移転祝いに贈りたい気持ちの伝わるメッセージ文例30パターン!メール・電報の文例も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
移転祝い_メッセージ

移転祝いにメッセージを贈りたいけれど「いざとなると何を書けばいいか悩んでしまう」「どんな言葉が適しているのか、わからない」と悩んでしまいますよね。

このページでは、移転祝いにピッタリな、気持ちが伝わる30パターンのメッセージの文例を紹介します!

相手との関係性別や、メールや電報などのシーン別にまとめていますので、あなたに合った文例を探してみてください。

新たな環境で再スタートを切る大切な節目の『移転』です。心からのメッセージを贈り、門出をお祝いしましょう!

目次

 

【関係別】移転祝いのメッセージ文例25パターン

移転祝いメッセージを書いていく際には、取引先の方に宛てるなら丁寧なもの、友人に宛てるならもう少し柔らかな表現のもの……と、相手との関係性を踏まえることが大切です。

以下の文例を参考にしながら、自分の気持ちを伝えるのにふさわしいメッセージを考えてみましょう。

会社の取引先宛てのメッセージ文例

 

取引先との握手
新たなオフィスへのご移転、おめでとうございます。
貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。
店舗のご移転、誠におめでとうございます。
皆様のますますのご健勝をお祈りいたします。
この度は事務所のご移転、誠におめでとうございます。
新天地での、ますますのご健勝をお祈り申し上げます。
新たなオフィスでのご出発、おめでとうございます。
皆様どうぞお身体にご留意され、さらなるご繁栄を祈念いたします。
この度は、事業拡大によるご移転とのこと、心よりお祝い申し上げます。
貴社のさらなるご健勝をお祈りいたします。

 

友人や近しい知人宛ての移転祝いメッセージ文例

円陣を組む友人達
オフィスのご移転、おめでとうございます。
新しい住所の場所は、交通の便もよく素敵な街だと聞いています。
新たな環境でも、今まで通り励んでくださいね。
お店の移転、おめでとう!
新しい住所は、我が家からの距離も近いので、これからはぜひ、家族みんなで利用させていただきますね。
ご移転おめでとうございます!
順調に事業拡大しているようで、報告をもらって私も自分のことのようにうれしく思いま
す。
くれぐれも、体調には気をつけてね!
新規オープン、おめでとう。
いつも熱心に励んでいるみたいだね。
近々、職場の人と一緒にお伺いします!
移転おめでとう!
新しい店舗は、以前よりさらにアクセスしやすい場所ですね。
今まで以上に、たくさん利用させてもらうね。

 

元上司や先輩宛ての移転祝いメッセージ文例

親指を立てる上司
事務所のご移転、おめでとうございます。
新たな環境でのさらなるご発展をお祈りいたします。
お店のご移転、おめでとうございます。
店舗面積も広くなったとのことで、ますます忙しくなるかと思いますが、健康にご留意ください。
この度は店舗のご移転、おめでとうございます。
近々、改めてご挨拶に伺いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ご移転おめでとうございます。
大通りに面した立地で、地域の方に愛されるお店となりそうですね。
ますますのご発展をお祈りいたします。
新たなオフィスでの再出発、おめでとうございます。
これからますますお忙しくなるかと思いますが、お力になれることがございましたら、遠慮なくお声かけください。

 

身内への移転祝いメッセージ文例

親戚のおじさんおばさん
オフィスのご移転、おめでとうございます。
これからさらに忙しくなりそうですね。
体調管理には十分気をつけて、○○さんらしく活躍してくださいね。
移転、おめでとう。
事業も人柄も、みるみるうちに急成長し、誇らしく思います。
身体に気をつけてがんばってね。
ご移転、おめでとうございます。
人通りの多い立地で、今まで以上に忙しくなりそうですが、何かあったときにはいつでも頼ってくださいね。
移転おめでとう。
若いのに、一等地への出店なんて、さすが!
今後の活躍にも期待しているよ。
新しい場所での再出発、本当におめでとう!
あなたのことなので、気持ちも切り替わり、がんばりすぎていないかと心配です。
自分自身も労わりながら、マイペースにやっていってね。

 

