就職祝いに女性へ贈る人気プレゼント17選!選び方や予算相場も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレゼント
就職が決まった身近な女性へ就職祝いを贈りたいけど、何をプレゼントしたら喜んでくれるだろう。そんな悩みを持つ方のため、本コラムは、女性へ贈る就職祝いの選び方や人気のプレゼントを紹介します。ぜひ参考にしてみてく為ださい。

目次

女性へ贈る就職祝いの選び方5つ

女性へ贈る就職祝いの選び方5つ

1.仕事に役立つものを贈る

相手の女性の就職した先、業務内容や職種に合ったプレゼントを贈ってみましょう。就職が決まって、やる気いっぱいの時期。仕事において実用的なアイテムは喜ばれやすいですし、より一層気合を入れてあげられるでしょう。

2.高級感と大人っぽさのあるものを選ぶ

社会人として新しい一歩を踏み出すタイミングの今。普段自分では買えない、高級感のあるプレゼントもおすすめ。シックな色合いで大人っぽいデザインが喜ばれやすいです。素敵なアイテムで社会人らしい品格を演出してあげましょう。

3.就職活動、または仕事の疲れを癒せるものを選ぶ

就職活動を終えた女性を労わるリラックスアイテムもオススメです。気分を落ち着かせるアロマや、疲れのとれる寝具など。就職後、仕事が本格的に始まり忙しくなった後も活躍できるプレゼントです。

4.新生活の日常を支えるものを選ぶ

就職のタイミングで1人暮らしを始める女性には、日々の家事などで役立つキッチングッズや家電がオススメ。就職後は仕事が始まるだけでなく、プライベートの過ごし方にも変化が起きやすいです。仕事面だけでなく日常面で役立つアイテムも喜ばれやすいです。

5.相手の女性の趣味に合わせて選ぶ

就職祝いは贈り先様に喜んでもらうことが一番。相手の女性の好みを知っているなら、それに合わせたプレゼント選びをしましょう。実用的なものでも、好みのデザインの方がより長く使って頂けます。贈り先様が日頃どんなものを使用しているかリサーチしてみましょう。

「相手の好みが分からない」そんなときにおすすめの就職祝いは「オフィスギフトとは」のページをご覧ください。

女性へ贈る就職祝いの予算相場


女性に贈る就職祝いの予算相場は5000円~30000円程度。しかし、就職祝いの予算相場は贈る女性との関係性によっても変わります。
それぞれ関係性ごとの予算相場を下記に載せるので参考にしてください。

親、祖父母 10,000円〜30,000円
兄弟、親戚 5,000円〜20,000円
友人、知人、先輩、後輩 5,000円〜10,000円
彼氏 5,000円〜10,000円

近しい間柄であれば、長く愛用できるもの、友人や知人であれば10000円以内で、気を遣わず受け取れる価格帯を選ぶのがオススメです。

女性へ就職祝いを贈るタイミング

就職先が決まってからなるべく早いタイミングで就職祝いを贈るのがおすすめです。早い時期に渡すことで、本人が用意するものと被る心配が減ります。また、就職が決まったタイミングは本人の喜びも大きい時期。喜びのテンションも大きくなるでしょう。

女性への就職祝いに喜ばれる人気プレゼント17選

1. ハンカチ

時間を大事にしなければならない社会人になる贈り先様へ、時計のプレゼント。毎日身に付けられるシンプルで女性らしいデザインのものが人気です。もしも既にお気に入りの腕時計
を持っているようなら、部屋に置く可愛らしい置き時計もオススメです。

3. ボールペン

様々なシーンで活躍するボールペンは使い勝手が良く、就職祝いに人気です。シンプルなデザインで高級感のあるボールペンを持つだけで、社会人としての印象がアップします。

4. ペンケース

ボールペンで渡したいプレゼントが見つからない場合は、ペンを入れるペンケースはいかがでしょう。社会人には鞄の中でかさばらず、コンパクトで上品なペンケースが人気。仕事に必要なアイテムを収納するのに便利です。

5. 手帳

新しい職場で仕事を覚える為には、何かとメモを取る機会が増えるでしょう。メモ帳は仕事が始まってすぐ活躍できるアイテムです。また、社会人としてスケジュールに管理は大切。大事な予定を書き込むスケジュール帳もオススメです。

6. コスメ

社会人になると、毎日のお化粧が必要になるという女性も多いです。オシャレにはもちろん、社会人としての身だしなみをアップさせる重要なコスメを、就職祝いにプレゼントしてみましょう。

7. 雑貨

新生活を華やかにする雑貨のプレゼントも就職祝いに人気です。雨の日でも嬉しくなっちゃいそうな傘、かわいい収納ケースなど。家に飾るもの、持ち歩くもの、見て嬉しくなる雑貨を贈りましょう。

