入園・入学祝いに喜ばれる意外な贈り物とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
贈り物

4月と言えば、入園・入学祝いを「ご友人」や「親戚」に贈ったり、
「ご自身のお子さま」に贈る方もいらっしゃると思います。

一般的には、「お祝い金」や「商品券」といった物が、よく贈られますよね。
確かに、親御さんには喜ばれるかもしれませんが、少し温かみに欠ける感じもします。

また、小さなお子さまにとっては何か分からず、ピンと来にくいのも残念なところ。
どうせなら、視覚的にもダイレクトに喜ばれるお祝いをプレゼントしたいですよね。



そこで、次のようなお祝いを贈ってみてはいかがでしょうか。

目次



1.家庭で使う文房具
文房具

幼稚園や保育園、学校用で使う文房具は、
お子さまの好みに合わせた物や指定の物を買うことが多いため、あまり必要とされません。

しかし、家庭用を別に買うとなると、余計な出費がかかりますよね・・・。
親御さんとしては、なるべくコストを抑えたい所なので、
「家庭で使う文房具」は、お子さまはもちろん、親御さんにも喜ばれるプレゼントなのです。

幼いお子さまであれば、幼稚園や保育園、小学校に持っていけないような
キャラクターものの文房具、沢山の色が入ったクーピーやクレヨンがオススメです。

中学生以上であれば、万年筆など、少しシックで大人びた物が喜ばれるかもしれませんね。

最近では、フリクションペンやフリクション色鉛筆といった、「こすると消える」系の文具も人気です。
お家が汚れることもないので、お子さまだけでなく親御さんにも喜ばれるかもしれませんね!

2. タオルセット
タオル

幼稚園や保育園のお子さま向けであれば、「手拭き用のタオルセット」、小学生以上であれば、「スポーツタオル」を数点贈るのはいかがでしょうか。

年間を通して、たくさん必要となってくるものですので、きっと喜ばれるかと思います。
柄は性別に合わせたものをチョイスしましょう。

小学生以上であれば好みも出てくるお年頃なので、
なるべくシンプルな物が良いかもしれません。

質にこだわったオーガニックコットン等のタオルも、
お祝いとして特別感が増すのでオススメです。

3. デジタルカメラ
デジカメ

親御さんとしては、高価なデジカメやスマートフォンをあまり触らせたくないですよね。
しかし、イベントがあれば何かと写真を撮りたがるお子さまが多く、
デジカメやスマホをめぐる親子の姿をよく見かけます。

そこで、お子さま用のデジカメの出番です。
1.2.に比べると値段は少し上がりますが、「キッズ向けのデジカメ」はいかがでしょうか。

子どもが両手で握りやすいよう、小さめのサイズになっていたり、
キャラクターと一緒に撮影できたりと、撮影したくなる工夫がたくさん施されているデジカメに、夢中になる子がたくさんいるそうです。
お子さま独自のセンスも磨けそうですよね。


また、中学生以上のお子さまには、1万円程度のデジカメはいかがでしょうか。
少しお値段は上がりますが、最近は、なかなか高性能な物が多く販売されています。

大人になっても懐かしく思い出すような中学時代の思い出を、
たくさん残していって欲しいですよね。

お子さまの視点で撮られた世界を見る機会もできるので、
親御さんとお子さまのコミュニケーションにも一躍買ってくれるかもしれません。

4. 図鑑
辞典

お子さまは、大人が思っている以上に知的好奇心が強いです。

「多くのことを知ってほしい、教えてあげたい・・・」
でも、どんな種類の図鑑が良いのか、悩むところですよね。

好みを知っているのであれば、それに併せた図鑑を贈りましょう。
喜ばれること、間違いなしですよね。

お子さまの好みが分からない場合は、
「地球図鑑」や「宇宙図鑑」など、大きなくくりのものですと、幅広く喜んでもらえます

図書券でも良いのでは?と思われがちですが、
見た瞬間にお子さまの知的好奇心がくすぐられる図鑑は意外と喜ばれます。
それに、大きくなっても「○○さんにもらった図鑑!」と
覚えていてもらえるのも嬉しいですよね。


いかがでしたか?

色々と悩んだ挙句、現金や商品券を贈られる方も多いと思いますが、
一度、童心に戻って考えてみると、お子さまの喜ぶものが思いつくかもしれません。

お子さまの興味や関心を知るために、
直接会う機会やお話する機会を作ってみてはいかがでしょうか。

お子さまの成長をお祝いできる入園祝いや入学祝いだからこそ、
輝くような笑顔いっぱいの姿を見れるよう、心を込めて選んでみてくださいね。

お祝いや贈り物に、【選べる喜び】と【ワクワク】を!

「オフィスギフト」は、ネットで選べるカタログギフトサービスです。

贈り物選びに困っているなら、相手が好きなものを選べるから『絶対にハズさないカタログギフト』はいかがでしょうか。

プライベートでもビジネスシーンでも使える1500点以上の豊富な商品ラインナップが魅力です。

贈る方の予算に応じて選べる、10万円5万円3万円1万円5千円の5つのプランをご用意していますので、プランを選ぶだけの簡単オーダーが可能!

自慢の商品の一例をご紹介しますので、ぜひご確認ください!

10万円コースの商品一例

5万円コースの商品一例

3万円コースの商品一例

1万円コースの商品一例

5千円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

お祝い・キャンペーン・景品には、贈ってうれしい、もらって楽しい、【120%大満足!】の 「オフィスギフト」 で決まりです!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事