英語圏の相手への移転祝いメッセージ文例

英語圏の町並み
Congratulations on expanding new business.
I hope you will be successful.
(新たな事業拡大おめでとうございます。あなたの成功をお祈りしています。)
Congratulations on opening new office.
I’m sure your company continued successfully.
Please take care of yourself.
(新たなオフィスの開設おめでとうございます。貴社のますますの成功を確信しております。どうぞお体にお気をつけて。)
Congratulations on the opening of new office.
We send you best wishes!
(新店舗の開店、おめでとうございます。皆さまの成功をお祈りしています!)
I’m so glad to hear your new plan.
I wish you success in your new project.
(あなたの新たな計画を聞き、とても喜ばしく思いました。新しい事業も成功することをお祈りしています。)
Congratulations on relocation your office!
I wish your company every success in the future.
(貴社のご移転、おめでとうございます。今後ますますの貴社のご健勝とご発展をお祈りいたします。)

 

【メールの場合】移転祝いメッセージ文例2パターン

ここからは、移転祝いのメッセージをメールで送る場合の文例を紹介します。

本社移転祝いの場合

件名:本社移転のお祝い

株式会社○○○○
代表取締役○○○○様

平素より大変お世話になっております。
株式会社□□の□□です。

この度は、新社屋にご移転されましたこと、誠におめでとうございます。

これを機に、貴社がますますご発展されますことを、心よりお祈り申し上げます。

メールにて大変恐縮ではございますが、貴社の更なるご成功を祈念し、ご祝詞申し上げます。

*********
署名
*********

事務所移転祝いの場合

件名:事務所移転のお祝い

株式会社○○○○
代表取締役○○○○様

平素より大変お世話になっております。
株式会社□□の□□です。

この度は、事業拡大に伴う新事務所へのご移転、心からお喜び申し上げます。

これを機に、貴社がますますご発展されますことをお祈り申し上げます。

本来ならば、拝顔にてご祝辞を申し上げるべきところですが、まずはメールにてご祝辞を申し上げます。

*********
署名
*********

 

【電報の場合】移転祝いメッセージ文例3パターン

電報で移転祝いのメッセージを送る場合の文例は、以下の通りです。

本社移転祝いの場合

本社のご移転、誠におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
貴社の益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

事務所移転祝いの場合

事務所のご移転おめでとうございます。
今後の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。

店舗移転祝いの場合

新店舗へのご移転おめでとうございます。
貴店の益々のご発展とスタッフの皆様のご健勝を
心よりお祈り申し上げます。

 

2.移転祝いのメッセージで喜ばれるための基本マナーとは?

移転祝いのメッセージを送る際は、マナーも合わせてチェックしましょう。

知らなかったとはいえ、マナー違反で贈り先に不快な思いをさせてしまっては、せっかくのお祝いが台無しになってしまいます。

喜ばれるメッセージを送るためにも、しっかり読んで確認しておいてください。

 

移転祝いのメッセージを送るタイミングとは?

移転祝いのメッセージは、移転のお知らせを聞いたあと、なるべく早く送ることが大切です。

急にあわてることのないよう準備をしておき、ベストなタイミングで送りましょう。

 

これから移転する場合 移転日もしくは移転の前日に、新住所へ送る
移転パーティがある場合 移転パーティの当日に送る
移転後に知った場合 できるだけ早めに送る(二週間以内を目安に)

 

送ると失礼!?移転祝いが不要となるケースとは?

先方がお祝いを辞退している場合には、移転祝いを贈る必要はありません。

また、経営状態が悪化している場合に、事業を縮小するために移転する場合がありますが、こちらは喜ばしいことでないのでお祝いをしてはいけません。

 

移転祝いのメッセージに含むとNGな忌み言葉とは?

移転祝いのメッセージを送るときには、使ってはいけない「忌み言葉」があります。

移転祝いの際には「火事を連想させる言葉」「事業の衰退を思わせる言葉」はタブー。

具体的には、
「火」「燃える」「灰」「赤」「紅」「煙」「焼ける」「失う」「減る」「廃れる」「倒れる」「かたむく」「負ける」など。

これらの言葉は、文脈にかかわらず使わないように気をつけましょう。

 


いかがでしたか?

