働く男性から人気のあるブランドです。キャッシュレスの現代でも有料駐車場では小銭が必要な場所も多いので、小銭入れ付きカードケースは持っておくと便利なアイテムとして喜ばれるでしょう。

公式サイト

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

【orobianco】メンズ人気ブランド!ハンカチーフ

【orobianco】ハンカチ

ちょっとしたプチギフトを贈りたいときや、相手に気を遣わせたくない場合は、ブランドハンカチがおすすめです。orobiancoのハンカチはフォーマルからプライベートまで使いやすいデザインなので、相手の好みを選ばず贈りやすいでしょう。

公式サイト

\この商品は3,000円プランで贈れます/
3,000円プラン

 

【バカラ】ティアラ タンブラー新作2客ペア

【バカラ】ティアラ タンブラー新作2客

お酒の好きな上司には「グラス」のプレゼントもおすすめです。なかでも「バカラ」は誰もが知る一流ブランドで、部下何人かで1ついい物をプレゼントしたい場合もぴったりです。

公式サイト

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

【女性におすすめ】おしゃれで上質な最旬ギフト

【SABON】ボディローション(ポンプタイプ)+シャワーオイルセット

10000サボンボディローション

芸能人やモデルが多く愛用する「SABON(サボン)」は喜ぶ女性が多いブランドです。ボディローションとオイルのセットは、お肌を乾燥から守り、しっとりなめらかな触り心地に仕上げます。上質なムスクの香りと心地よい使い心地でリラックスできる時間をプレゼントしてはいかがでしょうか。

公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

【ジーピークリエイト】バスソルト リトルアナザートリップ

バスソルトには、塩がもたらすさまざまな効果が話題となり、お風呂好きな方に人気のプレゼントとなっています。ギフト用のものであれば、さまざまな種類のバスソルトをその日の気分で楽しめることができるためおすすめです。

公式サイト

\この商品は3,000円プランで贈れます/
3,000円プラン

【Dr. Hauschka】リップクリーム

日本人の肌質は繊細と言われており、乾燥から唇を守るリップクリームもおすすめのギフトです。特にこちらのドクターハウシュカのリップクリームはミツロウなど肌に優しい天然由来の成分が唇を保護してくれるためおすすめです。

公式サイト

 

 【アロマランプディフューザー】オフィスでも自宅でも使えるナチュラルブラウン

10000アロマランプディフューザー

細かいミストがアロマの香りとともに空間に散布され、やわらかいランプの光も心を和ませてくれます。枕元に置いてリラックスしたり、乾燥が気になる季節はオフィスで使用したり、気分に合わせて自由に使うことができるおすすめギフトです。

公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

【GODIVA】クッキーアソート

10000ゴディバ

甘い物が好きな方には「GODIVA(ゴディバ)」がおすすめです。高級な洋菓子は、自分のために買う機会があまりないため、特別感があり嬉しいギフトです!こだわりの強い女性の方へのプレゼントに悩んでいる際も、食べ物や飲み物を贈りましょう。

公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

【同僚に贈るプレゼント】プライベートを充実させるギフト

【récolte (レコルト)】コーヒーメーカー ソロカフェ 

10000レコルトコーヒーメーカー

コーヒーメーカーは、簡単に煎れたてのドリップコーヒーを楽しむことができるのでおすすめのプレゼントです!相手が既に持っているかもと慎重になるようなプレゼントも、仲のよい同僚であれば前もって聞くことができます。「何が欲しい?」と聞くと遠慮されるかもしれないので、いくつか候補を出してみるのもよいでしょう。

公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

【肉のひぐち】飛騨牛サーロインステーキ

20000飛騨牛ステーキ

高級肉は万人に喜ばれるプレゼント!なかでも飛騨牛は、しっかり霜降りの入った豪華な見た目ですが、しつこくない脂身で食べやすくおすすめです。こちらのギフトはステーキ5枚入りなので、肉付きな方や、家族がいる方は特に喜ばれるでしょう。

公式サイト

\この商品は20,000円プランで贈れます/
20000円プラン

 

【NIPLUX】ネックリラックス リラクゼーション

30000ネックリラックス

EMS(電気)と温熱で首の疲れをほぐしてくれるご褒美ギフト !TVで紹介されるなど人気の高いリラクゼージョンアイテムで、プレゼントにもおすすめです。座り仕事や立ち仕事を頑張っている方へ贈ると喜ばれるでしょう。

公式サイト

\この商品は30,000円プランで贈れます/
30,000円プラン

 

お世話になった人へプレゼントを選ぶときのポイント

縁起が悪いとされる贈り物はNG

日本文化では、縁起が悪い贈り物というものがあります。
例えば、包丁やハサミなど「縁を切るもの」とされる刃物。また、ガラス製品や鏡なども「割れる」と縁起の悪いものです。

また、靴や靴下は「踏みつける」、ベルトには「気を引き締めなさい」という意味があり、目上の方には贈るべきではないとされています。
ただし上記のようなものでも、相手が希望していたのであれば問題ありません。

 

プレゼントを贈るタイミング

お礼のプレゼントを贈るタイミングは贈る相手と最後に会う日がいいでしょう。
会社であれば最終出勤日、または送別会でもかまいません。一緒に用意する人がいるのであれば相談しましょう。
また、プレゼントと一緒に感謝の言葉も添えると、より気持ちが伝わり喜ばれます。

 