8. アクセサリー

女性へのプレゼントに定番のアクセサリーは就職祝いにも人気です。アクセサリーを選ぶ際は、仕事中も身に付けられるシンプルで場所を選ばないデザインがおすすめ。ブランドもののアクセサリーは社会人しての自信を付けてくれます。

9. マッサージグッズ

日々の疲れを癒すマッサージグッズは、これから忙しくなる新社会人におすすめです。新社会人は慣れないことの毎日で疲れがたまることも多いでしょう。仕事で凝り固まった体をほぐして、明日の仕事のパワーを養ってもらいましょう。

10. 寝具

睡眠は人の体力、気力、集中力を高める重要な時間です。しっかり快適な睡眠をとれるよう、効果的な寝具をプレゼントしましょう。着心地の良いパジャマや首の負担を軽減する枕などオススメです。

11. 財布

就職祝いに贈るプレゼントに財布は定番。これから仕事でお金を稼ぐ贈り先様への応援に、長く使える上質な財布を贈ってみましょう。大事なお金を収める大切なアイテム。毎日の買い物に必要であり、生活に欠かせません。

12. バッグ

女性への就職祝いに、たくさんの荷物をオシャレに収納するブランドバッグが人気です。仕事の資料や、外で必要な小物などをスマートに収められる、使い勝手のいいバッグを選びましょう。シンプルなデザインのバッグは、仕事でも普段使いでも重宝されやすいです。

13. 名刺入れ

営業職など、多くの取引先と仕事をする女性へは名刺入れも就職祝いにおすすめです。名刺交換は初対面で行われることがほとんどなので、第一印象のアップに繋がります。品質の高いオシャレな名刺入れで、周りの新社会人に対して一歩リードして頂きましょう。

14. フラワーギフト

贈り物、お祝いといえばお花のプレゼント。就職が決まった女性の為、お花でお祝いムードを盛り上げてあげましょう。何か別のプレゼントをお花で包んで渡すのもおすすめです。ブリザードフラワーなどはお手入れの手間もなく、家にずっと飾っておけます。

15. 家電製品

1人暮らしを始める女性への就職祝いには、便利な家電製品も喜ばれます。料理が好きな方へは多機能な炊飯器、オーブンレンジ、掃除好きなら掃除機やアイロンなど性格に合わせて、そして贈り先様がまだ用意していないジャンルの家電製品がオススメです。

16. グルメ、お酒

気軽に渡せて、気軽に受け取れる食べ物やお酒も就職祝いの定番。価格帯の幅が広いので、どんな関係性の方でも選びやすいです。贈り先様の味覚に合わせたおいしいグルメで喜んでもらいましょう。

17. カタログギフト

カタログギフトは、相手が欲しいものを必ず渡すことができるプレゼントとして、就職祝いにも人気です。他の人のプレゼントと被る心配もなくなりますので、確実に喜んでもらうことができます。

就職祝いにピッタリな「カタログギフト」とは?その内容はこちらから >>

女性への就職祝いの注意点

女性は男性に比べてオシャレを気にする人が多く、デザイン面でもプレゼントは慎重に選ばなければなりません。そして社会人として恥ずかしくない、どんなシーンでも使い勝手のいいものを、できる限り贈り先様の好みのデザインで探してみましょう。

贈り先様の生活の変化をリサーチして素敵な就職祝いを贈りましょう

就職祝いということで、プレゼントには仕事に因んだものが定番です。しかし、仕事に因む品というのも、業務面、精神面、様々な方向から考えられます。何よりも大事なことは贈り先様に喜んで頂くこと。まずは相手の状況を調べて、何が気に入るか考えてみましょう。

女性への就職祝い、プレゼントを決めるのが難しい方へ


就職祝いにおいて、プレゼントの候補は限りなくたくさんあり、更に貰って嬉しいプレゼントは人によって変わります。

その為、ここまで本コラムをお読み頂いた方の中にも「プレゼントを何か一つに決めるのが難しい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

相手が欲しいものが分からない、確実に失敗しないものをプレゼントしたい。それなら、カタログギフトをプレゼントして幅広く用意された商品から贈り先様に好きなものを選んでもらうのはいかがでしょうか?

「Office Gift」は、貰った人の96.5%が【機会があれば利用したい】と答えた、絶対に失敗しないカタログギフトとしてお祝いの贈り物に選ばれています。
「オフィス用品」「家電」「お酒」「グルメ」など、オフィスでも自宅でも使える厳選した商品から、相手に好きなものを選んでもらえる点が人気です。

全プランの中から、就任祝いや昇進祝いに人気の5万円3万円1万円の3つのプランの商品一例を紹介しますので、今すぐご確認ください!

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。
ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが遅れるハイクラスプランなど予算に合わせていろいろ選べます。

ギフトプラン一覧はこちら↓

ギフトプラン一覧ページへのリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問