移転に際しお祝いや応援のメッセージを送ることは、今後の良好なお付き合いにも関係していきます。

移転する相手との関係性を踏まえながら、心からのお祝い&応援メッセージを送りましょう。

 

◆喜ばれる移転祝いについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご参照ください!
>>【移転祝いの贈り方】定番だけどお花は微妙?移転祝いのマナーも解説

 

メッセージと一緒に贈りたい!50名の経営者に聞いた『もらって嬉しかった移転祝い』

 

当サイトオフィスギフトでは移転祝いを受け取ったことがある50名の経営者の方へ「もらって本当に嬉しかった移転祝い」に関するアンケート調査を実施しました。

 

メッセージと一緒にギフトを贈ろうとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

本当に喜ばれる移転祝いとは

 

アンケートの中で声が多く上がったものは、下記のような実用性に富んだものでした。

 

コーヒーメーカー

プリンターやコピー機などの事務用品

お酒

カタログギフト・商品券

 

もちろん「胡蝶蘭」や「観葉植物」も定番の品として愛されています。

縁起物であり贈り先を華やかに彩るため、贈り先の好み次第では一考の余地があるでしょう。

 

>>人気の胡蝶蘭や観葉植物一覧はこちら!

胡蝶蘭バナー

 

しかし、今回の調査では実用性を重視する方が多いという結果に。

さらには、お祝いで一番困ったのは「もらっても使わないもの」といったリアルな声も…。

「既に持っているものをもらった」経験や「複数の相手から同じものが届いた」背景があるようです

 

そこでおすすめなのが、必要なものを選んでもらえる「Webカタログギフト」!

 

実際にアンケート調査でも74%もの方が、Webカタログギフトに好印象をもっていました。

 

Webカタログギフトってどう思う? グラフ

とはいえ、「カタログギフトって手抜きだと思われそうで不安」という方は、以下のようにメッセージを添えるのがおすすめです。

 

「デロンギのコーヒーメーカーを贈ろうと考えていましたが、既にお持ちだとご迷惑になってしまうと思い、お好きなものを選んでもらえるよう「カタログギフト」にしました!」

 

このようにメッセージを添えると、贈り先に配慮したい気持ちが伝わって好印象になります!

 

移転祝いに特化したカタログギフトがおすすめ!

Webカタログギフト オフィスギフト

 

こちらのWebカタログギフトは、7,000社以上の法人様にお祝いの贈り物としてご利用いただいております!

 

オフィスギフトが選ばれる理由

 

 

働く人に喜ばれるギフトを徹底的に調査し、実用的な商品のラインナップと品数の多さが人気の秘密!

 

 

オフィス用品から流行家電まで充実!

30000円ギフト内容

 

相手に必要なものを選んでもらえるので、使わないものを贈ったりプレゼントが被ったりする心配はありません!

 

プランは3,000円〜10万円以上のハイクラスまで幅広い予算に対応しております。

 

特に、法人様宛に移転祝いを贈る場合は、作法に準じたものを用意する必要があるので、熨斗(のし)やラッピング、メッセージカードを添えましょう。

 

ラッピング画像

 
こちらのWebカタログギフトでは、全て無料でご用意可能!
 

また、移転祝いには定番の胡蝶蘭とカタログギフトがセットになったプレミアムセットも人気です。

 

 

人と差を付けたいならコレ!

 

移転先の空間を豪華な胡蝶蘭で彩り、Webカタログギフトで必要な物をプレゼントできるので、贈られた方は大変喜ばれます!

 

お祝いの気持ちを伝えるメッセージカード付き!

Webカタログギフトカード見本

メッセージはテンプレートがあるので、悩まずに作成することができます。

 

忙しい方でも、最短工数で購入できるように簡単な手続きとなっており、負担がありません。

 

Webカタログギフトご利用の流れ

 

 

詳細はこちら

 

移転祝いに何を贈ればいいか悩んでいるという方は、ぜひ検討してみてくださいね!

 

この記事では、マナーについてたくさん触れましたが、移転祝いに何より大切なのは「お祝い・応援・日頃の感謝の気持ち」です。

その気持ちを、「言葉」や「カタチ」で上手に伝えるため、移転祝いにぜひお役立てください。

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

プランや贈り方についてお悩みの場合は、ギフトコンシェルジュに直接ご相談可能です。大切な取引先へのお歳暮で失敗しないため、お気軽にお問い合わせください!

<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00 ~ 17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問