感謝の言葉を添えるのであれば、こちらも参考にしてください。
>>【定年退職・退職祝いのメッセージ文例18選】上司から親まで退職者別に解説!書き方のマナーも紹介

 

持ち帰る際にかさばらないものを

退職や異動の際は、同じ日にプレゼントが集中することが予想されます。さらに花束も持ち帰るとなれば、それだけで大荷物となってしまいます。
周りとしっかり情報交換をして、一人でも持ち帰れるようにプレゼントのサイズや量を調整するなど、配慮をしましょう。

 

事前に知っておくべき「マナー」と「予算」

複数人でプレゼントを贈る場合、事前に上司や周りの人に相談することをおすすめします。
予算についての合意や、何が喜ばれそうかなど、先に意見を聞いておくとスムーズにプレゼントを探すことができます。
相手との関わりが深く個人で贈る場合は、相手に負担にならない金額で、好みに合いそうなものを選ぶとよいでしょう。

 

一般的な相場の目安は…

複数人で贈る場合 10,000円〜30,000円
個人で贈る場合 3,000円〜10,000円

 

お互いに気持ちのいいプレゼントとなるよう、安すぎず高すぎない金額の品物を贈るのがマナーです。
また、相手が社長や上司など目上の方の場合は、熨斗(のし)も付けるようにしましょう。

男女別の詳しいマナーについては、こちらで解説しているため、ぜひご覧ください。

>>男性への退職祝いの選び方のポイントとは?

>>女性への退職祝いを贈る際のマナーは?避けるべきプレゼントはある?

 

お世話になった人への贈り物はオフィスギフトで

Webカタログギフトバナー

お世話になった方へのギフトには、ほしいものが必ず見つかるカタログギフトがおすすめです。

特にオフィスギフトのWebカタログギフトは約7,000点の豊富な種類の商品をそろえており、お世話になった方に好きなものを選んでもらうことができます!
また、Webカタログギフトはカードタイプのカタログギフトなので、持ち帰る際も相手に負担をかけません。

ここが違う!Webカタログギフトの特長

商品例

✔人気ブランド・メーカーの商品が約7,000点
✔仕事や趣味、家族と楽しめる商品など幅広い品揃え
✔最新アイテムが豊富!カタログの内容を定期的に更新しトレンドキープ
✔シーンや予算にあわせて3,000円〜料金プランをご用意
✔重たい冊子は不要!ギフトコードのお渡しで相手の負担を軽減
✔無料メッセージカードで感謝の気持ちを言葉で伝えられる
✔送料無料!簡単3ステップで注文OK!発注から2~3営業日でお届け
✔お得な無料会員サービス!今ならAmazonギフト券をプレゼント

 

男女問わずさまざまな方の趣味・嗜好に合う商品を幅広くご用意

一家に一台欲しい最新家電や家族みんなで楽しめる高級グルメなどビジネスだけでは収まらないさまざまな場面で求められる商品もあり、お世話になった方が奥様やお子様と商品を選ぶ楽しみも一緒にプレゼントできる点も魅力です。
また、こまめな商品アップデートを行なっているため、トレンドのアイテムが豊富。「型落ちの家電ばっかり…」「欲しい商品がひとつもない!」なんてことがないので喜ばれます。

 

贈り物のシーンにあわせて予算別の料金プランをご用意

 

オフィスギフト プラン一覧

 

目上の方へ贈り物をするときは、あまりにも安すぎる金額だと失礼ですし、反対に高すぎると相手が重荷に感じてしまうので注意が必要。
一般的に、お礼のプレゼントを贈る場合は3,000~10,000円、退職や昇進祝いであれば30,000~50,000円ほどが相場です。
弊社のWebカタログギフトでは、3,000円~50,000円まで豊富にプランがあり、予算に合わせてお選びいただけます。

 

オフィスギフトが選ばれる理由

 

オフィスギフトが選ばれる理由

 

カンタンな注文で早く届く!

 

Webカタログギフトご利用の流れ

簡単な注文で最短即日発送ご対応いたしますので、お急ぎの場合も安心です。
相手に好きなものを好きな時に選んでもらえるので、失敗しないプレゼントを贈ることができます!

 

無料のメッセージカードやラッピングで感謝の気持ちが伝わります

 

ギフトラッピング画像

仕事でフォローしてくれたり相談に乗ってくれたりと、日ごろお世話になっている上司や先輩に贈り物をするなら、感謝の言葉も一緒に伝えたいですね。
Webカタログギフトでは、ギフトカードに150字のメッセージを添えられます。

 

詳細はこちらバナー


ネットからのご注文は公式サイトからお願いします

WebカタログギフトのOfficeGift:https://www.officegift.jp/

お電話からのご注文お問い合わせ

お電話受付:0120-666-937
10:00~17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

 

お世話になった人へのお礼のプレゼントでお悩みの皆様へ…

コミュニケーションを取る男性

このページでは「実際にもらって嬉しかったプレゼント」の調査結果をもとに、おすすめのお礼の品を紹介しましたが、一番大切なことは感謝の気持ちを言葉にして伝えることです。

たとえ贈ったプレゼントが相手にとって必要のないものだったとしても、気持ちが伝わればそれだけで喜んでもらえるでしょう。
手紙やメッセージカードは、スマホでやりとりするこの時代だからこそ、温かみが感じられる手段です。
お世話になった人に気持ちが伝わる素敵な贈り物になるといいですね。

 


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

>>オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問